2/26のがっちりマンデーは”地方企業のお悩み解決!「東京進出ヘルパー」どうやったら東京でうまくいく?クリームパンの秘密とは”でした。速記メモ。
①東京メトロ新木場駅にやってきた。生産者直売のれん会。
どんな東京進出の手伝いを?
一坪ショップ。
のれん会が手掛けていることが多い。改札近くにある。
クリームパンの八天堂や辻利など。
品川駅構内にもある。
商品製造はメーカー、のれん会が買い取って売る。
賃料は?
エキナカの場合は売り上げに数%乗じた金額を払う歩合制なのでリスクは低い。
広告もお金がかかるが1坪ショップなら無料で。
八天堂のくりーむパンなら、広島みはら港町という地方色を全面に出す、
ということをやっている。よく地方に自信がないので隠すことが多いのを
あえて全面に出している。
横浜駅地下街ポルタでは、福岡県のミニヨンを売っている。
東京での手土産というマーケットを狙うようにする。
ばら売りから詰め合わせセットにしたり、かわいいデザインのパッケージにしたり。
メーカーと共同開発したりする。
のれん会の儲けは?
商品を仕入れて利益を乗せて販売する。
売り上げは30億円に達している。
---
②東京ビッグサイトにやって来た。リードエグジビションジャパンという会社。
展示会の全体を仕切っている会社だ。
今年108本。
全国で173本やっている。
この日はカーエレクトロニクス技術展。
地方の中小メーカーにとって大チャンス。
中小は販路を持ってないが10万人のバイヤーがやってくる。しかも権限を持った人が。
福井県のCFCデザインや、愛知県の佐藤鉄工所、鳥取県のアサヒメッキ、
岡山の戸田レーシングなどにインタビューしていた。
ブースの出展料が売り上げにつながるが、
地方の中小メーカーにはきめ細かい指導をする。
文字が小さすぎる、奥ゆかしい性格の人が多いのでブースを控えめにしたり、
サンプルもブースの奥とか。
立ち話をしている人には、奥の商談席を使えというアドバイスも。
---
③東京千代田区 エンカレッジという会社。
派手な名刺。1件1円のメールを発信している。
地方の中小企業に代わって売り込みのメールを出す。
意外と効率がいい。
北海道の建材メーカー、ヤマチコーポ―レーションが使っていた。
4万件くらい送って30件以上の問い合わせがあり、10件の商売ができた。
60万件の企業アドレスデータベースを持っている。
インターネット上から集めてきている。
グーグルマップの登録データベースとか。職種ごとに分類する。
送り先は中小企業は99%。
ご存知でしたか?
から書き出すと食いつく。
差別化、や追加募集、というのも。
--
森永さんのお勧めは県の東京事務所。
« 2/25のMBSせやねんのメチャ売れで、創味シャンタンが紹介されていた。味覇との関係を説明する? | トップページ | なか卯で「熟成リブロースステーキ重」990円を食す。肉が予想以上に多い!またソードアートオンラインとのコラボでカードもらった。リズベット? »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「サンキュー、チャック」を観てきた。大災害が続き世界が終ろうとしている中、ありがとうチャック、という広告が世の中に溢れる。一体どういうこと…と最初から不思議でだんだん謎が解けていく。キング原作なのでホラーと思いきやダンスと数学とカール・セーガンだった。(2026.05.09)
- 「アギト-超能力戦争-」を観てきた。大入り満員でかなり面白かった。意外なところにいた要潤さん(氷川)のG7はかっこいいし、笑える場面がたくさん。ラストバトルは燃える展開で最後も笑えたり。ゆうちゃみが出てたのはびっくりした。カメオ的な出演も結構あったり。(2026.04.29)
- ザ・スーパーマリオギャラクシー・ムービーをimaxで観てきた。面白かった!ピーチ姫がジェイソン・ステイサムだった(ヒロインはこれも武闘派のロゼッタ姫)。とても意外な人?が出てきてスターウォーズになりおおっ!と思った。最後の最後に出てきたのは…?(2026.04.25)
- ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編を観てきた。面白かった。火薬の量とアクション(山崎賢人さんの身体能力がすごいし、舘ひろしさんと北村一輝さんの戦いがいい)がいいのはもちろん、タイトルのシーンで騒然としたり、プロジェクト・ヘイル・メアリーのロッキーのあれも。(2026.03.28)
- 「プロジェクト・ヘイル・メアリー」をIMAXで観てきた。原作読んで最高に面白かったが映画も最高だった!映像がまずすごすぎるのと、話を知っているのにピンチの連続にハラハラ。泣けるバディものでもあり、笑いもふんだん。エンジニアはダクトテープでなんでも解決の話も。(2026.03.21)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 2/26のがっちりマンデーは”地方企業のお悩み解決!「東京進出ヘルパー」どうやったら東京でうまくいく?クリームパンの秘密とは”でした。速記メモ。:
« 2/25のMBSせやねんのメチャ売れで、創味シャンタンが紹介されていた。味覇との関係を説明する? | トップページ | なか卯で「熟成リブロースステーキ重」990円を食す。肉が予想以上に多い!またソードアートオンラインとのコラボでカードもらった。リズベット? »


コメント