映画・テレビ

2017年5月27日 (土)

5/27のMBSせやねん メチャ売れではカルピスの特集をしてました。速記メモ。

かつみさゆりさんがやって来たのは、カルピス岡山工場。

マーケティングの谷聡子さんが説明してくれる。水玉模様の服を着ている。
まずはカルピスの歴史から。
1919年に発売開始。
内モンゴルの発酵のちからを利用している。
三島海雲が、中国大陸に渡り、そのあとモンゴルに移った。しかし体調を崩す。
現地の遊牧民が飲んでいた発酵乳を飲んだら元気になった。
その後、帰国した海雲は、含まれる菌を乳酸菌と名付けてカルピスを発売した。
最初はミロのビーナスのデザイン。1922年に水玉に、でも黒色。
1964年に今と同じようなデザインに。
1本で15杯分作れる。
カルピスメロンやカルピス巨峰、カルピスシチリア産レモンなども出ている。
昔は濃いカルピスは唾液と乳たんぱく質と混ざって、なんか口に残っていたが、それを改良したとのこと。
カルピスソーダ青りんごも発売。
カラダカルピスも登場。カロリー0で乳酸菌で体脂肪を減らせる。
ではカルピスのおいしい割合は?
カルピス1に水を4.
カルピス1に豆乳5もお勧め。
続いてはカルピスの中身。
製造部の横田憲太朗さんが説明する。
生乳を使っている。搾りたての牛の乳、国産生乳から作られている。
脂肪分と脱脂乳に分ける。
脂肪分はカルピス特撰バターに。
乳酸菌と酵母の集まりがカルピス菌。それを加え、
まずは一次発酵させ、酸味やペプチドを作る。
この時点ではすっぱい。
熟成させ、砂糖を加えて二次発酵。
この時点で出来上がりに近い。
全部で10日ほどの工程。

2017年5月25日 (木)

5/25のビーバップハイヒールは”スゴイよ!人類~知られざるホモ・サピエンスの力~”でした。速記メモ

サピエンス全史、という本がベストセラーになっている。ビル・ゲイツやマーク・ザッカーバーグ、オバマも絶賛していて500万部も売れている。
今回はそんなホモサピエンスの特集。ゲストブレーンは海部陽介さん(人類進化学者)。
---
世界各地で人は進化したと思ってないだろうか?
かつて地球上には北京原人、ジャワ原人やネアンデルタール人はいた。そこから進化したんじゃない。
淘汰されて生きのこったのはアフリカで生まれたホモ・サピエンスのみ。
黒人も白人もアジア人もすべて同じ祖先。
海を船で渡り新大陸へ。
生存不可能な極寒にも対応。
なぜこんなに適応できているのか?
火を使うことができたから?
いや実はその前に生まれた人類も使っていた。
では一体なぜ?
ある像が残っている。(ライオンの顔を持つに足歩行の像)
3万6千年前にできた象牙で出来た像。
「lion man germany」の画像検索結果
---
15万年前、ホモサピエンスは生まれた。
狩猟採集生活をしていた。
道具も火も使っていた。10万年ほどその時代が続いていた。
しかし変化が起こった。
認知革命。
鳥人間を岩に書いている人が現れた。
さらにライオン人形を彫っている人も現れた。
架空のものを想像する力が生まれたのだ。
最初の像はドイツ・ホーレンスタイン・シュターデル洞窟で見つかったライオン人間。
フランス・ラスコー洞窟にはバイソンと鳥人間が描かれている。
認知革命とは想像力のこと。
生き物として無駄なことに費やす時間が増えた。
道具に模様をつけたり、またアクセサリを身に着けたり。
これが技術の進歩につながった。
今までは力を増幅するだけの道具を作っていた。
銛でつくだけだったのが、釣りが考えられた。魚の姿は見えなくても餌を食べる瞬間に引っ掛ければ、、、魚の行動を想像した。
さらに動物を捕まえるための落とし穴を彫ったり。
現在と変わらない縫い針まで。
服が進化し、極寒の地でも住めるようになった。
そして生態系の頂点に達した。
ライオン人間を持っていて助かった人間が、原始的な宗教を始めたこともあるのだろう。
信仰しているしるしを身に着けることで、赤の他人がすぐに協力し合えることもあったのだろう。
動物が協力するのは血縁関係のグループ。
人間は集団行動の限界突破をした。
優れた武器と集団行動で生態系の頂点に。
海の向こうに何があるのか?と好奇心や探求心を持ち、海を渡るようになる。
4万7000年前には遺跡が残っている。
3万8000年前、日本にやってきた。
なぜホモサピエンスだけが想像力を持ったかは不明。
---
それ以外の人類も多様な進化をとげていた。
インドネシアのフローレス島にいたフローレス原人はずっと孤立していた結果、異変が起きていた。
体が小さくなった。1mで25kgくらいまでになってしまった。
島に動物がわたると寸法がおかしくなるという例がある。
象は牛くらい、ネズミは75㎝とか。
天敵がいなくなるとサイズが変わる。例えばライオンがいないので象は小さくなる。
---
現代社会は虚構ばかり。他の人類が見たらどう思うんだろうか、、、、
でドラマ仕立ての解説。
タイムスリップしてきたのは、ネアンデルタール人。
見えるもの以外はどう説明してもわかってくれない。
実在するものはわかっても、虚構を理解できなかった。
お金の概念もわからない。ただの紙がなぜ?
物々交換ではお互いのニーズがいつも合うとは限らない。
お金に価値を信じることで、取引ができるようになった。
市役所の概念もわからない、ということは国も。
地面が国?
国とは何なのか?実体がない。秩序をつくるための虚構だ。
結婚の概念もわからない。
国が作り出した法律によるものだ。法律は正しいとみんなが信じることでできている。
でも戦争もそういう虚構から争い合って起きたもの。ホモサピエンスの方が変じゃないのか?というネアンデルタール人。
ジョンレノンのイマジンが流れる
(って途端になんかいい話になった。今まで再現ドラマに出ていた人たちが順に踊る)
---
後半はクイズ。
2万年前に作られたある道具。これは何?
細長い形状に穴が開いているようなもの。
ランプ。動物の脂と芯を入れて使っていた。
洞窟の奥深くに行け、両手を使って絵を描いた。
松明は使ってなかったように見える。
次は長さ40㎝ほどの木の棒。
投槍器だとか。接近戦をしていた他の人類に比べ圧倒的に有利に。
---
ネアンデルタール人とホモサピエンスは交配可能だとか、、、

2017年5月23日 (火)

5/23の有吉のダレトク、石神さんと行く謎ラーメンでは金沢カレーラーメンとトリュフヌードルが紹介されていた。

東京は台場。

東京ラーメン国技館では全国から様々なラーメン店が出展されている。
そこで紹介されるのは
金澤濃厚豚骨らーめん 神仙。
その中の爆濃金沢カレー麺。金沢カレーがラーメンにかかっている!
https://ramendb.supleks.jp/ippai/436JbIwE
次は東京は銀座。フランス料理 銀座ル・コチアさん。
フランス料理店だけれど1800円のラーメンを出している。
トリュフヌードル!
でも最後に生クリームとパンが出てくる。スープに生クリームを入れるとまろやかになる。

2017年5月22日 (月)

深イイ話に読売テレビの諸國 沙代子アナ(すまたんでおなじみ)が出ていた。東大卒のアナは幸せなのか、という。2年で8kg太ったというのはサバをよんでいた、、、

東大に現役合格でミス東大にも選ばれた諸國アナ。朝はすまたんがあるので早い。

ご自宅に訪問。すっぴんで登場。いつもストレッチしている。

床をギシギシさせながらブリッジ。
午前2時半!にタクシーで出社。(大変だー)
テレビ局に到着。まだ暗い部屋に、怖いからいつもはそこにいるのはわかってるぞ!としゃべりながらドアを開けて入る。
死なないというポストイットがPCにはってある。失敗しても死ぬわけじゃないんだから、、、と。
そして本番30秒前に辛坊治郎さんが入ってくる。目ヤニをとりながら(笑)。
諸國さんは、緊張して原稿読むのを凡ミスをする。
そのあと落ち込む。
人生は生放送じゃないですか、引きずったらいけないな、と思いながら、うまくいかないことだらけ、、、とかいきなり泣き出す。
なんの涙かわからないという(笑)。
くやしさを発散させる店は
阪神タイガースのファンが集まるお店。
甲子園の年間席も買うほどのファン。
いつでも試合に行けるようにヤクルトとDeNAのファンクラブにも入っている。
阪神ファンのおじさんたちと盛り上がる諸國アナ。
--
本格的に勉強を始めたのは小学三年。その時は774人中773番の成績。
そこから奮起。偏差値70の中学へ。
飲み物を飲んで尿意を我慢するという遊びをしていた(なんだそりゃ)。
そしてセンター試験で820点とって、東大の理科二類に。
そして読売テレビに入社して2年で8kg太った。お酒かな、7、8杯とか、、、
痩せる気はあるという(笑)。
幼馴染と女子会を。
人生で付き合った最長は3か月。実質は1か月半。後はどうやって別れを切り出そうかと思っていた。
割と値が張る焼酎を飲みまくり、日本酒も飲みまくる。
ビール1杯、焼酎5杯、日本酒4合を飲む。
2時間後、人生について語る。
自分の人生はこれまでもこれからも周りの人があってこそ。
同級生も泣き出す。
そしてカミングアウト。8kgくらい太ったっていってるけど、本当は14kg太ったとか。
次はほんわかテレビの収録。
寛平とたむらけんじと方正に体形を突っ込まれる。
そして岡山の実家に帰省。
高校三年生の時の1日の課題がまだ貼ってある。
何時間やるかより、今日は何をやるか、に重点を置いた。
英語だったら喋れることが目標。
お父さんは手作りアンプでジャズをきくダンディなお医者さん。
---
東大を目指したのはある理由がある。
学生時代、テストの点数だけで評価されているように感じていた。あえて高学歴の象徴の東大に入って
人はハートだというのを胸を張って言いたいなと思った、とのことでした。

2017年5月21日 (日)

5/21のNHKスペシャル”発達障害 ~解明される未知の世界~”を観てました。速記メモ。

NHKのスタジオには続々とメールが届いている。井ノ原さん(イノッチ)と有働さんの出演する番組で生放送だ。当事者のみなさんの人の声を聴きたいとのこと。

15人に1人は発達障害の可能性がある小中学生がいる。
---
発達障害の治療を行う昭和大学付属鳥山病院。
あさイチで取材した2012年より2倍の患者がいる。
発達障害。その世界が変わろうとしている。
6年前に発達障害と診断された高校生の女の子。
なぜなのか本人もわからなかった。
専門の検査を受けたところ、聴覚の過敏が見つかった。
社会から理解されにくい行動の謎。
最先端の科学が解き明かしつつある。
脳の情報処理の方法が多くの人とは違うことがわかってきた。
さらに、見え方・聞こえ方が多くの人とは異なることもわかってきた。
光が目に刺さる、と感じる人もいる。
---
スタジオでいろんな人のメールを紹介する。
なかなか理解されない実情がわかる。
ゲストは栗原類さん。
あさイチで発達障害と告白した。
---
そもそも生まれつきの脳の特性で、アスペルガー・自閉症などを含む自閉スペクトラム症ASD、不注意、落ち着きのないADHD,読み書きができないLDというものがある。
でも境界はあいまいだ。
なぜこういうことが起こるのか最新の研究でわかってきた。
---
情報通信研究機構の長井先生がVRも使って解明しようとしている。
様々な場面の明るさやコントラストなどを検証している。
明るいところでは、光を痛いと感じる人、動きがあるものに色が無くなる人、光の粒がみえる人など様々だった。
感覚過敏と呼ばれる。
ここ数年で注目されている。
子どもを中心に研究されていたが、数年前から大人も増加したので、違和感を表現できるようになった。
---
ある当事者が取材に応じてくれた。河髙素子さん。
暗いほうが楽という。光がまぶしすぎるという。
最も強い過敏は音。
外を少し歩いただけで音を拾いすぎる。
スーパーマーケットの店内が一番ひどい。
冷蔵庫からも音が聞こえる。
蛍光灯の音まで聞こえる。
---
国立精神・神経医療研究センターの研究室で聴覚性過敏の実験をした。
突然ヘッドフォンから音をだして、目の周りの筋肉がどうなるか検証した。
音が大きくなるにつれて普通の人は反応がリニアに変わる。
発達障害の人は小さな音でも大きく反応する。
普通の人にとってのパチンコ店がスーパーの音に匹敵する。
--
喫茶店でいろんな声が聞こえる場合は、話している相手の話が全く聞こえなくなる。
---
ロンドン大学。
フランチャスカ・ハッペ教授が語る。
多くの人は周囲からの音を聞き続けるうちに気にならなくなる。司令塔である脳が慣れを起こすから。
聞きたい音だけ聞こえるのはそれで不要なレベルを下げるから。
自閉スペクトラム症はその司令塔の働きができていない。
慣れの機能がないので、常に新しい音として認識してしまう。
脳が混乱状態にある。
---
さらにスタジオには片岡聡さん(大学院を出て就職、40歳で自閉スペクトラム症と診断された方、シロクマのぬいぐるみを抱くと落ち着く)、綾屋紗月さん(同じく自閉スペクトラム症と診断。東京大学 特任研究員)が登場。スタジオのまぶしさがきついという。
話し相手の顔を見ないでいいというルールで番組に出ている。
人の顔を見るとほくろとか余計な情報が入ってきて会話にならない。
本田秀夫さん(信州大学医学部)も登場。色んな感覚があって、誰がどの感覚が過敏かは人それぞれだという。
---
次はADHDとLDについて。
小学生の時を思い出してほしい。宿題を毎日忘れる子、ランドセルの中はぐちゃぐちゃ、授業中は落ち着きがない、よそ見ばかり。何度怒られても直らない。
本人は世界をどうとらえていたのか?
名古屋大学の岡田俊さんの監修でどう思っているのかを見せる。
授業を最初はきいていたのだが、
ポスターを見てそれにとらわれる。
次は前の子の髪留めで頭がいっぱいに。
分かっていても止められない。
順序立てて行動したり、喜びや満足を得るために待つ、という機能がADHDには書けている。
笹森理恵さんが語ってくれる。捨てる・捨てないの判断ができない。
だらしなくてみっともないと見えることが多い。実際にぐちゃぐちゃになっている。
本人も困っているけどどうしようもない。
---
教科書の音読が極端に苦手な子はいなかった?
LD、学習障害と呼ばれる。
読むことが困難な原因も解明されつつある。
読むと文字の形が認識され、過去の知識と照合される。
LDがあれば、綴りの照合に時間がかかる。
筑波大学の宇野さんの監修で再現する。
3文字を超える言葉はなかなか認識できない。
いちばん、もどこで切ったらいいかわからない。
読めないことを責められるとさらにぼやけて感じられる。
神山忠さんも特別支援学校で技術の授業を担当しているが、
今も読みにくい。文字を隠しながら読んで処理している。
---
スタジオには3700件ものメール・FAXが来ている。
個性と障害の違いは何なのか、とか。
---
二次障害というものが問題になっている。
発達障害の人がさらにうつ、不安障害、などを発症する。
ASDの最大70%がうつというイギリスの調査もある。
---
リラさんが取材を受けてくれた。
ASDで、かつ躁うつ病を発症した。
今は無職。どの職場にもなじめなかった。
食品工場では音や匂いが厳しかった。
事務の仕事では人間関係が築けなかった。
普通に従わなければならない、というのになじめなかった。
当事者の集まりには同じ境遇の人が集まる。
多い意見、多数派の意見を持ち合わせる人が普通。
少数派の意見を持っている自分たちにはなじめない。
スタジオの皆さんも普通プレッシャーを感じるという。
FAXでも「普通わかるだろ」というのの普通がわからないという意見が。
---
イギリス・マンチェスター。
感覚過敏の人に対して、クワイエットアワーという時間を設けているお店がある。
音も消して、照明も暗くした。1割、売り上げが増加した。
アメリカ・レドモンド。マイクロソフト社。
2年で29人の発達障害の人を採用した。プログラムのチェックには細かい違いに気づくことが武器になる。
ニューヨーク。
発達障害専門の就労支援企業までできている。
一流の企業と提携している。
他人と違うことは重要だというこの会社のCEO。
日本、大阪。
伊藤直さん。自閉スペクトラム症と診断されている。IT関連企業に障がい者枠で採用された。植物に適当に水やって、と言ったらずっと水をやっていて床も水浸しになった。
あいまいな表現ではなく、コップに何杯、とかいう指示にした。
経理が最も得意。小さなミスも見逃さない。
出張の書類を見て、17日と19日があったが18日がない。本人に確認した。
しかし一度トラブルがあった。経理以外にも課題を与えようとしたのだ。
すると異変が生じた。ミスをするようになった。しかも自分を責めるような行動を。
追い詰めてしまった。臨床心理士に相談。幅を広げることは大きなストレスになるといわれた。得意なことに集中する環境にすれば直った。
---
5500通のメールFAXが来たとのこと。ホームページでライブストリーミングをこの後するという。

映画「メッセージ」を観た。テッド・チャンの「あなたの人生の物語」の映画化だが、より危機的状況を持ち込んで面白い。ドラえもんのある話のようになった。

ずいぶん前にテッドチャンの「あなたの人生の物語」を読んで、
すごいアイデアだ!しかも変分原理が使われている!と感銘を
受けたのですが、これが映画化されたということで観に行ってきた。
原作読んで映像化しようと思ったのがすごいなと。私には想像もできなかった。
(原作があなたの人生の物語で、映画の英語タイトルがアライバルで、なぜか邦題がメッセージという、、、なんでだろう)
で、、、最初からモノローグと謎の女の子が出てきて、ああ、よく再現されてるな、、、と。
で、あのエイリアン(ヘプタポッド)の謎の文字も映像化されるとおおっ!と思う。
原作はしみじみした短編なんですが、映画ではさらに世界規模の危機的状況を持ち込んで、サスペンス系の話を付け加えています。それもかなり面白かった。
ドラえもんの映画のあれ(ネタバレになるのでどれかはかかない)と同じ解決策ですよね。
監督も面白い方で、宇宙船は「ばかうけ」に影響されたとか(笑)
書籍にはこの話以外にもすごい話がいっぱい入っているのでぜひ読んでほしい。

2017年5月20日 (土)

5/20のMBSせやねんのメチャ売れで、アマノフーズフリーズドライ食品の味噌汁などを紹介していた。

かつみさゆりさんがやって来たのはアサヒグループ食品の岡山工場。

内田さんが説明してくれる。味噌汁だけで80種類。全体では200種類以上。あおさとなすが人気。

かつみさんがあおさの味噌汁を食べてみる。おいしそう。なすの味噌汁は一気になすが大きくなった!
年間約900万食売れているとか。
開発の勝見さんが説明してくれる。
具材に合わせて味噌をブレンドするとか。
なすは米味噌。
貝の場合は赤味噌。
味噌汁のほかにもカレー(畑のカレー)や、パスタ(枝豆とサーモンのパスタ)、ボルシチ、親子丼、などなど。
フリーズドライ製法とはどんなもの?
島村さん(ミスターフリーズドライ)が説明してくれる。
チキンカツの卵とじ、にはイラストも乗っている。
味噌汁を例にする。
まずは凍らす。
ここから島村号(真空凍結乾燥機)に入れる。
水は気圧が下がると沸点が下がる。
真空状態では低温で水を気化させられる。
-30℃で沸騰するような状態にしたうえで、50℃にしている。
100℃などにすると風味が下がるので低温で。
食物内部で凍らせた水は低温で抜け、スポンジ状態になるのでお湯で戻しやすい。
30時間くらい味噌汁は乾燥させている。
工場のフリーズドライ機械は新幹線一両分の長さとのこと。
島村さんが実験していたのはステーキとか。
お湯をかけると、肉の感触が戻る。
ケーキも実験。ぐずぐずになってしまう、、、そりゃそうか。

ケンタッキーフライドチキンの秘伝のオリジナルレシピが流出したって!?せやねんで実際につくって見ていた。

カーネルサンダースの甥っ子さんが流出させたとか。

KFC recipe revealed? Tribune shown family scrapbook with 11 herbs and spices

The recipe
11のスパイスを使ってかまいたちの濱家が実際に作ってみている。
セロリ―ソルトが珍しい。最終的に小麦粉2カップと混ぜる。
濱家のこだわりで2度つけして揚げる。揚げ方も180度と200度の2回。
そしてできたものは、、、
山内が目隠しをして本物と両方を食べる。
一発で本物を当てられた。全くの別物だとか(笑)

新世界のジャンジャン横丁では本当にみんなにジャンジャン奢られるのか?(探偵ナイトスクープ)

銀シャリの橋本君が探偵で調査に出かける。

飲んでるおっさんにいきなり話しかけられる、、、おばちゃんに触りまくられる(笑)
まずは昼の2:30に”さんかく”に向かう。
9時から飲んでるじいちゃんに会う。ビールくださいというと今切れてるねん(なんでやねん、、、)。チューハイはある。飲む橋本君。
苦しんだ時あんねんな、借金で、というおじいちゃん。でも今はきれいな体やという。
ということでいきなりチューハイをごちそうになった。
次もおじいちゃんに連れていかれる。
リハビリに行っていたというおじいちゃん。
なぜか射的をする。
とっておきのライフル(スワロフスキー!)を出すおばちゃん。
盛り上がる二人。
次は、たこ焼き屋さん。
ビールでいいですか?という。
違う店から酒を持ってきたお父さん。貿易商だという。
肩の骨が折れている(笑)。お祭りで、、、なんだこの人たち。
電話するお父さん。
ビールを飲む橋本君。
次も別のお父さんにビールを御馳走になる。八重勝で。
無職のお父さん、、、
でも家賃収入がある。
だいぶ酔っぱらってきた橋本君。
また別のお父さんにビールを御馳走になる。
ワタリガニがあるという。ワタリガニの味噌汁。めっちゃうまそう。
お父さんにチューされる。
次はお寿司を御馳走になる。
もう橋本君ベロベロだ。。。
スタッフ食べさせろというお父さん。
麒麟の田村では普通だ、ダメだというお父さん。
めちゃくちゃうまそうなお寿司をスタッフもごちそうになる。
もう取材できないほどベロベロの橋本君。ろれつが回ってない、、、

2017年5月19日 (金)

0勝70敗の34歳の麻衣子さんと、小学三年生で一度も勝ったことのない優くんの試合が感動、、、(探偵ナイトスクープ)

剣道を12年間練習したけど一度も勝ったことのない堀川麻衣子さん34歳。

一度は勝ちたいという依頼で、戦ったのは同じく小学三年生で練習でさえ勝ったことのない山口優君。練習の後も竹刀を振り、ずっと練習していた。
麻衣子さんの胴着をつけるのを手伝ってあげる優しい優くん。
そして勝負は、、、
一本目は胴で優くんが取った!
でも二本目は面で麻衣子さん!
そして、、、次は麻衣子さん。勝った!
優君も頑張った!剣道を続けるとのこと。皆からも励まされる。
ええ話や。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ