携帯・デジカメ

2017年9月21日 (木)

iTunes経由のiOS11へのアップデート、実は私も2回失敗してリカバリーモードに、、、最終的に成功した。

昨日、iPhone6sとiPhone5sをiOS11にアップデートした。iPhone5sの方は本体でのアップデートで、これはすんなり成功。
問題はiPhone6sの方で、これはバックアップを取ってから、ということでiTunesでiOSをダウンロードしてからアップデートした。
ダウンロードしてから、かなりの時間、用事で席を外していて、そしてアップデートしようとしたら、、、
失敗した!こんな画面になった。

Howtofixiphonestuckonrecoverymode

リカバリーモードが云々というメッセージがiTunesに出て、更新、とボタンを押しても、、、
また失敗した!
困った、、、
全く起動しなくなった。
とりあえずこういうときは、iTunesを一回落として、再起動してもう一度やってみた。
すると、、、
やっと成功!
もし同じ症状になった人がいたら、iTunesの方も再起動してみてもいいかも。

2017年9月18日 (月)

iPhoneのSiriにじゃんけん、というと我々は量子乱数ジェネレータを使って勝負しているといわれる。

量子乱数ジェネレータについて少し調べていたのだが、、、(例えばこんなやつ)
そもそもiPhoneのSiriにじゃんけんと聞くと
”私の世界では、じゃんけんでなく量子乱数ジェネレータ―で勝負を決めるんですよ。”

20170918_211048

と言われることを知った!
で、量子乱数ジェネレータをきいてみると、
20170918_211109
0から100までの乱数を一つ生成してくれる。
(本当に量子乱数ジェネレータを使っているわけではないでしょうけど、、、)
そういやOnlineで使えるジェネレータがあるとか。
これ。
ところでSiriのこれ、英語で聞いてみてもこういう答えがこないけれど日本だけのお遊びなのかな?

2017年9月14日 (木)

衝撃、、、iTunesを今日12.7にアップデートしたらアプリ(App)の管理ができなくなる、、、なんでこんな変更をするのかAppleは。

いつものように普通にアップデートしたら、、、

あれ?App Storeが無くなっている。

えー! また変な仕様変更を、、、

iOS11になったらダウンロードできるということですが、いつもながらAppleは脈絡もなくすぐに仕様変更するなあ。

2016年12月20日 (火)

早くもAppleのAirPodsがiFixitで分解されてる。W1チップとCypressのPSoC4が使われてる。

いつものことながら早い!

Image 1/2: Apple 343500130 is suspected to be the [http://www.theverge.com/2016/9/7/12829190/apple-w1-chip-iphone-7-wireless-headphones|W1|new_window=true] wireless communication chip
W1チップはいいとして、なんとCypressのPSoC使ってる。
こういうのってAppleはたいてい専用品を使ってたと思うのですが、これはちょっと驚き。

2016年12月17日 (土)

iPhone6sがバッテリーが残っていてもシャットダウンする問題、私のiPhone6sもようやくバッテリー交換してもらった。

Appleが問題を認めて無償でバッテリーを交換してくれるということで、対象シリアルに当たっていた私のiPhone6sを12/4にカメラのキタムラさんへ持ち込んで、バッテリー交換をお願いした。
その時は世界中でこの問題が起きていてバッテリーがなかなか入ってこない、ということで
予約だけしておいた。1週間から1か月くらいかかるかも?と言われました。
12/13くらいに電話連絡があって入ってきたとのこと。9日間で入ってきましたね。
で、今日バッテリー交換してもらった。
作業自体は15~20分程度で終わった。
バッテリーはAppleから出荷されるときは爆発などを防ぐために20%くらいしか充電されてないそうで、今充電中。
さて、問題は解決するのだろうか?

2016年12月 4日 (日)

iPhone6sのバッテリーが残っていてもシャットダウンする問題、私のiPhone6sも対象シリアル、、、カメラのキタムラへ予約していったが、、、

世界的に問題になっているこれ。

確かによく落ちる、、、特に寒いときに。 バッテリーの寿命かな、と思っていたが、実は対象のシリアルだったことが判明。 無償で交換してくれる、ということでAppleの正規プロバイダであるカメラのキタムラへ、Appleのサイトから 予約して行ってきた。

しかし予想通り、今バッテリー交換する人がいっぱいいて在庫がないとのこと。
1週間から1か月くらいで入ってくるということなので、入って来たら電話してもらうことになった。
これ、2015/9~10月に製造されたものが対象ということでしたが、私が買ったのは発売日。
普通はもっと前に製造されていたんじゃないかな、とちょっといぶかしく。

という話もありますが、にわかには信じがたい。そんなことでバッテリーがおかしくはならないだろう。

2015年9月25日 (金)

iPhone6S(ローズゴールド 128GB)を発売日にドコモショップで手に入れた。→iFixitが早速分解調査を。

この一年、これのせいでプライベートがないくらい忙しかったのでもう見たくもない、と思ったものの、やっぱり不具合があったときの責任を、ということで買ってきた。

予約はだいぶ遅かったのに昨日ドコモショップから電話があって発売日に入手。
まああれだけ事前に作ればそうなるな。。。
詳細は後ほど。
で。iFixitが早速分解している。
こちら。
このある写真を見てみんなで”おおっ”と叫んだのは内緒。
で、なぜこんなに早い分解ができるかというと、一番早く発売されるオーストラリア(日本より1時間早い)で購入してそこで分解しているから。
さらにiPhone6S plusも分解。
でもこれみてちょっとがっかり、、、plus特有の機能以外の部品ほぼ一緒に見えるでしょ?
でも一つ違うんだよね、、、間違い探し。

2014年3月11日 (火)

iPhone5SをiOS7.1にアップデート。Siriの声の性別が選べるように。

今日、iOS7.0.6からiOS7.1にアップデートした。詳しい変更点はこれ、とか参考にしてもらうことにして、ひとつだけ。

Siriの声が男性と女性のどちらかを選べるように。

20140311_214256

まあ、女性のまま使うけれど。。。

 

2013年11月27日 (水)

iPhone 5Sの高速連射で新幹線(のぞみ)が京都駅に入ってくるのを撮影、GIFアニメに。

昨日から横浜に出張していた。で、京都駅でのぞみが入ってくるのをiPhone5Sで撮影。

何も知らなかったのだが、撮影ボタンを長く押すと連射してくれるということに気付く(気付くのが遅すぎる、、、)でそれをGIFアニメにしてみた。

(ただし、ココログの制限でアップロードが1MB以下、ということで思いっきり(10%)サイズ小さくして)これ。

Nozomi

これはいろんなことに使えそう。

2013年10月12日 (土)

iPhone 5S ゴールド 64GB (ドコモ版)がようやく届いた。→1日使った感想は”指紋認証、めっちゃ便利よ!”

9月20日午後にwebで予約していたiPhone5Sゴールドですが、ようやく今日(10月12日)、近所のドコモショップから入荷したと電話が。ゴールドは世界的に品薄と聞いていたので2か月くらい待たされるんじゃ、、、と思っていたので3週間くらいというのまあ結構早い。さっそく取りに行った。これ。

Imgp1223

やっぱり色は綺麗。iOS7も初めてみた(私が持っているiPod touchではアップデートできないのだ)。

Imgp1224

しかしこれがこうやってドコモの袋に入っているのはなかなか感慨深いものがある。

Imgp1215

Imgp1216

---

で今日一日使ってみた。サクサク動くのはもちろん、指紋認証!

めちゃくちゃ便利です。パスコード打つ必要もなければ、Appダウンロードするのに設定しとくと指紋でAppleIDとパスワードの代わりになる。iPhone5Cとそこらへんで区別してもらわないと、、、(値段が、、、)

より以前の記事一覧

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ