ろうそくを2つ並べたら同期現象が起きるの!?
たまたま同期の話を見てたらこんな話が。
http://npepva.eng.yamaguchi-u.ac.jp/ronbun/miike.pdf
http://ir.iwate-u.ac.jp/dspace/bitstream/10140/2913/1/mamsr-2007p8-16.pdf
おお、そうなのか!ろうそく振動子。動画も見てみると、、、
これおもしろいね。
« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »
たまたま同期の話を見てたらこんな話が。
http://npepva.eng.yamaguchi-u.ac.jp/ronbun/miike.pdf
http://ir.iwate-u.ac.jp/dspace/bitstream/10140/2913/1/mamsr-2007p8-16.pdf
おお、そうなのか!ろうそく振動子。動画も見てみると、、、
これおもしろいね。
車窓から見える気になるスポットが見に行く価値がある遺産なのかを紹介する番組。阪急電鉄で紹介されていたのは、、、
まずは神戸線から、、、
ビルに突き刺さる十三専用橋、NTT西日本淀川局にささっていて、南北をつなぐ通信線が通っているとか。http://ja.wikipedia.org/wiki/NTT%E5%8D%81%E4%B8%89%E5%B0%82%E7%94%A8%E6%A9%8B
つぎは饂飩 饂飩 饂飩 という看板。テラダ商店。
http://tushio.blog86.fc2.com/blog-entry-1807.html
お勧めはつけ麺、、、なんでやねん!
さて次は京都本線。
富田から高槻の壁、、、って明治のチョコレート工場。私も見学に。
https://sci.tea-nifty.com/blog/2014/03/jr-7028.html
次はとうとうバナナセンター。
昔、バナナセンターという果物屋さんがあったが、今は喫茶カンパニュラに変わったって。
ああ、今はないのか、、、
たまたま本屋でUFO大通り(既読)の帯が眼に入ったら、、、、え?ドラマ化?
土曜プレミアム・天才探偵ミタライ~難解事件ファイル「傘を折る女」~
http://www.fujitv.co.jp/mitarai/index.html
いやいやいや、おかしいだろ!島田さん、何かのあとがきで吉敷さんシリーズはドラマ化してもいいけど御手洗さんは適役はいない、とドラマ化しないと言ってたよね?
何があったんだろう、、、特に最近作は御手洗さんは日本人のあるべき姿の象徴、とも言ってたのに、、、傘を折る女のような短編で軽いもの?だけは許可したのかなあ。
…と思ったら、もう漫画化されていて、どっちかというとそのドラマ化なのか(ややこしい)
ミタライ 探偵御手洗潔の事件記録
玉木宏 さんが御手洗さん、 堂本光一さんが、、、え?石岡さん?うーん、まったく印象が違う。森さんのすべてがFになるのドラマ化は、まあいいんじゃないの?とか思ってたんですがこれはどうなんだろ、、、あ!もしかして御手洗さんじゃなくてミタライさんという別人、なのか?
占星術殺人事件は私が新本格派(死語?)を読むようになったきっかけにもなってるので、まあこれはさすがにドラマ化しないでほしいなあ(って金田一少年の事件簿で丸パクリされたという事件はありましたが)
逆にこのメンバーなら異邦の騎士のドラマ化の方がいいのかも、、、
しかし、斜め屋敷の犯罪、 暗闇坂の人喰いの木、 水晶のピラミッド、眩暈、アトポス、 ネジ式ザゼツキー、、、のような大作が最近ないので、ドラマ化よりそっちを書いてほしいなあ。
先ほど飛び込んできたニュース。
最近でも、リメイク版のスタートレックで、新旧スポック(ザカリー・クイント)の対面などがあったのに、、、AudiのCMにもなっていた、、、
私は
ディアゴスティーニのスタートレック・ベストエピソードコレクション1巻から135巻まで、全部買った!
というくらいにはファンでした、、、ご冥福をお祈りします。そしてLive long and prosperは永遠に、、、
京大でtan1°は有理数か。 という入試問題が出たというのは有名だが!
実際、値はいくらになるんだ(数値ではなくて、、、)という話がさっき出ていた。
電卓たたけばtan 1°は0.01745506492・・・だが、これをいろんな公式使って求められるか?という話。
まずはsin 1°を求めている人がいた。こちら。
"Finding the Sine of 1 Degree"
http://www.efnet-math.org/Meta/sine1.htm
これによるとsin 1°は、、、

うん、もうすでにやる気をなくした!でここからさらにtan1°は、、、
によると、
というタイトルの話を見た。http://www.futilitycloset.com/2012/07/21/tall-and-wide/
ヘロンの公式で計算してみると、、、ってめんどくさいのでGeoGebraで描いてみると、、、
あ、同じなのか、、、
Which of these triangles has the greater area? http://t.co/L50lv3l7Fq pic.twitter.com/qz2H6bVp8z
— Cliff Pickover (@pickover) 2015, 2月 27
先日、ははは!2015年の慶應理工の数学の問題は、|x-a|x-a|x-a|=x-aは2通りの解釈が、、、という問題。
というのを見たが、それで思い出した話題。”数学・物理100の方程式”という本のコラム欄で、"折れ線図形の方程式"(植野義明さん)の記事に出ていたもの。
|x| + |y-1| + |y + |x| -1| =2
がおうちになるという。。。これをDesmosでもGeogebraでもMicrosoft Mathematicsでもうまく描けなかった。ここはなんでもできそうなWolfram Alphaさんに聞いてみよう。
こちら。
おお、ちゃんと描けてる。さすが。
今、秘密のケンミンショーを見てたら石川のまつやさんのとり野菜みそのことをやっていた。うちの会社は北陸の人が多いので、存在は知っていたのだが、、、
鍋に豚とタラを入れていた、、、え?鳥鍋じゃないの?
鳥じゃなくて野菜を摂り、のとり。だって。
コーネル大学で面白い研究してる。
Zombie outbreak? Statistical mechanics reveal the ideal hideout
ゾンビを病気と見なして、一体どうやったら逃げられるのかを統計力学の手法で解析したって。
2015年のAmerican Physical Society March Meetingで3/5に発表される。
http://meeting.aps.org/Meeting/MAR15/Session/S48.8
かなりの大規模シミュレーションをしてるみたい。結論は、ロッキー山脈に逃げ込め?
ああ、これか!"二・二六事件の証言テープ発見"
http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2013/02/0226.html
青年将校が、、とどめ、とどめ、と言ったのを奥さんがやめてください、せめてお別れを、と叫び、安藤が残酷だからやめろ、といって敬礼したという話を奥さん自身が語っていた。すごいリアルな。
私も結構睡眠障害っぽく、睡眠導入剤がないとしらふでは寝られない時期が続いてたし、興味深く見てました。http://www9.nhk.or.jp/gatten/schedule/
以下メモ。
古来、日本各所に伝わる言い伝え、、、100回しゃっくりをすると死ぬ。でもしゃっくりで死ぬなんて迷信、、、いやちょっと待った。しゃっくりによる辛い症状に悩まされている女性が。症状は不眠。寝ている間に繰り返し、下半身がしゃっくりのように動いて慢性的な睡眠不足になる、とも。ああ、足がぴくぴく動いてる。400万人の不眠の原因だと言われている。でしゃっくりを止める裏技も紹介。とここまでがイントロ。
睡眠時無呼吸症候群、むずむず脚症候群はこれまで紹介した。今回は別のお話。ゲストは辺見えみりさん、宮本亜門さん、山瀬まみさん。
富田麗香さんという37歳の女性が登場。不眠に悩んでいる。どんなに眠くても夜中に必ず目が覚める。本人はなぜ目が覚めたかわからない。で日中に眠くなる。原因は、、、下半身のしゃっくり。寝ている様子をカメラで撮ってみた。眠り始めて40分で、足がなんかぴくぴく30回ほど動いている。で目が覚める。再び眠るが、やっぱり足がぴくぴくと動く。100回近く繰り返されることもあった。おお、富田さんに映像を見てもらうためのMacのリンゴマークが隠してある。さすがNHK。
脳波と脚の動きを測定してみる。ピクっと動くのは20秒ごと。で脳波が反応する。小さな覚醒を繰り返す。富田さんの症状は、
・寝つきはいい。
・夜中に何度も起きてしまう。
・睡眠薬が効かない。
というもの。しかし治療が出来た。その改善したわけは?
では本家本元のしゃっくりについて考える。
しゃっくりを止める方法が分かれば、不眠を治す方法もわかる。やってきたのは巨大な居酒屋。いろんな人に聞いてみる。コップの上にぺけに割り箸を置いて一か所ずつ飲む。ああ、私もきいたことある。手をひっくり返すと止まる。これはないな。逆さから飲むと止まる。これもきいたことある。店の奥から現れたのはしゃっくりを止める達人。藤田保険衛生大学の近藤司准教授。http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=4620
http://medicaldataarchive.blog.fc2.com/blog-entry-78.html
でいい方法とは?その前になぜしゃっくりがでる?
生後2カ月の赤ちゃん。ああ、しゃっくりしてる。かわいい。ミルクを飲んでもしゃっくりする。アナウンサーの人がしゃっくりする映像も紹介。かわいそうに、、、
声帯と肺の模型が登場。横隔膜などの筋肉が肺を膨らませて呼吸をする。しゃっくりしているときは横隔膜のけいれんと声帯の閉鎖が同時に起きる。犯人は、延髄くん。呼吸や嚥下などを司る。のどの奥に延髄を繋がるスイッチがある。これを何かが押してしまうと延髄君が刺激で興奮し、しゃっくりがでる。なぜ延髄はしゃっくりを出す?生命の進化の証と言う論文が出ている。
肺が出来て、水が入ると溺れてしまうのでキュっとしめる仕組みが出来た。それが声帯。肺に水をいれないための反射の可能性があるって。
でもなぜしゃっくりを出し続ける?土浦協同病院にやってきた。吃逆外来、、、しゃっくり外来だ。近藤先生がいる。http://www.tkgh.jp/
あるしゃっくりにずっと苦しむ患者さんに脳の精密検査を行っていた。脳のせいで長引く?延髄には問題はなかった。脳の画像を見ると、脳出血のあとが。そのせいで長引いたのではないかと。では脳に問題があるとなぜ止まらなくなるのか?
延髄は興奮しやすい。しかし脳はそれを抑える。脳に元気がないときに延髄くんが興奮してしまう。ストレスやアルコール、脳梗塞、赤ちゃんなど。
ではどうやってしゃっくりを止める?近藤先生は、耳をふさぐように指を入れて30秒間強く押す。痛みを感じるくらいに。(下の①図) 舌を引っ張る方法もあるそうだ。
100人に試すと70%は止まったとか。実は延髄と耳の間にも神経が通っている。耳を刺激して延髄くんの興奮を抑えられる。呼吸器、循環器の病気のある方はやめてって。一週間以上続くときは内科医に相談してって。
でまた不眠の富田さんに戻る。しゃっくり脚症候群はどう治すのか?この原因は、脊髄。脊髄は脳と直接つながって腰のあたりまでのびている。この興奮が原因。
ディレクターが実験台になって、腰に磁気刺激を与えると脚が動いた。宇川義一さんが解説していた。http://neurology-fukushima.com/staff/ukawa
で、どうやって治すのか。
睡眠総合ケアクリニック代々木の井上雄一医師のところにやってきた。
http://www.somnology.com/clinic_info/index.html
血液のある成分が低い。そこでまずは薬。寝る前に飲むように言われた。後は鉄分のあるひじきやホウレンソウを食べる。すると熟睡できた。
富田さんはフェリチンの濃度が低かった。水溶性のタンパク質だが、鉄を含んでいる。フェリチンはこちらを参照。
4/9のためしてガッテンは"あなたも!新型鉄不足 肌荒れ不眠、うつ状態"でした。
鉄分があるとドーパミンがでて、脳が元気になり、脊髄の興奮を抑えられる。
しゃっくり脚症候群は、正式には、周期性四肢運動障害という。井上先生がスタジオに。
むずむず脚症候群とよく似ている?むずむずだけでなくてしゃっくりだけおきる人の方が多いそうだ。
治療は、鉄の補給、ドーパミン受容体作動薬をつかうなど。薬はその晩から効く。
どうやって自分で診断するか?
座って脚を伸ばしてリラックスしていてもぴくぴく。1時間くらい座ってリラックスしていても動く。20~60秒間隔で脚の動きを他人にチェックしてもらう(4回以上脚が動く)。
日本睡眠学会ホームページを見てくださいとのこと。
データ放送のトラブルらしいね。1000回なのにもったいない、、、
まずはダレトク温泉。前回は唐辛子が大量に入った風呂や激熱風呂を紹介したが、今回は?まずは和歌山の那智勝浦町。温泉マニア垂涎の超マニアックなXX温泉。KABA.ちゃんがレポート。周りに広がるのは田園地帯。温泉には着替える場所がないので、そこで着換えろとか言われる。農具入れでお着替え。工事中の自慢のボディー、、、って改造してんのかKABA.ちゃん。大量の女性ホルモン注射してるって。
で温泉があるのは、、、井関温泉。地元の人が30年前に掘り出したものだが、単に管で田んぼにわき出ているだけ、、、放置されているたらいを好きに使ってつかれって。
http://www.food-travel.jp/wakayama/tarainoyu.html

http://www.fimosw.com/u/KOBA/zegy1evf7j7ia7
これはやだな。。。
次は熊本県。水俣市。女性が悦んじゃうかもしれない温泉。バービーがレポーター。
湯の児温泉 山海館。http://www.sankaikan.com/facilities.html
穴がある?ああ、洞窟だ。
で扉の向こうに露天風呂があるのだが、そこは混浴だ。なんでこんなことに?混浴通路になっていて、男湯を通過しないと男湯の露天風呂にいけないって。洞窟を平行に掘れなかったので交差させたとか。せっかくだから繋いじゃおうとか。。。
次は謎ラーメン。前回の放送はこちら。1/27の有吉のダレトクは、謎ラーメン、、、レンゲが立つ?
さて今回は、ラーメン王の石神氏が吉川と合流。やってきたのは千葉の柏市の専門中華そば にかいや。
なんじゃ!大量の唐辛子が盛られた赤道ラーメン。
http://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12004068/
http://blogs.yahoo.co.jp/shigeki0401jp/32035851.html
ここまで辛い必要があるのかと、悪ふざけが過ぎると石神氏。
ご主人は10年前の試作の時に1回食べただけ、、、とか。オロチョンラーメンは程よい辛さだって。
続いては、江戸川ヌードル 悪代官。東京都江戸川区。
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13113396/
たった一杯でラーメン王をたたきのめす、、、すごい量が出てきた。
もう42歳なんだよ、、、と。特ヌードル。具はモヤシ、キャベツ、あぶりチャーシュー、山賊揚げ(鳥のから揚げ)、タルタル、、、
http://blogs.yahoo.co.jp/victory_logic/38329974.html
ここです。桂小枝さんがパラダイスとして紹介してた。
http://matome.naver.jp/odai/2140582990258239801
山のおやじの城山オレンヂ園。フライパンをラケットにして卓球とか、、、
英語圏では、3/14/15 9:26:35のように書くので、、、
3.141592635、、、つまりπ!
Spread the word. It's soon. pic.twitter.com/cFir4Lpyev
— SciencePorn (@SciencePorn) 2015, 2月 23
あんちべさんのTwitterで知った話題ですが、、、
この研究者の声:オピニオンの2012年6月21日のやつ、、、
http://biomedcircus.com/research_02_13.html
なんかもう悲しくなってくる。
これはD-waveより納得するなあ。
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2015/02/0223b.html
![[画像]図1 イジングモデル](http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2015/02/0223b-1.jpg)
というようなモデルをCMOSで実現とのこと。
サンフランシスコ開催のISSCC2015で発表か。誰か会社の人行くだろうな。あと論文はあとでダウンロードできるな。
だいぶ前のXperiaのCMでは”だればっておうせい!”にしか聴こえないCMをしてましたが、、、今回もボコーダーというかAuto-Tuneのような声で歌っている歌詞がまたわからん。
じゃがりこ食べたく、、、とかそんな感じに聴こえる。。。
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=16783

フィリピン、英語と言えばうちの会社の英語研修は最近フィリピンへの集中研修になった。私の時は現地に叩き込まれただけ、、、
そういや花燃ゆのナレータがシャアの池田秀一さんになったり、、、
今、NHK大河ドラマ”花燃ゆ”見てたら、語りがシャア(池田秀一さん)じゃないですか!子役の子も井上真央さんに似てる。禁書は"海防憶測"、大沢たかおさんはJINにしか見えない、、、
また名探偵コナンでも、
さっき名探偵コナン見てたら、単行本のCMで赤井秀一生きてるとかやってたけど、これ原作読んでない人にはネタばれすぎるんじゃ、、、
とかあるんで、今年はシャア・イヤーなのかな。
という記事を見た。
うーん、単にRFIDのコイルの巻き数が多いもの、にしか見えない、、、ということで何をやっているか調べてみた。
が公式サイトで、参考になる。何をやっているかについてのヒントがあった。この論文。
Wireless sensors and sensor networks for homeland security applications
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3500974/
ああ、TNTもこんなふうに電気特性で判別したりできるのか、、、

でもなんか誤動作が多そう。。。アルゴリズムを工夫しないと全部爆弾になってしまったり。
16万2千円の駅弁!東武日光駅の日光埋蔵金弁当!http://www.sinkan.jp/news/index_5115.html
日光鱒鮨本舗さんで作っている。とちぎ和牛をレアで、またタラバガニ、ロシア産ベルーガ(キャビア)、車海老など、ニジマスも、、、
http://www.masuzushi.com/maizou/
が内容だそうだ。
次は、14万円の櫛。名古屋の櫛留商店。http://www9.ocn.ne.jp/~kusitome/
つげの木を使う(本つげ、鹿児島産)が、その成長が遅いので超貴重。
次は3445円のお醤油。香川県引田町。
かめびし醤油。
廿歳造。50ml。
http://www.kamebishi.com/page.cgi?P=9

さらに
1杯5500円のコーヒーは、ジャコウネコの糞から。。。
1万円のティッシュ。一枚ずつ色が違う。
レトワブールの6500円の食パン。http://www.les3boules.jp/etcbread/
くればぁの一万円のマスク。7層構造。
https://nippon-clever-cojp.ssl-xserver.jp/lp/mask_01_lp.php
1万円のチーズケーキは、広島の、豆腐屋さん?豆腐工房 無。
最近、胃腸の調子がいまいち、なのですが、前々から腸内細菌の話には興味があったのでどんなもんだろう、なんか調子良くする方法あるのかな、と見てました。以下メモ。
美容と健康を保つ知られざる仕組みが私たちの体の中にある。腸の中に目に見えない小さな生き物が住んでいる。100兆匹以上の細菌たち、、、細菌フローラ。フローラとはお花畑という意味。その研究が医療を変えようとしている。国家プロジェクトが次々始まっている。
がん、糖尿病、肥満、アレルギー。これまで考えられなかった病気が腸内フローラとの関係が見つかっている。最新治療にも生かされ始めている。腸内細菌を入れ替えるという最新の治療で元気になった女性の例も紹介される。そして美容にも。ある物質の力でお肌のしわが減少。脳にまで影響するとのこと。・・・とここまでがイントロ。
イノッチがスタジオに登場。腸内フローラとは腸の中の生態系だと。また宮崎美子さんとパパイヤ鈴木さんもゲスト。
まずはどんな細菌がいるのか?パパイヤ鈴木さんの腸内細菌がパネルになっている。東大の服部正平さんが解説。ラクトバチルスなどの乳酸菌などがある。200種類以上。人それぞれ違う。少しずつ変化するが、大きくは変わらない。で、パパイヤさんのは不明な菌がいっぱいある。
5~6年前から全体像が分かってきて名前がついている。ウンチの3分の1以上は腸内細菌だって。おなかの中に1~2kgも腸内細菌がある。
全身に影響していることはワシントン大学ジェフリー・ゴードン博士が肥満に関する研究で示した。https://www.yodosha.co.jp/jikkenigaku/siwusm2/
マウスを隔離して、細菌がはいらないようにしたマウスに人間の腸内細菌を移植した。肥満の人の腸内細菌を入れる。やせている人のも入れる。そしてエサも運動量も一緒にしたのに、脂肪の量が肥満の人の腸内細菌を入れたのがあがった。それはバクテロイデスなどが少なかった。
http://www.daiwa-grp.jp/dsh/results/37/pdf/13.pdf
腸内細菌は我々が食べたものを栄養にしている。食べた時に様々な物質を出す。それが重要な働きをしていることが分かった。バクテロイデスは短鎖脂肪酸を出す。腸から吸収され、血液中に入ると、全身に回る。そうすると余分な脂肪の取り込みが収まる。
さらにもう一つの役割がある。筋肉に作用し、脂肪を燃やす働きだ。
様々な細菌がいろんな効果があるものを出している。老化の防止もその一つ。エクオールという物質を出す。松永佳世子さんの研究。
http://www.hc-sys.com/#!equol1/c1sas
エクオールを飲むとしわが浅くなっていく。コラーゲンを増やしたと考えられている。
慶應大学の伊藤裕さんが加わる。腸内細菌は種類と数が多いことが大事と語る。食物繊維がキーワード。食物繊維は腸内細菌のエサになる。ごぼう、たまねぎ、アスパラガスなどの野菜と納豆、大豆などの豆類などがいい。エクオールは大豆を腸内細菌が分解して作る。
体質といってしまうと遺伝子と思ってしまうが、実は腸内細菌が決めているかもしれないとのこと。
次は実際の治療。アメリカ農務省の中、ベンチャー企業の研究室。糖尿病はインスリンが出にくくなることから生じる。短鎖脂肪酸が減るとインスリンも減る。これを増やすにはどうしたらいいのか?
ポリフェノールと食物繊維を配合して、薬を開発。ルイジアナ州立大学の糖尿病の権威、フランク・グリーンウェイ博士。食後のインスリンが多くなっていた。
東京・有明。がん研有明病院では便を集め腸内フローラを調べている。
原英二さん。がんを引き起こすものを見つけた。アリアケ菌。DCAを出す。DCAは人の細胞に作用して老化を引き起こす。それががんになる。Scienceの最重要項目にも選ばれた。
肥満にもアリアケ菌が増えていることが分かった。
またナッツ菌というのはいい菌。前立腺がんを予防する。
イントロで病気になった女性の治療は便微生物移植を行った。健康なひとから便をもらって、チューブで直接病気の人に流し込む!
欧米のガイドラインでは強く進められる治療法。臨床試験も日本でも始まっている。
http://www.asahi.com/articles/DA3S11126765.html
脳にも関係する?という話。マクマスター大学、カナダ。マウスの実験。プレミシル・ベルチック博士。性格が全く違うマウスを作った。臆病マウス。活発マウス。台に乗せると活発マウスは17秒とすぐに降りる。臆病マウスは5分立ってもおりない。
なにが違う?遺伝子の違い?しかしベルチックさんは腸内フローラにも違いがあることを見つけた。活発マウスの腸内フローラを臆病マウスに移植、その反対も行った。
そうすると警戒心が臆病マウスは下がり、活発マウスは上がった。
コミュニケーション能力にも関係することも分かってきた。マウスは超音波で呼びかけをする。コミュニケーション能力が低いマウスは、イレイン・シャオさんがある物質が増加していることを確かめた。4EPSという物質。
人の脳にも影響がある?神経ネットワークを電気信号がやり取りしている。脳の外にも繋がり、集中している場所は実は腸。脳に次いで多い。腸管神経系と呼ばれている。腸内細菌が出す物質の中には神経細胞に影響を与えるものがあることが分かってきた。これが感情などに影響を与える。すでにうつ病の治療に使う研究が始まっている。
細菌は大きく70グループに分けられるが人間にいるのは4グループのみ。人間がそれを住まわすことを許した。
ではどうやって選ぶのか?お母さんのおなかの中の胎児は全く菌がいない。細菌と初めて出会うのは誕生の瞬間。口や鼻から入った菌が腸にたどり着く。入った菌が全て住みつけるわけではない。必要な細菌だけを住まわせる仕組みがある。シドニア・ファガラサンさんが調べている。http://www.riken.jp/pr/press/2012/20120427_2/
http://www.riken.jp/pr/press/2014/20140711_1/
IgA抗体が腸内細菌の回りにびっしり。抗体は体の中の細菌を殺すもの。しかし、不思議なことに菌は死んでいない。IgA抗体は攻撃するためではなく、助けるために働いている。必要な菌だけを選んで腸に住み着かせている。腸の中には流れがあるので住み着くのは簡単じゃない。粘液層ならいいが、粘り気が強く細菌が入れない。IgA抗体に選ばれた細菌だけが粘液層に入れる。
腸の壁から大量のIgA抗体がわき上がる。粘液層の表面に達する。表面近くにいた細菌にとりつき、粘液層の中に取り込んでいく。抵抗が減るから入れる。へえー、知らなかった。すごいメカニズムですね。
今まで膨大すぎて複雑で調べられなかったものが、ようやく今の技術で調べられるようになって分かってきたって。
食物繊維を食べよっと。
これからの日本はこれで儲ける!と安倍さんも言ったというロボット。人型ロボットではない。北九州発の関節が7個のすごいロボットとか、東大での柔らかいボールをキャッチするロボットとかなどが登場。
まずは、福岡県 北九州市の安川電機にやってきた。http://www.yaskawa.co.jp/business/robot/
やすかわくん、という人型ロボットがお出迎え。太鼓をたたくデモンストレーション用のロボット。本題はこれじゃない。
儲かるロボットとは?モートマン。(MOTOMAN)

http://www.e-mechatronics.com/product/robot/index.html
産業用の腕ロボット。300~400種類ある。30万台以上も出荷。MH24は部品を運ぶもの。バラバラに置かれた部品を3Dセンサで認識。どこをつかむか判断。
MH12は部品をはめ込むロボット。0.01mmの差のパーツをはめ込む。職人さんの動きを研究したもの。
さらに、溶接ロボットMA1440。人がやっているワザを盗み、それを超えることを目標とした。火花が非常に少ない。
積水ハウス静岡工場では建材の製造に96%もつかっているとか。
モートマンの最新作は、BMDA3 バイオメディカル。人の代わりに実験する!これがあれば研究不正が無くなるのかな、、、今までは6つの関節だったが、懐に腕を潜り込ませることができなかった。で7つにして解決。ピペット作業も!ああ、あのピペド(ピペット奴隷)がなくなる!
http://www.yaskawa.co.jp/php/newsrelease/contents.php?id=336

次は、東京大学 石川正俊教授のところにやってきた。人間の速度を超える超高速ロボット。
http://www.k2.t.u-tokyo.ac.jp/members/ishikawa/ishikawa-j.html
まずはじゃんけんロボット。1/500秒の早さで画像を撮って分析。
キャッチングロボットや、バッティングロボットも。
大日本印刷と組んで、すごい速度で本をめくって認識するロボットも作っている。これはいいな。自炊する必要すらない。
http://www.robonable.jp/news/2012/11/dnp-1120.html
最新ロボットは、高速二足走行ロボット。倒れそうなくらいの前傾で走る。
さて次は、武蔵野市のオリィ研究所。オリヒメ。http://orylab.com/
自分の分身になる?遠隔操作できる分身。
さっき乗っていたばかりですが、今遅れてる。。。
18時15分頃、大阪環状線:大正駅~芦原橋駅間の線路内に人が立ち入ったとの連絡があったため、現地を確認しました。
このため、大阪環状線の列車に5~15分の遅れがでています。
JR京都線:摂津富田駅~茨木駅間で踏切の遮断棒が折れているとの連絡があり、徐行運転しました。
また、JR京都線:吹田駅~東淀川駅間で線路内に人が立ち入ったため、JR神戸線(大阪から姫路方面)・琵琶湖線(野洲から米原方面)の一部列車に5~35分の遅れや運転取り止めがでています。
5つか6つの時・・・だったかなぁ・・・
ある夜おれは「死」について考え出した 死んだらどうなるのか?
どこへ行くのか 考えれば考えるほど怖くなって・・・
夜中におれは泣き出した 親父たちがびっくりして飛び起きた。
どうしても人は死んじゃうの!?どうしてずっと生きていられないの!?
わけがわからなくなっておれは泣きわめき続けた。
そしたら・・・母さんが・・・母さんが抱きしめてくれて・・・おれにこう言ってくれたんだ・・・ ”人間は誰でもいつかは死ぬ・・・だから・・・
だから・・・みんな一生懸命に生きるのよ”
・・って!! あんたらみてえな雲の上の連中に比べたらおれたち人間の一生なんてどのみち一瞬だろう!!? だからこそ結果が見えてたってもがきぬいてやる!!!一生懸命に生き抜いてやる!!! 残りの人生が50年だって5分だって同じ事だっ!!! 一瞬・・・!!だけど・・・閃光のように・・・!!!まぶしく燃えて生き抜いてやるっ!!! それがおれたち人間の生き方だっ!!! よっく目に刻んどけよッ!!!このバッカヤローーーッ!!!!
と、、、この後のダイのセリフも、この前のロンベルクのセリフも感動しますが、この直後に私の最も好きなやり取りがはいります。これです。
あらあ・・・・!!この最後の最後へ来て なんかおれツボつかんじゃったみたいっ・・・!!! ・・・やっぱ天才・・・だったりしてね おれ・・・!! ・・・おまえは昔から天才だよっ!!ポップ!!!
です。ベスト2は
"ニセ者だけどなあ!"ですが。
【素朴なギモン】1本なんかじゃ飲み足りない! ヤクルトは1日何本まで飲んで平気なのか問い合わせてみた
という記事を見たが、、、思い出したのが吉田戦車さんの感染るんですで、、、
http://ameblo.jp/koyaguti/entry-11167230034.html

極端なんだ、大小の差が!!
に爆笑した記憶がよみがえった。
久しぶりに度肝を抜かれるようなプロジェクトだ、、、
http://www.kagome.co.jp/company/wearable/
KAGOMEx明和電機。
やっぱり重いんだ、、、
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20150219/404959/?rt=nocnt
ゲストブレーンは、池谷 敏郎さん。http://www.iketaniiin.com/doctor.html(池谷医院)
医療の世界は日進月歩。1年に発表される論文は7万本。次々に常識が覆されている。抗生物質は風邪に聞く?は×。プールのあとは水で目を洗う、は×。長生きするにはカロリー制限する、も×。世界各国の一日あたり供給カロリーは日本は104位。40歳の人を中心に5万人調査したら、やせ気味より小太りの人の方が長生きだったって。あくまで小太りね!肥満は、、、でもやせ気味よりは長いとか。日本人の平均寿命は80歳を超えているが、平均寿命という考えは古いとか。健康寿命が重要。介護を必要とせずに健康に生きていける寿命。日本人は10年以上介護や寝たきりになる、、、のが幸せかという。
最新常識の○×クイズからスタート。
風邪をひいたら汗をかくほうがいい。これは無理にかくのは×。自然ならOK。
食後と書いてある薬は食後すぐ飲む。これは×。すぐなら食直後と書いてある。30分後くらい。
日本皮膚学会が認めた発毛剤は効く。これは○。薄毛のタイムリミットというのがある。5年以上放置しておくと毛根がなくなってしまうとか。
最初のテーマは、健康で長生きするための食に関する最新医学常識。
炭水化物=太るは間違い。摂取方法によって違いがある。大事なのは温度。冷ました方がカロリー摂取量などが抑えられる。レジスタントスターチにでんぷんがかわるからだって。4~5度で変化。冷製リゾットや、冷製パスタなど。http://matome.naver.jp/odai/2134733939603289901
昼食の時間がダイエットに重要。12~13時の人が多いが、14時台ならBMAL1(ビーマルワン)の分泌が少ないのでその時間なら太りにくいとか。http://slism.jp/related_terms/bmal1.html
甘いものはダイエットの敵?イスラエルのテルアビブ大学の研究では朝食に甘いものを食べるとやせるとか。脳に関係があるとか。血中の糖分で空腹か満腹かを判別するので、甘いものを先に食べるといいとか。ストレスもない。食前にデザートがいい。
http://matome.naver.jp/odai/2140429690429047901/2140429933430717803
コーヒーは体にいい。最高の健康飲料。ケンブリッジ大学での研究で、3~4杯一日に飲むと脳卒中のリスクがへる。クロロゲン酸の効果とか、トリゴネリンが脳を活性化させるとか。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/isc2010/201003/514350.html
しじみの味噌汁は二日酔いに効かない、、、
オルチニンはアルコール分解に関係ないとか、、継続的にはいいが、即効性はない。
では有効なのは?月見うどん!タンパク質を摂取し、肝臓の代謝と高める。卵がいい。水分と糖質が脱水症状にいい。http://irorio.jp/asteroid-b-612/20130411/54185/
続いては日本三大疾患の最新常識。
日本人の死因の第一位はがん。がんは遺伝するもの?遺伝する確率は、5%!
95%は生活習慣や環境に依存する。発がん性物質が遺伝子を傷つけることで発症する。
さらに座っている時間が長いとがんになりやすいとカンザス州立大学の研究が出ている。フリーラジカルが発生する。6時間以上だとリスクが上昇する。
http://rocketnews24.com/2013/02/28/297538/
背の高い女性は乳がんになりやすいとも。エストロゲンが多いからだって。
心疾患や脳梗塞は?検査で血がさらさらなら大丈夫?
サラサラ血でもなる。発症リスクに大きな差がないとか。大切なのは血管。血管年齢が高い人が増え、死亡率があがっている。どうすれば健康にできる?
それがノーベル医学賞の研究でNO(一酸化窒素)だって。
魚のEPAが効果的。マグロがいいとか。養殖のほうがいいって。
NOが分泌する行動は、胸がキュンとすることだって。
ゾンビ体操がお勧めとか。http://ameblo.jp/heanyheany/entry-11939628101.html
食べ合わせでいいのはわかめxネギ、大根x人参、シラスx 大根、生ハムxメロン、
どれ?生ハムメロンだって。
この半年くらいめちゃくちゃ忙しくて全くの手抜き記事ばっかりですが、それでも毎日更新してきたこのブログ。本日おかげさまで400万アクセス達成!ありがとうございます。
もうすぐ忙しさから解放されるはず、、、(あの4月発売のやつとちょっとだけ関係ある、、、)のでもうちょっといろいろ書きたいなと思ってます。
こちらですよ。
裏も表もかなりのすかすかの基板。スマートフォンなどに比べるとものすごくシンプルですね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150218/k10015549721000.html
というニュースを見た。
サッポロは糖の吸収おだやかに、花王は脂肪の消費しやすい、というノンアルコールビールらしいよ。
ちょうど私はこれにかぶらずに帰ってこれましたが、今から乗られる方はお気をつけて。
【JR京都線】 お客様救護 列車の遅れ
http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html
20時00分頃、JR京都線:向日町駅で車内に急病のお客様がおられたため救護しました。 このため、JR京都線(高槻から京都方面)の一部列車に5~15分の遅れがでています。 影響線区
JR京都線高槻 から 京都 まで 遅延
まずは、3分クッキング。かき揚げ丼から。食材は、なんとえびせん。
玉ねぎの皮をむく。半分にカットし、さらに5mmほどの幅にカット。1cmくらいにえびせんを砕く。それらを天ぷら粉と混ぜる。クッキングシートにかきあげのタネをのせる。両端、対角線を持ってそのまま油に入れる。クッキングシートのまま。180度で4分揚げる。ひっくり返したら菜箸で穴をあけて火を通す。で、油を切り天つゆの中へ。それをご飯にのせる。うまい!らしいよ。
次はラスク。食材は、ふ菓子。ふ菓子を2つにカットし、フライパンにバターを入れてよく溶かし、そこにバターを吸わせるようにふ菓子を。ひっくり返し15秒ほど。1分ほど堅くなるのを待つ。
次は、明太子を使わない明太子スパゲティ。食材は、豆板醤?パスタを茹でる。マヨネーズと豆板醤を合わせて、こぶ茶の粉末を少々。そこに茹であがったパスタを入れる。仕上げに刻みのり。
さて次はダレトク危機一髪。ダーリンハニー吉川さんが登場。スマホにケースをしていないが、欲しいという。そこにスタッフが出してきたのは風船。カバーになる?
風船をおおきめに膨らませる。すこしずつスマホを押しあてながら空気を抜いていく。割れない?と思うほどまで。すると、、、カバーになった。吹くところがストラップみたいに。
続いてはバカ息子と油性マジックで書かれた板、、、おいおい長嶋一茂さんがゲストなのに(笑)。油性ペンで書かれた落書きを消す方法。かつてはわさびで消したことが。今回は?レモン。レモンの皮をむく。皮の外側を使うのがポイント。落ちた!リモネンに油を溶かす効果があるため。
さて次は?タバスコ。辛さが消えるという。それは、またレモン。レモン汁を飲むと、、、タバスコの辛さが消える。真相は解明されていないとか。。。さらにハバネロソースでも実験。これもレモンで消える。
Twitterでちょっと話題になっていたので調べたらこれ。
http://www.yomiuri.co.jp/nyushi/15/sokuho/1220348_2370.html
これ、数学ギャグとしては面白いんですが、入試としてはどんなもんなんだろう。。。
年違うけどキムタク?と思ったら賀来賢人くんでした。なんか似てますよね?
Why Richard Feynman can't tell you how magnets work
という記事が。ファインマンさんが語る磁力。やっぱこの話題は説明が難しい、、、
このアニメは見たことないですが、
だって。
安堂ロイドで木村拓哉さんが”ゲージ場の量子論”(九後 汰一郎さん)を読んでるというのはほんとだった。相対論的量子力学もスピンと偏極も。
という話に次ぐ快挙か?
曽野綾子氏コラムに「アパルトヘイトを賛美し、首相に恥をかかせる」海外メディア報じる
というのがありましたが、驚きはしない、、、というのも
http://matome.naver.jp/odai/2138386800829367601
で数々の暴言を吐いている人なので。中でも許せないのが、
http://butipanther.hatenablog.com/entry/20111016/p2
「二次方程式を解かなくても生きてこられた」「二次方程式などは社会へ出て何の役にも立たないので、このようなものは追放すべきだ」
という、、、もうこの時点からこの人の話をまともに聞く気がきないのでどうでもいい。
たまに聞くけど、立ち入りってなんなんだろうね。痴漢といううわさもあったがガセらしいし。。。
http://matome.naver.jp/odai/2135305745516457901
でJRおでかけネットでの情報
http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html
【琵琶湖線】 線路内人立ち入り 列車の遅れ
琵琶湖線:能登川駅~稲枝駅間の線路内に人が立ち入ったとの連絡があったため、現地を確認しました。
このため、JR京都線(京都から大阪方面)の一部列車に5~25分の遅れがでています。
影響線
JR京都線京都 から 大阪 まで 遅延
京大の学生さんたちのTwitterをたまたま見ていて、、、
このPeskinのAn Introduction To Quantum Field Theoryを2回生までに読んでいると1軍、4回生までなら2軍だって!
私の時代には出てない本ですが、pdfで読めたり。
私の時代はなんだったかな、、、Ryderかな、、、
S.K.MaかT.D.LeeかAmitかも。
まずは、長野県松本市、市民タイムズ。http://www.shimintimes.co.jp/
何が人気?地元密着のニュースが満載で読者が身近に感じる。しかも地域を5つのエリアに分けて、一面の記事も変えているとのこと。30年以上続く大人気コーナは、お悔やみ記事。
どうでもいいですが女性記者、なんと電卓付腕時計をしてる!懐かしー!そんな人20年ぶりくらいにみた。さわやかさんの記事も人気。企業で働く独身女性の紹介記事。
次は?
山口県宇部市の井上悟さんが登場。FMきらら。12年黒字。15時間、ずっと生放送。
儲かる秘密は、CM。なんと20秒で500円!安いのでみんなが頼んで儲かっている。
クラブきららという会員制度もやっていて、加盟店でお得なサービスがあったりする。
次は?
石川県七尾市。石川印刷株式会社。Fのさかな。http://fsakana.noto.jp/
仕事が減って印刷機も止まるようなことがあったので、印刷機を使うために自分たちで作ったのが始まり。
さて次は。。。
千葉県、地域新聞社。ちいき新聞を出している。http://www.chiikinews.co.jp/
55のエリアに分けて配布している。記事も広告もエリアごと。
奇妙礼太郎さんの曲をちょっと前から追い続けていて、この曲見つけた。こちら。
なーんか若いころを思い出してきた。。。ライブはこちら。
http://www.en.a.u-tokyo.ac.jp/hachi_ueno_hp/hp/index.html
を見た。東大農学部のイベントで、上野英三郎さんとハチ公が出会う銅像を作るとのこと。
これいいよね!
シンジングという髪の毛を燃やすテクニックを持つ理容師さんが紹介され、その方が小杉の髪型を、これは相当燃えるね、なくなってしまうんじゃない、とコメントした映像が流れたあとで、、、吉田が小杉の髪型について、”あの髪形にしてから仕事が増えた。少ない髪の毛をまさか立たせるとは、、、まさに窮鼠猫を噛む髪型!”だって。流石に吉田君はうまいなあ。
バレンタインデーということでハートを描いてみよう。今年はWolfram Tweet-a-Programを使う。
こういう風につぶやくと、、、
@wolframtap ContourPlot3D[(x^2+(9/4)y^2+z^2-1)^3-x^2*z^3-(9/80)y^2*z^3==0, {x,-1.5,1.5}, {y,-1.5,1.5}, {z,-1,1.5},ContourStyle->Red]
— tomo (@tonagai) 2015, 2月 14
こんな風に返してくれる。
@tonagai (More info: http://t.co/HBUuaZOB3w) #wolframlang pic.twitter.com/XpwmTmNhP1
— Tweet-a-Program (@wolframtap) 2015, 2月 14
ハート表面の関数はこちらを。
Weisstein, Eric W. "Heart Surface." From MathWorld--A Wolfram Web Resource. http://mathworld.wolfram.com/HeartSurface.html
バレンタインデーということで、、、愛に関する数学を。
まずはこちらを。
Love Affairs and Differential Equations
http://ai.stanford.edu/~rajatr/articles/SS_love_dEq.pdf
あのストロガッツ先生の昔の1ページの論文。
でこれに触発されていろんなことをいろんな人がやってる。
http://sections.maa.org/okar/papers/2010/israel.pdf
http://sprott.physics.wisc.edu/pubs/paper277.pdf
http://www.sagemath.org/files/love-war-zombies_slides.pdf
Desmos、描画が速くて結構面白いんですが、
https://www.desmos.com/calculator
これを使ってこんなものを描いてる方が!
https://www.desmos.com/calculator/mfozq1hikr
Wolfram Alphaのようにフーリエ変換じゃなくて、本当に区分に分けて関数で描いてる。。。203式!だから拡大縮小思い通り。
こんな論文が出てますよ。
Popcorn: critical temperature, jump and sound
なんか読めば読むほど楽しくなってくる。
特に高速度カメラによる動画がついてます。こんな回転するのか!知らなかった。
こっちの動きも面白い。
あ!渚のバルコニーのカバーだ、どっかで聞いた声、、、と思ったら奇妙さんでした。
こちらでもおなじみ。
スズキ アルト ラパン ショコラ(長い、、、)のCM。
ラジオ体操の歌でも。
フラッシュでの撮影時に生じるデスフラッシュ現象についてRaspberry Piの公式が詳細を公開
というのを見た。でもこれだけむきだしの基板にWLCSP実装しているので当たり前ちゃー当たり前。
仕事で使うICはベアチップかWLCSPしかないのだが、たいていデータシートには光で誤動作すると注意書きがある。例えば(あんまり仕事と関係ないやつを探して、、、)
Yamahaのやつ。
http://download.yamaha.com/api/asset/file/?language=ja&site=jp.yamaha.com&asset_id=52802
注意
※WLCSP パッケージの製品は、遮光状態で使用してください。
WLCSP パッケージの製品は、構造上、シリコンウエハが露出しているため、太陽光等の光が当たる
と光電効果により内部で電荷が発生し、デバイスが正常動作しない場合(リーク電流増大等)があり
ます。
Panasonicとか、
http://www.semicon.panasonic.co.jp/ds4/AN26024A_J.pdf
ロームのとか、
9) 強い光による影響
ストロボ光などの大光量がパッケージに入射した場合,誤動作を引き起こす場合があります.光が入射しないよう遮光
対策の上,十分な動作確認を行っていただくようお願いします
ということでこれを改善しろというのはかわいそう。
まあケースにいれよう。
これ、もう昔から言い続けてるネタなのですが、最近またこのあたりを通りかかったので、、、
これが手作りのパン、Monopole(モノポール)だ!磁気単極子ではないです、、、
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260401/26015023/
この話、大昔に2ちゃんねるでも書いたなあ、、、
そういやもうすぐバレンタインデー。2/14にモノポールが発見されたことがあったがあれはどうなったんだろう。
http://scienceblogs.com/startswithabang/2009/09/04/magnetic-monopoles-oh-dear/
その名の通り、レーザーを使ったパフォーマー。まあ口で言うより下の動画などを見てもらえれば。こりゃすごいね。
NGKで見られるとか。舶来寄席2015.
が面白いですが、子役の子、どっかでみたなあ、、、と思ったらフジッコのCMに出てましたね。田牧そらちゃん。
地主さん、ほんとに面白いな。デイリーポータルZでいつも見て笑ってますよ。
探偵ナイトスクープで衝撃を受けたの四つ葉のクローバーを一瞬で見つけられる女の子、恵子ちゃん。
それとは別の方が同じく見つけられるという話。
四つ葉少女の生澤愛子さん。
https://twitter.com/aikoikizawa
ああ、こういう才能ってやっぱりあるのか!
※2016/7/20の嵐ツボでも出演されてました。巨大な四つ葉のクローバーを探して沖縄まで大野君と。7分で10本もゲット。
ビッグベンとリトルベンの親子のCMだが、、、
http://www.toto.co.jp/campaign/neorest2015/
最後にふたにつくのが気になって仕方ない。みなさんもありませんか?外でトイレに行ったとき、あり得ないくらい汚いことが、、、これも私は見たことがある。
なんで公共のトイレをあんなに汚く使う人間が世の中にいるのだろう、、、
新企画、ランクインしている、だけど知らない会社。女子中高生が好きな芸人No.1のNon Styleがゲスト。
まずはレストラン満足度ランキングで第一位はポムの樹。ああオムライスの。有名じゃない?よく見かけるけど。。。
http://www.pomunoki.com/pomunoki/
39種類のオムライスがある。ビーフシチューのオムライスが人気。
種類の多さだけではなく、ボリュームが半端ない。SS,S,M,Lがあって、Lはご飯お茶碗六杯ぶんとか。卵がトロトロなのは、層になっているから。作り方は撮影NG、、、だが、音声だけならということで厨房にスタッフが向かう。オムライスのサイズによって卵のかきまぜ方がちがう。
包む作業は、、、めっちゃ速いらしい。グルグルグルグルと、、、これ以上は勘弁してくれって。クリームも入れないで卵だけでふわふわに。全国に94店舗展開中。
次は銀行。
顧客満足度4位は、、、大垣共立銀行。岐阜県大垣市にある本店に向かった。
ATMでゲームやスロットができる?うわなんだこれ。
https://www.okb.co.jp/personal/conveni/atm_service.html
時間外手数料が無料になったり、1000円がプレゼントされたり。
ドライブスルーもある。窓口が動く!可動式ドライブスルーだ。
頭取が銀行業ではなく、サービス業になろうということから始まった。CMも好評。
次はホテル。1位に輝いたのはカンデオホテルズ。
ラグジュアリーなホテル。ベッドはSIMMONS、屋上は露天風呂、60品以上の朝食バイキング。でも辺鄙なところにあるのは?
大手の工場が近いのだ。亀山にはシャープや凸版印刷が。大津熊本空港にはホンダが。出張で来るのに便利。ああこれはいいところ狙ったなあ。私も地方工場でホテルに困ることはよくある。
SONY、東京エレクトロンなd半導体の会社は出張が多いとか。リサーチが大変。車を追いかけてとか、探偵のようなこともやってるらしい。
土地代が安いのでサービスにお金をかけられるとのこと。
そして次は小売業。5位はモノタロウ。ああこれはおなじみだ。
http://www.monotaro.com/s/c-80811/?displayId=100
町工場など現場の職人・工場向けに通販している。種類がめっちゃ多い。16冊のカタログも。ネジだけで35万点。
握り玉とはなに?機械を操作するレバーのところのやつ。100種類以上ある。
物流センターがでかい。44100m^2。東京ドームと同じくらいの広さ。800万アイテムとか。
タブレット端末を使って位置情報を出して担当が見つけ出す。450億円の売り上げとか。
森永さんのお勧めはテスコムでした。
真空ミキサーがすごい。
オモトピアに掲載されていたカメントツさんのこれ。
米国で過ごした幼少時代、ぼくをイジメから救ってくれたのはハイパーヨーヨーでした
この話も思い出した。
いじめられっ子のマイクは忍者マスターに弟子入りしたんだ!!!
日本のものがいじめ解決に役立つのはいいなあ。。。
京急沿線のお勧めグルメは、、、
①シチューうどん。
とろとろチーズとブラックペッパーが極上のハーモニー。上大岡駅を降りて岡村(ゆずさんの出身地)へ向かう。お店は、民家のようなそば処 天栄さん。
http://matome.naver.jp/odai/2141423120423943401/2141424101232294903
ゆずファンが来る店だって。シチューうどん、めっちゃおいしそう。
②肉○○?
絶景オーシャンビューで味わう巨大な熱々の肉○○
駅に戻るとドレミファインバーターの音が。ああ、騒音を出さないようにこんな音にか!知らなかった。
(で能見台駅で途中下車。寄り道で、上地くんの懐かしハンバーガー店。サンテオレ能見台店。http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140310/14023969/懐かしいおばちゃんに会って泣く上地、、、)
そして本題に。金沢八景駅へ。ビルの2F。そして向かうのは居酒屋ととや。
http://hitosara.com/0004005067/
肉○○とは、肉豆腐!480円。安い!しかもうまそう。
③横須賀のポテチパン?
http://matome.naver.jp/odai/2137355848528354101
ワカフジベーカリー。
http://wakafuji.locopo-jp.com/
うわ、ほんとうにポテトチップスがパンに入ってる。
続いては東武。スカイツリーライン。
①ハンバーグ、肉汁がナイヤガラの滝のようにあふれ出す。
西新井駅に向かう。ステーキハウス たつみ亭。
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132404/13043519/
②焼肉丼 340円!やすっ!
北越谷駅にある。住宅街を抜けた先に、天狗 北越ラーメンがある。
そこの焼肉丼。これはほんとにやすいな。息子さんが、単品は儲けなしと語る(笑)。セットを頼もう。
http://tabelog.com/saitama/A1102/A110203/11000980/
③ドレッシング サラダ ライス?なんだそれは。
春日部駅に向かう。
居酒屋 ヤマヤさん。http://www.yamaya-shokudo.com/menu.html
うわ、思った以上にサラダ。
さらに冬のお勧めは、
ホーム上に天ぷらラーメンなどの立ち食いラーメンがある。
京成は次の機会にとのこと。
で、2/21には京成をやっていた。
①青砥の1日に1000袋売れる、揚げかき餅。
http://www.sugito-senbei.co.jp/
杉戸煎餅 折原商店さん。
②堀切菖蒲園のメイン・ライス・味噌汁・コーヒーと11種のサイドメニューがついて700円?
なになに?これはめっちゃお得そう。光陽楼さん。
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13058849/
2種類の日替わりランチがある。うわ!先付けだけで一つのお盆。生卵、納豆、漬け物、キムチ、あめちゃんとか。http://ogui.blog92.fc2.com/blog-entry-607.html
から揚げも大量!なんてお得なお店だ。行ってみたい。
③京成船橋のソースらーめん ハムカツのせ
大輦(だいれん)さん。
http://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12012444/
出張帰りでJRに乗ってぼーっとしているとかわいらしい女の子が。
https://www.westjr.co.jp/safety/crossing/cp/#koukousei

中川可菜ちゃんだそうです。http://ameblo.jp/kana--nakagawa/
今から出張なのに、、、 http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html#00116354
JR神戸線:西明石駅~明石駅間を運転中に異音を感知したため、車両と線路を確認しました。
このため、JR京都線(高槻から京都方面)の列車に5~15分の遅れや運転取り止めがでています。
JR京都線高槻 から 京都 まで 遅延
---
JR宝塚線も遅れてるそうだ。
5時40分頃、JR宝塚線:篠山口駅で発生した架線トラブルのため、新三田駅~谷川駅間の運転を見合わせています。
このため、JR宝塚線・JR東西線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
※新三田駅~谷川駅間の運転再開は、9時00分頃を見込んでいます。
この動画。海外でも受けていて、、、
フラクタルエレベータとして紹介されてた!
Fractal elevator. pic.twitter.com/ONhBrjkBm4
— Cliff Pickover (@pickover) 2015, 2月 4
2/27更新: 動画も公開されてました。
---
さっきZIPでやっていた話題。シンデレラと同時上映でエルサのサプライズが公開されるらしい。http://www.fashion-press.net/news/12213
で、その何枚かの写真とあらすじが公開に。

http://www.worstpreviews.com/headline.php?id=32664

アナの誕生日に驚かせるためにエルサがサプライズパーティを企画。ただ、当日エルサは風邪をひいてしまい大騒動、、、というお話らしい。
ずっと昔に流行ったそうですが、さっき知って爆笑した。なんじゃこりゃ!
これです。なんでこれに気付かないかびっくりした!
Retweet if you find the "obvious" mistake. pic.twitter.com/Bo32vLY5zk
— Cliff Pickover (@pickover) 2015, 2月 2
こりゃすごい。
http://portal.nifty.com/kiji/150131192671_1.htm
GoProを使って歩きながら靴紐がほどける決定的瞬間を撮影している!
これ、誰かも書いてましたが詳細な解析をするとイグノーベル賞をもらえそう!
個人的には、かばんの中に入れた折り畳みの傘の先っぽ(ネジで回して止めてる)のがなぜ取れる?とか、それこそかばんの中に入れてるシャープペンシルがいつの間にか分解される、、、のが知りたい。
100均で買いそろえたいものがあったのだが、でかいところしかなさそうなので店舗検索すると、、、
京都で最大なのは555坪の向日市ステーションパーク店。うーん、ちがうな。
大阪は1000坪のイズミヤ泉佐野店。もっと探してみよう。
兵庫は1156坪のつかしん店。ここだ!
で行ってきました。確かにでかい。欲しかったもの(工具あれこれ。全部100円。あとで書きます)も全部そろった。
千葉には2000坪のギガ船橋店があるようだ。
今、しゃべくり007に篠原信一さんが出てた。で奈良に住んでて産業廃棄というか不法投棄を見はる?とかの会社をやってる、、、という話で調べるとここらしい。
マイドス。
奥さんの篠原 幸世さんが代表取締役。
さっきZIPでやっていた話題。このPass the batonというリサイクルショップのサイト内で連載らしい。
http://www.pass-the-baton.com/blog/?p=22238
もう225話まで。。。
人を殺してみたかった、だけで本当に殺す事件が立て続けに起きているが、、、
この歌野さんの密室殺人ゲームシリーズは、人を殺すことすらおまけで、ただ密室殺人のトリックを思いついたから実行するだけ、という道徳観のかけらもないものだがそれがなぜか非常に面白い。第一作目の王手飛車取りには衝撃を受けた。絶対に続編が出来ない終わり方と思ったら2.0が出て、それも非常に面白かった。
で今回は外伝的なマニアックス。
頭狂人、044APD、aXe、ザンギャ君、伴道全教授の5人がネット上で推理合戦を繰り広げる。ただ、その題材は本当に殺人を犯してそのトリックを競うもの。。。
今回はその推理合戦の様子をその一人が動画サイトにアップし、一般の人もその謎解きに参加するというまた無茶苦茶なもの。画像共有サイトなどを使って犯行現場の写真をアップしたり、今ならではの設定だ。
で、、、また最後に真相がわかって唖然とする。確かに外伝的だわ。
二話目の○○○○○○○が本当にあるかないかは、、、ないけどすごいものを題材に持ってきたなあ。ガリレオを凌駕してたり、、、
後藤さんが殺害された直後のNHKスペシャル。http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0201/index.html
一体イスラム国とはどういうやつらなのか全く知らないのでこれは見ておこうと思った。以下、速記メモ。
日本がイスラム国との戦いに2億ドルをだすのか、とイスラム国を支援する男が日本を敵とみなす、とつぶやくところからスタート。イスラム国は去年6月、国家の樹立を宣言した。指導者はアブバクル・バグダディ。イラクとシリアで支配地域を急速に拡大。5年以内にアフリカ、アジアを含む巨大な範囲を支配すると、、、
スタジオには真下貴さん。
まずはトルコ カルカムシュを訪れた。国境を隔てたシリア側にイスラム国の支配地域が広がっている。故郷を追われた人は1000人以上。今も増え続けている。逃げてきた30代の男性。電話で支配地域に残る家族に連絡する。治安が悪くなる一方で、夜は誰も出られないと。イスラム国が開いた集会では、皆が腕を上げて叫び忠誠を誓わされている。
恐怖による支配がいっそう強まっている。ひそかに撮影した映像では、言いがかりをつけて若者に銃を向けた。そして殺した。うわ、、、無茶苦茶だ。
イスラム国の指導者アブバクル・バグダディ。去年7月、国家の樹立を一方的に宣言した直後の映像がながれる。去年12月の広報ビデオでは、国づくりを進めているとアピール。パン工場を作ったり、インフラ整備など。税金の取り立てもしていると宣伝している。
トルコ シャンルウルファ。イスラム国の資金の調達にかかわっている人物を取材した。密輸仲介人。文化財を売りさばいている。古代の金貨など。ミイラも(何すんじゃ!)。文化財を何だと思ってるんだ。数億円することもあるとか。文明を破壊することに何のためらいもない。金さえ稼げればいいと。。
トルコ ガジアンテプ。油田についても明らかになってきた。反イスラム国活動家のグループに話を聞く。イスラム国に潜伏する仲間と連絡を取る(恐ろしいな、、、)。シリア東部のまちで若者が処刑されたとか。。
ジャルードという活動家に話を聞く。油田地帯をイスラム国が支配していると語る。良質な原油がシリアの油田から取れる。オマル油田だ。どうやって油田を支配したのか?ジャルードが見せてくれたビデオには、イスラム国の記録映像が。部族の幹部にイスラム国の幹部が会っていた。イスラム国を理解してもらいたいとか。何を恐れているんだ?ずいぶん悪口を言われているが、みてくれ、牙なんてついてないぞ。みなさんとシリアの政権を倒したいだけだと。。。言葉巧みに部族の幹部に取り入る。武器や若者を差し出せば油田の富を分配すると。。。うわ、、、だまされて協力することに同意した。。。
半年後、部族の協力を得てオマル油田を制圧した。
毎日7億円を超える資金を得ているそうだ。
一方、協力を拒否した部族は、2000人が襲撃を受け殺害された。無茶苦茶だ。。。
若者・老人・女性まで虐殺された。
戦闘員の多くは世界各地から参加した若者たち。1万5000人が80カ国からやってきている。
バグダディが発したカリフ国家の樹立という言葉。このカリフはムハンマドの後継者でイスラムの最高峰。自分に忠誠を誓うよう、世界のイスラム教徒に呼びかけた。
5年以内に、ヨーロッパ・アジア・中東・アフリカにわたる統一国家をカリフの名で作ると宣言した。
インドネシア ジャカルタ。2億人のイスラム教徒がいる。カリフであるバグダディ師に忠誠を誓うという人が現れている。500人以上が戦闘員に加わった。
イスラム国を支援する過激派組織の代表チェップ・ヘルナワン。150人以上の若者を戦闘員として送り込んだ。バグダディに心酔している。採石場など3つの会社を経営し、年収は1億7000万円以上。多くの若者の渡航に力を貸している。パスポートやビザなども。
イギリス ロンドン。およそ600人が戦闘員になったといわれている。ロンドンの中心でイスラム国を支持するグループが公然と活動していた。テロ組織に指定されているが、別の組織を次々作り、言論の自由を盾に活動している。カリフに従うことが我々の義務だと。従わないものとは戦うと。
夜になると街で勧誘を行う。主に移民の家庭で育った若者。イギリスで不遇な思いをしている若者に声をかける。うまいことやるな、、、不満や怒りに耳を傾けグループに誘う。イスラム教だけが救いだと。
キリスト教から改宗した人も少なくない。ディーン氏。16歳のときに家を追い出され、麻薬の取引などで生計を立てていた。刑務所で孤独を感じ、改宗した。勉強会で、イスラムの外でムハンマドを侮辱したら死刑にならないのか?という問いを出し、当然死刑になると。
自爆テロを命じられる若者も少なくない。その衝撃映像をイスラム国が作っている。
スタジオには海外デスクの太 勇次郎さんが加わる。
インターネットなどで思想が発信され、不満を持っている若者を引き付けている。なぜこんな脅威の出現を許したのか?
アメリカの誤算だった。
アメリカ ワシントン。マイケル・フリン国防情報局 前長官だ。バグダディを2度拘束しながら逃してしまったことを語る。
イラク ウンム・カスル キャンプブッカ基地。ここに2度も収容したのだ。
2003年のイラク戦争。フセインを倒した後も駐留を続けたアメリカ軍に住民から激しい反発を受けた。バグダディもその反発によりアメリカに拘束された。当時は大学でイスラム学を教えていた。
バグダディが入れられたのはイスラム過激派と同じ施設。次第に強い影響を受けるようになっていた。過激派が次々洗脳していったのだ。収容所でイスラム国の中心メンバーと関係を築いてきた。旧フセイン政権の軍人とも。過激派と旧フセイン政権メンバーは思惑が一致した。イラクの政権を追いだし、国を支配したいというもの。アメリカ軍が監視しているのになぜこんなことに?当時の軍曹(かなり美人さんでした)が語る。
監視に当たる人手が足りなく、対処できなかった。暴動が起きていた。2万人も収容していた。200人ずつに分けて収容していたが監視人はわずか50人ほど。
キャンプブッカの閉鎖時にバグダディをイラク政府に引き渡した。しかし釈放されてしまった。
2011年。釈放から2年後。シリアの内戦に乗じてシリアに拠点を作る。組織のトップ7人のうち4人がキャンプブッカのメンバーとフセイン政権のメンバー。
元戦闘員は訓練はイラク軍のやり方で行っていたと語る。自爆するための爆弾の使い方まで。
マイケル・フリンは、収容したことが結果的に過激派の指導者にしたと。アメリカは中東での戦争に引きずりこまれたと語る。今も空爆を続けている。
戦闘員を数千人殺害した。資金源の石油施設も200か所を破壊したという。しかしそのために現地ではさらに状況がひどくなる。
子供の誘拐が増えてきている。逃げ出した14歳の少年は、兵士となる訓練を受けさせられたと語る。手を縛られて宙づりにされる拷問を3日受け、その後人を殺す訓練を受けさせられた。外国人の戦闘員の確保が難しくなったため、子供に目をつけた。無茶苦茶だ。。。
人を殺すことに何も思わなくなる。自爆攻撃にも使っている。
そして欧米に対し、空爆をやめなければ人質を処刑するとインターネットで配信し始めた。強制的にメディア部門で働かされていた男性が語る。メディアセンターというものがある。銀行だった建物。そこに最新の撮影機材と編集機材があり、各国から経験者20人程度が働いていた。
最近、各国の支持者にテロを起こすように声明を出した。
さらにスタジオには政治部の原 聖樹さんが加わる。
なぜ日本が狙われる?国際社会の足並みを乱すことを考えている。
イスラム国は追い詰められれば追い詰められるほど残虐性が高まっている。
日本政府の受け止めは、テロには屈しない方針を取っている。中東などの日本企業への影響が懸念され、また東京オリンピックにも影響があるかもしれない。
どうすればテロの脅威を取り除けるか?空爆は続いているが見通せない。
指導者たちが倒されても思想は世界に拡散し、根絶するのが難しくなってきている。
Sexual deception in a cannibalistic mating system? Testing the Femme Fatale hypothesis
Momotaro-san, Momotaro-san,
Can you give me Kibi-dango?
Then I will go to Onigashima.
でしょうか。しかし、、、お腰につけたがどっか行ったぞ?
http://www.shopro.co.jp/E-co-labs/
で、実際の教材がどんなものかわかる。
今をときめく三人の若手女優さんが出てる。こう見ると松井さん、めっちゃ背が高いな。
http://www.lotte.co.jp/entertainment/tvcm/cm.html?id=010
スピッツの春の歌がCMソング。
お母さんは誰だろう、、、と思っていたんですが名前だけは聞いたことがあった吉田羊さんなんですね。
さっきからバンバン流れているCM。
塩顔イケメンってなんだ(笑)。しかし最初の特殊メークから十分かっこいいけどな。
さっきサンジャポでやっていた話題を調べた。
"こうしたサイトはいずれもわいせつな動画を見られるように装っていて、ページを開くとうその会員番号とともに「登録完了」と書かれたページが表示されます。
このページを消そうとすると、今度は電話をかけるよう促すメッセージが表示され、通常の操作ではこれらの表示を消すことができないということです。"
ということで履歴を消せばいいということ。
人工衛星、プランクのデータと、見つかったとされるBICEP2のデータを詳細に解析した結果、、、
http://www.esa.int/Our_Activities/Space_Science/Planck/Planck_gravitational_waves_remain_elusive
ちり、が原因でそう見えたというもの。
BICEP2からたどれる論文はこちら。
同棲ではなくて、朝、藤森の家から送りだすときに言われたって、、、ってさらっと告白してるな。思いっきり余計な事を言ってる(笑)。
テレビでプロポーズしろと回りに言われたが、いつかそうなればいいなと逃げた(笑)。
« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »
最近のコメント