1/17の有吉弘行のダレトク!? は命がけのグルメ満載スペシャルでした。キモうまグルメとなんちゃってキャビアなど。速記メモ。
まずは新たな加工食品を作る、ダレトク水産加工部。
極寒の秋田県男鹿市へ向かったのは、狩野英孝とデヴィ夫人。
今回の目的は、なんちゃってキャビアを作ること。
別の魚で超低価格のキャビアを作ろうということらしい。
秋田名物のハタハタの卵がキャビアに似ているそうだ。
北浦漁港でハタハタを釣る。運が良ければ海岸に卵が打ち上げられることも。
でもものすごく色が鮮やか。
によると、、、

いろんな色になるようだ。
で2人は疑似餌で釣りを行う。でもオスばかり釣れる。寒さのため断念。
でも、普通にお店で売れられているとか、、、
男鹿海鮮市場に向かうと、メスがちゃんと売られていた。3kgが5300円でした。
しょっつる鍋などが一般的だが、卵をキャビアにする。
服部幸應先生にアドバイスをもらう。塩漬けにしてみろと。
ハタハタキャビア作成は以下の手順で。
・お腹を裂いて卵を取り出す。1匹で本物のキャビア一缶分くらい入っている。
・水洗いでぬめりを取りながら卵をほぐす。
・水800ml、塩200g加える。3日間漬け込む。
・3日後、水切りし、1時間水に浸けて塩抜きし、しょっつるを加える。
・イカスミを加えて色付けをする。3日間漬け込む。
見た目は完全にキャビア。
デヴィ夫人が食べたら?いけますね、という感想。スタジオでの試食でもみんなに好評。
しかし、鈴木水産さんですでにハタハタキャビアが売られている。

---
次はダレトクポリス。
台所の賞味期限切れ食品を探す。容疑者は2人の芸能人。
ザキヤマがポリスに扮する。そして管理栄養士の浅野まみこ先生も同行。でも白衣を忘れたって(笑)。
1人目の容疑者は、川崎希さん。3階建ての一軒家に高級外車が。
どんな賞味切れ食品が?アレクも出てきた。
豚ロースは消費期限切れてた。レバーパテはカビが、、、
冷凍していたタラバガニもアウト。冷凍ポテトも。。。
調味料置き場も、粉で糖分が入っているものは粉ダニが発生しやすい。ホットケーキミックスやお好み焼き粉など。
賞味期限切れ合計:31年3か月。
2人目の容疑者は、金田朋子、森渉夫妻。
冷蔵庫はぎっしり。カップ麺まで冷蔵庫に入れている。
レモンペースト、しょうがシロップ、レモン果実などなど賞味期限切れ。
フリスクや、泥パックまで入っている。
そして、昔やっていたラジオ番組のチョコレートは、、、なんと2011年のもの。
冷凍庫も、金目鯛がミイラに。ししゃもも。。。
調味料置き場は缶詰類が切れてる。
砂糖は、賞味期限がないとか。糖度が高いため浸透圧が高くため、細菌などが付きにくい。
64個で、賞味期限切れ合計:119年3か月、、、
賞味期限切れ食材で料理をしてみる。
鶏肉と、シーフードミックスを炒める。小麦粉に水を加え、コンソメで味付け。
フライパンに具材と小麦粉、などなど入れてぐちゃぐちゃに。
---
次はダレトク、キモうまグルメ in the world。
タイへアンガールズ田中と平坂寛さんがやって来た。
平坂さんが太っていく、、、
今までで一番危ないという。あっさり死ぬと。
タイの美女が合流。スパトラ・クンナロンちゃん(オンちゃん)
ノンタブリという場所に向かう。
全長1mを超える、田んぼに潜む殺し屋?
神経に作用する猛毒を持っている。
それはタイコブラ。

捕獲のプロのノパドンさんも加わる。仲間は何人か死んだとさらっという。
途中で実を見つけた。プリッキーヌという唐辛子を田中が騙されて食べさせられる。
そして巣を見つけ、田中が捕獲。なんてでかさだ。平坂さんがしっぽを引っ張る、、、手で。
そして捕獲に成功。全長150㎝。
調理に入る前に、ドンさんが白いコブラを見せてくれた。アルビノだそうだ。
では調理。
毒を絞ってみる。口から黄色っぽい汁が。蝮の85倍。
なんと平坂さんがなめる。苦い!って。
平坂さん、いい加減にしないと危ないぞ。口の中に傷があると死ぬって。
タイコブラを木に吊るし、おなかからさばいて内臓を取り出す。
皮を綺麗にはがす。
そして、蒸す。
でもまだ生きている。
蒸し上がったら炭火で焼く。
タイコブラの白焼きが完成。
田中が食べたら、、、うまーい!って。手羽先の中の方みたいな。
そしてフードも食べる。これはただの骨。
---
次はさらに車で8時間。
サソリモドキを石垣島で食べたが、それは世界三大奇虫。
もう一つのウデムシを捕まえる。中東にはヒヨケムシもある。
パシット教授が加わる。

洞窟を進んでいく。そして発見、捕獲。
調理法は茹でる。10分で完成。え、、、これ食べるの?
田中が食べる。腕から、、、枝みたい。
次は胴体、、、うまいって!白身魚のような味で、お芋の風味もある。
---
aikoさんもキモうまグルメのファンだって。
« 大阪天満宮でお参り。 | トップページ | 難波神社でお参り。 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 映画「SAND LAND(サンドランド)」を観てきた。鳥山先生の直筆コメントを見てこれは観なければ!と。めっちゃ面白かった!作画、メカ、アクション、魅力的なキャラクターたち、そしてストーリー全部素晴らしかった。最後はうるっとくる。しかも入場者特典が素敵。(2023.09.03)
- NHKでやっていた朝までラーニング!相対性理論 ~100分後にE=mc²を説明するサンシャイン池崎~を録画したのを見ながらリアルタイム速記した(めっちゃ長いよ)。想像していた以上に真貝教授ががっつり3部構成で講義していて面白かった。ただ最後にとんでもない落ちが…(2023.08.29)
- ディズニー・ピクサーの「マイ・エレメント」を観てきた。なかなか面白かった。特殊技能を持っていてバイクをかっ飛ばす火の女の子がどんどんリアルに見えてくる。そして最後はホロリ…ただ吹き替え版の日本語フォントは何とかならないか…カールじいさんのデートも同時上映。(2023.08.13)
- 映画「バービー」を観てきた。よかった!広報が悪いだけで本編はとても面白い。ママさんの言葉にぐっときたり、男には身につまされるところが多いし(フォトショップ…)ライアン・ゴズリングとシム・リウが面白すぎるし、マーゴット・ロビーはもちろん素敵。マテルよくOKだしたなとか。(2023.08.11)
- トランスフォーマー/ビースト覚醒をIMAX 3Dで観てきた。面白かった!よくこんなピンチに次ぐピンチの展開思いつくなと。とにかく機械生命体がいるかのような滑らかな動き、戦闘と、そして後半泣ける…そして何か別の映画と繋がる。紙とNFTの両方のポスターももらった。(2023.08.06)
コメント