« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »
0180-999-915
12月1日(火)24時まで”
ゲストブレーンは伊東寛さん(元陸上自衛隊サイバー部隊隊長(システム防護隊初代部長))。後でも出てきますが、サイバー攻撃をリアルタイムで図示するサイトはこちら。
自衛隊のサイバー部隊では攻撃はしない、という伊東さん。そりゃそうだ。守るだけ、、、本当はやりたかったとか。サイバー部隊の数はアメリカ2万人、北朝鮮は1000人。中国は40万人。日本は?200人。
他の国は軍隊の組織として持ってる。日本は自衛隊を守るためにある。日本を守るためには全然日本は足りない。攻撃を受けたときにどの省庁がやるか明確ではない。民間企業への攻撃にも対応できない。
さて最初は実態について、、、の再現ドラマ。
事例1、イランの核施設。
外部とインターネットにつながっていないのに攻撃を受けた。
2010年、核施設の機械の調子がおかしくなった。モニターの数値は正常なのに、遠心分離機が原因不明の理由で停止。
制御システムがウイルスに感染していた?なぜ?
数か月前、USBメモリを職員に渡し、システムを制御するPCにさしたと考えられる。
スタクスネットというもの。アメリカとイスラエルが作った。
http://wired.jp/2012/06/04/confirmed-us-israel-created-stuxnet-lost-control-of-it/
事例2:
今、サイバー攻撃を最も仕掛けている国は?
アメリカのセキュリティ会社が出しているサイトで攻撃の様子がリアルタイムに見える。
やはり中国が多い。
中国のゴーストネットだ。
2009年、ダライ・ラマ事務所で不可解な事態が。要人に会おうとすると、中国政府から圧力がかかった。
調べるとPCがウイルスに感染していた。メールなどの情報抜き取りや、遠隔操作で盗撮・盗聴もしていた。
http://www.webdice.jp/topics/detail/1408/
さらに調べると、世界103か国にこのウイルスが仕込まれていた。中国政府が仕掛けたとされ、ゴーストネットと呼ばれている。
事例3:
韓国の同時サイバー攻撃
http://www.cnn.co.jp/tech/35063613.html
銀行、ATMが使用不能になった。同じ日、テレビ局のパソコンが使用不能に。
北朝鮮によるサイバー攻撃と韓国が発表した。しかしなぜ狙った?
一般的な企業が攻撃されても公になるとは限らない。テレビ局や銀行は攻撃を受けたことを隠せない。騒ぎを起こすこと自体が目的。アメリカへのメッセージだと言われている。
事例4:
エストニアは国が崩壊しかけた。
世界初のインターネット選挙を行うなど進んだ国だったが、弊害があった。
2007年4月。大規模なサイバー攻撃が行われた。3週間にわたり、政府機関、、銀行、新聞社など止まった。
DDoS攻撃だ。
http://www.cisco.com/web/JP/news/cisco_news_letter/tech/ddos/index.html
不特定多数のPCにウイルスを感染させ、特定のサーバーにアクセスを集中させる。世界50か国以上から攻撃を受けた。
第一次ウェブ対戦とまで言われた。
エストニア政府は、犯人はロシアだと非難した。
http://サイバーセキュリティ.com/column/1241
---
中国は数が多いんで、頭もいい人もいればおバカさんもいて、証拠を残す人がいるので中国だとばれるという伊東さん。
サイバーは戦争といえるか?という徳井さんの質問には、まだ条約など決まってないのでやりたい放題だと。
---
米軍が中国からの攻撃から守るため禁止していることは?というクイズ。
中国製パソコンの使用禁止。
ウイルス以外にハードウェア自体に何か仕掛けられているかも。
---
次のテーマは仮想!日本がサイバー攻撃を受けた日、というドラマ。
20XX年。携帯電話がつながらなくなった。
ツイッター見ても大規模な停電でも起きているようだ。
発電所が爆発した!
日本中が停電し、交通機関や通信インフラが止まる。
サイバー防衛隊で調べたが、スマートメータが攻撃されたかもしれないと。
通信機能付きの電気メーターだ。電気量のデータを不足しているように改ざんすれば、発電所は過剰に電気を作り、最悪の場合電気が逆流して破壊されるかも。
スマホにウイルスが感染し、勝手に電話を掛ければ回線が混雑し、110や119にも集中させることもできる。
ツイッターやSNSも大規模なパニックの原因に。電話だけが普通になればネットでデマが広がる。
政府から不安をあおるメッセージも送られるが、それもサイバー攻撃で書き換えられたもの。
サイバー防衛隊でさらに調べると?
作成時間を調べると朝8~12時、13時~17時に作られていた。商品のように作られている。個人のハッカーじゃない。国家だ。
ロジックボムも仕掛けられている。条件が合えば攻撃し、自分自身は消える。
韓国へのサイバー攻撃に使われた。
ドラマでは復旧したが、実際はどうなるか、、、
サイバー攻撃に会わない方法はない、という伊東さん。
変なサイトに行かない、とかアンチウイルスソフトを入れて、バージョンを常に最新に。怪しいと思ったら専門家に聞く。
---
後半は最先端技術の意外な落とし穴、失敗事例のクイズ。
湾岸戦争のとき、イラクの防衛施設にウイルスを仕込むことに成功したアメリカだったが予想外の出来事が。それは何?
関係者以外にはしゃべらなかったので、それを知らないアメリカ軍が空爆で破壊した。
次は北朝鮮は世界一の防御力を持つ国だと言われている。それはなぜ?
実は標的となるものがないから、、、PC9801をまだ持ってる。
http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html
21時28分頃、JR京都線:茨木駅~千里丘駅間で列車が架線の切り替え区間に停車したため、架線と車両の確認をしました。
このため、JR京都線・JR神戸線(新大阪から神戸方面)・JR宝塚線(尼崎から宝塚方面)の一部列車に5~25分の遅れがでています。
---
ということですが、少し前に、
というのがあったばかりなのに、、、
「メルセデス・ベンツ × Perfume」コラボレーションがスタート!!
Man discovers equation for Twitter "egg." Source: Alan Davis @AlanJDavis416 pic.twitter.com/zOIf37DoJJ
— Cliff Pickover (@pickover) 2015, 4月 12



AKB48の2012年総選挙の結果があまりにもジップの法則から離れてる、、、
AKB48の2013年総選挙の結果とジップの法則 - リアルタイム更新中→終了しました。指原さんが一位!-で初センター曲は”びっくり音頭”ではなく、”恋するフォーチュンクッキー”
AKB48の2014年 選抜総選挙とジップの法則(Zipf's law) リアルタイム更新終了。かなりきれいなべき乗則に乗りました。
ファインマンダイアグラム見るとまあミューニュートリノの検出を書きたかったのだろう、、、けれどいろいろ(全部?)おかしい。そもそもRμの式が、、、分子分母一緒だ(笑)。
画像は↓こういう本物のから似たようなものを作ったのかな?
https://www.kek.jp/ja/NewsRoom/Release/20130719210000/

![]() |
→ フラッシュ撮影すると |
![]() |
通常 |
フラッシュ撮影 |



なんて美しい方なんでしょ。
場所は、福島県喜多方市の神宮熊野神社。アリスさんはフランクフルト放送交響楽団とのコンサートのために来日中だったそうです。
さらにちなみに、、、辻井伸行さんのラ・カンパネラの演奏。
さらにさらにちなみに、、、フジコ・ヘミングさんの演奏も。
もともとパガニーニの曲、ということでデビット・ギャレットさんのバイオリン演奏も。
ゲストブレーンは、多田文明さん(キャッチセールス評論家)。知らないと怖い、最新悪徳商法について教えてくれる。
6兆7000億円。これが昨年の悪徳商法の被害額。
わざと騙されて潜入調査を続ける多田さん。最近、本気で騙されたのは?
携帯だけで月収300万円という大手サイトのバナー広告。思わずクリックし、指定されたアドレスに空メールを送った。稼ぐ方法はまた明日教えますね、というメールが来た。
毎日、このようなまた明日、というメールが来た。1週間後、メールだけでは難しいので教科書を作ると来た。教科書が完成したが、限定20部のみ。URLをクリックした。すると、、、今回のみ稼げるノウハウを3万円で教えます、と出た。3万円は高いとあきらめたが、、、また1週間後、1万円値下げした2万円で売ると来た。まあ、いいか、と買ってしまった。
届いたのは?超極秘マニュアル。携帯ブログでの儲け方。企業広告をクリックしてもらうとお金が入る。早速携帯ブログを作った。。。全く稼げなかった。
中身のない情報をネット上で高額で購入させられる、悪質情報商材詐欺が増えてきている。
(ってこれに引っかかる?たむけんも相変わらず簡単にだまされてますねえとコメント)
実際の本をスタジオに持ってきた。20ページほどはQRコードなんだが、ほとんど存在しないサイトだった。
チュートリアル徳井は、記憶力が上がるという機械を買ったことがある。ヘッドセットのようなもの。言った言葉が耳にも届く、、、でもつけなくても聞こえる、、、騙された!と。
再現ドラマで見る最初のテーマは、その出会いには裏があるというもの。
お客様にお荷物が届いている、というメールが来た。URLをクリックすると出会い系サイト。
かつての出会い系サイトは卑猥な言葉が並んだものだったが、お米30kgが当たりました!とか、芸能界関係の人からとか巧妙化している。
多田が騙されたのは?
命には限りがある。その限りが目の前で迫っているように思います。
という文面。出会い系サイトに飛んだが、90歳のおばあちゃんのプロフィール。
身寄りのない老人ですが、話し相手になってほしいと。
しかし、有料メール出すように騙されるのが特徴の出会い系。それで出さなかったが、、、
おばあちゃんから次々とやさしい言葉のメールが送られてくる。さらに19歳のゆいちゃんからも送られてくる。おばあちゃんの孫。2人でメールが送られてくると、、、さらにいろんな人からメールが届き、おばあちゃんを中心にコミュニティができる。そして主治医から、おばあちゃんが病気で危ない、とかメールが。お見舞いに行きましょう、と様々なメールが。
でもさらにお亡くなりになりました。。。。とメールが。みんなが悲しみ、メールを出さない多田を冷たい人だと非難する。バッシングメールがたくさん。
遺産の件で、お話しがある、3億円渡されると、、、でも返信しかけたがおかしいと思って出さなかった。
犯人は出会い系サイトの1人のサクラ。様々な人物に成りすましている。
(なんだこりゃ、、、)
さらに成りすましメール。
チンパンジーや宇宙人からも(笑)。
この世に未練を残したくありませんよね?という文面を送ってきたのは誰?というクイズ。
答えは、、、死神(なんでやねん!)写真は、黒い全身タイツをかぶった人間、、、
興味をそそらせアクセス、サイトに自動登録、メールアドレスに迷惑メールを送り付けるのが目的なのだ。
次は、、、超高齢化社会 日本に漬け込む詐欺。
老人ホームのパンフレットが届いた70歳のA子さん。
電話がかかってきて、そのホームで働くものだという。今なら半額だと。今このチャンスを逃すともったいないと。断ってもしつこく入居を進めてくる。
翌日もまた老人ホームの仲介業者がかけてくる。入居できない高齢者のために、名義を貸してもらえないか、迷惑はかけないと。自分も高齢者なので気の毒に思ってOKするが、、、
でも契約金を払えとまたかかってくる。毎日執拗にかけてくる。仲介業者は音信不通。
それで入居金500万円を払ってしまった。
次は子供の学力問題。
業者が簡単な学力診断テストをやっている、と子供に声をかける。子供が解いてみると、簡単な問題なのですぐ解ける。新しい学力診断テストを渡し、解けたら送ってくれと。
子供を褒められていやがる親はいない。ということで母親も喜ぶので、郵送してしまう。自宅の住所をまんまと入手。
で学習教材会社から、と言って電話がかかってくる。自宅に来てもいいかと。
試験の結果をもってやってきた。このままでが落ちこぼれる、3年分の教材を買えと。
学力を伸ばすには1年以上必要、というのが常套句。複数年契約を迫る。
値段は80万円とか高い。
中学で子供が笑いものになってもいいのか!と深夜まで居座り続ける。夕方以降に訪問し、遅くまでいて根負けさせる作戦なのだ。
ネットで無料診断でやられる場合もある。
入場券がありますよ、と東京オリンピック詐欺も。。。
で後半に続く。
多田さんが騙されたものあれこれのクイズ。
開運ブレスレットを8000円で買った。でも運気が上がらない。1か月待っても効果なし。業者に返品しようと電話をしたが、、、あることを言われて納得した。それはどんな一言?
今年用ではなくて来年用です、だって。
次は、
無料エステ体験勧誘についていくと、エステを受けながら
26万円の美顔器を買うように女性から言われた。思わず契約しかけたその手口は?
顔の右側だけクレンジングされたまま、返された。エステの途中でやめるという中途半端商法。
筒井先生にあれは取材で騙されてるんだよね?と聞かれた多田さんは、半分は取材だが、本気で騙されないと相手に悟られるから、、、と答える。




これは結構衝撃な、、、BuriCamaというダンスユニットを組んでるそう。お母さんのシャンデリアさんが冷静なのが笑える。
とにかく摂津富田から茨木の間は人身事故が多すぎる。。。今日もです。乗る方は気を付けて。
JR京都線:摂津富田駅~茨木駅間で発生した人身事故のため、琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・山陽線・JR宝塚線の列車に5~80分の遅れや運転取り止めがでています。
このため、振替輸送を実施しています。

ウォリス積、どうやって求めたのか不思議だったけれど、こうやって物理現象と関係付けられると身近になる、、、か?
CMがバンバン流れてる。踊るのは多摩っ子バブルスのほまれちゃんだそうです。
http://www.kotabe.kyoto.jp/#page-2
朝日放送(ABC)が設立65周年、ということで、 ビーバップハイヒールも20分延長スペシャル。富澤一誠(音楽評論家)さんがゲストブレーン。
まずは荒井由実の卒業写真。歌詞のあの人とは、、、
デビュー前、1971年。当時高校三年生の由美が学校を終えると向かう場所、それは美術の教室。東京芸術大学を目指していた。
絵を教えてもらっていたのは当時20台の女性教師。非常に指導は厳しく、喧嘩ばかり。
でも画家の自叙伝など渡してくれたり、一生懸命な気持ちが伝わってきた。
そして受験、結果は不合格だった。泣く由美に来年も受ければいいじゃない、と慰める先生。しかし浪人は許されず、別の美大に通った。
先生を見ても気まずいので隠れてしまうように、、、その後音楽に力を入れてデビュー。
実は先生への感謝をつづった歌とも言われている。
次は、山崎まさよしさんの、One more time ,One more chance.





モヤモヤさまぁ~ず2での町田特集で登場。かわいかったですね。
町田山崎団地の高齢者イベントで落語を披露する雛菊亭 ちづるさん (小林 千華)さん
| 本社 | 〒541-0048 大阪市中央区瓦町1-4-16 アサヒ軽金属ビル TEL 大代表 06-6222-2222 |
|---|---|
| 兵庫工場 | 〒679-0105 兵庫県加西市朝妻町 加西工業団地内 |
JR神戸線:大久保駅~魚住駅間で踏切の非常ボタンが押されたため、JR神戸線・JR京都線(神戸から大阪・高槻方面)の列車に5~20分の遅れがでています。
JR京都線高槻 から 大阪 まで 遅延
JR神戸線大阪 から 神戸 まで 遅延






>

David Benoitの演奏もいいです。
これはかわいすぎる! Kenya OizumiさんのTweetより。
ミルク作ってたら……🐱 pic.twitter.com/usjy8fy6No
— Kenya Oizumi (@kenkenya0407) 2015, 11月 5









@TakeshiMori コラボラーメンの応援歌、耳に残ります(^O^) pic.twitter.com/P46e1jTl7s
— 河上 辰彦 (@kappa4989) 2015, 11月 8
今のところ@yukino520出てる人いないなぁ…ま、ハズレやからいいけど pic.twitter.com/Gb1ayNdLGQ
— 森たけし(モリリン)読売テレビす・またん (@TakeshiMori) 2015, 11月 8
@TakeshiMori
雪乃ちゃんでましたよ~❗ pic.twitter.com/QuLnfFrr6O
— たけっち (@YnfvB2jphr1nc5C) 2015, 11月 8
@TakeshiMori 近所のマンダイさんでGETしました!なかなかの味でしたから次は大人買いしたいと思いますd(^-^)ちなみに小当たりでした‼ pic.twitter.com/xHhINqmT99
— たかし たちかわ (@Takashi213Tachi) 2015, 11月 8



プロレスパン(300円)完売したそうだ◇店「ごめんなさい。10コしか作れませんでした。お一人様、1コでお願いします。」 #水曜日のダウンタウン
— 黒パンダ (@blackpandamma) 2015, 11月 5
でギリギリ買えた方と、、、
プロレスパン、ギリギリ買えた🙄
私が見た限り20人以上は並んでた!
買えなかった方々を思うと手放しで喜びづらい…味わっていただきます🙏🍞
店員さん、気さくでとっても優しかったな〜💓 pic.twitter.com/HJALLLNedA
— 今田サオリ (@xokanalox) 2015, 11月 5
ギリギリ買えなかった方が、、、
@matsu_bouzu
プロレスパン私の前のひとで売り切れました〜😒😒😒 pic.twitter.com/RJCZhf6A0u
— ぶたごりら (@sojkmt210913) 2015, 11月 5






中はやっぱり電池が敷き詰められてる。
おはようございます広報担当です!
私たちは昨日から現地入りをし、最終調整をしています。
本日は車両の重量を計測します。
明日が楽しみだーっ!
#EVOLTA pic.twitter.com/ujhzityEVD
— 川越工業高等学校 電車班 2015 (@KTHS_Train_2015) 2015, 11月 1
詳細はGIZMODOにも。
http://www.gizmodo.jp/2015/11/evolta_challenge_2015_final.html
プリキュアはほとんど見たことないので、詳細は全くわからないのですが、、、
これ面白かった。こういう設定でいろいろ考えさせられるような作品ってすごいですね。
10年続くわけだ。
ニコニコより戦闘シーンを。てことはハイゼンベルクも出るのかな?と思って興味深く見てました。以下、速記メモ。
---
今から70年前、アメリカのニューメキシコで行われた原子爆弾の実験。このけた外れの殺戮兵器が広島・長崎に投下され、大勢の命を奪った。そして核の脅威は世界中に広がった。今なお、1万5000トンも存在する。
脅威はなぜ生まれ、どのように世界に広がったのか?
いまその謎を解き明かす秘密資料が世界で見つかってきている。浮かび上がったのは第二次世界大戦中の熾烈な原爆開発競争、そしてその裏で暗躍する男たち、スパイだ。新たな資料を基にドラマで再現する。とここまでがイントロ。
まずはワシントンDC。アトミック・ヘリテージ財団で原爆開発にかかわった人々の肉声が集められている。
シンシア・ケリーさん。マンハッタン計画の証言プロジェクト担当が説明してくれる。
ロバート・ファーマン少佐。ある情報部隊のリーダーだった。その組織はアルソスと呼ばれていた。アメリカ陸軍が組織した。軍人、科学者によって構成されていた。
ALSOSというスペルですな。
ノルマンディ上陸作戦ののちに本格化した。
ドイツ勢力圏、ベルギーに潜入したアルソス。1944年9月。アルソス諜報部隊は、ナチスの秘密施設を探していた。ブリュッセル郊外にある倉庫。
ここで驚くべきものを見た。
それはウラン鉱石だ。大量に、、、68トンもの。
ナチスは核開発を進めている。ファーマンは確信を深めた。
原爆の基礎理論はドイツ人の科学者が発見した。
アインシュタインがルーズベルト大統領に手紙を送って警告した。そしてマンハッタン計画が。
レスリーグローブス将軍がリーダー。そのグローブスが組織したのがアルソス。
鍵は、天才ハイゼンベルク!(でてきた!)ヴェルナー・ハイゼンベルク。
原子エネルギーの研究に目を向けた。
ドイツ博物館にのこっている記録では、ハイゼンベルクは軍に接近した。核分裂のエネルギーが軍事的に利用できると。
スパイ活動の焦点はハイゼンベルクに絞られた。
1944年11月。ストラスブールに潜入した。ストラスブール大学があったからだ。ここにハイゼンベルクがいた。
すると多くのユダヤ人の死体が見つかった。。。
ここで原爆の開発もしているのか、、、しかし証拠は見つからない。捜索範囲を市内全体に広げた。
ストラスブール病院に科学者がいるという噂を聞きつけ急行。
そこで、ハイゼンベルクはヘヒンゲンに潜伏しているという情報を得た。そして偵察機を飛ばす。正体不明の施設が作られていた。
見過ごせない事態だ、とグローブス。明らかにナチスは原爆を作ろうとしている。
ハイゼンベルクを殺害しては?という話には、それは最後の手段。彼は天才すぎる。という。
アルソスは市内の大学でハイゼンベルクが講演をするという情報を得た。モー・バーグという工作員を送り込んだ。
なんとレッドソックスのキャッチャーをしていた男。原爆が完成間近だと確信したらハイゼンベルクを撃てという命令を受けていた。
身分証明書を偽造し、研究者に成りすましていた。
原爆の製造をほのめかしたら撃つ。その覚悟で講義に出ていた。キーワードが聞こえたら撃つ、、、しかし、、、引き金は引かなかった。
アメリカ、マンハッタン計画は総額20億ドルもの費用で大規模な施設を各地に作った。しかし研究開発部門のボス、ロバート・オッペンハイマーは巨大な壁にぶち当たっていた。
起爆装置がないのだ。何度テストをしても失敗した、とロイ・グラウバーが語る。
ナチスの核開発はどこまで進んでいるのか?手がかりはなかった。暗号解読チームからは、大量のウランを積んだUボートが発進した。しかも日本の陸軍に。
陸軍の極秘資料が見つかった。
軍の依頼を受けた科学者たちは、原爆は開発可能と結論付けた。
山崎正勝さんが語る。理化学研究所が拠点になった。仁科芳雄さん。名前にちなんで二号研究と名付けられたもの。
当時の証言では、あの当時はウラン爆弾と言っていた。ウランが日本にあるかどうかすらわからなかった。日本本土で調べたけどなかった。
ドイツがそこでウランを提供した。しかしこれが暗号解読器(あ、これあのチューリングの、、、)で解読され、Uボートはアメリカに拿捕された。これで日本の原爆はなくなった。
アルソスはさらにハイゼンベルクの捜索を行った。研究拠点を次々襲い、手がかりを探した。
発見したのはナチスの核開発にかかわる報告書。意外な内容だった。
ナチスの原爆開発は、、、初歩的な段階だった。原爆はもっていなかった。
マンハッタン計画は恐怖に踊らされていた。敵が先に原爆を開発するんじゃないかとおびえていた。
実は、ハイゼンベルクは原爆の完成をあきらめなければならない事情があった。兵器開発に厳しい制約を課していた。1年以内に完成できなければというもの。
ハイゼンベルクは、そんなことは不可能だと答えた。
またワシントンDC。
ナチスが原爆を持っていない、という情報でマンハッタン計画は見直される?いや、グローブスはあくまでも原爆開発を進めた。
戦争が終わったのちの世界で、核兵器を持つことでアメリカが覇権を握れる。
しかしソ連が持ては目論見が崩れる。ソ連の原爆開発を阻止することが重要だった。
ソビエト・モスクワ。イーゴリ・クルチャートフが原爆開発のリーダー。
このとき、クルチャートフは懸念があった。ウランが足りない。60トンの高濃縮ウラン。
実はその裏でグローブスが暗躍していた。ソビエトの原爆開発を阻止のために、世界中のウランを買い占めた。鉱山会社と独占契約を結ぼうとしていた。
ソ連の諜報部隊が動き出した。ナチスドイツの領内にあることが分かった。
ドイツ北部の革製品の工場でウランが見つかった。
一方、アメリカ。起爆装置の問題に取り込み続けていた。そして、セオドア・ホールが加わった。
ホールたちは膨大な計算でかつてない起爆装置のメカニズムを考えた。爆縮だ。
(あれ、これフォン・ノイマンが爆縮レンズの計算したんじゃ?。あ、個数と配置を計算したのか)
そしてソ連。
クルチャートフは人材が足りないことに焦りを感じていた。ドイツ人の物理学者を拉致しようとした。もちろん最大の標的はハイゼンベルク。
先手をとろうとしたのはアルソス。それが最後の作戦となった。ソビエトにハイゼンベルクの頭脳を取られるのを恐れていた。
そして標的を発見。ジープに乗せられるハイゼンベルク。
1945年5月、ナチスドイツ無条件降伏。
ハイゼンベルクはイギリスに連れていかれた。
ソビエトの原爆開発はとん挫するとみられた。しかし急速な進展があった。それはなぜ?
実は、水面下でスパイ工作が行われていた。
KGBの元将校。アレクサンドル・ワシリェフ。膨大な機密文書を手書きで写し、国外に持ち出した。そこからわかったことは、、、
イノーマス。それがソビエトの原爆のコードネームだ。
1944年。4人の原爆スパイをソビエトはアメリカに送り込んだ。ローゼンバーグ夫妻を含む。。。そして第四のスパイがセオドア・ホール!
あ、これは知らなかった。若く有能な科学者はなぜ裏切ったのか?妻のジョーン・ホールさんが語る。
理解はできた。ホールはアメリカが核兵器を独占することで世界の秩序が崩れると思っていた。ソビエトも持ては恐怖の均衡になると。。。
ホールは休暇の名目でニューヨークにやってきた。ソビエトの関係者をたどり、情報機関のエージェントに会った。
これが何かの罠でないという証拠は?と言われ、機密資料を見せた。ソビエトの科学者に見てもらえば本物だとわかるはずだと。。。
彼の行動がその後の人類の運命を変えた。
ソビエトの原爆開発は10年は進んだ。9000ページものマンハッタン計画の資料、原爆の設計図を含む、を提供したのだ。
そして、、、日本への原爆投下作戦が検討され始めた。命令されたファーマンは、、、投下作戦を進めていった。
原爆は2つあり、第三の原爆は3週間後に完成、その後も続くはずだった。
8/6 エノラゲイが広島に原爆を投下、、、8/9に長崎に投下、、、
軍は科学者には知らせなかった。
ホールもそのことをしり、深い衝撃を受けた。周りの人々が喜んでいることが全く理解できなかった。蓄音機で一晩中、音楽を聴いていた。深く心を痛めていた。
そして日本は無条件降伏した。
ファーマンは日本にやってきて、仁科芳雄に会った。研究の状況について聞いたが、、、核分裂についてはすでに中止している。アメリカが本当に作って、しかも投下するとは、、、
原爆投下後を調べた仁科さんの話を聞き衝撃を受けるファーマン。ここまでひどい武器とはと。。。たった一つの爆弾で町全体が消えた。
しかもその任務を果たしたのはファーマンだった。その直後、軍を去った。
戦後、唯一の核保有国となったアメリカ。ソビエトへの核攻撃のシミュレーションをしていた。必要な原爆の数を割り出していた。
一方、ソビエトも核開発を進め、1949年8月に成功。
その最初の原爆RDS-1はファットマンとそっくりだった。それはアメリカの設計図をコピーしたから。。。
冷戦とともに核はさらに広がる。核スパイは次々逮捕された。
ホールはFBIにマークされたが逃れ、イギリスで研究者としてひっそりと過ごした。
74歳でこの世を去った。
ファーマンは、戦後、建設エンジニアに転じて教会や病院を作った。
核兵器を減らし、廃絶を目指す以外の選択肢は存在しない、そのために力を尽くさないとという。。。
このシリーズは好きで、先日も最新刊の”鍵の掛かった男”を買ってきたばかり。
« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »
最近のコメント