おおっ!NHKの白熱教室、なんと数学のラングランズ予想について11/13(金)から4週にわたって放映!
※第一回目見ました。速記メモはこちら。
第二回目はこちら:
第四回目(最終回)はこちら
---
これはすごい。
エドワード・フランケルさんがあのラングランズ・プログラムについて4週にわたって講義をする。
この前、京都の丸善で、この”数学の大統一に挑む”という本見て気になってたところなんです。
Wikipediaを見たところで、全然意味がわかりませんが、これは楽しみ。
物理との関係は例えば、
とか。
スケジュールは
数学ミステリー白熱教室~ラングランズ・プログラムへの招待~ 4回シリーズ
第1回「数学を“統一”する!」
< Eテレ 13(金) 午後 11:00 ~11:54 >
第2回「数の世界に隠された美しさ ~数論の対称性~」
< Eテレ 20(金) 午後 11:00 ~11:54 >
第3回「“フェルマーの最終定理”への道 ~調和解析の対称性~」
< Eテレ 27(金) 午後 11:00 ~11:54 >
第4回「数学と物理学 驚異のつながり」(仮)
< Eテレ 12/4(金) 午後 11:00 ~11:54 >。
« サイバーダインのロボットスーツHAL,医療機器として認可される(朝日新聞より) | トップページ | 吉野家で気軽に飲める、吉呑みに行ってきた。 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- がっちりマンデー、儲かるラーメンビジネスをリアルタイムで観てXでメモ。リンク貼り付け。(2025.11.09)
- 「プレデター:バッドランド」をIMAXで観てきた。超面白かった!最弱とされたデクがヤバすぎる生物たちの星で狩りをする。デクをずっと応援してしまう。とにかく前半が全部伏線。エル・ファニング演じるおしゃべりティアも可愛く前代未聞の戦闘もあり、ある映画のオマージュまで。(2025.11.08)
- 映画「爆弾」を観てきた。良かった!原作読んでいて内容知っているはずなのに全編に渡ってものすごい緊張感が走る…爆発の描写も恐ろしい。ほぼ取り調べ室だけの密室劇だが佐藤二朗さんのスズキタゴサクの演技が凄まじかった。山田裕貴さんはじめ警察の方々の演技もすばらしくよかった。(2025.11.01)
- 映画「おーい、応為」を観てきた。べらぼう、とは違ってものすごく静かでセリフも音楽もない長い間がすごく多い父と娘のお話だった。長澤まさみさんはとにかく歩き、食べ、キセルを吸うがどれも絵になっていた。永瀬正敏さんも年取る感じがいい。しかし髙橋海人くんの出演時間が…(2025.10.25)
- 新プロジェクトX 異端児たちのゲーム機革命 〜電機メーカー 新時代への一手〜でSONYの初代PlayStationの開発が放映されたのを見てXでポストしてました。リンク貼ります。(2025.10.11)
« サイバーダインのロボットスーツHAL,医療機器として認可される(朝日新聞より) | トップページ | 吉野家で気軽に飲める、吉呑みに行ってきた。 »


コメント