パソコン・インターネット

2017年5月18日 (木)

Scratchであのドレスが黒と青のストライプなのか、白と金かの錯覚を見てみる。しぴーさんの画像に感銘を受けて。

かなり前にこれが話題になった。

”Is That Dress White and Gold or Blue and Black?”

https://www.nytimes.com/interactive/2015/02/28/science/white-or-blue-dress.html?_r=0

「blue gold dress」の画像検索結果

それをわかりやすくしぴーさんが画像にされていた。

http://labaq.com/archives/51883788.html

https://twitter.com/pummeluff39/status/716649984079212545

なるほどー。ではこれを簡略化してScratchでやってみよう。

https://scratch.mit.edu/projects/161789083/

Dresscolor

おお、本当だ。わかっていても不思議、、、

2017年5月 6日 (土)

Scratch(プログラム言語)でお風呂のパカパカドアが描く軌跡を見てみる。

この記事に非常に感心しました。

そんなこと考えたこともなかった、、、面白いことを考える方がいるもんだ。

ということで、私も描いてみよう。
もちろんScratchで。
これ。
Door
色変えてみた。なかなか綺麗。

2017年5月 5日 (金)

Scratch 誕生10周年記念でバースデイカードを作ろう企画をやっている。私も参加した。風船が飛ぶやつ。

Scratchが早くも10周年ということで、みんなでお誕生日カードを作ろう企画をやっている。

https://scratch.mit.edu/

これは私も参加しようということでやってみた。
カードづくりはチュートリアルがあるので、それに途中まで沿ったが、動きをつけたほうがいいだろう、とクローンで風船をいっぱい飛ばすことにした。
これ。
Scratchbirthday
いま、お誕生日プロジェクトに申請中です。
⇒登録されました!

2017年2月12日 (日)

Googleのスマホ向けトップページ、2/12からバレンタイン向けのゲーム。センザンコウの恋を助ける。4つ目のステージの花、結構わかりにくいところに大量にある。

センザンコウの保護の訴え+バレンタインに向けたゲームになってました。ただ、
PC向けのトップページはいつも通りでした。
というのも、このゲーム、スマートフォンやタブレットを傾けて移動、タップでジャンプ、ということが必要だったので。
全部で4ステージ。半分以上アイテムを獲るとクリア。
2ゲーム目、水中では連続タップで泳げることと、4ゲーム目の花が大量にあるところが一方通行のところの戻ったところにある、というのがポイントかな?あとひもに引っかかって飛ぶのも慣れないと難しかったり。

Screenshot_20170212071446

2017年1月31日 (火)

あれ?Chrome, バージョンが56になったらデフォルトのフォントがメイリオになってる?

最近は会社でも家でもChromeを使っている。で、56にアップデートしたら、、、

あれ?フォントがメイリオ?
設定みてみると、
Font
あ、ほんとだ。標準がメイリオに。
Chromeなぜか頻繁にフォント変えるような気がする。なんでだろう。

2017年1月 4日 (水)

大人のピタゴラスイッチで6個のサイコロの話が出てたので、Scratchで6個のさいころを投げて中心極限定理を見た話を再掲 #大人のピタゴラスイッチ

2017年の大人のピタゴラスイッチを見て、、、

6個のサイコロを投げて、どれかの組み合わせで10になる、という確率が98%になるという話、実際にプログラム組んで計算。列挙リスト付。 #大人のピタゴラスイッチ #ピタゴラスイッチ

という記事を書いた。

それでさらに思い出したのが、昔Scratchで6個のさいころを投げて、その和が正規分布に近づく(中心極限定理)というのを作ったこと。これ。

1個のさいころの平均出目が3.5なので、6倍した21のところにピークが出ている。

http://scratch.mit.edu/projects/20695912/

Dicesscratch

ターボモード推奨です。

2016年12月20日 (火)

うわ!Wolfram|Alpha, 雲のマークを押すとOpen Codeが開いて、Wolfram languageが実行できるWolfram cloudへ飛ぶ!

Wolfram alphaで遊んでいて、見慣れないマークがあると思ったらこれだった。


Launching Wolfram|Alpha Open Code

うわこれすごいな。もうMathematicaとかいらないんじゃ、、、(ってことはないか)。

Raspberry PiにMathematicaが載ったり、最近Wolframはなんか攻めてますね。

2016年12月 7日 (水)

Amazon Dash ボタンが話題ですが、分解写真を見てみると新タイプはほぼAtmelのチップで占められている。

ボタンを押すだけで日用品が届くAmazon Dashボタン、日本でも発売されてた。

で、中身が気になるところ。実は新タイプと旧タイプの2種類があるようですね。
たぶん、日本で売っているタイプはこちら。

New Amazon Dash Button Teardown (JK29LP)

Front of PCB
ああ、AtmelのマイコンとWiFiが積んであるのか、BLE用にCypressのICも。
そしてP板に形成されたアンテナ。これは結構安そうですね。
旧タイプはこれ。
Front of PCB (with Components)
これはSTのマイコンとBroadcom ICが入ったWiFiモジュール。
結構設計変えてますね。なんでだろう。

2016年11月30日 (水)

Scratchで”クリスマスの12日”という歌に出てくるプレゼントの数を数えてみる。

クリスマスの12日、という歌の歌詞に出てくる数学、という話を見た。
え、これそういう歌詞だったの?ということで動画と、、、
歌詞を見る。
なるほどー、1日目からどんどんプレゼントが増えていって最終日には
跳ねてる貴族12人
踊ってる女性11人
笛吹き10人
ドラマー9人
授乳している女中8人
泳いでいる白鳥7羽
卵を返すガチョウ6羽
金の指輪5つ
すすでよごれた小鳥4羽
フランスのメンドリ3羽
キジバト2羽に
ナシの木に止まるヤマウズラ
をもらうのか。
ではこれをScratchで子供でも計算できるように図示してみよう。
こちら。
12daysofchristmas
数表を作るのに苦労する、、、が合計は364個と求まった。

2016年11月25日 (金)

Scratchで大麻の葉っぱの形の方程式を描く、、、が絶対に大麻とか麻薬はやめて!

最近、医療用大麻だとか訳の分からないことを言って、結局使用していて逮捕されている某芸能人とか(ファンだったのに)、、、そして大麻を栽培したやつがつかまったりしてますが。

そもそも大麻の葉っぱの形なんか普通の人間が知っているわけがない。
しかし、、、
大麻の葉っぱの方程式というのがある。
こちら。。。
こんな形なのか!
これならScratchで描けるな、、、でも大麻とか書くと消されそう。
なのでタイトルを、これ何の葉っぱ?にしてみた。こちら。
Whatisthisleaf
まあとにかくこういうものに頼るのはやめよう!

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ