1/4のがっちりマンデーは”新春30分拡大「スゴイ社長大集合新年会SP」「2015年ホントに儲かるビジネスはどれ?」で大激論!”でした。1/11は後半戦。
すかいらーく 代表取締役社長 谷真さん、ニトリホールディングス 代表取締役社長 似鳥昭雄さん、ベネッセホールディングス 代表取締役会長兼社長 原田泳幸さん、星野リゾート 代表 星野佳路さん、リブセンス 代表取締役社長 村上太一さん、良品計画 代表取締役会長 松井忠三さんという6人の社長さんが登場。
2015年、儲かるのはこれだ、というものを決めてもらう。
まずはたまごっち4U。http://tamagotch.channel.or.jp/tamagotchi/
タッチスポットにタッチするとダウンロードできる。街のあちこちに貼ってある。ココイチやTsutayaなどにも。カレードリアがダウンロードできたり、本をダウンロードできたりする。
お店とバンダイとの契約は?無料で協力しあっているとのこと。
バンダイはご当地ゆるキャラにも目を付けた。ふなっしーなども登場する。ただ熊本は断られたって。
50,000か所も貼りまくったそうだ。
ああ、NFC通信機能を入れたんですね。
次はセルフサービス型”おかん”?http://company.okan.jp/
冷蔵庫に入れられており、オフィスで食べるお惣菜、オフィスおかんというもの。全部100円の簡易的な社食とのこと。集金箱に入れる。
オフィスグリコのお惣菜版だ。ミクシィにもある。
お惣菜を作っているのは福井のお惣菜屋さん。1か月持つものを作っているとか。
月々3万円から。
次は、新型サプリ。
銀座のファンケルにやってきた。ファンケルは遺伝子検査のビジネスを始めた。
http://www.fancl.co.jp/fhs/order/
綿棒で口の中のほほの粘膜をこすって送るだけ。1~1.5か月かかる。
9種類の病気のリスクを教えてくれて、一項目14800円。セットメニューは29800円。
そしてリスクがあるとわかった項目のサプリを売る。うまいこと考えてるなあ。
さて次は、パパチャリ?
小平市の自転車屋さん、ChimChimRacingさんにやってきた。
パパチャリを作って売っているとのこと。ママチャリをカスタマイズしたもの。
http://www.chimchimracing.com/top.html
で社長が選んだのはたまごっち4Uでした。
で恒例のプレゼントはこちらのリンクから応募とのこと。
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
*間違われて私のサイトのコメント欄に応募した方がいましたが、私に言われても、、、そんな信じられない間違いがあるとは、、、
さて、1/11は後半戦、すごい社長が気になるすごい会社。
リブセンスの村上社長は?トリッピース。旅行会社。https://trippiece.com/
添乗員もいいない。参加者が企画する。でも、これ会社いらなんじゃ、、、オフ会みたい。
今回はセグウェイに乗ってた。石田社長は利益は国内はほぼ得ていない。海外は企画を旅行会社に買ってもらうような形で利益を得ている。ああ、なるほど。石田社長は25歳。
良品計画 松井社長が気になる会社は、北海道のコープさっぽろ。http://www.coop-sapporo.or.jp/
やっていることが細かい。トドックという宅配サービスをやっている。段ボール、新聞、油などの資源回収をやっている。それを次の支払いから割り引いてくれる。
油はエコセンターでリサイクルしてトラックの燃料になったり。
おまかせ便カケルは動くコンビニ。
店舗も細かい。カートの先が差し込めるレジとか。カートには拡大鏡がついてる。
次は星野リゾート星野社長の気になる会社。みやじ豚.com
二代目の若社長がすごいらしい。会社はいたって普通の民家みたい。
豚の育て方が違う。でも厩舎は立ち入り禁止。それでお父さんにカメラを渡して映像を撮ってもらう。ストレスなく育てるのがポイント。子豚は通常は母親から離して育てるが、一腹飼いといってお母さんと一緒に育てる。兄弟一緒でケンカしない。
すべての肉は農協に出すのは一緒だが、お客さんから注文があったら、問屋さんから買い戻してお客さんに売る。バーベキューもやっている。飲み放題、食べ放題で4000円。
そして恒例の年末の日経平均予想あり。
« 伊勢神宮でお参り(まずは外宮) | トップページ | 今、NHK大河ドラマ”花燃ゆ”見てたら、語りがシャア(池田秀一さん)じゃないですか!子役の子も井上真央さんに似てる。禁書は"海防憶測"、大沢たかおさんはJINにしか見えない、、、 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 映画「Michael/マイケル」をIMAXで観てきた。顔はあまり似てないし大丈夫かなと思ったら一言目でおおっ、ビート・イットのころにはマイケルだ、になり最後はそのものになってすごい。バブルスがグローグーのように異様にかわいかった。そしてヴァン・ヘイレンはでたのか…?(2026.06.13)
- 映画「マスターズ・オブ・ユニバース 」を観てきた。アクションはもちろん、想像以上にコメディで面白かった。とにかく全編笑わせに来る(本物かい!とか人事部所属で対話しようとするとかハンドシェイクとか。ライディーンがいた!)ギターがブライアン・メイだった!(2026.06.06)
- 「ミステリー・アリーナ」(文庫版)を読んでから映画「ミステリー・アリーナ」を観た。文章・文字(名前)だけで成り立つお話をどう映像化している?と思ったらあるデバイスを使って解決していてかなり原作拾っていた。映画なのでアクションやサスペンスも追加で面白かった。(2026.06.04)
- スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグーをIMAXで観てきた。面白かった!パペットで動くグローグーがかわいく、隙あらば何でも食べようとし、人では相手にならないマンドーはいろんなものと戦うし、最後はスターウォーズのお約束とオマージュシーンでよかった。(2026.05.23)
- 「ひつじ探偵団」を観てきた。面白かった!出落ちのようなビジュアルで、かつヒュー・ジャックマンは早々に退場するが驚いたのは伏線がちゃんと張られたミステリーだった!笑えるシーンはもちろん、泣けるシーンも多し。そして「冬生まれ」の子羊がかわいすぎる。(2026.05.17)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 1/4のがっちりマンデーは”新春30分拡大「スゴイ社長大集合新年会SP」「2015年ホントに儲かるビジネスはどれ?」で大激論!”でした。1/11は後半戦。:
« 伊勢神宮でお参り(まずは外宮) | トップページ | 今、NHK大河ドラマ”花燃ゆ”見てたら、語りがシャア(池田秀一さん)じゃないですか!子役の子も井上真央さんに似てる。禁書は"海防憶測"、大沢たかおさんはJINにしか見えない、、、 »


コメント