文化・芸術

2017年10月19日 (木)

兵庫県立美術館の海側にはヤノベケンジさんのSun Sister (通称 なぎさちゃん)がいる。

阪急南茨木駅前の宇宙飛行士で初めてヤノベケンジさんを知りましたが、
兵庫県立美術館にもあるとは知らなかった。 Sun Sister。

20171014_144301

どうしてもスカートの下を見てしまう、、、
20171014_144327
20171014_144340
南茨木駅前のはこちら。
P1030307

2017年10月18日 (水)

兵庫県立美術館で絵のちから 東日本大震災復興支援 未来絵PROJECT巡回展を観てきた。よかった!たけしさんの絵も。

大エルミタージュ美術館展を見るために兵庫県立美術館へ来たのですが、同時にギャラリーでこれをやっているのを知った。

20171014_132524

20171014_140304
おお、ビートたけしさんの絵もあるのか、と予備知識無く観に行った。
これがめっちゃよかった。
このダグ・ウェブさんの絵が素晴らしかった。
20171014_173043
写真にしか見えない風景に、ゴルフボールやビー玉が描きこまれるという作風の方ですが、震災復興の絵4枚が特によかった。泣きそうなくらい。自衛隊の方と折り鶴とか。
そして婁正綱さんの屏風絵もすごかった。
迫力に押しつぶされそうなくらい。
最後はビートたけしさんの絵。
これも笑えるものからしみじみくるものまで、バラエティに富んでよかった。
大エルミタージュ美術館展目当てで来ましたが、正直、こちらの方が私は感動した。
みなさんもぜひ。

2017年10月17日 (火)

大エルミタージュ美術館展@兵庫県立美術館へ行ってきた。壁の色に驚く、、、そして又リョーシカがあった。

兵庫県立美術館では今月から大エルミタージュ美術館展をやっている。
さっそくやって来た。

20171014_143623

20171014_143615
20171014_133512
フランドルのルーベンスにちょっと涙が、、、(いやあの絵じゃないけど)。
名画ぞろいで満足。すごいなエカテリーナ2世。(小並感)
最後にピース又吉さんのマトリョーシカがあった。
20171014_135950
あ、あとエカテリーナ2世になれるコーナーがある、、、がやっているおばさんたちの悪ふざけ感が半端ない(笑)
20171014_144054

2017年10月 7日 (土)

特別展覧会 国宝@京都国立博物館(I期)へ行ってきた。平日・雨の中すごい混雑。でも土器、雪舟や風神・雷神はよかった。

金曜は用事があって有給休暇を取ってましたが、時間が余ったので京都国立博物館の国宝展まで。雨が降っているのに、しかも平日なのにものすごい人出でした。
スマートフォンの画面のバーコードを読む形のオンラインチケットを買っていったので入場券は並ぶ必要なし。皆さんもこれがお勧めです。

20171006_121640

20171006_121555
20171006_131137
20171006_121929
混雑はひどいですが、内容はやはり素晴らしいです。
まさに教科書で見たようなものばかり。
なかでも土偶、土器、雪舟の絵、そして風神・雷神の屏風などが良かった。
20171006_131419
年配の方が多かったのは予想通りでしたが、年配の中国の方だらけ(日本人を探す方が難しい、、、)のは意外。ツアーであるんでしょうかね?
I~IV期まであって展示が変わりますが、III期にあの金印(漢委奴国王のやつ)がでるのでそれは観に行きたいですが、、、あの混雑ではちょっと引くな。

2017年9月18日 (月)

国立西洋美術館でアルチンボルド展を観てきた。想像以上に面白かった。

国立科学博物館で深海2017を見た後はこちらへ。
アルチンボルド展@国立西洋美術館。
20170915_141524

20170915_133254

20170915_133502
魚が集まって顔になるのが異様に気持ち悪くて面白かったり。
よくこんなこと思いつくなあ。。。

2017年9月 2日 (土)

テオ・ヤンセン展@三重県立美術館へ行って来た。アタリのパソコンを計算に使ってた!

海岸でパイプを繋いだ多脚の構造が生き物のように動く、、、あのテオ・ヤンセンのストランドビーストが見られるという事で三重県立美術館まで行って来ました。Img_0481

やはりすごい!パイプに手が届くほど近くで見られます。
Img_0478

アタリのパソコンを使ってシミュレーションしてたのにびっくり!
Img_0455

Img_0476

Img_0466

Img_0473

設計のための図面に数式が。

Img_0470
おみやげにミニビーストも買ってしまった。

2017年8月20日 (日)

咲くやこの花館(鶴見緑地)で「虫を食べる植物展」を観てきた。サラセニアを初めてみた。

今日は暑い中、緑地公園へ。緑が多いと涼しいです。
そして咲くやこの花館まで。電車に乗っていて、「虫を食べる植物展」のポスターを見てぜひ行こうとやって来たのだ。

20170819_145148

20170819_151404
20170819_150608
ウツボカズラやハエトリグサは見たことあったけど、
20170819_150657
20170819_145258
20170819_150954
サラセニアは初めてみたのだ。あの仮面ライダーの怪人のモチーフにもなった。
20170819_150949

2017年7月31日 (月)

バベルの塔展@国立国際美術館(中之島)を観てきた。1400人も描きこまれているの!間近で見たけど全然わからん、、、拡大されて初めてわかる。

ちょっと前に兵庫県立美術館で”ベルギー奇想の系譜展”を見てきて、ボスとかブリューゲルが来てるな!と思ってたら今度は国立国際美術館でブリューゲルのバベルの塔展が開催。うん、何となくこの時代にボスやブリューゲルは合ってる感じがする。

20170730_115023

とにかくびっくりしたのはバベルの塔の絵、1400人も描きこまれているということ。
小さな絵だし、大行列ができてたのでじっくり見られたのは数十秒だったので全くわからん、、、
拡大された絵と、3D-CGを見て初めてわかる。
これはすごい、、、
20170730_123640
大友克洋さんがInside Babelということで内部を描かれたりしている。
20170730_125753
この特別展のゆるキャラ、、、タラ夫。
20170730_123746

2017年7月30日 (日)

怖い絵展@兵庫県立美術館を観てきた。ものすごい人出。やはりレディ・ジェーン・グレイの処刑が一番怖かった。

中野京子さんの”怖い絵”出版から10年記念での特別展に行ってきました。
ものすごい人出でした。兵庫県立美術館でここまで人が多いのはものすごく珍しいような気がする。ちょっとお化け屋敷と間違って来ているいる人たちが多かったような気がするが、、、(笑)
それはそうと、やはり看板に違わぬ怖い絵ばかり。
その中でもポスターにもなっているレディ・ジェーン・グレイの処刑(これ思っていたより巨大な絵でした)が一番怖い。。。今から首を切られる16歳の女の子。処刑人の無表情さより、聖職者の偽善ぶりみたいなのが怖い。

20170729_143940

20170729_144200
20170729_135819
20170729_130137

2017年6月25日 (日)

遥かなるルネサンス展@神戸市立博物館を観てきた。天正遣欧少年使節の伊東マンショや千々和ミゲルがどうなったかを知った!面白かった!

学生時代に日本史の授業で暗記したことを思い出した!

天正遣欧少年使節の伊東マンショや千々和ミゲルたちがたどった先での美術品の展示!

20170624_145300
でも行った子たち、あんまりいい晩年じゃない、、、涙が、、、
20170624_145425
訪問先の金持ちさ加減に唖然、、、こんな絵を描かせられるとはすごすぎ、、、
メディチのプリンセスはやっぱり悲しい感じがしましたね。
20170624_145432
そして美魔女と踊った少年って誰?っていうのを初めて知った。
この肖像画面白くてずっと見てた。
私はこの特別展、すごく好きでしたね。お土産を買おうかと思ったけど財布にお金が、、、

より以前の記事一覧

最近の記事

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ