パソコン・インターネット

2017年7月24日 (月)

Scratchで蚊取り線香の真ん中の長さはどこ?を見つけるゲームを作った(林先生が驚く初耳学を見て)

昨日、林先生が驚く初耳学で蚊取り線香の真ん中の長さはどこ?というのをやっていた。
これは面白いな、ということでScratchで計算して、見つけるゲームを作った。
アルキメデス螺旋の長さを計算しています。
リンクはこちら。

Katori

一旦渦巻が書かれますが、そのあとマウスで半分だと思う位置をクリックすると、その位置にボールが置かれ、そして半分の位置なのかどうかを判定します。
こちらも参考にしました。

2017年7月 6日 (木)

Scratchでブッダブロ(Buddhabrot, ブッダのお姿のフラクタル図形)を描いてみる。

先日はExcelのVBAでブッダブロを描いてみた。

今回はScratchだ。
ポイントはペンの色の透明度を上げること。
完成したのがこれ。
Scratchbuddhabrot
ターボモード必須で、数分待ってください。

2017年7月 3日 (月)

ハートを描く関数をカシオの高精度計算サイト keisan.casio.jpにUP!

Googleにはグラフ表示機能があって、ハート型とか描けますが、、、

これをカシオの高精度計算サイトに移植してみよう。
ただ、そのままでは面白くないので、パラメータを変えられるようにしよう。
リンクはこちら。

ハートを描く関数

説明はこんなの。

y=(sqrt(cos(x))*cos(400*x)+sqrt (abs(x))-0.4)*(4-x*x)^0.1はハートを描く関数です(Googleのグラフ表示でおなじみ)。
これを拡張してy=(sqrt(cos(a*x))*cos(b*x)+sqrt(abs(x))-c)*(d-x*x)^eのグラフを描きます

そしてこんな絵が描ける。

Heartgraph
ちなみにGoogleのグラフ表示では

こんなこともできるが、カシオのサイトでも、、、

Casiooppai

2017年6月22日 (木)

Scratchでハンドスピナーと猫を回してみる。Google検索でSpinnerが回るのに感銘受けて。。。

今朝、

Google検索にハンドスピナーを回せる隠し機能 言語設定を英語にして「spinner」で検索

というニュースを見た。
私もやってみた。なかなか面白い。
そこでScratchでも同じことをやってみたい。でも全く同じだと面白くないので
猫も一緒に回そう。
こちら。

Scratchspinner

上矢印で時計回り、下矢印で反時計回りにどんどん速くなります。

スペースキーで止まる。

2017年5月18日 (木)

Scratchであのドレスが黒と青のストライプなのか、白と金かの錯覚を見てみる。しぴーさんの画像に感銘を受けて。

かなり前にこれが話題になった。

”Is That Dress White and Gold or Blue and Black?”

https://www.nytimes.com/interactive/2015/02/28/science/white-or-blue-dress.html?_r=0

「blue gold dress」の画像検索結果

それをわかりやすくしぴーさんが画像にされていた。

http://labaq.com/archives/51883788.html

https://twitter.com/pummeluff39/status/716649984079212545

なるほどー。ではこれを簡略化してScratchでやってみよう。

https://scratch.mit.edu/projects/161789083/

Dresscolor

おお、本当だ。わかっていても不思議、、、

2017年5月 6日 (土)

Scratch(プログラム言語)でお風呂のパカパカドアが描く軌跡を見てみる。

この記事に非常に感心しました。

そんなこと考えたこともなかった、、、面白いことを考える方がいるもんだ。

ということで、私も描いてみよう。
もちろんScratchで。
これ。
Door
色変えてみた。なかなか綺麗。

2017年5月 5日 (金)

Scratch 誕生10周年記念でバースデイカードを作ろう企画をやっている。私も参加した。風船が飛ぶやつ。

Scratchが早くも10周年ということで、みんなでお誕生日カードを作ろう企画をやっている。

https://scratch.mit.edu/

これは私も参加しようということでやってみた。
カードづくりはチュートリアルがあるので、それに途中まで沿ったが、動きをつけたほうがいいだろう、とクローンで風船をいっぱい飛ばすことにした。
これ。
Scratchbirthday
いま、お誕生日プロジェクトに申請中です。
⇒登録されました!

2017年2月12日 (日)

Googleのスマホ向けトップページ、2/12からバレンタイン向けのゲーム。センザンコウの恋を助ける。4つ目のステージの花、結構わかりにくいところに大量にある。

センザンコウの保護の訴え+バレンタインに向けたゲームになってました。ただ、
PC向けのトップページはいつも通りでした。
というのも、このゲーム、スマートフォンやタブレットを傾けて移動、タップでジャンプ、ということが必要だったので。
全部で4ステージ。半分以上アイテムを獲るとクリア。
2ゲーム目、水中では連続タップで泳げることと、4ゲーム目の花が大量にあるところが一方通行のところの戻ったところにある、というのがポイントかな?あとひもに引っかかって飛ぶのも慣れないと難しかったり。

Screenshot_20170212071446

2017年1月31日 (火)

あれ?Chrome, バージョンが56になったらデフォルトのフォントがメイリオになってる?

最近は会社でも家でもChromeを使っている。で、56にアップデートしたら、、、

あれ?フォントがメイリオ?
設定みてみると、
Font
あ、ほんとだ。標準がメイリオに。
Chromeなぜか頻繁にフォント変えるような気がする。なんでだろう。

2017年1月 4日 (水)

大人のピタゴラスイッチで6個のサイコロの話が出てたので、Scratchで6個のさいころを投げて中心極限定理を見た話を再掲 #大人のピタゴラスイッチ

2017年の大人のピタゴラスイッチを見て、、、

6個のサイコロを投げて、どれかの組み合わせで10になる、という確率が98%になるという話、実際にプログラム組んで計算。列挙リスト付。 #大人のピタゴラスイッチ #ピタゴラスイッチ

という記事を書いた。

それでさらに思い出したのが、昔Scratchで6個のさいころを投げて、その和が正規分布に近づく(中心極限定理)というのを作ったこと。これ。

1個のさいころの平均出目が3.5なので、6倍した21のところにピークが出ている。

http://scratch.mit.edu/projects/20695912/

Dicesscratch

ターボモード推奨です。

より以前の記事一覧

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ