NHKスペシャルでがんを遺伝子解析してその人にあった分子標的薬を使うプレシジョン・メディシンの特集をしていた。日本ではScrum Japanが実施している、ということで実施している医療機関は?
によると、
肺がんについては
大腸がんについては
を見てとのことでした。
製薬会社は
| アステラス製薬株式会社 アストラゼネカ株式会社 Amgen Inc. エーザイ株式会社 MSD株式会社 小野薬品工業株式会社 協和発酵キリン株式会社 第一三共株式会社 大鵬薬品工業株式会社 武田薬品工業株式会社 中外製薬株式会社 日本イーライリリー株式会社 ノバルティス ファーマ株式会社 ファイザー株式会社 メルクセローノ株式会社 |
が参加とのこと。
※本当は全部番組を速記メモで書いていたのだが、Chromeが暴走して書いていたものがすべて消えた、、、がっくり。
« これがベルギーの美術館での絵画が動くプロジェクションマッピングか!(サンジャポ見てて) | トップページ | なんばのなんなんタウンにウルトラマンがやってくる(11/25~11/27)。 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 映画「マスターズ・オブ・ユニバース 」を観てきた。アクションはもちろん、想像以上にコメディで面白かった。とにかく全編笑わせに来る(本物かい!とか人事部所属で対話しようとするとかハンドシェイクとか。ライディーンがいた!)ギターがブライアン・メイだった!(2026.06.06)
- 「ミステリー・アリーナ」(文庫版)を読んでから映画「ミステリー・アリーナ」を観た。文章・文字(名前)だけで成り立つお話をどう映像化している?と思ったらあるデバイスを使って解決していてかなり原作拾っていた。映画なのでアクションやサスペンスも追加で面白かった。(2026.06.04)
- スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグーをIMAXで観てきた。面白かった!パペットで動くグローグーがかわいく、隙あらば何でも食べようとし、人では相手にならないマンドーはいろんなものと戦うし、最後はスターウォーズのお約束とオマージュシーンでよかった。(2026.05.23)
- 「ひつじ探偵団」を観てきた。面白かった!出落ちのようなビジュアルで、かつヒュー・ジャックマンは早々に退場するが驚いたのは伏線がちゃんと張られたミステリーだった!笑えるシーンはもちろん、泣けるシーンも多し。そして「冬生まれ」の子羊がかわいすぎる。(2026.05.17)
- 「サンキュー、チャック」を観てきた。大災害が続き世界が終ろうとしている中、ありがとうチャック、という広告が世の中に溢れる。一体どういうこと…と最初から不思議でだんだん謎が解けていく。キング原作なのでホラーと思いきやダンスと数学とカール・セーガンだった。(2026.05.09)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: NHKスペシャルでがんを遺伝子解析してその人にあった分子標的薬を使うプレシジョン・メディシンの特集をしていた。日本ではScrum Japanが実施している、ということで実施している医療機関は?:
« これがベルギーの美術館での絵画が動くプロジェクションマッピングか!(サンジャポ見てて) | トップページ | なんばのなんなんタウンにウルトラマンがやってくる(11/25~11/27)。 »


コメント