アニメ・コミック

2017年10月 8日 (日)

#アメトーーク 昭和アニソン軍vs.平成アニソン軍 紹介されていた昭和アニメOPをYoutubeで見てみよう!

私は残念ながら昭和アニソン軍組だなあ、、、

キスマイの宮田君の寝室にはラブライブのポスター(というか壁全面に)が貼られている。
ジャニーズなのにいいのか、、、天津・向とも親友とのこと。
まずは平成から。
多様化がポイントと宮田君がプレゼン。
深夜アニメが多くなり、いろんなジャンルが。
サムライチャンプルーはHIPHOP。
カウボーイビバップはJAZZ。(これ大好き!!!)
アカギはハードコア。
昭和はケンドーコバヤシ。
曲をきけば全部どんなものかわかる。
バビル二世から。
内容がすべてわかる。
砂の嵐に隠されたバビルの塔に住んでいる超能力少年、バビル2世!
地球の平和を守るため、三つのしもべに命令だ!
確かに全部言ってる。
どこで誰が何をしたか全部わかる。
次は、イントロクイズ。
一休さん!(笑)。そりゃわかるだろ!(笑)
パーマン!(笑)3回言ってる。
昭和を再放送したら謎のちぢれ毛が、、、
平成は足立さんがプレゼン。
有名アーティストが歌う。
おおきく振りかぶってはいきものがかり、
クレヨンしんちゃんはきゃりーぱみゅぱみゅ
名探偵コナンはB'Z
鋼の錬金術師はスキマスイッチ。
GTOはラルク、
GANTZはRIP SLYME
など。
昭和軍のプレゼン。
グレートマジンガー、擬音がかっこいい!
おーれはなみだをながさないーダダッダ―!
ロボットだからー、マーシンだからーダダッダ―!
だーけどわかるぜ!
次は鋼鉄ジーグ。
ダンダダダダンダダンダンダダン!
次は、、、
勇者ライディーン!やった大好き。
子門真人さんがテンションが上がって最後に一言ライディーン(笑)いや違うやろ(笑)
びっくりしてみんながとんだ(笑)。
次は平成軍。
映像がすごい。
ユーリ!!! on  ICE。
フィギュアスケートの演技を完璧に再現している。
実際の演技のビデオと共に紹介。これは初公開らしい。すごいね。
もともとある演技ではなく、このために振りつけられたという。
足立さんはねんどろいどを買ったとか。
次はルパンのOP。昭和と平成で違う。片目を隠して3Dに見えるやつ。
昭和のプレゼン。
透視できる?
マジンガーZ。いやいや両目で見てもずっと透けてる(笑)
次は効果音が大胆という話。
新オバケのQ太郎。これは納得だ!スゴイ効果音。
次は平成。
声優が歌うというのがポイント。
おそ松さんなど。
紹介されていたのは
けものフレンズ(これは私も大好きな曲)
けいおん!(これも好きだなあ!)
おそ松さん
うたの★プリンスさまっ♪
など。
オープニング曲は89秒が基本という豆知識がでたが、
昭和組は違うだろと。
かいけつタマゴンを紹介(爆笑だ!さすがケンドーコバヤシ。13秒)
平成のプレゼン。
歌詞が独創的。
水樹奈々さん。
出会った頃の温度続いてく、の温度はどう読む?
トキメキ!
新しい戦闘服着て立ち向かってく試練の人生。何と読む?
新しいドレス着て立ち向かってく試練のダンジョン。
言葉遊びと書いてキレイゴトとか、、、
宮田君のTシャツは水樹奈々さんのライブのTシャツ。
昭和の言葉遊びは?
キン肉マン、GoGoマッスルをどう読む?
GoGoマッソー!
(なんでやねん(笑))
聖闘士星矢
熱く燃やせ奇跡を起こせ!
起こせは、、、うぉこせー!(なんじゃそりゃ(笑))
いや、”うこせー”じゃないかという(笑)。
ハーフタイムショーは
大阪から。松浦真也&森田まりこさん
サザエさんや北斗の拳、タッチでリンボーする。
次は、、、
平成のプレゼン。
ライブが盛り上がる。
ラブライブのライブが盛り上がるという宮田君。ペンライトの色が変わる。すごいな。
昭和は
スタッフががんばっているゼンダマンのエンディング、、、(これ覚えてるわ!)

次は川島がヤットデタマンを再現する。

よいこ濱口はアタックNo.1を再現。

ケンドーコバヤシはダッシュ勝平。

そして、、、母を訪ねて三千里を大吉さんが。

平成のプレゼンは、踊りたくなるものが多いということ。
妖怪ウォッチ。
涼宮ハルヒの憂鬱。
ラブライブ
ドキドキ!プリキュア(MIKIKOさんが振付)
そしてプリキュアと言えば原西。
なぜか再現する。
キスマイで歌番組中、宮田君はラブライブのダンスを踊ったとか、、、

昭和は音頭。 キン肉マン音頭、 アラレちゃん音頭、 パタリロ音頭(なぜか原西さんが再現)

そして勝者は、、、平成軍でした。

2017年10月 6日 (金)

#ビーバップハイヒール 10/5の特集は”作者さいとう・たかをが語る!『ゴルゴ13』のすべて!”最終回の構想も!速記メモ。

これはかなり貴重な回ではなかろうか。さいとう・たかをさんがテレビに出てゴルゴについて語るなんて見たことない! では以下メモ。

---
1968年の連載開始以来、一度も休載なし。最近、外務省までがゴルゴに仕事を依頼した。
世相や社会、国際問題に切り込み続けている。
ゴルゴと自分は何でも言うことをきいてくれる役者と監督の位置関係とさいとうさんは語る。
カメラがさいとう・プロダクションに潜入する。
等身大のゴルゴ13フィギュアがまず置かれている。
そして奥の仕事部屋では、下書きなしでマジックで眉から書き始めるさいとうさんがいる。
下書きがあると表情が生きないという。
一か月120枚という執筆ペース。
さいとうさんが書くのは全体の構図とゴルゴだけ。
残りは10人の作画スタッフが担当。分業制なのだ。
いろんな才能を持ち込めば完成度が高くなるはず、最初から共同作業で描こうとしていたという。
※ゴルゴの目だけを描いている、というのはガセだった?
さいとう・たかをさんがテレビに登場するのは珍しい。煙草がすえないから出ない。。。
なぜ大阪の番組に出た?
明日から連載50周年記念、大阪文化館で展示があるから大阪にやって来た。
ゴルゴは10話で終わる予定だった。最初、10くらいしか浮かばなかった。
最終話はその時すでに考えていた。
ゴルゴは最初32歳のイメージ。でも現在82歳。
最終話のイメージは当時から変わってない。側近の2人にはしゃべって伝えた。
文書などには残してない。
しかしその2人はもう亡くなってしまった、、、じゃあもうさいとうさんの頭の中にしかない。
さいとうさんは関西人で関西弁を話すのが意外だと徳井さん。
---
ドラマ仕立ての紹介。
日本某所、バーバーゴルゴ。そこには誰よりもゴルゴに詳しい店主がいた。
日本の理髪店で最も多く置かれているのはゴルゴ13.
ゴルゴはなぜこんなにも長く続いたのか?
例えばあるエピソード。俺は”一人の軍隊だ”と語るゴルゴ。
アウトローでCIAやKGBなどと一人で戦ってきた。
孤高の存在が日本人に受ける。
いつも振り回される日本人の憧れ。
黙して語らず(・・・というやつ)とか、後ろを取らせないとかも。
しかしこのキャラクターだけでは成立しない。
ロマンはあるがリアリティがない。
そこで街の匂いにまでこだわった。街の描写がものすごく細かくてリアル。
昔はどうやってその資料を集めていた?
1970年某日。ガボン共和国の空港の写真が欲しかったが、日本に大使館すらなかった。
学会の国際会議でガボンに行くお医者さんがいるのがわかり、カメラで撮ってきてもらった。
さらにストーリーに歴史的な大事件を描いている。
天安門事件や、ベルリンの壁崩壊、チェルノブイリの2年前に原発事故を描くなど。
徹底したリサーチが行われる。
世界中のモデルガンが集められた部屋なども持っている。
続いた最大の理由は、、、?
変わらないゴルゴの価値観だ。
正義の観念が時代で変わってもゴルゴは変わらない。
※ちなみにさいとうさんは劇画家になる前は理容師だったそうだ。
---
モデルはいる?
高倉健さん。
ゴルゴ13の生い立ちに7つのルーツ説がある。
なぜこんなたくさんある?
ウケるんですよ、、、だって(笑)
どれが一番ほんとうか?は考えないようにしたという。
--
50年一度も休載したことがない。
それはさいとうさんのおいたちに関係している。
1936年、和歌山で生まれ、小学生で大阪へ。
当時は戦争の真っただ中。
戦争の理不尽さを思い知った。
1945年、終戦。
これからは民主主義でアメリカの人と仲よくしようという周りの大人に不信感が。
戦争中に言っていたことと全然違うと。
答案用紙はいつも白紙。
しかし新たに担任になった先生は、その白紙は自分の責任でやっているんなら
名前だけは書きなさい、といった。
そんな彼はあるものに衝撃を受ける。
手塚治虫の新宝島!(藤子先生たちといっしょだ)
中学卒業すると実家の理髪店へ就職。
しかし漫画家になる夢をあきらめず、
空気男爵でデビュー。
21歳で上京し、劇画を描く。
台風五郎という作品など。
1959年、少年サンデーと少年マガジンが発刊。時代は少年漫画へ。
劇画は受けないということで仲間は廃業していく。劇画雑誌が廃刊していく。。。
しかしさいとうはあきらめず出版してくれるところを探した。
狼は牙を地で洗う、などの作品を出せた。
そしてとうとう
青年コミック誌が刊行されることになった。
そこでスナイパーを出すことにした。
名前はどう決めた?
白紙に名前をかけ、といった担任の先生。責任というものを教えてくれた。
その先生は、、、東郷先生という名前だった!
---
後半はクイズ。
ゴルゴ13が笑っている。タイの娼婦マリーにあることを指摘されたから。
それは何?
「それ、その目!女にそんな目するもんじゃないわよ!」ということを言われた。
---
遊園地に依頼者に会うためでかけた。しかしハプニングが起きた。
それは何?
100万人目の来場者として祝福された。
---
最終回はどうなる?とまた聞かれたら、、、
”忘れました。でも
描くときはゴルゴが82歳にならないと嘘だね、”と語る。

2017年8月26日 (土)

24時間テレビと言えば手塚アニメ。中でもマリンエクスプレスを思い出す。OPはゴダイゴのトミースナイダー。そして製作が恐ろしいことになっていたことも。

子供のころ、夏休みの登校日に24時間テレビは重なることが多くて、帰ってくると手塚アニメをやっていた。これが毎年楽しみで楽しみで、、、なくなったのが残念。
なかでも記憶に残っているのが超かっこいいOPテーマ(ゴダイゴ+トミースナイダー)。
しかし製作はめちゃくちゃ大変だったそうで、、、放映開始されてもまだ手直ししてたとか

2017年8月17日 (木)

「誰が賢者を殺したか?」(少年ジャンプ+ ) 34話で本日完結。なかなかハードな展開で面白かった。

連載グランプリで読切(第一話)を読んでこれは面白い!と思っていたら連載が始まって欠かさず読んでいた。途中で、え!この人殺すの?みたいな話がバンバンでてくるハードな展開に。。。
そして今日、34話更新で最終回でした。

https://shonenjumpplus.com/episode/13932016480028965352

最後まで面白かったな。このコンビの次回作にも期待。

2017年8月14日 (月)

「ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件」後編が公開!やっぱりこれ面白い。完璧なドラゴンボールの絵だ!

少年ジャンプ+で今日、公開になった。

いきなり表紙から悟空と同じ構図をヤムチャがやっているという。
どこからどう見ても全部当時のドラゴンボールの絵だ。これすごいなあ。
この作者さんの別の作品もぜひ読んでみたいところ。

2017年1月20日 (金)

ワンパンマン109話、誰が賢者を殺したか?20話は1/19に更新!

お気に入りのWebコミックが複数更新されていました。
ワンパンマン、年初から108話怒涛の更新でしたが、1/19に109話更新!
キング、ひさびさでもやっぱり面白い。

http://galaxyheavyblow.web.fc2.com/fc2-imageviewer/?aid=1&iid=110

そして、最近すごく気になっている誰が賢者を殺したか?
ここ数話での超展開がすごかった。そして今回はあの男の正体に気づく者が、、、
1/20はモブサイコ100も更新でした。
エクボは、、、?
とんかつDJアゲ太郎も更新。

2017年1月 2日 (月)

ワンパンマン、2017/1/1に第108話、2P更新されてた!

ものすごく久しぶりに更新されてた!でもいいところで切れた、、、

http://galaxyheavyblow.web.fc2.com/fc2-imageviewer/?aid=1&iid=109

更新再開 ネーム消化しきるまで1日2P更新 

ということなので楽しみ。ところで
モブサイコ100でも樹木系の話が出てるし、ONEさんのお気に入りなのかな?

2016年11月 4日 (金)

冒険王ビィト、10年ぶりの最新刊、13巻がとうとう出るって!(ジャンプスクエアクラウンAutumnの復活第三弾と共に告知)

ビィトも復活して第三弾!
バロン篇がとうとう決着、そしてあの人が、、、ということですが、
それと同時に最新刊の告知が出てた。
10年ぶりかーー。買おうっと。

20161103_173358

2016年10月 9日 (日)

ドラゴンボール超のエンディング曲、炒飯MUSIC(アルカラ)、やっぱり出だし逆再生するとメッセージなんだ。出てこいとびきり全開パワーのオマージュ。

この昔のドラゴンボールのエンディング曲、でてこいとびきりZENKAIパワー、は逆再生でメッセージがでるのは有名ですが、
最新のドラゴンボール超のエンディングもそうだった!
 
私この曲めっちゃかっこいいと思うんだけれど、ネット上の評判はあまりよろしくない?
視聴者の年齢層があってないのかな、、、

2016年10月 8日 (土)

篠崎愛さん、こんなに歌うまかったのか!(タイムボカン24のエンディング曲 True love)

今、家に帰ってきてぼっーとタイムボカン24のエンディングを見てたら、、、
すごい私が大好きな曲調のエンディング曲が流れる。女性ボーカルもうまいなー、誰これ?新人?と思ったら、、、
 
おお、あの篠崎愛さんなのか!こんな歌がうまいとは知らなかった。ダウンロード購入しよっと。

より以前の記事一覧

最近の記事

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ