パソコン・インターネット

2017年9月14日 (木)

衝撃、、、iTunesを今日12.7にアップデートしたらアプリ(App)の管理ができなくなる、、、なんでこんな変更をするのかAppleは。

いつものように普通にアップデートしたら、、、

あれ?App Storeが無くなっている。

えー! また変な仕様変更を、、、

iOS11になったらダウンロードできるということですが、いつもながらAppleは脈絡もなくすぐに仕様変更するなあ。

2017年9月11日 (月)

Dropboxを騙るフィッシングメールが来た。Appleの領収書に続いていろいろ考えるなあ、、、

ちょっと前にAppleの領収書を騙ったフィッシングメールが流行って、私のところにも来た

今日はDropboxを騙ったもの。
Dropbox_phishing
これはリンク先のURLを確認しない人は騙されてしまうかも、、、
気を付けて。

2017年8月30日 (水)

Appleからの領収書です、というフィッシングメール、私にも来ましたが英語版でした。E-invoice for your orderという。

というのが増えてきているそう。会社にも来たが、家のメールにも来た。
こちら。

Appleinvoice

こんな怪しいメールはない、、、これは添付ファイルなのでわかりやすいですが、
リンクをクリックすると感染するやつが増えているそうだ。
会社の上司も引っかかった、、、皆さんも気を付けて。

2017年8月12日 (土)

8/12はヒップホップ誕生44周年、ということでGoogleのトップページが2つのターンテーブルを使ってヒップホップを体験、10個のタスクを達成!

ヒップホップが誕生した日がわかっているとは初めて知った。
で、Googleのトップページがこうなった。

Hiphop1

これは面白い!10個のタスクを達成するとこうなる。
Hiphop
あんまり詳しくなかった私でも、、なんか結構ヒップホップ通になった感じが、、、

2017年8月 3日 (木)

Scratchで分数ものさし(浜松市の小学生が考案した分数の演算が視覚的にわかるもの)を作ってみた。

昨日、NHKの自由研究の番組の最後の方だけ一瞬見てたら、分数ものさしを考案した男の子が出ていた。分数ものさしは以前見て感心してたのだ。

---
----

そこでScratchでこれが使えるようにしてみよう。

リンクはこちら:
Scratch_bunsu
分数をクリックすると、1/12が何個分あるかがわかる。
これで割り算、足し算、引き算が視覚的にわかる。
掛け算はこれを縦にしたものと組みにする、ということなので今回はパス。。。
もうちょっと拡張して実際に式を入れたら自動的に計算するようにしようかと思ったが、表示だけでめんどくさくなったので、今回はここまで。いつかやります。

2017年7月24日 (月)

Scratchで蚊取り線香の真ん中の長さはどこ?を見つけるゲームを作った(林先生が驚く初耳学を見て)

昨日、林先生が驚く初耳学で蚊取り線香の真ん中の長さはどこ?というのをやっていた。
これは面白いな、ということでScratchで計算して、見つけるゲームを作った。
アルキメデス螺旋の長さを計算しています。
リンクはこちら。

Katori

一旦渦巻が書かれますが、そのあとマウスで半分だと思う位置をクリックすると、その位置にボールが置かれ、そして半分の位置なのかどうかを判定します。
こちらも参考にしました。

2017年7月 6日 (木)

Scratchでブッダブロ(Buddhabrot, ブッダのお姿のフラクタル図形)を描いてみる。

先日はExcelのVBAでブッダブロを描いてみた。

今回はScratchだ。
ポイントはペンの色の透明度を上げること。
完成したのがこれ。
Scratchbuddhabrot
ターボモード必須で、数分待ってください。

2017年7月 3日 (月)

ハートを描く関数をカシオの高精度計算サイト keisan.casio.jpにUP!

Googleにはグラフ表示機能があって、ハート型とか描けますが、、、

これをカシオの高精度計算サイトに移植してみよう。
ただ、そのままでは面白くないので、パラメータを変えられるようにしよう。
リンクはこちら。

ハートを描く関数

説明はこんなの。

y=(sqrt(cos(x))*cos(400*x)+sqrt (abs(x))-0.4)*(4-x*x)^0.1はハートを描く関数です(Googleのグラフ表示でおなじみ)。
これを拡張してy=(sqrt(cos(a*x))*cos(b*x)+sqrt(abs(x))-c)*(d-x*x)^eのグラフを描きます

そしてこんな絵が描ける。

Heartgraph
ちなみにGoogleのグラフ表示では

こんなこともできるが、カシオのサイトでも、、、

Casiooppai

2017年6月22日 (木)

Scratchでハンドスピナーと猫を回してみる。Google検索でSpinnerが回るのに感銘受けて。。。

今朝、

Google検索にハンドスピナーを回せる隠し機能 言語設定を英語にして「spinner」で検索

というニュースを見た。
私もやってみた。なかなか面白い。
そこでScratchでも同じことをやってみたい。でも全く同じだと面白くないので
猫も一緒に回そう。
こちら。

Scratchspinner

上矢印で時計回り、下矢印で反時計回りにどんどん速くなります。

スペースキーで止まる。

2017年5月18日 (木)

Scratchであのドレスが黒と青のストライプなのか、白と金かの錯覚を見てみる。しぴーさんの画像に感銘を受けて。

かなり前にこれが話題になった。

”Is That Dress White and Gold or Blue and Black?”

https://www.nytimes.com/interactive/2015/02/28/science/white-or-blue-dress.html?_r=0

「blue gold dress」の画像検索結果

それをわかりやすくしぴーさんが画像にされていた。

http://labaq.com/archives/51883788.html

https://twitter.com/pummeluff39/status/716649984079212545

なるほどー。ではこれを簡略化してScratchでやってみよう。

https://scratch.mit.edu/projects/161789083/

Dresscolor

おお、本当だ。わかっていても不思議、、、

より以前の記事一覧

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ