京都吉兆(グランヴィア店)に行ってきた。
ちょっと前になるけど、あの船場吉兆の問題があるにもかかわらず5人組みで京都吉兆に行ってきた。お誕生日会でちょっと(かなり?)奮発。
まずは向付。うにとか。この最初の吉兆ブランドのお酒がおいしくてずっと注文し続けた。最初はシャンパンも注文(これも大奮発)で乾杯!
椀物。はもとジュンサイ。当然、骨切りも完璧でおいしい。
造り。すずきととろとか。お塩で食べたの初めて。とろもからし醤油で。
八寸。部屋が暗くなって電球ぴかぴかの演出あり。どれもおいしかったけど私の電球が切れてた(笑)。でも2個のうち1個だけだよ。
焼き物。まながつおと鮎が選べた。私はまながつお。たでと小松菜のたれで。鮎を頼んだ人はちゃんとお店の人がほぐしてくれた。後で考えたらちょっとずつ分けたらよかった。
焚合せ。湯葉とズッキーニ。ズッキーニ大好き。
ご飯 。ごぼうの揚げ物がGood。
デザート。スイカジュースとマンゴー、白桃、チェリー。びっくりするほどマンゴーと白桃の味が濃くおいしかった。
で最後にお茶と菓子。
総合的にとっても満足でした。5人で行って12万円くらいだったけど、皆大満足したみたいでよかったよかった。でも個室なんで、お店の人が出て行くたびに皆写真取りまくり(笑)。半分くらいは写真代じゃないのか(笑)。いや、ホントにこんな店に行くの皆初めてで舞い上がってるんですよ。ビールのコースターとか、つまようじとかパンフレットとか全部持って帰ったし(笑)。
« こんなところで階段落ちはやだ(桓武天皇陵)。 | トップページ | フリーク波って?(漁船沈没) »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- すき家で牛・胡麻麻辣湯鍋定食をいただく。麻辣オイルを全部入れると想像以上の痺れと辛さでとても美味しい。餃子の王将で辣菜麺をいただく。これもいい意味で王将らしくない薬膳ぽさで辛さもあり野菜もたっぷりで美味しい。(2025.11.16)
- 丸亀製麵で旨辛肉盛りニラ玉ぶっかけをいただく。そのままでも結構辛くもやしとニラがシャキシャキ。シビ辛ラー油も追加してさらに辛く美味しくなった。蕎麦屋のサンジで豚バラつけ麺をいただく。甘めのつゆだが卓上の激辛四川ラー油と魚粉でいい感じに美味しくなった。(2025.10.26)
- 餃子の王将で10月限定の豚肉たっぷりあんかけ焼そばをいただく。香ばしくそばが焼けていて美味しい。松屋で厚切り豚カルビと茄子の辛味噌炒め定食をいただく。味が濃くてご飯が進む。金子半之助で天丼をいただく。一番安いメニューでも豪華。(2025.10.19)
- かつやで秋の海鮮フライ定食(カキフライ2個、エビフライ、サバフライ、鶏のから揚げ)をいただく。サバフライが珍しく美味しい。松のやで海鮮盛合せ定食(カキフライ2個、エビフライ、アジフライ)をいただく。こちらもアジフライが美味しい。(2025.10.12)











コメント