グルメ・クッキング

2017年10月21日 (土)

#せやねん 10/21のメチャ売れではバーミキュラの炊飯器、ライスポットが紹介されていた。どんなものかというと、、、

愛知ドビー株式会社にかつみさゆりさんが訪問。広報の古澤さんがお出迎え。
昨年の年商が16億円、今年は50億円とのこと。
バーミキュラ オープンポットラウンドが大人気。
無水調理ができるお鍋。密閉性と鍋の底に凹凸があって食材に過剰な熱が加わるのを防ぐことにより可能になった。具材とカレールーを入れるだけで無水カレーができる。
末成由美さんも愛用とか。
そして今回紹介するのは、バーミキュラ ライスポット。
究極の炊飯器。上がお鍋で下がIHヒーター。
   
鍋に洗ったお米を入れ、お米:水=1:1にし、スタートするだけで1時間後に出来上がり。
11/9に新色2種が発売される。
炊飯だけではなくて、
無水調理、スチーム、ロースト、低温調理などもできる。
---
社長の土方さんに工場を案内してもらう。
1500℃で鉄を溶かし、注湯器にいれ、鍋の形をした砂型に入れる。そこは自動化されている。砂型をハンマーで崩し、鍋を取り出す。
職人が手作業で揃えていく。機械を操り0.01㎜単位の精度で削り出す。
最後にホーロー加工。800℃で。これを4回繰り返す。
社長の弟さんが副社長、開発担当でお話を聞く。
火加減は自分で調整するのがオープンポットラウンド。自動でやってくれるのが今回のライスポット。
調理機能については、
・具材を入れて弱火で50分で無水ポトフができる。
・ちぎりパン
・ローストビーフ(これがキラーコンテンツ)
 鍋の温度が250℃になるので、それで両面を焼いて、ソースを入れて
 70℃で1時間保温すると出来上がり。
・チャーハンもできる。

2017年10月20日 (金)

米原駅で食べるところを探す、、、平和堂内のめん屋 一福さんでラーメンと肉みそ丼を食べた。

米原は新幹線止まるのに駅の周りが寂しい、、、食べるところ探したけどなかなか見つからない。
平和堂内のフードコートで昼ご飯。
醤油ラーメンと肉みそ丼のセット。

20170814_120859

でもこの平和堂、2018年には閉店になるらしい、、、ますます寂しく。

2017年10月14日 (土)

”からしマニア からしまみれおでん味”というスナック菓子を食べた。まさにからしをつけすぎたおでん!

ローソンで売っていたのでなんだこれは!と買ってみた。
唐辛子の辛さはよくあるが、スナック菓子でからしは珍しい。
20171013_203535
20171013_203550
そして食べると、、、まさにからし。しかもおでんでからしをつけすぎてむせる感じの辛さ!
よくこの企画が通ったなあ、、、
20171013_203604

2017年10月 9日 (月)

伝説のすた丼屋(京都河原町三条)で肉盛りすたみな麺を食す。

白飯つきで総重量1.2kg!そこまで大食いではないですがネタ的に面白いと思って食べてきました。
確かに多いですがするする行ける、、、スープはさすがに飲み干せなかったですが。

20171008_133818

20171008_133828

2017年10月 7日 (土)

松屋で北欧風シチューハンバーグ定食(店舗限定?)を食べた。デンマーク農業理事会も推薦?

北欧風シチューハンバーグ定食?このメニューは見たことない、、、
どうも店舗限定らしいです。

20171007_124205

20171007_124207
デンマークの農業理事会も推薦とのこと?
20171007_123845

2017年10月 5日 (木)

辛激タンメン 東京タンメン トナリのカップ麺を食べた。うーん、あんまり辛くない。

辛いカップ麺は一度は食べることにしている。今回はこれ。
でもあんまり辛くなかった、、、

20171001_08042520171001_081133

2017年10月 3日 (火)

なか卯で黒毛和牛重を食す。Fateのカードもらった。バーサーカーでした。が、このアニメ一回も見たことないのでレアなのかなんなのか、、、

黒毛和牛の牛丼ですな。これはなかなかおいしい。

20170930_140507

カードもらったんですが、アニメを見たことないのでこれがいいカードなのかなんなのかわからん、、、
20171001_174936

2017年9月27日 (水)

すき家でカレー南蛮牛丼を食べた。

なるほど確かにお蕎麦屋さんのカレーっぽい。
なかなかおいしいです。

20170924_122909

20170924_122912

2017年9月23日 (土)

味仙監修の名古屋名物台湾ラーメンのカップ麺を食べた。なかなかの辛さでした。

本店には一回だけ行ったことがある味仙。美味しかった。
それがカップ麺になって出ていたということで購入。
辛さはかなり近い感じ。
20170916_172222
20170916_172336
20170916_173323

2017年9月22日 (金)

すき家でさんま牛(特盛でさんま2枚)を食べた。大根おろしが非常にいいです。

うなぎの漁獲量が減ったのでさんまにしようとしたら、サンマも減ったという、、、
まあそれはそれとしてさんま牛の特盛を注文。

20170913_205222

2枚のサンマ。
20170913_205217
大根おろしがたっぷりで非常に良かった。

より以前の記事一覧

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ