映画・テレビ

2018年4月22日 (日)

#仮面ライダービルド 第32話の話数を表す数式は、結晶族点群が32種類あるということ!

今回は数学というより固体物理学になりましたね。

20180422_104439_2

2018年4月21日 (土)

映画「レディ・プレイヤー1」観てきた。超面白かった!アイアンジャイアントだけでも感動なのにガンダムとあれが戦う!「俺はガンダムで行く!」森崎ウィンくん最高!

これはすごいぞ。知ってるものが出てくるたびに「おおっ!」と叫んでしまう、、、

109シネマズの次世代レーザIMAXの3Dで観てきた。
20180421_151911
ポスターもらえる。
20180421_152312
いきなりヴァン・ヘイレンのジャンプに乗ってマインクラフトからスタート。
そしてなぜかキティちゃんとけろけろけろっぴ、バッドばつ丸が歩いてる(キティちゃんは海外でも人気だからわかるけど、あとの2つはびっくりだ!)
デロリアンと金田のバイクも最初から登場。
でここからもうネタバレ全開で!
アイアンジャイアントが実物大実写(じゃないけど)で観られてもう感動、、、大好きな映画でした。ターミネータ2のように溶鉱炉で、、、これも涙。
そしてシャイニング!どなたかが映画の感想で書かれていたけど、まさにVRシャイニング。
双子が出てきたとき観客から爆笑が巻き起こった。
そしてどう考えてもやってはだめなことをやる映画を観てないエイチに爆笑する。
斧はでるけどあの人のVRはなかった。
あとアルテミスの実物役の女優さんがかわいい。オリビア・クックさん。
そして何と言っても最大のサプライズは、、、
メカゴジラ!しかも伊福部昭さんのテーマ付きで!
そして森崎ウィンくん操るガンダムと対決する。ビームサーベルで!
(原作ではウルトラマンが出るそうですが、版権の関係で出せず、時間制限があるガンダムになったという話でした。そういや原作はスパイダーマンのレオパルドンが出るとか)
その時のセリフ、日本語で「俺はガンダムで行く!」ですよ。これはもうすごいとしかいいようがない。
そしてアイアンジャイアントともガンダムが戦う!
もうすごく燃える展開!
そして最後の伏線、25セントコインの話は泣かせる、、、
音楽も80年代のヒット曲満載だし、これもよかった。
ソレントが最後なんで撃たなかったのか(神々しすぎた?)は謎、、、
とにかく面白いし、見逃したキャラがたくさん(マッハGOGOGOとか出てたらしいが見えなかった、、、)なので何度か観に行きたい作品でした。
でも日本の30歳以上の人には受けるとおもうけど、若い人とかどうなんだろう?
まあ元ネタ知らなくても十分面白いとは思います。

#せやねん #メチャ売れ 4/21はP&G の紙おむつ パンパースの紹介。

かつみ・さゆりのかつみさんが、なぜか”今日も一日がんばるぞい”Tシャツを着ていて度肝を抜かれましたが、、、

明石工場にかつみ・さゆりさんが訪問。
パンパースは2種類。
・パンパース さらさらケアシリーズ (今年40周年)
 1961年にアメリカで発売、1977年に日本で発売。
・プレミアムライン 肌へのいちばんシリーズ (通称 肌いち)
 吸収体は同じだが、外側のシートが肌にやさしくなっている。
病産院向けの商品もある。
--
明石工場には食堂の端にゴルフの練習場がある。
開発担当の梅尾さんに聞く。肌いちは6層構造になっている。
おしっこの吸収力を試す。
旧タイプは吸収体に液を垂らすと、めっちゃ膨らんで、一定の場所にとどまる。
新タイプは溝があって、溝に沿っておむつ全体に広がる。でさらさら。
おしっこを分散させて逆戻りしない。
旧タイプは一部だけ膨らむので不快に赤ちゃんが思うことがある。
ゆるゆるうんちを模したものを新・旧シートに乗せると、新のほうは表面にものこらないように吸収する。
通気性に関しても、羽毛を使った実験で風通しがいいことを示していた。

2018年4月15日 (日)

#仮面ライダービルド 第31話の話数を表す数式はメルセンヌ素数!M5=2^5-1=31

M5=2^5-1=31で素数で、さらにその31はM8=2^31-1=2147483647となってこれも素数。

完全数とも関係していて、メルセンヌ素数から2^(p-1)*Mpで作れる(これが第28話でp=3とした場合。1+2+4+7+14=28)
ごく最近、50個目のメルセンヌ素数が見つかったというニュースもありましたね。

映画「パシフィック・リム アップライジング」を観てきた!エヴァンゲリオン3号機だ!ボスボロットもいる。ジェットスクランダーも。そして本物のガンダム。

前作が衝撃的に面白かったので、楽しみにして行った。

監督はギレルモ・デル・トロから変わって、全体の雰囲気はかなり変わりましたが
今回もしっかり巨大ロボットもの!本当にロボットがいるかのようなリアルさになってる。飛行機はさらにリアルだ。
内容は、、、
最初からボスボロットが出てくる(そうしか見えない)作ったのはロボットオタク少女(イェーガーを見て名前を次々当てて歓喜)。
菊地凛子さんは今回も重要な役どころ。主人公のお姉さんになっている。
その一方、新田 真剣佑くんはびっくりするくらい活躍しない、、、もうちょっと活躍させてあげて欲しかった、、、
そして黒いレイバー グリフォン(違う)との熱いバトルの後は
エヴァンゲリオン3号機(違う)とのさらに熱いバトル。
前作の重要人物が敵になってしまうというびっくりの展開。
ロボット企業の女社長さんはジン・ティエンさんで綺麗。最初は悪人かと思ったが、、、というパターン。
そしてジェットスクランダーで飛ぶマジンガー軍団(前作でも思ったけど本当にリアルにマジンガー軍団)。このBGMが頭の中でなっていた。
東京と富士山がめちゃくちゃ近くて富士山が思いっきり活火山だったり、東京が中国にしか見えない感じはさておき!
ガンダムいた!本物のガンダムだ。レディ・プレイヤーワンに続きガンダム!石像ですが。
(エンドクレジットにサンライズの名前が)
合体もあり(敵だが。そしてシン・ゴジラになる)、最後のボスボロットの活躍とかロボットもののツボをつきまくっている!
ということで今回もよかったです。
しかも、もう最後のセリフで続編があるのも決定かな。

2018年4月14日 (土)

#せやねん #メチャ売れ 4/14はカゴメの野菜生活100 スムージーが紹介されていた。

かつみさゆりさんが東京のカゴメ本社へ。山﨑賢人くんの等身大フィギュアがお出迎え。
Image
スムージーは野菜を175g以上、砂糖・甘味料は使わない、というポリシーで作っているとのこと。
豆乳バナナ、カカオアーモンドがおいしそう。
チルドのカップ飲料として2012年に出したが、売れず。
パックタイプにして売り上げが伸びた。
グリーンスムージーには16種類の野菜と4種類の果物が入っている。
果物のピューレを加えることがポイント。飲みごたえが上がる。
GREENSという賞味期限が22日のものも発売中。

2018年4月10日 (火)

映画「ヴァレリアン 千の惑星の救世主」を観てきた。評価は低いそうですが私は結構面白かった。ハービーハンコックやリアーナも出てるし。

原作はフランスの古典SFコミックだそうですが読んだことない、、、スターウォーズにも影響を与えたという話もありますが、最初のOPがスタートレック:エンタープライズとほぼ重なり、ホロデッキやシェイプシフターなんかも出てくる&異星人とのコミュニケーションズが重要なカギになる話なのでスタートレックのほうを彷彿とさせる。

で。ネザをずっと新田真剣佑くんだと思っていた、、、違う!(パシフィックリムに出演)。クリス・ウーさんという俳優でした。

そういやヴァレリアンも途中からウエンツ瑛士くんに見えて仕方ない、、、
ローレリーヌ役のカーラ・デルヴィーニュは年齢以下に見えてかわいらしい。
そして大臣はびっくりのハービーハンコック(エンドロールで初めてわかった、あ!確かに!と思った)
で、評価はあまり高くなくて興行収入も低かったそうですが、私は結構面白いと思った。
異星人コミュニケーションもの(で特に片方がものすごく被害を被る)ような話は私は好き。
リアーナの凄いダンスもあります。

2018年4月 9日 (月)

元スマップの草彅・香取・稲垣のお三人の映画「クソ野郎と美しき世界」を観てきた。結構面白かった。太田さんのが良かったのと、中島セナちゃんがかわいい、香取くんの最後の歌がいい。

予想通り、女性比率がめちゃくちゃ高かったです。私の行った映画館では朝一は香取くんが来てたそうです(一瞬でチケット完売)。
スタンプを押すところには長蛇の列。

20180408_141119

ブレブレですが劇場前のポスター。
20180408_141320
でお話は、3人がそれぞれ全くジャンルの違う3話に登場して、最後に繋がる、というもの。
稲垣さんのは、ピアニストのお話。最初からシャワーシーンでサービス!
コメディタッチで面白いのと、馬場ふみかさんがセクシー。浅野さんと満島さんはもちろんさすが。
で、最後に、、、というところでいったん切れて次のお話に。
香取くんのは香取くんとして登場。絵はやっぱりいい。
ここで中島セナちゃんという子役が重要な役割を果たすが、撮影時は小学生なんですよね。将来すごくなりそうな予感。
そして爆笑問題太田さんの最後の作品に、さすがに演技力は一番の草彅くんが登場。
これは尾野真千子さんの演技も含め、一番よかったな。
最後に三話がまとまるが、その時に歌っている香取くんの「新しい詩」という歌がすごくよかった。
あれ?残りの2人は?と思ったら最後に尾野真千子さんも加えて地球最後の日、という歌を歌ってます。
2週間しかやらないそうなので気になる方は劇場へ。

2018年4月 8日 (日)

#仮面ライダービルド に続き、数式がいっぱいでて科学者が主人公のアニメ、#重神機パンドーラ を観た。またこれも解説しようかな、、、

仮面ライダービルドの数式解説シリーズを毎週やっていますが、そこでもらうコメントで、

重神機パンドーラ、というアニメ(マクロスで超有名な河森正治さんの原作)が同じく主人公が科学者で数式がいっぱいでる、というのを聞いた。
で、MBSで昨日から1話がスタートしていたので録画してみてみたら、、、
これ面白いな!
数式としては裏返ったり歪んでいたりしてなかなか解読しにくいですが、、、
20180408_201317
20180408_201742
主人公が説明しているシーンにはわかりやすくあった。
おなじみオイラーの公式、万有引力、フーリエ変換、マックスウェル方程式、ストークス定理、量子力学の運動量、などなどが見える。
20180408_201524
それよりこのOP曲、シリウス(バンプオブチキン)、めっちゃいいですよ。イントロがめちゃくちゃかっこいい。

#仮面ライダービルド 第30話の黒板の数式は、量子テレポーテーション(&量子暗号?)?ちょっとしか映らなかったけどEPRペアが見えた。先週と合わせて。

EPR(アインシュタイン・ポドルスキ―・ローゼン)はこういうやつです。
量子テレポーテーションはこんなところを参照。

20180408_094206

20180408_094237

より以前の記事一覧

最近のコメント

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ