映画・テレビ

2018年6月17日 (日)

#仮面ライダービルド 第40話の黒板の数式は、、、一瞬しか映らずわからなかった、、、ハミルトニアンと、L,Rが見えたので量子もつれ関連の何か?→全然違いました。密度行列繰り込み群か!

ちょっとしか映らないのもありますが、それより玄徳さんが怖すぎて頭に入ってこない、、、

20180617_093117

20180617_093133
でシータさんの解説で密度行列くりこみ群だったとしった。
あの神戸大学の西野さんが思い浮かぶ、、、(学会のアブストラクトでグングン加速しよう!というのを思い出した)

#仮面ライダービルド 第40話の話数を表す数式はペル方程式x^2-77y^2=1の最小解がx=351,y=40ということ。

x^2-N*y^2=1の形のデオファントス方程式をペル方程式といいます。

実はだいぶ前にカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにこの解を求める自作式を作っている。

ペル方程式の最小解

では番組に出てきたN=77を計算してみよう。
20180617_092914
小さいほうから
X     Y
351     40
246401 28080
となって確かに40が出てきた。

2018年6月16日 (土)

#AKB総選挙 2018年の結果がジップの法則(というかべき乗則)に乗るかを検証。一位は松井珠理奈さんでした。3位、7位、15位で関数形が変わる。

恒例企画の2018年度版です。

”出現頻度がk 番目に大きい要素が全体に占める割合が1/k に比例するという経験則”、Zipfの法則について、AKB総選挙の結果はどうなんだろう?と何年かにわたって調べていました。年によって曲がってたり、わりときれいなべき乗則になったりといろいろでした。

で今年、2018年は有名どころがごそっと抜けているということで、もしかしたらものすごく綺麗にべき乗則に乗るんじゃないか、と思って調べてみました。

こちらのデータを使わせてもらいました。

https://article.auone.jp/detail/1/5/9/81_9_r_20180616_1529134422003366

結果はこちら。予想と全然違った。

Akb20181

結構途中で関数形が変わって見えるので、そこを別のべきでフィッティングしたのがこちら。

Akb20182

やっぱり15位以内と、神7、3位以上は別の組織票がある感じ?

過去のリンクはこちら。

AKB48の2012年総選挙の結果があまりにもジップの法則から離れてる、、、

AKB48の2013年総選挙の結果とジップの法則 - リアルタイム更新中→終了しました。指原さんが一位!-で初センター曲は”びっくり音頭”ではなく、”恋するフォーチュンクッキー”

AKB48の2014年 選抜総選挙とジップの法則(Zipf's law) リアルタイム更新終了。かなりきれいなべき乗則に乗りました。

#AKB48総選挙 2017の結果をジップの法則(Zipf's law)、というかべき乗則になるか検証。

2018年6月15日 (金)

#ビーバップハイヒール 6/14の特集は”大人のための絵本ワールド”。どんな絵本が紹介されていたかと言うと、、、

ゲストブレーンはメリーゴーランド京都 店長の鈴木 潤さん。女性ゲストは植田真梨恵さん。

過去も絵本が特集されていた。

2017/6/1のビーバップ・ハイヒールは”おとなのための絵本ワールド”でした。どんな絵本が紹介されたかというと、、

2014/6/12のビーバップ!ハイヒールは"大人のための絵本ワールド"でした。

では以下2018/6/14の速記メモ。

---

発売から3日で10万部売れた本、

「このあとどうしちゃおう」(ヨシタケシンスケ)。

おじいちゃんを亡くした一人の少年が主人公。おじいちゃんの残した一冊のノートを発見する。自分が死んだあとどうしたいか、どうなりたいか、がかかれていた。

ゆうれいセンターから天国へ行くこと。生まれ変わったらなりたいものはおかねもちに飼われている猫、末っ子。

だれにもいえなかったことを聞いてくれる神様。

みんなを見守っていく方法。月になって、通りすがりの赤ちゃんになって、キーホルダーになって、、、

しかし少年はあることに気づく。もしかしたら逆だったのかもしれない。

おじいちゃんは死ぬのが怖かったからノートをかいたのかも、、、

少年はそれでノートを自分でも書きだす。

同じ作者の「りんごかもしれない」、も5年で36万部売れた。

卵かもしれない、こわいとしわしわに、かなしくなるとしろくなるのかもしれない、きょうだいがいるのかもしれない。など。一つのリンゴでいろんな想像をさせる絵本。

--

鈴木さんが紹介してくれる絵本の数々。

①大切なものを見失ったアナタへ。

会社を興し財を成した男。しかし部下に裏切られ会社を乗っ取られた。

子供のころは勉強ばかりしていてお父さんの遊びの誘いにものらなかった。

あんたみたいになりたくないと、、、

誰よりも努力してきたのになんでこんな目に、、、

その時息子が借りてきた一冊の絵本を見た。

「おとうさんのちず」

戦争であちこちが火の海になり、家族は命からがら逃げだした。

遠い東の国までやって来た。

小さな部屋でよその夫婦と暮らすことになった。ある日、お父さんはパンを買いに市場へ。

夕方になっても帰らなかった。日が暮れるころ帰って来た。長い巻紙を抱えていた。

地図を買ったぞ!と。

パンは?地図を買ったんだよ。と。

お父さんはあの金じゃ小さいパンしか買えない、という。

僕は怒った。ひどいお父さんだ、と。

次の日、お父さんは壁に地図を貼った。色とりどりになった。それを見た僕は想像の世界でどこにでも行けるようになった。

ひもじさもまずしさも忘れられた。パンを買わなかったお父さんを許した。

やっぱりお父さんは正しかったのだ、と。

読み終わった男は父親に電話をかけた。一緒に野球を観に行こうと、、、

(実はこれは作者の実体験からの話だそうだ)

---

②幸せをかんじられない人へ

仕事で怒られる女性。合コンにも誘われない。一人で部屋でなんのために生きているんだと考える。お母さんから届いた荷物にあったのは、おじいちゃんからの手紙と絵本。

「いつもだれかが・・・」

おじいちゃんはいつもお話をしてくれる。昔は何をしてもうまく行ったと。
どんなところに行っても怖がらなかった。いつも誰かが見守ってくれていた。
しかし友達のヨーゼフは怖そうにびくびくしていた。あるときふいにいなくなった。
悲しかった。
大きくなって、(え!ナチスの話!)楽しいことばかりじゃなくなった。
戦争があって、食べるものが無くなり、
様々な仕事について働いた。
そのうち結婚し、パパになって、そしてお前のおじいちゃんになった、と。
いろんなことがあったけど、まあ運が良かったな。
わしはとても幸せだった。
おじいちゃんは疲れたのか目を閉じた。そして僕は部屋を出た。
今日は素敵な日だったな、とホスピスを出た。また誰かが見守ってくれている。
おじいちゃんからの手紙にはいつも誰かが助けてくれている、という言葉が。
--
③やりたいことがないあなたへ
「あな」
日曜日の朝、やることがなかったのでひろしは穴を掘り始めた。
お母さんがきた。何やってるの?穴を掘っているのさ。
続けた。
妹の雪子が来た。私にも掘らせて!だめ。
ほり続けた。
隣のしゅうじくんがきた。なにするの?さあね。
続けた。
おとうさんがきた。あせるなよ。まあね。
ほり続けた。
芋虫が穴から出てきた。こんにちは。
肩から力が抜けた。座り込んだ。
穴の中は静かだった。土のにおいがした。
これは、僕の穴だ。
誰に何を言われても穴の中。
上を見上げた。穴の中から見る空は高く思えた。一匹のちょうちょが横切った。
ひろしはたちあがり、穴から出た。
穴は深かった。
これは僕の穴だ、と思った。
ゆっくり穴を埋め始めた。
--
後半は絵本のキャラクターを作ろう。○○に読んでほしい絵本。
徳井さんはサケビタリン。お酒を飲みすぎる人に読んでもらいたい。
福田さんはアルコールのアルちゃん。やっぱりお酒を飲んでいる人に。
どちらも膵炎になる、、、(福田じゃないか)
植田さんはもしもしてるこちゃん。忘れさられたものが新しいものをおそう。
たむけんは中本君(サトシナカモト)、、、仮想通貨で損をした人に土下座。

2018年6月10日 (日)

#仮面ライダービルド 第39話の話数を表す数式、知らなかった!でも確かに4π^2-39-Σ16/(n^2(n+1)^2(n+2)^2)は成り立ってた!

この式知らなかった!でも確かに計算(級数を1万桁まで)すると、差が3.19760108533040280189409403559E-20になってる!

20180610_090429

シータさんによると、岩波公式集に出ているとか。

数式解説まとめ:

https://twitter.com/i/moments/914391838487973888

#仮面ライダービルド 第39話の黒板の数式はワインバーグ・サラム理論(&ヒッグス機構)?

こんなところを参照:

20180610_092935

20180610_093042
20180610_093119

シータさんの解説はこちら。

数式解説まとめ:

https://twitter.com/i/moments/914391838487973888

2018年6月 9日 (土)

#せやねん #メチャ売れ 6/9はサクラクレパスのクーピーペンシル。大人の塗り絵が流行っているのでまた売り上げが上がっている。

大阪森ノ宮のサクラクレパス本社にかつみさゆりさんがやって来た。

サクラクレパスが24色になったのは、あの名曲、神田川からだそうだ。
またサクラクラフトラボ001は文房具対象2018受賞!ボディの色味がかかった色になっているという。
そしてサクラクーピーペンシルが登場。なんと60色のものまである。
Coupy
   
特徴1、折れにくい
特徴2、幅広い面塗りが可能。
特徴3、消しゴムで消える(原料の合成樹脂が紙に入り込みにくいため)
特徴4、同じく合成樹脂のため、手に付きにくい。
クーはCOUPで衝撃、と言う意味でそれにYをつけてCOUPYだそう。

おとなの塗り絵が出てきてまた売り上げが上昇した。

クーピーペンシル30カラーオンカラーが塗り絵に適しているという。

大人の塗り絵をうまくやるには、赤の上にオレンジを、とか重ね塗りをする。
花を塗るときは縁取りしない、花びら一枚ずつ塗る、などのコツがある。
--
次は東大阪の工場へ。
釜の中で色のついた原料を溶かし、どろどろになったものがローラーで運ばれる。
それを型に入れて瞬間的にくーぴーの形にする。
出来立ては温かくて曲げられる。

2018年6月 7日 (木)

NHK #又吉直樹のヘウレーカ 6/6は「なぜアリは行列するのか?」でした。速記メモ。アリは変分原理で行列する!揺らぎもある!キノコを栽培するアリも!アリの会話の辞書まで!

今回の解説は九州大学准教授の村上貴弘さん、そしてゲストは蟻専門販売業者の島田拓さんでした。 以下速記メモ。

---
木々の中を又吉さんが歩くところからスタート。
そこで見つけたのは、蟻。餌を運んでいる。行列はどこまで続いているんだろう。
1匹で生きていける蟻とかいるのだろうか。
ということでなぜアリは行列するのか?が今日のテーマ。
都内の某公園。村上さんが地面にひざまずいて観察している。
研究を初めて25年の蟻好き。クロナガアリの中に羽有りがいる。
ちょうど今日、結婚飛行をする。
羽を持った新女王アリと別の巣のオスアリが飛行するという。
しかしオスアリは交尾すると死んでしまう。
アリ捕り名人の島田さんがここで登場。
トビイロシワアリを発見。
そしてヨツボシオオアリも発見。
しかしアリに擬態するアリグモも見つけた。前足二本を触覚のように立てて擬態。
トビイロケアリも発見。土で壁を作るそうだ。アブラムシを覆って甘露を収穫するって!養殖!
この公園だけでも40種類はいる。
でも蟻の行列は?
行列の蟻はめずらしい?⇒そう。全てではない。
実は種類が限られる。
クサアリの一種でモリシタケアリというのは常に行列している。
アリはどうやって仲間を追う?目?鼻?
その秘密を解き明かすために、村上さんが白い紙を用意した。アリをその上で歩かせる。
上からくる個体のお腹が透明に膨らんでいる。お腹が蜜で満たされているから。
どうやって情報を共有する?
クサアリの行列を邪魔するようにマジックで白い紙に円を書いた。
すると、、、
蟻がその円を超えては動かない!
実は道しるべフェロモンを使っている。マジックがフェロモンを邪魔した。
巣を出るとずっと道しるべフェロモンを出しているが、餌を持って帰るときは同じ道を通ってさらに濃度があがる。そして周りもそれの道を通り、さらに濃くなる。
それで行列ができるそうだ。
揮発性の物質なので、ある一定の時間が経つと消える。
消えてなくならないと道がいつまでも残って混乱する。
さらに複数の蟻がばらばらのルートで見つけたら?
なんと最短距離がどんどん濃くなる!遠い距離は揮発する。
(おお、経路積分というか変分原理みたいだ!)
Antdiagram4
フェロモンは70種類以上。用途によって使い分けている。
--
明日できる行列実験。
ぐるぐる渦巻を書いてヤマトシロアリを乗せる。
道しるべフェロモンは油性ボールペンのインクに含まれる物質と似ているので線をたどる!
--
全員が全員おなじ行動でいい?
いや外れる奴がいる。(揺らぎか!)
エサ源はいつか枯渇する。正解から離れて別のルートをいく個体は絶対に必要。
はたから見ているとアホに見えるが、、、(又吉さんも子供のころそうだったと語る)
しかしこれがイノベーションのコツ。
アホみたいなことをする人を排除しないように。
あるいは両者威張らないように(行列の人も外れた人も)という又吉さん。
--
そして結婚飛行が始まった。女王アリとオスアリが外に出るのはこの時だけ。
その精子で一生卵を産ませるが、オスは死ぬ。
地面に降りると羽を女王は捨て、新しい巣を作る。
--
フェロモンや匂いで情報を伝えあうアリ。
ところが別の方法を取るものもいる。
動物園にやってきた。
村上さんが研究しているアリ。植物をちぎって運んでいた。
これは、ハキリアリ。
葉っぱを食べる?いや直接は食べない。
葉っぱをどんどん細かくして埋め込んで発酵させ、これを肥料としてキノコの菌を植えを育てる。
農業をするアリ!
このキノコ畑の菌は地球上でこの巣しかいない。かさをつくらない。必要ないから。
社会性の複雑さは働きアリの体の大きさにも表れている。
小さいありが葉っぱにぶら下がっている。
さぼってる?
寄生バエというのが外にいるので、それを追っ払う役目をしている。
ヒッチハイカーと呼ばれている。
逆に大きな体のものは、敵から仲間を守る係。
葉を切る係、葉を運ぶ係、刻んで小さくする係、キノコの状態を管理する係。
卵を産むのは女王の係。さなぎを守る係、ごみ捨て係。
30種類以上いる。役割分担で生存競争に勝ち抜いている。
ハキリアリはフェロモンだけでなくて別のコミュニケーション手段を使っている。
アリが会話する!
村上さんが開発した収音装置で聴くと、(これは秘密)
キュキュキュキュ、カカカカ、みたいな音がする。
腹柄節(ふくへいせつ)をこすり合わせて音を出している。
録音して辞書造りと文法処理をしている(めっちゃ面白そう)
この葉っぱはいい、イマイチ、幼虫のお世話中、埋まった!助けてくれ!
攻撃されている!さなぎがいなくなった!など。
夜中に村上さんは聞きすぎて、娘さんにアリ語で答えたとか!
ハキリアリは中南米では農業害虫。
会話してここにくるな、といいたいという。
--
ハキリアリはどの程度音にたよっている?
腹柄節を使えなくしたものと、フェロモンが出せなくしたものを観察してみたら、
音を出す方が繁栄していた。
---
働きアリは本質的には自分の利益で働いているが、周りと会話しながら少しずつ調整している。たまに喧嘩するとか。。。
--
最後は又吉さんがハキリアリの行列を観察。面白いなあ。綺麗に葉を切ってる。

2018年6月 3日 (日)

#仮面ライダービルド 第38話でクリアボードに書かれていた式はワイトマン公理系とCPT定理だった。

書き出しは見えたけど、途中までだったので気づかなかった、、、

反転して見やすくしました。

この辺を参照:

http://www.sp.u-tokai.ac.jp/~yasue/ffn/leptogenesis/cpt2.pdf

20180603_104037

#仮面ライダービルド 第38話の話数を表す数式は魔六角陣(魔方陣の6角形版で縦横斜めの和が等しい)の和が38ということ!

1から始まる場合は大きさ3で和が38のものだけ、ということでした。

20180603_093421

160pxmagichexagonorder3asvg

より以前の記事一覧

最近の記事

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ