映画・テレビ

2017年7月17日 (月)

映画 #パワーレンジャー を観てきた。面白かった!まさかあんなに変身を引っ張るとは、、、そしてジョジョだった。トミーオリバーは誰かというと?

普通の戦隊ものだったら始まって30分くらいで一回目の変身があって戦闘、

そして、、、となりそうなものですが、まあ変身を引っ張る引っ張る。
途中で、あれ?これ最後まで変身しないの?とか思ったくらい。
でもそれが主人公たちの友情を深めていくプロセスをじっくり見せることになっているので
最後に変身したときのカタルシスというか、テンションの上がり方がすごい。
みんな何か問題(LGBT、自閉症スペクトラム、リベンジポルノなど現代的)を抱えた落ちこぼれが最後に友情をはぐくみ、そして変身!
最後まで変身できないのはあのダイの大冒険のポップのアバンのしるしが
光らなかったくだりを思い出したり。
5人そろって!ゴレンジャー(違う)はかっこよかった。
そして戦闘シーンはやっぱり日本の格闘風でよかった。
ロボット変形も(唐突ですが)もちろんあります。
ピカチュウ看板が出てきたり、
「ごめんよ、バンブルビー」
には笑った。
そして最後の戦い!
え?まさか?。。。と思ったらやっぱりジョジョの第二部になった。
これ絶対意識してますよね。〇ー〇様の最期。。。
そして最後の最後の緑のトミーオリバーさんはこの人です。

日本でいうと宮内洋さんのような存在なのかな? でご本人も群集の中でカメオ出演しているそうだ。

ところでタイトルがSaban's power rangersになっているのはこういうことです。

日本のゴレンジャーは、どのように世界のパワーレンジャーになったのか

2017年7月16日 (日)

#林先生が驚く初耳学 なぜ家のトイレのドアは外開きで公共のトイレは内開きなのか?

家のトイレが外開きなのは、中で人が倒れても開けやすいように(脳溢血で倒れる人が多いから、、、)。

そして公共のトイレが内開きなのは、急に開けて人にぶつからないように、ということと、万が一誰かに襲われたとき内開きにしたほうが入ってこれなくしやすいという、防犯上の理由、だそうです。
なるほど。

#がっちりマンデー 7/16の特集は”年間売上100億円超え!?蔵元・旭酒造会長から超人気の秘密を学ぶ!”でした。獺祭のメーカー。

ゲストに旭酒造株式会社の会長 桜井博志さんをむかえての放送。

旭酒造は安倍首相がオバマ大統領にプレゼントしたことでおなじみの獺祭のメーカだ。
旭酒造の売り上げは108億円に達しているとか。
――
桜井会長のお話では、
1990年に獺祭ができたが
もともとはこれほど売れるとは思ってなかった、とか。
――
山口県 岩国市へ向かう。巨大なビルが!旭酒造本社兼酒蔵。
桜井社長(会長の息子さん)がお出迎え。
旭酒造の酒蔵は近代的な工場で科学的に作っている。
まずは玄米を削って白い米にする。
しかし獺祭の精米は他と全然違う。
23%まで磨く。二割三分という精米。これでもかを削って磨く。
90時間かかる、、、なんども精米機にかけて。
出来上がったものは小さな真珠のよう。
澱粉がお米の真ん中にある。脂質やたんぱく質が外側にあるのでそれは雑味になる。
通常の日本酒は70%くらいだとか。
次は、洗米して水に浸す。吸水だが、どれだけ吸わせるか?
壁に貼ってある何かの数字を見ながら確認している。
旭酒造には杜氏という役割がいない。
データをもとに造っている。
水を吸わせたら丁寧に重さをはかる。
仕込みの種類によって15kgに含ませる水の量が違う。
磨きが23%なら28%吸わせる。
重さ19.2kgになる。
次は米を蒸す。そして次は広い部屋に、たくさんの机があり蒸したお米が平らになるように机の上に置かれている。室温は36℃。
麹を作る部屋だ。蒸米を台の上に広げ、乾燥させる。
昔ながらなら当時は感覚でやっていた。
旭酒造では、重さをはかっている。
乾燥した水分量を、測量計付きの台で測っている。
次は台の横を何かを振りながら歩く。
麹菌をまいている。
声の振動で麹菌が動いてしまうので静かに。
みんなが動きをぴったり合わせている。
そしてしゃがみ込む。立っててはだめ。
床台より低い位置で待つ決まり。空中にまいた麹菌が落下するまで5分間は台より低く。
その部屋で3日置くと、麹になる。
麹、蒸米、酵母などとまぜ1か月で発酵させる。
ではいつまで?を判断するのは杜氏ではない。
データ主義だ。
温度・アルコール度数・アミノ酸度・糖分の濃度などを調べる。
そのデータを壁一面に貼られた紙に、グラフとして記入していく。
(すごいな、手書きグラフだ)
温度の上がりが予定線より遅いから、一晩温めるなど対策をとる。
桜井会長も壁のグラフを見ている。
かつてはデータを見て味を確かめる試行錯誤を桜井会長がしていた。
検査は白衣の女性がやっているが、パートさんたち。
酒造りのスタッフが検査するとひいき目にみちゃう心配がある。
検査は酒造りの経験がないスタッフにさせる。
もろみ、という状態になったらベストのタイミングで絞り、
獺祭が出来上がる。
しかし桜井会長が見回り中、匂いが気になった酒が。
緊急チェックだ。会長が飲み、、、腕組み。
これは火冷め香を感じるが、2週間後にだすなら問題ないという結論。
そして本社の最上階12階に。自宅だって。
---
天才杜氏の頭の中にある勘と経験を数値化し、データに蓄積する。
それをやれば天才杜氏に近づけるんじゃないかと桜井会長。
実は獺祭の味は安定してない。
よりよいものを作るために少し振れてもいいという。
---
売り方のこだわりは?
30年前は無名の小さな酒蔵だった。そのころ50~60社酒造があったが、下から数えたほうが早かった。
獺祭を作ったが、地元では全く売れなかった。
日本酒なんて安くて酔えればいいという考えで、、、
1990年に全国各地で売り始めた。
すると東京で売れ始めた。
山口出身の人が買ってくれたのだ。
そこから口コミで評判に。
売り方も変わっている。
営業と一緒に明治屋本店に向かう。
普通に挨拶しているが、普通はあり得ない。
大抵の酒造会社は問屋に卸し、そこから店に行く。
旭酒造は直接店に。
中間マージンがかからないだけでないメリットがある。
並べ方をチェックしたりできる。箱の中身もチェック。
鮮度が命のため、製造年月日もチェック。
古い獺祭が売られているとおろしすぎ、ということで個数を減らす。
日光などが当たっていないか?などもチェックし、当たっているような
お店にはもうおろさない。
---
磨き その先へ という商品は二割三分より磨いているが、その歩合は非公開だって。
そして会長さんからプレゼント。
旭酒造株式会社さんより素敵なプレゼント!

・純米大吟醸50
・純米大吟醸 磨き 三割九分
・純米大吟醸 磨き 二割三分
※全て四合瓶(720ml)

3本をセットにして、抽選で50名様にプレゼント!

2017年7月14日 (金)

#探偵ナイトスクープ グリーン・グリーンを歌うと泣いてしまうお母さんを最後まで歌わせてほしいという依頼が。

福岡県 青柳恵さん(29歳)からの依頼。お子さんの苺ちゃんを抱きながらの登場。

真栄田くんが探偵として訪問。
お母さんは岩井緑さん、41歳。(みんな若いヤンキー、、、)
グリーングリーンは7番まである。
ある日パパとふたりで語りあったさ、この世に生きる喜びそして、、、ってこの辺でもう泣きだしているお母さん。
2番でもう号泣。
中学の時にグリーングリーンに出会い、泣く。そして次の授業からもうボイコット。
天真爛漫と刺繍が入ったスカートの長い制服を着ていた。。。
そしてカラオケ屋さんに向かう一同。
歌うけど2番でも泣き出して続けられない、、、
歌詞を読んだだけでも5番くらいで号泣。。。
パパがポイント?
お父さんは死んでる?いや生きている(笑)。
中学生の時は仲が悪かった。30歳のときにぼこぼこに殴り合った。
盆踊りでるかでないかでの喧嘩(笑)。
そしてお父さん登場。帽子をかぶっているが、取ると髪の毛が喧嘩でむしられた跡が(笑)
お父さんの前でグリーングリーンを歌うが、、、緑さんが泣く間にお父さんが爆笑、、、でも最後にもらい泣き。泣く姿を初めてみたとか。
お父さんが歌ったら?
もう最初から泣いている緑さん。
ということで父との関係が原因なのか?お父さんに真栄田くんがインタビュー。
2人で語り合った。
泣きづらい状況で歌えばいいのではないか?ということになった。
同級生、石垣隆さん(幼馴染)を呼んだ。
3番くらいから泣き出す、、、
しかし泣きながらも7番まで歌う。
しかし同級生が帰った後にまた歌うと、、、泣いて歌えない(なんでやねん、、、)

#ビーバップハイヒール 7/13の特集は”その姿には理由がある!関西世にも異形な仏像ランキング”でした。速記メモ。

関西の世にも奇妙な仏像特集。ゲストブレーンは本田不二雄さん(神仏ライター)のはずだったが、、、(後述)。

では以下メモ。
---
香川県観音寺市 異形の像がまつられている。木の中に彫られている。生木地蔵だ。
樹齢1200年のオオクスノキの中。
足元が一体化しているので。年々身長が伸び続けている。
この像は180年前に彫られた。利左エ門が彫ったが、一人娘ナヲが病気で
それを直すことを祈願して彫った。
そして娘は100歳まで生きた。延命長寿の御利益があるとされる。
---
よみうりランド 聖地公園にも異形の仏像が。
ヘッドフォンをしてピースサインをしている?
平安時代、伊勢の神宮の娘が川で流されて死んだ。
遺体を探しているとこの像が見つかった。
美豆良という髪型で仏道。
刀印は神道。
神道と仏道の融合だ。
--
そしてゲストブレーンの紹介、、、
しかし、、、なんとゲストブレーンが来ない!新幹線が悪天候で遅れ、今は滋賀県あたり、、、
---
東京にあるある地蔵は○○地蔵と呼ばれている。なんかが2つついたような、、、
とろけ地蔵。
---
では仏像ランキング。
第6位 東大寺の大仏殿の入り口にある、賓頭盧尊者像(びんずるそんじゃ)。
   すさまじい形相。
   一体なぜ?釈迦の弟子のひとりの賓頭盧尊者。
   事件が起きた。
   木鉢を竿に乗せて高く掲げ行者に取らせようとするものがいた。
   びんずるは、神通力で木鉢を取った。
   釈迦は激怒した。凡俗の関心を得るようなことをしたからだ。
   死ぬことも許されず、仏法を説き続けることになった。
   なので全国のびんずる様は本堂の外に祀られている。
---
第5位 大阪堺市 南通寺 やせこけた像 やせ仏
   五劫思惟、というほど阿弥陀様は成仏するまえに長い時間考え続けたので
   やせこけている。
   富山県にはやせほとけが22体もある。
   節談説教が行われていた。歎異抄にある
   阿弥陀様が何年も悩んでくださったのは、我々民衆1人1人のため。
   そのとき、やせ仏が目に飛び込み、人々は涙した。
---
第4位 奈良 新薬師寺 普段は非公開の景清地蔵。 190cmもある。
   33年前、修復のため東京芸術大学に持ち込まれ、レントゲン撮影が
   行われた。
   なんと中にもう一体仏像があった。
   内側には裸体像が。
   修復は2体を共に拝めるようになされた。
   裸体像の腹部に文書が。
   興福寺に仲のいい師匠と弟子がいた。春日権現霊建記に書かれている。
   しかし師匠が死んだ、、、弟子は裸体像に法衣を着せることを考えた。
   自分の死後も供養が続くよう、木の衣を貼り付けた。
--
東京の林泉寺の縄でぐるぐる巻きにされたお地蔵さん。なぜ?
目の前で盗人を見逃したから。
---
第3位 京都 福田寺 女神像があるが、右わきから赤ん坊が滑り落ちている。
    なぜ?
    6世紀、中国。難産で死亡する女性を救うために作られた。
    釈迦の母の摩耶夫人にヒントを得た。
    右わきから釈迦を苦も無く生んだといわれている。
---
第2位 京都 東福寺 退耕庵 髪の抜けた頭にしわだらけの像
    やせこけ、今にも倒れそう。
    小野小町がモデル!
    実は要望を描いた絵画は残っていない。
    別の像、玉章菩薩は小野小町がどれだけもてたかが記されている。 
    ラブレターが体内に。。。
    小野小町の心を奪ったのは深草少将。
    100日間、私の元に通ってくれれば思いのままになると。
    深草少将は毎日通い続けた。
    カヤの実を糸でつなぎ、日数を数えていた。
    99日目のこと、、、疲労がたたり少将は倒れ、帰らぬ人に、、、
    小町はすべての求愛を断り、各地を放浪した。
    数十年後、項やさんの卒塔婆の上に腰かけている老婆が
    見つけられた。小野小町のなれの果てだ、、、と。
    そして狂乱した。。。この時をモデルにしたのが
    小野小町百歳像。
---
ここでやっと本田さんが登場!ほとんど終わっていた、、、
---
第1位 神戸の松尾稲荷神社 不気味な像が。。。
    ビリケン大黒。
    右手に小槌、左手に宝珠を持っている。
    1908年、アメリカのフローレンス・プリッツがコンテストに出品するために
    作った像がビリケン。
    販売会社の手で20万体も売り上げた。
    日本でも話題に。
    洋食店の店主があることを思いついた。
    大黒様とビリケンさんを融合させようと、、、 
    そうして作られたのがビリケン大黒。
    余りにも増えて逆に入りにくくなったので神社に納めた。
    もう一つ気になるものがある。
     それがセイウチの牙に人の顔を描いたもの。ベリケンといってロシアの人が
     お守りとして持ち歩いているものだそうだ。
 
 

2017年7月12日 (水)

コニカミノルタがクンクンチェッカーという、男性の体臭(汗・ミドル脂臭・加齢臭の3つ)を測定するデバイスとアプリを開発中 #すまたん

今、読売テレビのすまたんでやっていた。

POINT1 ポケットサイズのニオイチェッカーでいつでもどこでも気になるニオイを “はかる”
基板を見せてくれていたが、3つの匂い(汗・ミドル脂臭・加齢臭)はそれぞれ別のセンサで測定(なので3つセンサが搭載)しているのがわかった。
体臭は自分ではわからないので、こういうのはちょっと欲しい気が。
大阪でも体験できるということでした。

2017年7月 9日 (日)

初めてマクドナルドでコーラを飲んだ女の子のリアクションがかわいい #サンジャポ

すごいリアクションしてるな。

7/9のがっちりマンデーは”「その県だけの儲かりエンターテインメント」を特集 県民のハートを鷲づかみする舞台裏に密着!”でした。

滋賀県はカロムなのか?と思いながら見てました。(ペタンクはどこだっけ、、、)

以下速記メモ。
---
①和歌山県 
 岩出市にある きはる。 そこに入ってみると、ステージでおじさまが熱唱。
 カラオケ?
 本格的なハデハデ衣装をしている。
 正木店長に聞くと、和歌山ではこれがあたりまえ。
 衣装をばっちり決めて歌うショーアップカラオケだって!
 1枚100円のチケット制。私語厳禁。手拍子もなし!
 和歌山は人口に対するカラオケ店が平均の倍以上。
 なぜこんなにカラオケが好き?
 カラオケ道場という番組があってそれがきっかけらしい。
 1984年から18年間放映された一般の参加者の勝ち抜き番組。
 歌手を呼ぶというサービスが人気。
 山崎ていじさんとか、、、(ってどなた?)
 カラオケシンガーを支えるお店がある。
 エルビアンというカラオケのドレスを販売している。
 数万円のドレスが年間400着も売れる。
 接客がすばらしい。何を歌うか聞いて、それにあったドレスを選ぶ。
 
---
②鳥取県
 米子市の大きな百貨店にエンタメがある。
 みんなが開店待ちでならんでいる。
 スポーツクラブだ。
 PAJA米子店には鳥取シニアがいっぱい来る。
 人口当たりのスポーツクラブの数も全国一。
 鳥取県の人口は年々減少し、学校が統合・廃校に。。。
 でもその体育館を運動を推進するために開放したのがきっかけ。
 PAJAさんの作戦は?
 熱しやすく冷めやすい鳥取県民にあわせるため、
 ・月に一回イベントを開催、
 ・こまめに話しかけてマンネリを防ぐ
 ・同じフロアに学童保育を設ける
 などやっている。
---
③滋賀県
 滋賀県民はお出かけ好き。
 日帰り旅行の割合が日本一。
 大津市にあるのは、びわ湖バレイ。
 山頂は人で一杯。びわ湖テラスが人気。
 びわ湖バレイの訪問者は半分以上が県内の人。
 滋賀県にはいろいろ観光スポットがあるので
 県外にわざわざ出る必要がないとか、、、
 ジップラインというアトラクションや、スカイウォーカーというアスレチック、
 カフェもある。
 営業は雪のない4~11月に30万人も訪れる。
 もうひとつ、滋賀県民注目は、近江八幡市にある。
 全体が緑の不思議な建物。中はとんでもない人だかり。
 ラ コリーナ近江八幡だ。
 
 和菓子や洋菓子を販売している。複合お菓子ショップ。
 バウムクーヘンからかき氷まで。
 田んぼを再現した昔ながらのスペースも設けている。
 
 内部にあちこちを徘徊している男性が。不審者?
 いやクラブハリエの社長だ。改善ポイントを探している。
---
吉岡里帆さんは京都人で、滋賀県を馬鹿にしているのか?と加藤さんに突っ込まれる(笑)
---
森永さんのお勧めは、「ごめん、愛してる」でした、、、吉岡里帆さんが番宣できてるから、、、

映画「メアリと魔女の花」を公開初日に観てきた。宮崎さんと米林さんの最大の違いはパンツは見せずにスパッツ履かせてる!

公開初日にメアリと魔女の花を観てきました。期待以上に面白かったです。

もちろん、ジブリっぽいのはもうどうしようもないし、あの作品とあの作品の
あのシーンっぽい、、、とか言い出すときりがない。
でも、例えばクロネコとホウキは出すけど猫はしゃべらせない、とか、
短いスカート履いていてもパンツは見せないでスパッツ履かせてる、
とか(宮崎さんならスカート短くなくても見せまくる、、、)米林監督の
こだわりがあると思います。
でもやっぱり神木隆之介くんは使ってしまう監督。
杉咲花さんの声もかわいくてよかった。
最初のほうは結構進行が遅くて、これは大丈夫?と思ったら後半になるに
したがって怒涛の展開に。
メアリのピンチで、誰も助けてくれるはずがないのに、あの展開はウルウルした。
まさか赤毛の子猿が伏線とは、、、
そして一番おいしいのは佐藤二朗さんが声を当てているフラナガン。いいやつや。
ティブ&ギブがギブハブに聞こえたのは内緒だ。
そしてエンドロールの「感謝」の三人。ここはやっぱり「おおっ!」と思う。
特別協賛に森永乳業とJA共済があるけど、特に劇中にでてこないので好感を持ったり。
全編に流れる音楽はハンマーダルシマー。
結構ヒットしそうな予感。

2017年7月 8日 (土)

#探偵ナイトスクープ 幼馴染の結婚式にも出ず、「バンドじゃないもん!」というアイドルのイベントに出ようとしているあらったさんを何とかしてくれという依頼。

竹山さんが探偵で、依頼者のはまちさん、オニさん、ヨコスカさんに会う。

バンドじゃないもん、というアイドルグループのファン。6人組。
同じファン仲間のあらったさんが幼馴染の結婚式に行かずに、アイドルイベントに行こうとしているのを何とかしてほしいという依頼。
あらったさんは格闘技をもともとやっていて強くは言えない、、、K1ファイターだったって!
なぜかTACO BELLにみんな集合(私もアメリカにいたときよく行っていたファーストフード!日本にあるのか!)
そこでみんなの説得が始まる。
結婚式干してもなんとかなると思っている。3次会なら間に合うとか。
(一体何を言ってるんだ(笑))。
しかも挨拶をすることになっているのに干そうとしている。
みゆちぃが行くイベントには絶対行くというあらったさん。
そしてみゆちぃのイベントに行ってしまった。
※みゆさんのTwitterはこちら。
---
ここはバンドじゃないもんの望月みゆさん本人に頼もう。竹山さんが訪問。
事情を知って、馬鹿だねーというみゆさん(笑)。
イベントで、オムライスにケチャップをかける(すごいイベントだ)
あらったさんは緊張で固まる、、、
アイスクリームになりたいな、という歌(どんな歌やねん)を歌うみゆさん。
感動で泣くあらったさん。
家族とか親友を大事にする人がいいというスピーチを始めるみゆさん。
結婚式を無視するような人はいない?というと手を上げるあらったさん。
そこでみゆさんを前に結婚式に行く!という。
(なんかいい話になってきたぞ。なんか私もみゆちぃファンに)

より以前の記事一覧

最近の記事

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ