9/15のビーバップハイヒールは”~美しき苔の世界へようこそ~ 関西“苔”名所ランキング”&そうめん-1GPでした。
ゲストブレーンは大石善隆さん(農学博士)。女性ゲストは苔ガールでもある本上まなみさん。では以下速記メモ。
---
西芳寺。拝観するには事前予約や写経などが必要。しかしそれでも人気が高い。
苔寺としても知られている。
奈良時代、行基が開山。夢窓疎石によって美しい枯山水が作られたが
応仁の乱などで寺は荒廃。
江戸時代末期に観に行ったところ、苔が美しくびっしりと生えていた。
苔は美しい。日本人独自の美意識だ。
もちろん、国歌にも苔のむすまで、とある。
大石善隆さんが書かれた苔三昧という本は苔好きたちのバイブル。
本上さんのきっかけは、触りごごちが素晴らしかったからとか。
スナゴケ、ヤマトフデゴケ、ヒノキゴケがスタジオに登場。
マイルーペを大石さんは持ち歩いているとか。苔をみんなでルーペでみる。
霧吹きで水を吹きかけてみるとキレイ、と本上さん。
では関西苔名所ランキングを紹介。
---
第6位 夫婦の愛を永遠に見守る苔の庭
京都から北へ40分、スピルバーグが涙したという苔庭がある。
大徳寺の塔頭の高桐院だ。http://find-travel.jp/article/35131
苔に近づいてよく見ると、エダツヤゴケ(赤身を帯びるもの)、アカウロコゴケ、
シラガゴケ(白く光り、まんじゅうごけの愛称が)などがある。
白い砂利を敷き詰めた姿はない。庭に灯篭がある。
細川忠興とその妻、細川ガラシャの墓標のコピーだ。
生きているうちには叶わなかった、穏やかに暮らしたいという夫婦の願いを表している。
---
第5位 人々の願いを叶える苔の石像
大阪は法善寺横丁。水掛不動尊だ。http://houzenji.jp/enkaku.html
西向不動明王がその正体。70年前、第一次大阪大空襲が起きた。
焼夷弾は1733トン。法善寺の直撃を受け、寺も焼けてしまった。
しかしお不動さんだけが残っていた。
一人の女性がお参りに来た。しかし戦争ですべてを失い、なにもお供えするものが
ない。そこで水をかけて願った。水をかけると願いがかなうと評判になり、
苔が生えてきていった。水商売の繁盛を叶えると言われている。
---
第4位 苔ガールに大人気。心を癒す苔
京都市から40分、大原。三千院だ。http://find-travel.jp/article/7838
有清園という苔の庭がある。
エダツヤゴケとウマスギゴケがコントラストをなしている。
わらべ地蔵が人気。ヒノキゴケ(イタチノシッポゴケ)におおわれている。
そこに苔ガールに大人気の苔がある。
タマゴケだ。目玉の親父のような。。。
---
ではここでクイズ。
兵庫、高源寺のお地蔵さんは頭だけに苔が生えている。なぜ?
信者が毛糸の帽子をかぶせたから。
---
第3位 氷河時代から残る幻の苔
京都市北部、上賀茂神社から東、深泥池だ。
10万年以上前から維持されている。氷河期からの生き残りとされる貴重な
動植物がいる。日本のガラパゴス。他の河川の水が流れ込まない。
栄養が少なく水質が酸性で、他の植物が侵入しにくい。
死んだ植物が浮島になり、そこにハリミズゴケという高山帯でしか
見られない苔が生えている。
ハリミズゴケは非常にたくさん水を蓄えることができる。
ミズゴケはヨーロッパで意外な使われ方をしていた。
それはおむつ・脱脂綿として。
---
第2位 秋にお勧め。自然が描き出す奇跡のアート。
京都の天龍寺。足利尊氏が創建。雲龍図がある。
獅子吼の庭。オオシッポゴケが生えている。
---
はてなの自由研究では、そうめん-1GPが開催された。レシピはこちら。
--
第1位 消えゆく苔の森
奈良県と三重県の間にある大台ケ原。
山自体が生物圏保護区。
しかしある悲劇に。正木峠も枯れ果てた。
数十年で破壊された。
伊勢湾台風で木々が倒れ、日が当たるようになってしまった。
笹が変わりに増え、鹿が集まり、トウヒの皮を食べ、そして枯れてしまった。
でもまだセイタカスギゴケ、イボカタウロコゴケは残っている。
トウヒの種は、苔の生えたところから発芽する。
苔が復活の鍵になっている。
---
そして一年ごとの成長が分かる苔、イワダレゴケを大石さんがスタジオに持ってきた。
7年でも手のひらサイズ。
« 姫路城へ行ってきた。こんなに天守閣てっぺんまでたどり着くのが大変とは、、、 | トップページ | 9/16の探偵ナイトスクープで、小学2年生の電子工作マニアを紹介してた。将来楽しみ! »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「ウィキッド 永遠の約束」をIMAXで観てきた。良かった…映像も音楽、歌も素晴らしい(特に2人のデュエットのFor good)。お話も抜群に面白く、まさか「オズの魔法使い」の一行がこういう風に絡むとは…最後にあっ!と思ったり。ドロシーのエンドクレジットで探したり。(2026.03.07)
- 木挽町のあだ討ちを観てきた。面白かった!本当に「木挽町のあだ討ち」だった。中盤まででこんな裏側かな?と思っていたらまだその上の話があって確かにミステリ。真相がわかった後の再現は同じところで皆笑ってカメ止めを思い出した。あと食べ物がとても美味しそう。(2026.02.28)
- 「ランニング・マン」をIMAXで観てきた。結構面白かった。とにかく追われて容赦なく攻撃されるのがスリル満点。生成AIのフェイク動画やドローンがあるのにビデオテープを使うとか世界観も面白い。シュワルツェネッガーに驚く。で気になっていた原作とラストは同じかというと…?(2026.02.07)
- 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女をIMAXで観てきた。今回も面白かった!特に夜の戦闘の迫力がすごい。が、ジークアクスかと思った(逆シャア必須になってるかも)。ブライトとミライを見られたし、背景のリアルさがすごくプラズマの物理用語やギギの浪費には笑う。(2026.01.31)
- MERCY マーシー AI裁判をIMAXレーザー3Dで観てきた。なかなか面白かった。妻殺しの罪で裁かれる刑事とAIの密室劇と思いきや、外で同僚たちがアクションしまくるので飽きさせない。リアルタイムに進行するのもしどんでん返しがあるのもいい。コナンの理工学部ネタに笑ったり。(2026.01.24)
« 姫路城へ行ってきた。こんなに天守閣てっぺんまでたどり着くのが大変とは、、、 | トップページ | 9/16の探偵ナイトスクープで、小学2年生の電子工作マニアを紹介してた。将来楽しみ! »


コメント