8/16の有吉のダレトクは、ピンクビキニの阿佐ヶ谷姉妹とキモうまグルメ、そしてとんかつの新しい食べ方。
まずはキモうまグルメから。
またもや沖縄の那覇市へ。阿佐ヶ谷姉妹がやってきた。
パートナーはもちろんおなじみ生物ライターの平坂寛さん。
やってきたのは那覇市の中心部を流れる川。
で、、、なんと阿佐ヶ谷姉妹が草むらで着替える。
ピンクのビキニだ。。。
本日のターゲットは?
泣く子も黙る、人喰いモンスターだ。
死亡事故も報告されている。
生きた小魚を餌に釣りを開始。
ポロリしたら?とかふざける阿佐ヶ谷姉妹に対し、過去4回失敗した平坂さんは真剣、、、
釣れないのでポイントを移動する。
すると!
すぐにヒット。
なんとサメ。
人喰いザメ!オオメジロザメだ。
え!淡水の川にいるの!
ってやっぱり平坂さん、デイリーポータルZで記事書いてた。
で食べる。
まずは生で。お刺身。
豪快に頭を落とし、半身に切り開く。顎、歯以外がすべて軟骨なのでさくさく切れる。
身はきれい。うすいピンク色。
薄造りにすると刺身の完成。
お味は?美味しいって。
次はサメの唐揚げ。
皮はコラーゲンたっぷりだが、サメ肌の食感が残る。そこで30秒湯通しし、氷水で締めてざらざらをタオルでサメ肌をはがす。から揚げ粉をまぶし、180℃でカラッと揚げる。
もちもちで美味しいとのこと。
皮も美味しいって。
---
次は3分クッキング。こんな食べ方あったんだレシピ。
本日のお題はとんかつ。
エントリーNo.1 マーマレードと塩・こしょう。これはありと思う。あまいフルーツソースはお肉にあう。かなりたっぷりのコショウを入れている。
エントリーNo.2 玉ねぎ、割り下、温泉玉子。
玉ねぎを擦って、割り下を混ぜ、温泉玉子と合わせる。ああ、これは悪くなり様がない。
かつ丼風。
エントリーNo.3 生クリーム わさび 塩
全部混ぜるだけ。
一番よかったのはかつ丼風ソースとのこと。
次は阿佐ヶ谷姉妹の手料理。
地元宇都宮名物の餃子
①トロたく餃子と②豆苗の塩昆布和え
①は、、、
豚トロをフードプロセッサーで刻む。
白菜を切る。さらにフードプロセッサーで刻む。
たくわんをみじん切りに。
豚トロにたくわんを混ぜ、日本酒で溶いた味噌、塩、コショウを混ぜる。
鶏ガラスープで蒸し焼きにする。
②は、、、
豆苗を30秒ほど茹で、食べやすい大きさにカット。塩昆布とゴマ油を加えてあえて完成。
有吉の感想はフツー。
« 藤田嗣治展@兵庫県立美術館を観てきた。 | トップページ | 横尾忠則現代美術館へ行ってきた。ヨコオ・マニアリスム vol.1をやってる。 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「プレデター:バッドランド」をIMAXで観てきた。超面白かった!最弱とされたデクがヤバすぎる生物たちの星で狩りをする。デクをずっと応援してしまう。とにかく前半が全部伏線。エル・ファニング演じるおしゃべりティアも可愛く前代未聞の戦闘もあり、ある映画のオマージュまで。(2025.11.08)
- 映画「爆弾」を観てきた。良かった!原作読んでいて内容知っているはずなのに全編に渡ってものすごい緊張感が走る…爆発の描写も恐ろしい。ほぼ取り調べ室だけの密室劇だが佐藤二朗さんのスズキタゴサクの演技が凄まじかった。山田裕貴さんはじめ警察の方々の演技もすばらしくよかった。(2025.11.01)
- 映画「おーい、応為」を観てきた。べらぼう、とは違ってものすごく静かでセリフも音楽もない長い間がすごく多い父と娘のお話だった。長澤まさみさんはとにかく歩き、食べ、キセルを吸うがどれも絵になっていた。永瀬正敏さんも年取る感じがいい。しかし髙橋海人くんの出演時間が…(2025.10.25)
- 新プロジェクトX 異端児たちのゲーム機革命 〜電機メーカー 新時代への一手〜でSONYの初代PlayStationの開発が放映されたのを見てXでポストしてました。リンク貼ります。(2025.10.11)
- がっちりマンデー、儲かる実証実験を観てXでメモしてました。リンク貼っときます。(2025.10.12)
« 藤田嗣治展@兵庫県立美術館を観てきた。 | トップページ | 横尾忠則現代美術館へ行ってきた。ヨコオ・マニアリスム vol.1をやってる。 »


コメント