住まい・インテリア

2012年8月26日 (日)

今年の8月度のうちの電気使用量は去年の36.1%!

エアコン一切つけずに、扇風機だけにしたらこの値。

しかし夏バテ、、、減らせばいいというものじゃないな。

P1020563


2012年8月25日 (土)

レフ電球がようやくLED化した。

白熱電球がなくなるのはいいんだけれど、うちのマンション、廊下・トイレ・洗面台は

なぜかレフ電球。ってしってますか?通常の電球はいくらでもLEDタイプのが入手

できるんだけど、レフ電球はなくて、これはうやむやにして無くすつもりか?電球メーカ!

と思っていたら、、、ELPAというところから出てました。

近所の電気屋さんになくて、結局東急ハンズまで行ってきた。

写真は右は白熱灯のレフ電球、中央がLEDのレフ電球を箱から出したところ。

P1020560

白熱灯。

P1020561

LED(あえて電球色は選ばなかった)。

P1020562

2011年6月 1日 (水)

LIXIL(リクシル)って何?というCMをしてますが、いつの間にかトステム、INAX、新日軽、サンウエーブ、TOEXが一緒に。

堤さんなどが出ているCMで、また小さい会社が話題作りで”続きはWEBで!”をやっていると思ったら全然違った。今朝、新聞に全面広告を出していたのでわかりました。

で説明サイトも見てみたが、リクシルって知ッテルというこのサイト、いつまでたっても核心にたどりつかないし、戻るボタンで戻れない。やりすぎ?

http://www.whats-lixil.jp/

あきらめて(朝は忙しいから…)企業サイトへ行ってみると、わかりました。

http://www.lixil.co.jp/

もともと住生活グループだったというのも初めて知った。自分の仕事に関係する業界ならこういう情報はすぐ覚えるんだけれど、全く異業種だとこのくらい有名な話ですら頭に入らないんですな。。。ちょっと反省。

http://www.jsgc.co.jp/

2011年4月30日 (土)

マラゴニー効果って何?(トイレスタンプクリーナー)、というかバブル君効果って何?

この前、テレビを見ていたらジョンソンの"スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー"という商品のCMをやっていた。こんなの↓

http://www.johnson.co.jp/cm/sb_stamp.html

http://www.johnson.co.jp/corporate/pressrelease/20110308.html

商品そのものは便器内部にスタンプのように洗浄剤を押しつけるもので、面白いんですが、その効果の説明に”マラゴニー効果”できれいになる、とあった。

何これ?聞いたことない。というか、昔よく似たフレーズをどこかで。。。

あ、マランゴニ対流(効果)のこと?

このJAXAの解説がわかりやすい。

http://kibo.jaxa.jp/experiment/theme/first/marangoni/kiso.html

この動画は、マランゴニ効果が端的に出てるというワインの涙。見たことある?

樟脳船(しょうのう船)が動く原理と同じか。

洗浄剤の部分と、流れた後の水で濃度差(表面張力差)があるから対流できれいになるということでしょうかね?

そこまでの効果があるかどうかは見てみないとわかりませんが。。。でもなぜ一般的なマランゴニでなくマラゴニーって使ったんだろう。ある分野ではそう呼ぶのかな。

※5/7追記マランゴニ効果は イタリア人物理学者のCarlo Marangoniさんにちなむ。もしかしたらイタリア語では Marangoniのnを読まないのか、と思って調べたけどそんなこともなさそう。ボンジョールノとかちゃんと n発音してるし。

※5/22追記

CMに出演している女性は鶴岡ひなたさんだそうです。

http://home.super-ball.jp/?eid=1231602

*2012/4/10追記

新CMが出てましたが、、、驚きのマラゴニー効果という言葉が消えましたね。驚きのバブル君効果だって。

http://www.scrubbingbubbles.jp/products/stamp/cm.html

やっぱり各方面から突っ込まれたのかな?

2010年1月27日 (水)

やっとプラズマテレビを買った(Panasonic Viera 42型)

もういい加減にテレビを買い換えようと思い立って、パナソニックのビエラ42型を買ってきた。プラズマで、品番はTH-P42R1。

Img_2081

いままでこのテレビデオだったんで、格段の違いだ。

Img_2077

ハードディスク200GByte内蔵で45時間くらい録画できるし、その録画も番組表をボタンひとつで呼び出して録画設定するだけ。超簡単。マニュアルにはかかれてないけど、ダブルチューナーなんで録画と視聴は別々にできますよ。

さっそくBSもWOWOWも登録した。今まで何でデジタルテレビ買わなかったんだろうと後悔。

さて、テレビも新しくなったし、ゲーム機も買い換えるか(続く)。

2009年7月 9日 (木)

ガス警報器を新しくしたら火災報知器もついてきた/サーミスタなんですね。

5年に一度交換、ということで新しくしてもらったのだが、火災報知器もついてきた。

Gaspico

火災センサ部を拡大するとこんな感じ。

Gaspico2

マニュアルを読むと、サーミスタが使われているということでした。

こんなのとかかな?

http://www.hosho.ne.jp/dept4/sami.html

最近の記事

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ