音楽

2016年2月13日 (土)

星野源のSUN、いいなあ。アサヒビールのノンアルコールのCMにも”心がポキっとね”にも使われてる。

ちょっと前の曲ですが、またアサヒビールのノンアルコールビールのCMにも使われてる。
 
この曲、私大好き。君のー声をー聴かせーて。
フルPVはこちらでも。
そしてバナナマンの日村さんの42歳の誕生日の歌から取ったということでしたSUN=日。
 

2015年11月13日 (金)

テイラー・スウィフト姉さんがデフ・レパードと共演であの名曲Photographを歌う。

これはすごい共演だ。。。。
テイラー姉さんはAppleMusicの件があってからずっと姉さんと慕っているのだが!
デフ・レパードのPhotograhは、ロック&ポップの曲ではベスト3にはいる
(Van HalenのJumpとRainbowのSince you've been goneと並ぶ)名曲なのだ。
姉さんの歌声に合わせて私もコーラスで裏声でフォートグラーフと歌い続けている。
姉さんが足を後ろに蹴り上げるのを見てかわいい!と思う。
ではオリジナルもどうぞ。

2015年10月17日 (土)

TotoのAfricaを久しぶりに聴く。Yamahaの最初のFM音源ピアノ、GS1が使われてたことを思い出す。

スティーブ・ルカサーがなぜか最後までアルバムに入れることに抵抗していたものの、発売すると超ビッグヒットになったTOTOのアフリカ。
特徴的なキーボードの音。FM音源?DX-7かな?と思った人!若くもないし年寄りでもない人だ!
実はDX-7より前なんだ。
でも書いてある通りGS-1というFM音源のプロトタイプともいえる超高額なキーボード。
私ものすごく小さいころ、楽器店でシンセサイザーの各社のカタログを集めてきて
このGS-1みて、ああ、これは自分には一生買えないだろうなあ、、、と思っていたもの。
・・・ってヤマハのサイトにはいまだに紹介されている!
GS1

2015年6月 4日 (木)

安室奈美恵さんのAnythingのMVはGoogle Chromeの拡張機能を使ってまるで見てる人のPCがハックされたような演出に。

さっきZIPでやってました。通常のMVはYoutubeでも見られますが、

Google Chromeとその拡張機能のダウンロードが必要な特別バージョンも以下のリンクに。

http://anything.namieamuro.jp/info/

どういうものかは、、、ネタばれになるので自粛ですが、安室さん、いまだにかわいらしいなあ。

2015年1月31日 (土)

ジョージ・ベンソンとアール・クルー(師弟コンビ)のLiving inside your loveはいつ聴いてもいいなあ、、、

ライブ映像があった。これいいなあ。。。

ジョージベンソンとのコラボのアルバム版はこれ。

アールクルーのオリジナルはこれ

2014年7月19日 (土)

秦 基博さんの” ひまわりの約束”(ドラえもん3D映画 Stand by me主題歌)のPVが公開になってました!

Short versionということですが、3分以上聴けますよ!

Stand by meは観に行きますが、この主題歌かかったら間違いなく泣くな。

2014年6月 4日 (水)

どぶろっくの英語版"もしかしてだけど~Maybe...Yes,I'm sure"は関根麻里ちゃんが英語訳してたのか!

さっきZIPでやっていた話題。どぶろっくのもしかしてだけど、の英語バージョン"もしかしてだけど~Maybe...Yes,I'm sure"が出来てPVが公開されてた。

http://natalie.mu/owarai/news/118107

でその英語詞はZIPに出てる関根麻里ちゃんが作ったって。

http://www.barks.jp/news/?id=1000103413

なんかめっちゃかっこいい曲になってた。ルート66を車で女が通りすぎ、その後トランクをバラでいっぱいにして戻ってくるとか(笑)。

そういうことだろ?はDo you think so, too?

”dビデオ / UULA にて どぶろっく最新MVの独占先行配信スタート!!” てことだそうです。

http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/doburock/

2014年3月14日 (金)

積年の疑問、、、Al di Meolaの"God bird change"という曲は勇者Rydeenから来てるの?(さっきE-girlsのYMOカバーみて思い出した)

中学生のころからギター始めて、その当時はアルディメオラとか聴いてた。

で、Electric Rendevouzに入っていたこの曲。God bird change。

でゴッドバード、チェーーーンジと言えばアニメ、勇者ライディーン。ロボットが変形してゴッドバードになるときの掛け声。

これ関係あるのかないのかずっと気になっていた。

でE-girlsがさっきYMOのライディーンのカバーをしてたのを見て、ライディーンをもう一回検索したら、、、

なんとライディーンは雷電ではなくて、当時”アメリカでも放映されて人気があったライディーンの名前をとった”とか!!!!

うわーーー、じゃあアルディメオラ、当時のアニメから取った可能性あるのか!

これは新事実だ!

2014年1月11日 (土)

かっこいいおっさん、と言われて一番最初の思いつくのはジョー・ザヴィヌル。Birdlandのキーボードソロをまったくそのままマンハッタントランスファーが歌ったのは衝撃的でした。

私もだいぶおっさんになってきて、この前の飲み会で、”かっこいいおっさんて誰だと思いますか?”と若い人に聞かれたときにまっさきに答えたのがジョー・ザヴィヌル。これは私だけじゃなくて日本のおっさん雑誌の表紙を飾ったこともあったはず(Z(ジー)だっけ)。

岩城なんとかとか石田なんとか、かっこわるいよね、、、、所さんももう駄目、、、郷さんも私はダメ、、、若い人はそういう回答を期待したらしいが、、、もう一人上げるならヤン・ハマー。日本人なら矢沢永吉さんかな。Nexus5のCMはちょっとおいておいて、、、

で、ジョーの代表作といっていいWeather ReportのBirdland。

これをコーラスグループ、マンハッタントランスファーが、ジョーのソロまで歌ったのは衝撃的でした。手癖っぽいフレーズまで完璧コピー。

でもう一人のかっこいいおっさん、ヤンハマーの代表作は、、、多分マイアミバイスになるんだろうが、

ジェフベックのワイアードの中のLed Bootsが一番のお気に入り。

2013年12月25日 (水)

ジェイク・シマブクロのGoogle主催のコンサートをとりあえず聴いてみて。1時間以上あるけど。

これもさっき皆で盛り上がっていた話題。どんな分野でも突き抜けた天才が出てくることがあるという。。。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

フォト