図書館のアンネの日記の切り裂き事件は、 ”法月綸太郎の冒険”の模倣犯なのか?
という悪質な事件が起きている。
で、、、これと似た状況の小説思い出した。
”法月綸太郎の冒険”の図書館シリーズの”切り裂き魔”。
これの模倣犯では、、、ちがうよな。そもそもアンネの日記はミステリじゃない(ネタばれ?)。
« πの秘密 | トップページ | ヒャダインの新曲”半パン魂(スピリット)”、PVのじいちゃん役の方かっこいいな。子役は藤本飛龍くん、ちょっと出てるのは小松未可子さん。 »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 「街角ハルシネーション─探偵AIのリアル・ディープラーニング─」を読んだ。生成AIがハルシネーションを起こしたとしか思えない風景写真が現実だと証明してほしいという依頼を受けた直後、輔が誘拐されるがその裏では…というもの。写真の謎とその最後の真相が面白い。(2026.05.07)
- 「仕掛島」(東川篤哉さん)を読んだ。面白かった!全く想像もしていなかった仕掛けだった。(子供のころ持ってたなあとか)プロローグの真相にも驚きだが、それらのヒントが東川さんらしいユーモアたっぷりの文章に仕込まれていたとは。(2026.05.08)
- 「5A73」(詠坂 雄二さん)を読んだ。連続して起こった自殺の遺体に貼られていた「暃」という幽霊文字のタトゥーシール。一体この意味は何なのかをいろいろな登場人物が考えるのが面白い…と思ったらもう術中にはまっている。前書もなぜこういう?と思っていたらなるほど…(2026.04.09)
- 「此の世の果ての殺人」を読んだ。小惑星が追突し世界が滅ぶことが確実な中、小春は大宰府の自動車学校で教習を受ける。その車内で惨殺体を発見する。もう滅ぶ世界でなぜ殺人を起こすのか。元刑事の教官とのバディものでもあり、意外だが納得できる真相もよかった。受賞も納得。(2026.04.01)
- 「探偵小石は恋しない」(森バジルさん)を読んだ。面白かった!ミステリオタクの探偵小石のもとには色恋調査の依頼しか来ないが、実はその裏側で起きている事件。真相もびっくりだし動機もびっくり!確かに変な表現だな…と思っていたがそういう…偏見はだめだな。(2026.03.10)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 図書館のアンネの日記の切り裂き事件は、 ”法月綸太郎の冒険”の模倣犯なのか?:
» アンネの日記:被害、東京3市5区に拡大 関連294冊に 武器輸出三原則:「紛争国に輸出」 [自分なりの判断のご紹介:ミラー]
もう許せないというか怒りのニュース2件。アンネの日記:被害、3市5区に拡大 東京の図書館、関連294冊に東京都内の公立図書館で世界的ベストセラー「アンネの日記」と関連図 ... [続きを読む]
« πの秘密 | トップページ | ヒャダインの新曲”半パン魂(スピリット)”、PVのじいちゃん役の方かっこいいな。子役は藤本飛龍くん、ちょっと出てるのは小松未可子さん。 »


コメント