携帯・デジカメ

2016年12月20日 (火)

早くもAppleのAirPodsがiFixitで分解されてる。W1チップとCypressのPSoC4が使われてる。

いつものことながら早い!

Image 1/2: Apple 343500130 is suspected to be the [http://www.theverge.com/2016/9/7/12829190/apple-w1-chip-iphone-7-wireless-headphones|W1|new_window=true] wireless communication chip
W1チップはいいとして、なんとCypressのPSoC使ってる。
こういうのってAppleはたいてい専用品を使ってたと思うのですが、これはちょっと驚き。

2016年12月17日 (土)

iPhone6sがバッテリーが残っていてもシャットダウンする問題、私のiPhone6sもようやくバッテリー交換してもらった。

Appleが問題を認めて無償でバッテリーを交換してくれるということで、対象シリアルに当たっていた私のiPhone6sを12/4にカメラのキタムラさんへ持ち込んで、バッテリー交換をお願いした。
その時は世界中でこの問題が起きていてバッテリーがなかなか入ってこない、ということで
予約だけしておいた。1週間から1か月くらいかかるかも?と言われました。
12/13くらいに電話連絡があって入ってきたとのこと。9日間で入ってきましたね。
で、今日バッテリー交換してもらった。
作業自体は15~20分程度で終わった。
バッテリーはAppleから出荷されるときは爆発などを防ぐために20%くらいしか充電されてないそうで、今充電中。
さて、問題は解決するのだろうか?

2016年12月 4日 (日)

iPhone6sのバッテリーが残っていてもシャットダウンする問題、私のiPhone6sも対象シリアル、、、カメラのキタムラへ予約していったが、、、

世界的に問題になっているこれ。

確かによく落ちる、、、特に寒いときに。 バッテリーの寿命かな、と思っていたが、実は対象のシリアルだったことが判明。 無償で交換してくれる、ということでAppleの正規プロバイダであるカメラのキタムラへ、Appleのサイトから 予約して行ってきた。

しかし予想通り、今バッテリー交換する人がいっぱいいて在庫がないとのこと。
1週間から1か月くらいで入ってくるということなので、入って来たら電話してもらうことになった。
これ、2015/9~10月に製造されたものが対象ということでしたが、私が買ったのは発売日。
普通はもっと前に製造されていたんじゃないかな、とちょっといぶかしく。

という話もありますが、にわかには信じがたい。そんなことでバッテリーがおかしくはならないだろう。

2015年9月25日 (金)

iPhone6S(ローズゴールド 128GB)を発売日にドコモショップで手に入れた。→iFixitが早速分解調査を。

この一年、これのせいでプライベートがないくらい忙しかったのでもう見たくもない、と思ったものの、やっぱり不具合があったときの責任を、ということで買ってきた。

予約はだいぶ遅かったのに昨日ドコモショップから電話があって発売日に入手。
まああれだけ事前に作ればそうなるな。。。
詳細は後ほど。
で。iFixitが早速分解している。
こちら。
このある写真を見てみんなで”おおっ”と叫んだのは内緒。
で、なぜこんなに早い分解ができるかというと、一番早く発売されるオーストラリア(日本より1時間早い)で購入してそこで分解しているから。
さらにiPhone6S plusも分解。
でもこれみてちょっとがっかり、、、plus特有の機能以外の部品ほぼ一緒に見えるでしょ?
でも一つ違うんだよね、、、間違い探し。

2014年3月11日 (火)

iPhone5SをiOS7.1にアップデート。Siriの声の性別が選べるように。

今日、iOS7.0.6からiOS7.1にアップデートした。詳しい変更点はこれ、とか参考にしてもらうことにして、ひとつだけ。

Siriの声が男性と女性のどちらかを選べるように。

20140311_214256

まあ、女性のまま使うけれど。。。

 

2013年11月27日 (水)

iPhone 5Sの高速連射で新幹線(のぞみ)が京都駅に入ってくるのを撮影、GIFアニメに。

昨日から横浜に出張していた。で、京都駅でのぞみが入ってくるのをiPhone5Sで撮影。

何も知らなかったのだが、撮影ボタンを長く押すと連射してくれるということに気付く(気付くのが遅すぎる、、、)でそれをGIFアニメにしてみた。

(ただし、ココログの制限でアップロードが1MB以下、ということで思いっきり(10%)サイズ小さくして)これ。

Nozomi

これはいろんなことに使えそう。

2013年10月12日 (土)

iPhone 5S ゴールド 64GB (ドコモ版)がようやく届いた。→1日使った感想は”指紋認証、めっちゃ便利よ!”

9月20日午後にwebで予約していたiPhone5Sゴールドですが、ようやく今日(10月12日)、近所のドコモショップから入荷したと電話が。ゴールドは世界的に品薄と聞いていたので2か月くらい待たされるんじゃ、、、と思っていたので3週間くらいというのまあ結構早い。さっそく取りに行った。これ。

Imgp1223

やっぱり色は綺麗。iOS7も初めてみた(私が持っているiPod touchではアップデートできないのだ)。

Imgp1224

しかしこれがこうやってドコモの袋に入っているのはなかなか感慨深いものがある。

Imgp1215

Imgp1216

---

で今日一日使ってみた。サクサク動くのはもちろん、指紋認証!

めちゃくちゃ便利です。パスコード打つ必要もなければ、Appダウンロードするのに設定しとくと指紋でAppleIDとパスワードの代わりになる。iPhone5Cとそこらへんで区別してもらわないと、、、(値段が、、、)

2013年3月 5日 (火)

PENTAXのOptio WG-2デジカメを買った。

前に使っていたLUMIXデジカメのズームが壊れたので、新しいものを買いに行った。

ズームが壊れることが多いのと、そもそもズームはそんなに多用しないのでマクロ撮影に強いものがほしいなあ、と。

でデジタル顕微鏡モードがあるWG-2を買った。もうWG-3が出た後なので結構安かった。

http://www.pentax.jp/japan/products/optio-wg-2/index5.html

このレンズのまわりのLEDが光ってデジタル顕微鏡になる。

Imgp0003

防水、耐衝撃なんかも魅力的。

そういや、初めて買ったデジカメもPENTAXだったなあ。まさかリコーに買収されるとは、、、

2011年11月29日 (火)

JR舞子駅から淡路島にズーム。

せっかく16倍ズームのLUMIX TZ20を買ったのだから実験してみよう。

さて淡路島が向こうに見えますが、、、

P1010142

最大ズーム(16倍+デジタル)でみると、淡路島の建物が見える。

P1010143

あとこれは某ホテルからの眺め。

P1010028

これも最大ズーム。

P1010024_2


結構望遠鏡なみに見えるもんだ。






2011年11月17日 (木)

新しいデジカメ(Panasonic LUMIX DMC-TZ20)を買った。

前に使っていたのはオリンパスのμ-9010だったのだが、オリンパスの損失飛ばしやその隠し方のひどさなどが明るみにでるのと時を同じくして、壊れた!

何か修理してまで使う気がなくなっちゃったんで、新しいのを買った(オリンパスの普通の社員さんに何も罪はないけど、、、)。もういまコンパクトデジカメめちゃくちゃ安いし。

買ったのはこのPanasonicのLUMIX TZ20のシルバー。16倍ズームでAVCHDフォーマットのハイビジョン動画、GPS、24mm広角、3cmマクロ、ISO6400とバランスがいい。

Img_2848

Img_2853

Img_2857_2

μ9010は起動が遅く、操作性がいまいちだった。またオートモードの性能がいまいち

(ちゃんと全部設定するときれいにとれますが)だった。こいつはすぐ起動するし、オートできれいに撮れるし、いまのところ問題なし。

GPSの感度が悪そうだが、使わないから関係ない。まあこれでいろいろ撮っていきます。
※カメラの写真を撮ったのは2代前のIXY 20IS。こいつは丈夫で壊れない。バックアップとして今も活躍。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ