映画・テレビ

2017年3月30日 (木)

3/30のビーバップハイヒールは”今アツい!ニッポン観光列車 ~車窓から見るヒト・街・モノ~”でした。速記メモ。

堀内重人さんがゲストブレーンで、なんとあの斉藤雪乃さんが女性ゲスト。これは濃そう、、、 ということで速記メモ。

---

今年6月、トワイライトエクスプレス 瑞風がデビューする。

ななつ星in九州も高い人気を誇る。

ゆふいんの森、しまかぜなども人気。

その火付け役が京都にある。嵯峨野トロッコ列車だ。春は桜、夏は蝉しぐれ、秋は紅葉、冬は雪景色。

四季折々の美しい景色。年間100万人も乗る人気路線だが、ここまで来るのは苦難だった。

1988年、JR山陰本線の嵯峨・馬堀間を廃線にすることになった。景色もきれいなのにもったいない。観光用に列車を走らせたら?そんなに観光地というわけでは、、、じゃあ、乗ること自体を目的とした列車を作ろう。ということで嵯峨野観光鉄道が設立された。社員は9名。

実際に線路を見ると、廃線から1年もたち、荒れ放題だった。そこでサクラの植樹やカエデの苗を植えて回った。そのかいもあり、トロッコ列車第一号は初年度63万人と大成功した。

でスタジオに堀内さん登場。堀内さんが声が大きいので、みんなの声も大きくなる。

斉藤さんは近鉄の青の交響曲(シンフォニー)が良かったという。一人で行くという。

たむけんの下ネタが通じない斉藤さん(笑)。

---

・女性が幸せになれる列車

 石川県 和倉温泉駅に入ってきたのは、真っ赤な車体。華やかな模様

 花嫁のれん、という列車。大野アナがやって来た。

 内装は金沢の金箔と輪島塗をイメージ。

 旧加賀藩には伝統文化がある。娘が嫁ぐ日、嫁入り道具が花嫁のれん。

 嫁ぎ先の花嫁のれんをくぐる。

・観光列車の礎を築いた列車

 東伊豆 リゾート21.伊豆急行が運営。

 窓向きの座席、シアター上の座席配置を初めて採用した。

 1983年、伊豆急行で観光列車が検討されていた。

 海側は大きく、山側は小さい窓にするなど。

 車両メーカーに打診すると、ムリだと言われた。左右非対称だとバランス・安全・強度に

 問題あり、と。熱意に負け、製造を承諾。幾度も実験やシミュレーションを行った。

 1985年にリゾート21が完成した。

 ここから特別仕様車両がブームになった。

 リゾート21には指定券も特急券も不要という。

・親子旅行が楽しくなる列車

 JR九州の、あそぼーい!

 車内が、、、椅子の大きさが違う。親子シートだ。

 大人も子供のたのしめる遊園地のような列車。

・関西が誇る大人の列車

 青の交響曲。濃紺と金のボディー。

 少し狭い?

 通勤車両を改造したものなのだ。

 近鉄は、しまかぜの好調を受けて、観光列車を作ることにした。

 でも吉野線はレール幅が狭い。しまかぜなどは導入できない。

 6000系車両を改造することにした。上質な大人旅がコンセプトで

 バーカウンターやラウンジがある。吉野の地酒も味わえる。

・時代の流れに消えた幻の列車

 100年前、九州鉄道という私鉄があった。

 アメリカの鉄道会社と商談を社長がしていた。ブリルという会社に

 客車を発注した。豪華列車だ。展望車・寝台車・食堂車などを備える。

 九州鉄道ブリル客車と名付けられた。

 しかし、鉄道国有法により、九州鉄道が国有化され、さらに廃車にされた。

 でも2012年。横浜の模型博物館に一人の男がやって来た。ブリル客車の

 模型があった。JR九州社長だったのだ。

 原伸太郎さんが少年のころ詳細にスケッチしたものを模型にした。

 そこでJR九州はリメイクを決意。

 2015年、金色に輝く豪華列車が完成した。

 或る列車、という名前だ。

---

新潟県、糸魚川の雪月花。新しい観光列車だ。

料理が人気。鶴来屋(青木さん)のお弁当が付く。

2016年12月。東京に仕入れに行っていた青木さんの携帯が鳴った。火事!

糸魚川の商店が焼き尽くされた。鶴来屋も焼けた、、、

途方に暮れる青木さん。だが雪月花の料理を頼まれた。

北陸新幹線が通れば、在来線は廃線になるかもしれない。そこで

えちごトキめき鉄道を地元の人が作った。新潟の工場で生まれた。

料理人に指定されたのは青木さんだった。

火災から1週間、仮設の小屋で料理を作った。

火災から2か月、まだ店は仮設だが、運航日には料理を届け続けている。

---

瑞風は抽選に外れた人は次は優先すると発表している。2泊3日で125万円の部屋もあるが、それは68倍になったとか。

--

新潟県の、ほくほく線ゆめぞら号のサービスは?

天井に映像が映し出される。トンネルがたくさんあるからそれを活かしている。

JR東日本のリゾートエクスプレス ゆう、にある変わった設備とは?

ディスコがある。

辛坊治郎さんのヨット遭難の真相を放映してる(生死を分けたその瞬間 体感!奇跡のリアルタイム)。速記メモ。半ケツは紙パンツだそうだ。

すまたんでも紹介されていた番組を今見てる。

でも辛坊さんの事故の前に、飛行機事故のお話。
---
近年、飛行機事故の奇跡が2つあった。1つはハドソン川の奇跡。もう一つは2011年ポーランドでのB767の胴体着陸。車輪が1個も出ずに着陸したという。231名の乗客が乗っていた。
機長はタデウシュ・ヴロナ。油圧が大幅に下がっていたのを副機長が発見。離陸後30分後に残り10%になっていた。管制塔に連絡した。管制塔からは非常用の電動システムがあるからこのまま進めという指示。そして8時間飛行。
ワルシャワへ着陸しようとすると、車輪を降ろす動作に手ごたえがない。
電動システムも作動しなかった。着陸時に車輪が出ないということを意味する。
ワルシャワ空港の南側上空を飛ぶ許可を管制塔にもらった。そこを旋回し時間稼ぎをしようとした。機長は1つの方法を思いついた。
重力を使って車輪を出すこと。急降下急上昇で車輪を出すというものだ。揺れは大きいがチープパーサーに乗客を安心させるよう指示した。
しかし車輪はでなかった。
最後の可能性、、、ランプ自体が故障している可能性はないのか?コクピットからも地上からも車輪は見えない。そこで、軍の戦闘機を並列飛行させてくれと機長は管制塔に頼む。
許可が出た。F16戦闘機がスクランブル発進。確認すると、車輪は1つも出ていなかった。
さらに燃料がわずかしか残っていなかった。
絶対に取りたくない手段だが、胴体着陸するしかない。
130トンの飛行機が車輪無しで胴体着陸するのだ。
機長は滑走路に難燃剤を撒いてもらった。
過去、5055便がワルシャワ郊外に墜落し、乗客172人、乗員11人が亡くなった事故があった。それをみんなが思い起こした。そして客席は大パニック。
なぜ機長は乗客に知らせたか?
地上に着いた後のことを先に考えていた。後でわかるとさらにパニックになるため。
そして問題は、
①車輪が出ないため、着地の衝撃をダイレクトに受ける。
②エンジンから出火し、大火災の可能性がある。
ということ。
機長にミスは許されない。
しかも難燃剤の泡が消えかかっていた。パニックを収めるのに時間がかかった。
まきなおすと15分はかかる。そんなに燃料が残っていない。
客席は静まり返る。
そして、、、着陸成功。これはすごいな。
しかし、最も恐れていたことが起きる。右エンジンから火災が起きたのだ。
乗客は慌てずに避難できた。
それは事前にチーフパーサーに客室のすべての権限を機長が与えていたから。コックピットの指示を待たずに避難させてくれと。
後日、機長とクルーは勲章をもらったという。
---
次は間一髪すれすれSHOW。
・バイク整備をしている父親の後ろに子供が。突然車が突っ込んできた。
すれすれで父親が助けた。こわっ!
・スケボーで階段の手すりをすべって道に出て、車にひかれかける。
・カナダ。トラックの前方に横からトレーラーが!でもよけた。
・ロシアの雪道。また横からトラックが。
・ドローンで撮影していると、ドローンが落下、、、水面すれすれで捕まえた。
・イタリアでのレース。観客席に突っ込んだ。
---
そしてようやく辛坊さんの海難事故。
4年前の6月21日。
辛坊さんの救出後の記者会見が行われた。
一部始終を記録した4台のカメラがあり、SDカードを持ち帰っていた。
沈没と戦う2人の男と、その無力さが記録されていた。
右舷衝突浸水。沈没間違いなし、という言葉が記録されていた。
---
2013年6月16日。福島県から出発したのは辛坊さんと、盲目のヨットマン岩本さん。
旅の始まりは順調だった。
カメラにもその様子が映っている。
ブラインドセーリングによる太平洋横断という競技。視覚障害者がみえる人と一緒に行う競技だ。岩本さんはすでに有名なブラインドセイラ―だった。
ヨット歴40年の辛坊さん。キャスターの仕事を休んで挑戦。
サンディエゴまで、約9000㎞を55日で横断する。
記録が残っている。お昼は具材たっぷり麺。船内は平和だった。
乗り込むエオラス号は、間寛平のアースマラソンでも使われたヨット。
4台のカメラが設置された。船尾の俯瞰、コックピット後方、右側前方、船内だ。
丸二日間で307.4マイルとかなりのスピードが出ていた。
しかしヨット生活は過酷。波や風で休む暇もない。風呂もシャワーも浴びている暇がない。
洗髪は雨天のみ。想像以上に揺れるのでバランスをとるのも大変。
打撲は日常茶飯事。
ウォッチという監視作業が大変。24時間体制で監視する。岩本さんは盲目のため、辛坊一人でやる。レーダーで24キロ圏内に障害物がないことを確認してから仮眠する。
航海を続ける理由があった。
東日本大震災で傷ついた人々を勇気づける。福島から出発したのもそのため。
睡眠不足には苦しんだが、大きなトラブルはなかった。
しかし6月21日。
日本を離れ6日目。日本から1200㎞ほど離れた地点。
びっくりするくらい順調だという辛坊さん。
朝食はコーヒーと目玉焼き。いつもの朝だった。ここまでは、、、
辛坊はレーダーをチェック。24㎞以内に障害物はない。仮眠をとっていた。
すると、、、突然揺れる。
何か当たったって感じでもないよね、と最初はのんき。
波だろう、と言っていた。
しかし、実はこのとき船の底ではとんでもないことが。
後方からのカメラでは、黒い物体が近づいてくるのがみえていた。
それに乗り上げた。右側を何かが通過していった。
でも船内では2人は仮眠中。
その15分後、岩本さんが何かに気づく。
聴覚が優れている岩本さんには、水の音が聞こえていた。そんなはずは、、、
ここから会話。
ここは船内だぞ、、、
あ、水が、入ってきてる。
どこ?
さっきぶつかって穴が開いた。
浸水だ。すでに船内は水浸し。
何か穴空いたな。
どこから入ってんだろ。
浸水し始めてるね。
ビルジポンプ回して(排水装置)。
(半ケツの辛坊さん。これが紙パンツらしい。すまたんで言っていた。)
浸水のスピードが速すぎて排水が追い付かない。
冷静を装う辛坊さん。
プロジェクト事務局に連絡を入れる。比企さんが受けた。
「もしもし!
右舷衝突で浸水。
ビルジで排水できる量じゃない。
沈没間違いない。ライフラフトを出す」
ライフラフトとは救命ボート。
船を捨てることを決意した。
事務局から海上自衛隊に救助要請が出た。
でもあの黒い影は?クジラだって。
かゆみをとるために岩や船に体をこすりつける習性があるそうだ。
ケープタウンでも大きな事故があった。
(また半ケツ、、、)
ライフラフトを取り出し、、、でも辛坊さんは致命的なミスをしていた。
投げ込む前に船体にロープで括り付けておかないといけないが、緊急事態で
動揺したのか、ロープを手に握ったまま海に投げ入れた。
するとライフラフトが激しく流される。手の中からロープがすり抜けていく。
ここで失えば2人とも助からない。その時、、結び目に指がかかり、かろうじてつなぎとめた。波が高く、しかしくくりつけられない。
岩本さんが辛坊さんの声のトーンでパニックになっていることが分かった。
岩本さんは落ち着かせようとした。
ヨットの帆を緩め、速度が落ちてようやく船に固定することができた。
後は可能な限り生きるためのものを運び込むだけ。
危機的状況の中でも、辛坊はジャーナリストだった。
記録を残す、という。SDカードを引き抜いた。映像はここで途切れている。
2人はライフラフトへ。そのあとエオラス号は沈没した。GPSで場所を確認、衛星電話で連絡を取った。
正確な場所を事務局に連絡。それを海上自衛隊に伝える。
救難飛行艇が出発した。
海上自衛隊の救難飛行艇US-2だ。
3mの高波でも着水できる、世界最高峰の飛行艇。
だが、2人がいるのは1200㎞も離れた場所。
ボートに乗り込んで1時間。大量の海水が入り込み、それを排水していた。
しかもある大きなミスをしていた。逃げる前に、
洋服はいいか?寒くなるんで、と言った岩本さんに、辛坊さんはそれより早く逃げようといった。
そのため、ものすごく寒くなる。体温が奪われていく。
遭難から6時間30分がたっていた。
絶対に助かりますから、とお互いを励まし続ける。
その時、音がした。飛行艇の音だ。
だが、救助に来ない。
なぜ降りてこない?3mを超える波を越えていたのだ。
1時間探すが降りられない。燃料がもう限界。
なんと燃料切れで引き返してしまった。(これは知らなかった!)
岩本さんが巻き込んでしまってすまない、という。
辛坊さんは自分で決めてきたんだからそんなこと言わないでくださいという。
遭難から10時間。
もはや体力の限界。その時2機目のUS-2が近くまで来ていた。
なぜか機長は仮名(なんでかな?)
しかし漂流地点にライフラフトが見当たらない。
最初の発見場所から流されていた。
隊員たちが場所を割り出そうとする。
すると、、、発見した。
発煙筒投下。
しかし波は依然激しい。着水できる海面をあきらめずに探す。
波が落ち着いてきた。この時を待っていた。着水のマニュアルでは上空からレーダーで着水ポイントを決定。低空飛行で着水ポイントを目視、ずれがないことを確認して、上昇して再びレーダーで着水ポイントを決定して着水。
しかし、、、もうこれ以上時間をかけていられないという機長。このまま着水する。
着水成功!
300m位置が離れていた。
しかし救助完了。
夏至で日没時間が長かったためもあり、奇蹟の救助となった。
お名前を教えてくれませんか?と機長へ言ったが、
いや、自分個人の名前は教えられない。
では皆さんの所属しているチームを教えてください。
第71航空隊です。
といってワッペンを渡された。
記者会見の時に持っていたのはそのワッペン。
この国の国民でよかったな、という言葉は自然に出た。
岩本さんも生かされているだけで幸せだという。

2017年3月27日 (月)

映画「パッセンジャー」を観てきた。いくら強欲な会社でもバックアップとか複数系統の制御とかつけなさすぎ、、、ジェニファー・ローレンスの水着はエロいです。

120年かけて新たな星へ移民する宇宙船の中で、90年も前にある事故で目覚めたクリス・プラット(最近めちゃくちゃよく出るな)。そして日本版のコピーは

「乗客5000人 目的地まで120年 90年も早く 2人だけが目覚めた 理由は1つーー。」

ですが、これは観終わるとこのコピー全然違うやん!と思うものでした。
で、気になったのは
・この時代は修理はせずにすべて交換することしかしない。
・ホームステッド社はものすごい利益を得ている強欲な企業
・冬眠ポッドはフェールセーフだし、今まで事故を起こしたことがない。
ということが説明となって、
冬眠ポッドにしろ、エンジンにしろなんのバックアップも複数系統の制御をしていない、ということなのでしょうが、あまりにも何もなさすぎでものすごく違和感。
そういう機能つけてないのに無駄に施設が豪華ででかいとか(4か月しか使わないのに)
しかも誰かが目覚めるとかあれば、クルーも目覚めて対処する、ようなシステムですらないという、、、せめてコンピュータは対処するんじゃ、、、そこが気になって気になって、、、
そして1年も誰にも会わなかったらああいう行動しても不思議じゃない、、、がそれなら全員起こせばいいのにとか思った。
ということで題材はいいのになんか不自然で没入しにくかった。
でもプールで泳ぐジェニファー・ローレンスの水着がエロかったり、無重力でプールの水がどうなるか(あれはそうなるんですよね。表面張力で)、バーのロボットのマイケルシーンが良かったりとか。一瞬、壊れて秘密をばらす(エイリアンのあれみたいな)と思ったけど本人がそういってたんだからアーサーは悪くないですね。
エンドクレジットの出演人数が少ない、、、がアンディ・ガルシアがちょっとだけ出てた。
Sushi Robotもいた。
でさっきも書きましたが、題材はいいんですよ。不自然さがもう少しなんとかならんかったのかという。でもラストは一応、ハッピーエンド、、、○○が現れたほうが良かったかも(あざといかな)。

2017年3月26日 (日)

これがセクシーにステーキに塩を振るトルコのピコ太郎?映像か!サンジャポ見てたら出てた。

塩を振るだけなのに面白い。

3/26のがっちりマンデーは東京ディズニーランド、ディズニーシーの運営会社、オリエンタルランド特集で上西社長登場。プレゼントもあり。速記メモ。

”「オリエンタルランド」登場!禁断のがっちりが明らかに!?大ヒットおみやげを作るヒミツ会議にも潜入!”という特集でした。ゲストは代表取締役社長(兼)COO 上西京一郎さん。ではメモ。

---
3019万人も来ているが、実はお客さんの7割が関東。しかもリピーターが多い。
常連が来ても楽しめるアイデアを準備している。
パレードは、夏祭りバージョン、ハロウィーンポップンライブ、クリスマスストーリーズと季節によって変える。
ジャングルクルーズでは、どの船長の船に乗るかによって案内が違う。原麻美さん、菅野松太郎さんで全く違った。
平均滞在時間も今や9時間に。
センターオブジアースでは、ものすごい行列だが、お客さんを人数によって振り分けている。
2名以下とと3名以上が混ざると空席ができる。2人が3列の6人乗りなので。
振り分けることで効率が良くなった。
---
オリエンタルランド本社に行ってみる。会議をしている。
新商品の開発会議だ。
グッズは一人平均3964円も買っている。
ディズニーイースター用のお土産を考えている。去年はうさ耳(ウサギのイースター)が大ヒット。
今年は?真ん中に通す穴を開けるのと、SNSに上げるためのフォトスポットを作るとか、、、
去年パンケーキサンドの包みにウサギの口を描いてヒット。
他のヒット作は?
しゃもじが大ヒットになった。ミッキーの手になっている。
しゃもじスタンドもヒット。
ストラップのセットもヒット。単品売りからセットにしたら手軽に配りやすいので。
ボールペンセット、歯ブラシセット、はしセットなどもある。
グッズは年間1346億円もの売り上げ。
---
2020年に向けて大規模なプロジェクトを進めている。
美女と野獣エリア新設。ベイマックスのアトラクション、新キャラクタのアトラクションで、
750億円の投資だとか。
ソアリンも2019年にできる。これも180億円。
---
次はキャストについて。
お客さんをもてなしてくれるスタッフで、18000人もいる。
レアなキャストのお仕事ぶりを拝見。
ドリームコンダクターの古屋さん。
歩きながら、お客さんに挨拶。記念撮影を手伝う。どこから回ったらいいか説明。
なんでもお手伝いしてくれる案内役なのだ。
パーク内のことはなんでも知ってる。レストランの混み具合も。
次は新人研修。
清掃係の小山さんが新人の濱崎さんを教育する。
何も持たずに、外国からのお客さんに話しかける。
お客さんに声をかけるトレーニング。後ろから声をかけるのはダメで、前から回り込んではなしかけること。
カストーディアルと呼ばれる掃除係はお客さんとのコミュニケーションも大事。
下ばかり見てお客さんの通行を邪魔するのもダメ。
小山さんは周りを見てササッと掃除する。
先輩が新人にマンツーマンで教えるのがポイント。
---
年に一回、キャストのためにサンクスデーがある。
1月17日午後8時のサンクスデーはアルバイトなどのキャストだけが遊べる日。
じゃあこの日は誰が働いている?社員さんたち。管理職だ。
みんなめっちゃ楽しそう。18000人もいる。
25年前からサンクスデーをやっている。
で、お掃除をしている人は、、、あ、社長だ。
でも下ばかり見ている(笑)。
---
ゲストの接し方のマニュアルはない。察することが大事。
---
上西社長からのプレゼントは?
3名6名様にNEWアトラクション ニモ&フレンズ シーライダーを先行で体験してもらえるチケットを。
でも加藤さんのお願いで5組10名様になった。
詳細はこちら。

電話で応募

オリエンタルランドさんより、
東京ディズニーリゾート®・バケーションパッケージ
「【1日限り!】NEWアトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」を
ひと足先に楽しむ2DAYS(5月9日限定)」を抽選でペア5組10名様にプレゼント!

プレゼント内容

・5月12日に新しくオープンするアトラクション
「ニモ&フレンズ・シーライダー」の先行体験チケット
・5月12日にリニューアルオープンするアトラクション
「タートル・トーク」の先行体験チケット
・2デーパスポート・スペシャル
・ファストパス®・チケット(4枚)
・ディズニーアンバサダーホテルの宿泊

など

※詳しくは、東京ディズニーリゾート・オンライン・予約購入サイトにてご確認ください。

応募電話番号

0180-999-915

締め切り

3月28日(火)24時まで

※間違い電話にはくれぐれもご注意ください。
※電話で応募された方からの当選者には折り返し電話致します。

電話応募に関する注意事項

※現在、ご参加頂ける回線:NTT一般電話・ひかり電話・メタルプラス・おとくライン・JCOM電話・au・NTTドコモ・ソフトバンク・イーモバイル・固定電話からは最大で22.5秒ごとに10円、携帯電話からは最大で14秒ごとに10円の通話料金がかかります。

・一部のIP電話等からはご利用できません。

・発信者番号非通知の場合、「186」を0180の前に付与して発信者番号通知の上ご利用ください。

・電話がかかりにくくなる場合も生じます。その際は後ほどおかけ直しください。

・各種通話料金割引サービス、携帯電話無料通話分の対象外となります。

WEBサイトから応募

プレゼントに応募する

※WEBサイトから応募された方からの当選者には発送をもって当選連絡に代えさせて頂きます。

締め切り

3月28日(火)24時まで

”キングコング:髑髏島の巨神”をIMAX 3Dで観てきた。SKEの松井玲奈さん?と思ったら違った、、、そして東宝の○○がエンドクレジットに突然?と思ったら最後の最後で、、、

IMAX 3Dで公開初日に観てきました。そこそこの入り。

ポスターもらった。IMAXのいつものカウントダウン映像もKONG仕様に。
20170325_192618
とにかく夕日をバックにするコングがかっこいい。男前。シャバーニのようだ。
同じスタッフのUS版ゴジラで最初の方全然ゴジラが出てこないのを反省?したのか最初からコングが出まくり。
その前に日本兵登場。イカリ・ガンペイ?そんな名前めったにないだろ、また変な誤解を、、、と思ったら演じて
いるのはMIYAVIさんじゃないですか。じゃあちゃんと日本のことは説明されたうえでか。では碇岩平なのかな。
音楽はその時代設定でロック(ブラックサバスとかデヴィットボウイとか)がいっぱいでてきてよかった。でもある人に言わせるとこれは(この時代の)ニューミュージックだとか(笑)。
リストはこちら:
中国資本が入っているのでもちろん中国の俳優が出てますが、私この方SKE48の松井玲奈さんかとずっと思っていた。違った。Jing Tianさんでした。
しかし死ぬわけでもなくお色気要員でもなく中途半端な、、、とおもっていたら最後にわかるという。。。それとも関係して、死にそうな人があんまり死なないで死なないかな?と思っていた人が死ぬ感じではある。でもチャオズばりの無駄死にをする人も。
そしていっぱい巨大生物が出てくるので巨大生物ファン(?)の私は結構満足。擬態したあれがよかった。
コングが撃たれたり焼かれたりするとダメージを結構食らっているのが可哀そう。。。敵の巨大トカゲよりサミュエルLジャクソンが非常に悪い人に見える。
でラストバトル。鎖はもしかして昔の作品へのオマージュ?そしてやっぱりいい奴のコング。
ここまででも続編ができそうな終わり方だが、エンドクレジットでちらっと東宝の○○がみえた?あれ?どこに出てきたと思ったら!
最後の最後にでるのだ。これはネタバレしない。映画館で確かめてください。
(でも反転で書いておく)
キングギドラがゴジラと戦ってた!モスラとラドンもいた!

2017年3月20日 (月)

LINEモバイルのCMに出てるの、のんさんか!よかったなあ。CMソングはキリンジのエイリアンズ。

この綺麗な人誰だっけ、、、どこかで見た、、、
と思ったらのんさんでした。もういい加減にこういう才能のある人をほしたりするのはやめてどんどん出してあげてほしい。
CMソングはこれです。

映画「ひるね姫」を観てきた。自動運転車の話か!そして本格ロボットもの(敵はモアナと被った、、、)スカートは絶対にめくれません!

映画「ひるね姫~知らないワタシの物語~」を観てきました。

予告編を観たときの予想と全く違ったお話でした!

ファンタジー?と思ったら自動運転車のお話という、、、エンドロールはエンジニアの心をぐっとつかむ。ハードとソフトの対立も。
そしてロボットものでもある。
自動運転のバイクと車の眼はベイマックス(の片目)にしか見えない。
そして巨大ロボット対決。エヴァの最初の戦いを思い出した。
パシフィックリムかもしれない。敵はモアナと被ったか、、、(ペプシの桃太郎の鬼かも)。
夢と現実が交差する話ですが、途中からあれ?と。
ロボットの戦闘は現実では何になっていたのかな。
どっちにしてもココネは病院行って睡眠障害の検査してもらったほうがいいと、、、ひどすぎ。
あの状況で寝てるのかな。
そしてタブレットで魔法を使う魔法少女、、、が最初から伏線になっていたのか。
2020年東京オリンピック間近の岡山県が舞台で、高畑さんの岡山弁も聴けます。
ココネのスカートの丈が異常に短い、、、、が絶対に中身は見えないようになっている。
ここが宮﨑さんとの違いだな(となりのトトロとか必要ないところでも必ず見えるようになっていたという、、、(笑))。
なぜかブルースリーの格好をしているおじさんと、
賭け麻雀にならないようにバイト代になっていた。
瀬戸大橋を飛び回るのはいいですね、私も飛べたらあの辺の橋を飛び回りたい。
敵役の渡辺はまるでカリオストロ侯爵のよう、、、って古田新太さんが声だったのか。
炎上が可視化される。
お父さんは江口洋介さん。これはまったく気づかなかった。
最後には高畑充希さんの歌う、デイドリームビリーバーが聞けます。
なかなか面白かった。

2017年3月19日 (日)

3/19のがっちりマンデーは”儲かる!「雑用」ビジネス!ロボットVS人間!パソコンで報告書をさくさく作るロボ登場!人間あやうし!”でした。速記メモ

ロボットや人工知能に仕事を取られる、日本では今後10年で49%が、という話がある。

でも、雑用、をロボットにやらせるという新しいビジネスが出てきている。
でも人間が雑用をやって儲けるビジネスも出てきている。ということで
雑用ビジネス、ロボットVS人間という特集。
---
①ABB JAPAN
 中島秀一郎さんが説明。本社ABBはスイスで世界4大ロボットメーカーの1つ。
 限りなく人間に近いロボットという。
 YuMi。
「ABB Yumi」の画像検索結果
 2つの腕がある協働型ロボット。
 人間と一緒に働けるという。
 樹脂製で安全、小型軽量38kg。家庭用電源で動く。
 作業を簡単に教えられる。
 手取り足取り教えるだけでいい。がっちりポーズをとった。
 はんこをおすこともできる。全くずれずに。
 リンガーハット町田鶴川店で実際に使われている。包んだギョーザを
 移す作業をしている。
 
外観けんた君というさらに進んだものも。目がおなかについている。
YuMiの値段は700万円。
---
②RPA 赤坂にある会社
 新しいロボットを作ったという。
 大角社長が説明してくれる。
 BizRoboというロボット。
 PCサーバーの中にいる。
  交通費の申請のチェックなどをやってくれる。
 乗り換え案内を調べて、、、とか人間はやらないといけない。
 BizRoboなら3件で10秒かからない。月額10万円程度でできる。
 
 人事部で使っているビズリーチという会社に聞くと、700人の
 従業員アンケートに使っている。Excelのデータから自動でまとめる。
 今までは人でで丸2日。BizRoboなら10分。
 ルーティンが多い仕事もどんどん置き換えていきたいとのこと。
---
次は人間のやる雑用。
③タスクールPLUS 名古屋にある
 渡邊社長が説明してくれる。
 レンタルオフィスの運営。
 場所だけではなく、社員も貸す。レンタル社員システム。
 例えば営業代行の会社のために請求書を作っている。
 請求書、領収書を作り、書類のコピーなど。
 番組ではヴァンガードプラニングサービスの方が使っていた。
 レンタルオフィスは月4万1千円。
 1時間2000円でレンタル社員さんを使える。
 オフィスを借りずに社員だけレンタルもできる。
 ロボットだと決まったことしかできない。レンタル社員は機転をきかせて
 自由にできるという。
---
森永さんのお勧めは越境ECサポートサービス。
中国でのネットビジネス向けの手続きの雑用など。

2017年3月18日 (土)

3/18のMBSせやねん、メチャ売れのコーナーではワコールのパジャマ、睡眠科学を紹介していた。

2004年に発売されたワコールの睡眠科学。

http://www.wacoal.jp/pw/suimin/

京都南区のワコール本社にかつみさゆりさんがやってきた。
山本圭奈子さんが対応。南沙織に似てると。。。
ワコールスタディホール京都が中にある。
睡眠科学の担当部門へ向かう。全員パジャマでお出迎え。
担当者は西池紀子さん。
実は広報のときに8回も登場。
ブランド名が睡眠科学。
入眠儀式(着替えることで寝るためのスイッチを入れる)ということでパジャマが見直されている。
シルクサテンパジャマが去年が前の年の2倍の売り上げ。
ワコール人間科学研究所の開発品だ。
1964年に誕生した研究所。4万人以上の女性の人体計測を行っている。
睡眠時の解析から
動きのここちよさ、温度のここちよさ、肌のうごきよさ
を追及している。
動きのここちよさは、生地の伸びる方向を考えた独自のパターン設計で斜めに伸びる。
温度のここちよさは、袖口や襟をゆったり大きくして熱がこもらない。
肌へのここちよさは、しっとりしているふわふわの綿。ふわごごろという製品。
ふわごごろの担当者は上村綾香さん。インド綿の綿を使っている。
天然油分が多く含まれていてしなやかさがある。生地にするとしっとり感はあるがふわふわ感がない。でもふわふわにすると洗濯すると縮む。
粗く編むとふわふわになるが、そこをうまく試行錯誤を繰り返してできた。
通常は1年の開発期間だが、2年半かかった。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

フォト