学問・資格

2018年1月21日 (日)

#仮面ライダービルド 第19話の黒板の数式は、、、端っこしか映らなかったのでわからなかった、、、量子力学の計算(|a>が見えた。何かの準位?)とは思いますが、、、⇒量子コンピュータのGrover探索アルゴリズムとのこと!

今週は全くわかりませんでした。ケットベクトルが回転しているような図、、、
下は準位?

20180121_093301_2

追記:シータさんによる解説が出た。

なるほどー。
こういう絵がちょっと見えていたのか。
解説はこの辺に。

Grover アルゴリズムについて

http://www.quest.is.uec.ac.jp/q-school/2010/archive/%E9%87%8F%E5%AD%90%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0.pdf

http://whyitsso.html.xdomain.jp/physics/quantum_mechanics/AA_AE_Grover.html

#仮面ライダービルド 第19話の話数を表す数式は、ラマヌジャンの見つけた(7(20)^1/3-19)^1/6=(5/3)^1/3-(2/3)^1/3。ガロア理論とも関連。

単にラマヌジャンがすごい等式を見つけただけでなくて、深い意味があるそうです。

20180121_092957

2018年1月14日 (日)

#仮面ライダービルド 第18話の黒板の数式は、量子ゼノン効果かな。

例えばこんなところを参照:
Wikipediaの説明では、”短時間内での観測の繰り返しにより、時間発展による量子状態の他状態への遷移が抑制される現象
となっている。

量子ゼノン効果

20180114_093734

20180114_094040

#仮面ライダービルド 第18話の話数を表す数式は、有限群の族の数、、、って18個だっけ?数え方によるのか、、、

英語版のWikipediaによると、

Cp – 素数位数の巡回群

An – 交代群
リー型の群の16種類の族
を加えると18個ということかな。
あと例外群が26個ある。
モンスター群とか!

20180114_093352

2018年1月 7日 (日)

#仮面ライダービルド 第17話の黒板の数式は、暗号の公開鍵で、、、Little Dragonとか?Dragon 型多変数公開鍵暗号

今回も暗号の公開鍵でしたが、私は知らなかった、、、Dragon型の暗号 というのがあるそうです。しかも日本人の松本・今井さんが先駆者。

https://books.google.co.jp/books?id=Nhm6BQAAQBAJ&pg=PA141&lpg=PA141&dq=little+dragon+public+key&source=bl&ots=5fMAOdCSdH&sig=8IhE8nBEveAdwMDOirc32ClFy40&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwjVtsTV08TYAhWJbrwKHflwAlUQ6AEINzAB#v=onepage&q=little%20dragon%20public%20key&f=false

Little Dragon, Little Dragon2, Poly-dragonとかいろいろある。

20180107_093114

20180107_093347
でも昨日のシータさんのヒントがあったのでわかったりした。

#仮面ライダービルド 第17話の話数を表す数式は、フェルマー数Fn=2^2^n+1でn=2としたもの!

年明け一発目から戦争が起きるなどハードな展開になってきましたね。
それはそれとして

フェルマー数についてはこちらを参照。

20180107_092916

2018年1月 1日 (月)

#NHK 2018 #大人のピタゴラスイッチ 想像力としかくい穴 を観てます。速記メモ。

今回のテーマは想像力。ビーだまビーすけのエピソード3も放映。

Clip #1

現実ってこういうこと。この10円玉を引き寄せたい。紙を折って引っ掛けることができる?

いや取れない。

現実ってこういうこと。

では紙の折る部分を短く切って穴を開けた。

取れた。

次はキューブを穴に入れる。棒で押して入れられる?穴はキューブより十分大きい。

押していけば入るはず。。。が斜めになって引っかかった。現実ってこういうこと。

でも穴の上に消しゴムを置くだけで、斜めにならずに穴に落ちた。

片桐仁さんと百科おじさんが登場。片桐さんも穴にキューブを入れるのを試すが、

やっぱり斜めになって落ちない。

途中を飛ばして想像しているからだという。

1㎝ずつ押していく。途中でバランスを崩して回る。

間をとばさずに考えることが重要。

想像は途中を飛ばしがち。現実は連続的に起きる。

Clip#2

逆立ちコマを回す。

最初時計回りに回された。そして逆立ちをするが、どっちに回る?

ひっくり返ったんだから逆向き?

2つの間をとばさずに考える。

逆立ちすると逆向きになるなら、真横になったときはころがっていっちゃう。

回転軸はそのままで回っていけば転がっていかない。だから最初と同じ時計回りになる。

とばさず考える。

あなたの想像力に挑戦クイズ。

ボールが通れるすき間がある2つの床。

ボールを片側から落とすと?

とび越えた。

壁を作ったら?

ぶつかって跳ね返った。

軽いフリスクを置いたら?

おお、フリスクが倒れてすき間に入った。

第二問。

左右に動く車で、上に穴が開いていて中が滑り台のようになっている。

P1

ボールを上から入れるとどっちに動く?

動かない、、、

最初ちょっと右に動いて左に戻る。

あることをすると、左に動いた。何をした?

右にストッパーをつけた。

壁を開けておくと右に動いた。

---

片桐さんの前に水槽が出てきた。

袋に入った入浴剤を水槽の上に持って行って手を離すとどうなる?

浮く?沈む?

答えは、、、立つ!

入浴剤は水より重いが袋の上の空気があるから釣り合って立つ。

手を離すとどうなるかと聞かれたら?答えの可能性は無限にある。

そこで枠組みの中で片桐さんは考えてしまった。浮くか沈むか?

枠組みの外側で考えよう。

Clip#3

鳩にフランスパンを与えないでくださいという看板。

鳩にフランスパンを与えると何が起きるのか?

パンの食べ方をよく見よう。真ん中ばかり食べている。

そして、その輪っかが首にかかってしまう!

なるほどー!

---

装置評論家トンカッチの想像力へ挑戦の時間。

たこ糸、手回しドリル、木の玉がある。

ドリルで木の玉に穴を開ける。でもモザイクで作業を隠す。

穴にタコ糸を通す。

縦にするとなんとその場で止まる。自由に動かせるのに。

下の紐の束を持ち上げるとすとんと玉が落ちる。

どういう加工をした?

中にくの字型に穴が開いている。

---

片桐さんに自動ドアの 軽く触れてくださいというタッチセンサを見せる。

タッチセンサ?そう思っている?

単なるステッカー!

触らずに直前で止めてもドアは開く。

上の方に赤外線センサーがある。

タッチセンサはみんなの想像の中にしかない!

わかりやすい想像させている

次はバイク。

ガソリンタンクの下のレバーはリザーブタンクに切り替えるためのもの。

リザーブタンクはどこにある?実はそのようなタンクはない。

中に長さの違う2つの管がある。普段は長いほうを使う。底の方は使えない。

レバーを回すと短い管になって底の方のガソリンが使えるようになる。

これも想像の中にだけ存在するもの。

Clip#4

考えもしない。

ガードレールの柱は地面にどれくらい刺さっている?

実はめちゃくちゃ深く刺さっている。

切符の精算機のサイズは?

実はでかい。

木の合板をよく見ると同じ模様が並んでいることがある。

かつら剥きのように丸太を回しながら切っているから。

--

そしてビーだまビーすけのエピソード3.

黒玉軍に追われる3兄弟。黒玉王子と一緒に谷に落ちたビーすけ。

(2つの玉で動くのは面白いなあ)うたは浜崎貴司さんでした。

過去のもの:

6個のサイコロを投げて、どれかの組み合わせで10になる、という確率が98%になるという話、実際にプログラム組んで計算。列挙リスト付。 #大人のピタゴラスイッチ #ピタゴラスイッチ

2016の大人のピタゴラスイッチは、見えピタ!こうすれば見える、ということで可視化がテーマ。速記メモ。

2015/1/2に大人のピタゴラスイッチ 数ピタ! 楽しい数学をやってた。

2015/1/2に大人のピタゴラスイッチ 数ピタ! 楽しい数学をやってた。 <1/2の深夜、大人のピタゴラスイッチを放送していた。今年はデジむず。で、斜面に二乗間隔でボールをおいて転がし、射出すると、、、

斜面に2乗の位置(1,4,9,16...)に球を置いて斜面の先から自由落下させると、地面には等間隔に球が並ぶ、というのをGIFアニメにしてみた。

ダンゴムシは障害物にぶつかると左右交互に動くって?(大人のピタゴラスイッチ見て)

Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その1、ダンゴムシと迷路)

2017年12月31日 (日)

#仮面ライダービルド と千葉先生のおかげで蔵本由紀先生がクローズアップ。蔵本転移以外にも蔵本・シバシンスキーや複素TDGL方程式などもうちのブログで何回も取り上げていたので再掲。

佐々さんのこれを見ていろいろ思い出しました。

まずは蔵本シバシンスキー方程式。∂u/∂t +u*∂u/∂x = -∂^2u/∂x^2 -∂^4/∂x^4.

Kuramotohigher01

Kuramoto
なんとこんなに取り上げていた!自分でもびっくり。

Excelで蔵本・シバシンスキー方程式を解いてみる。

蔵本・シバシンスキー方程式をExcel VBAで計算してGIFアニメにしてみた。

蔵本・シバシンスキー方程式をExcel VBA&擬スペクトル法&高次ルンゲクッタ法で計算

複素TDGL方程式をExcel VBAで計算してスパイラルパターンをGIFアニメにしてみる。

Excelでスペクトル法で蔵本・シバシンスキー方程式を。

Scratch(プログラム言語)で遊んでみる-蔵本・シバシンスキー方程式

次はComplex TDGL方程式。
(Time Dependent Ginzburg Landau equation)。 ∂W/∂t = (1+iC0)W + (1+iC1)∇^2W - (1+iC2)|W|^2W

Tdgl これも結構取り上げている。

Excel VBAでComplex-TDGL方程式を計算してスパイラルパターンを。

複素TDGL方程式をExcel VBAで計算してスパイラルパターンをGIFアニメにしてみる。

そして蔵本モデル、蔵本転移はこういうのとか。

振動が同期する数理モデル(蔵本モデル)をGIFアニメにしてみる。⇒カエルの合唱の同期も今朝新聞に載ってましたね。

それより、、、
蔵本先生と言えば”Chemical Oscillations, Waves, and Turbulence”という本が有名だが、、、本が売れた数より引用された数の方が多いとか、、、(私は持っていた)

2017年12月25日 (月)

#仮面ライダービルド 日経サイエンス2018年2月号買ってきた。仮面ライダーの方程式、という特集で監修の白石さんがなんと11ページ!(ゆらぎ、蔵本転移と暗号)の記事を書かれている。

主人公が物理学者の仮面ライダービルド、毎週楽しみに見ている。
話数や黒板に書かれている数式が何なのか、画面をカメラで撮っていろいろ調べてブログ記事やTwitterに上げるのが毎週の恒例行事(この記事の最後にリンクつけてます)。
物理や数学クラスタの盛り上がりにちょっと貢献してるかな?と。
田崎さんや佐々さんが学会発表に私が撮った写真とか使われているのを見てびっくりしたり!
また本来の視聴者である子供たちも記事をリツイートしてくれたり興味を持ってくれているようでうれしい限り。
※ちなみに私は学生時代は物理専攻でマスター卒ですが、それははるか大昔のこと、、、
 就職してからは全然違うことをしてるので物理のことをいろいろ調べるのは楽しいのです。まあ日経サイエンスではなくて日経エレクトロニクスを読むような仕事、、、
そして今日発売の日経サイエンスに、物理アドバイザーの白石直人さん(シータさん)が
「桐生戦兎の黒板 仮面ライダーの方程式」という記事を書かれているのを知って早速買ってきた。

20171225_200039

まあ数ページくらいかな、、、と思ったら!
42ページから、、、
20171225_200125
52ページまで!
20171225_200140  
11ページがっつりの記事でびっくり!
日経サイエンスさんやるなあ。
最後に「数式が気になって調べる人もいるようである」と書いてもらってるのがまさに私だなあ(笑)
「本番組を通じ、物理に少しでも興味を持つ人が増えてくれたなら、望外の幸せである」とも書かれているので、私も微力ながらできるだけブログ記事やTwitterを上げていこうかと。
その他AIやあの、、、ImPACTの量子?コンピュータの記事も興味深いです。
 

2017年12月24日 (日)

#仮面ライダービルド 第16話の話数を表す数式は、クヌースの矢印記法!グラハム数と寿司 虚空編を思い出す。。。

20171224_092902

これを見ると、、、
グラハム数とか、、、
寿司 虚空編を思い出す!

より以前の記事一覧

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ