NHKスペシャル"ネクストワールド 私たちの未来 第2回 寿命はどこまで延びるのか"(2015/1/4)を観てました。NMN製造は日清製粉グループのオリエンタル酵母工業。
昨日の第一回に続き今夜は第二回、
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0104/index.html
先進国の寿命は1日5時間というスピードで伸び続けるとのこと。2045年には平均寿命が100歳に達しているかもしれないと。今回のテーマはその寿命。
ミチオ・カクが医療テクノロジーのことを話してるが、、、この人、超弦理論の研究者だろ、、、医療関係ないのでは。なんでここでこのインタビューを。。。
では本題に入る。慶応大学、2014年11月。老化についてのシンポジウムが行われた。
NMNという物質についての発表があった。メスのマウスの寿命が16%のび太たとか。
ミズーリ州 セントルイスに向かう。今井眞一郎教授がいる。NMNの効果を世界で初めて発見した。白い粉だ。
"Nicotinamide Mononucleotide, a Key NAD+ Intermediate, Treats the Pathophysiology of Diet- and Age-Induced Diabetes in Mice"
http://www.cell.com/cell-metabolism/abstract/S1550-4131(11)00346-9
http://devbio.wustl.edu/faculty/faculty-members/shin-ichiro-imai
http://matome.naver.jp/odai/2138812625664126401
糖尿病のマウスに行った実験で、肥満状態にあるマウスにNMNを一週間飲ませると、血糖値が飲む前よりずっと下がっていた。糖尿病が改善した。老化した膵臓の機能が甦ったと考えている。
また遺伝子を読みとるスピードが非常にあがってきており、長寿遺伝子があることもわかってきた。サーチュイン遺伝子。全部で7種類。普段は眠っている。何らかの方法で起こせれば、、、これが長寿研究の最大の課題。
8年前、全てを活性化させる物質を今井さんが発見した。NMN。あらゆる生物の細胞にあるが、加齢とともに減っていく。これを人為的に増やすことで衰えた臓器を戻せると。
さらにアルツハイマー病についても早いうちからNMNを取っていれば発症が抑えられる。マウスの実験ではすでに大きな成果があり、早ければ今年、人への臨床試験が始まる。
そして食品加工会社。すでにNMNを独自に製造できる技術を開発している。吉田尚平主任が語る。が、どこだろう。。。(探してみるとオリエンタル酵母工業 株式会社らしいです。
http://www.oyc-bio.jp/pages/newproduct
ただし今は日清製粉の完全子会社。だから大手食品会社といってたのかな。
吉田さんは阪大にこの件で派遣されていたとか。
http://www.biken.osaka-u.ac.jp/kenkyu/kifu/bunsi-seibutu/research.html)
さらにデイビッド・シンクレアさん(ハーバード)。細胞をNMNで若返らせる実験に成功した。
視床下部が老化を止める指令を出すが、年をとるとその指令が弱まる。NMNでその指令を強められると。
次はバーチャル心臓を使って手術の前に何回も検討する例。また心臓病の治療に直接貼り付ける回路なども。
ウェイクフォレスト大学では3Dプリンタで人差し指を作る例を。人間の細胞を培養し、3Dプリンタで作っている。腎臓を作りだしている例も。
アンソニーアタラさんが30年もあれば100歳も平均寿命は超えると語る。
次はがん。
シアトル。スウェディッシュ・メディカルセンター。腎臓がんの83歳の女性。通常なら手術はしないケース。しかしダビンチという手術ロボットがある。遠隔操作で3本の手を動かす。寸分の狂いもない。これはまだ日本では承認されてない。
http://hospinfo.tokyo-med.ac.jp/davinci/top/
さらに東京大学。片岡一則教授。ナノマシンの開発現場。
原料はポリマー。薬をポリマーが包み込む構造でピンポイントに攻撃する。臨床試験も始まっている。リガンドがセンサになり、がん細胞にのみ近づく。
http://www.bmw.t.u-tokyo.ac.jp/
http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/release/2014/2014040301.html
その後かなり重いテーマの若返りドラマが。。。世にも奇妙な物語のようだ。と思ったらまさかの○オチだった。。。
次は予知医療。
心拍数や体温などのビッグデータを使う。電子皮膚の例を示している。東大の染谷さん。
http://www.ntech.t.u-tokyo.ac.jp/
エストニアのタルトゥ大学。ビックデータとして国民の血液サンプルを分析している。5万2千人分のデータで、元気だったのに急に死んだ人のサンプルを分析した。
4つの血液成分に変化があった。Alb VLDL-D Gp Citの4つ。
また片岡教授に戻る。体内のナノマシンから皮膚のチップに情報を伝え、病気の情報を伝えるとか。体内に病院があるようなものにしたいと。
ものづくりナノ医療イノベーションセンター iCON
というのができてるらしいです。
http://fpcj.jp/useful/wjn/p=18242/
さらにマシュー・マイヤーソン教授ががんを起こすときの遺伝子情報を解析している。
http://www.nature.com/nature/journal/v489/n7417/full/nature11404.html
« 今、NHK大河ドラマ”花燃ゆ”見てたら、語りがシャア(池田秀一さん)じゃないですか!子役の子も井上真央さんに似てる。禁書は"海防憶測"、大沢たかおさんはJINにしか見えない、、、 | トップページ | 伊勢神宮でお参り(次は内宮) »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 映画「マスターズ・オブ・ユニバース 」を観てきた。アクションはもちろん、想像以上にコメディで面白かった。とにかく全編笑わせに来る(本物かい!とか人事部所属で対話しようとするとかハンドシェイクとか。ライディーンがいた!)ギターがブライアン・メイだった!(2026.06.06)
- 「ミステリー・アリーナ」(文庫版)を読んでから映画「ミステリー・アリーナ」を観た。文章・文字(名前)だけで成り立つお話をどう映像化している?と思ったらあるデバイスを使って解決していてかなり原作拾っていた。映画なのでアクションやサスペンスも追加で面白かった。(2026.06.04)
- スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグーをIMAXで観てきた。面白かった!パペットで動くグローグーがかわいく、隙あらば何でも食べようとし、人では相手にならないマンドーはいろんなものと戦うし、最後はスターウォーズのお約束とオマージュシーンでよかった。(2026.05.23)
- 「ひつじ探偵団」を観てきた。面白かった!出落ちのようなビジュアルで、かつヒュー・ジャックマンは早々に退場するが驚いたのは伏線がちゃんと張られたミステリーだった!笑えるシーンはもちろん、泣けるシーンも多し。そして「冬生まれ」の子羊がかわいすぎる。(2026.05.17)
- 「サンキュー、チャック」を観てきた。大災害が続き世界が終ろうとしている中、ありがとうチャック、という広告が世の中に溢れる。一体どういうこと…と最初から不思議でだんだん謎が解けていく。キング原作なのでホラーと思いきやダンスと数学とカール・セーガンだった。(2026.05.09)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: NHKスペシャル"ネクストワールド 私たちの未来 第2回 寿命はどこまで延びるのか"(2015/1/4)を観てました。NMN製造は日清製粉グループのオリエンタル酵母工業。:
« 今、NHK大河ドラマ”花燃ゆ”見てたら、語りがシャア(池田秀一さん)じゃないですか!子役の子も井上真央さんに似てる。禁書は"海防憶測"、大沢たかおさんはJINにしか見えない、、、 | トップページ | 伊勢神宮でお参り(次は内宮) »


コメント