映画「モアナと伝説の海」を観てきた。マッドマックスか!さらに刺青の男か!桃太郎の鬼か!しかし一番驚いたのはモアナが8歳と膀胱が伏線になっていたこと。
オリジナルの歌を聴こうと字幕版の上映探したが、近隣10か所くらいの映画館どこも吹き替えしかなかった。でも吹き替え版もよかったです。
とにかく肌の質感がすごくて、特にお母さんの目じりのしわとかすごく自然。
モアナもたまに産毛がみえる感じに。
そして海が舞台だけあって海のCGもすごい。ものすごく自然。それもそのはず。この記事参照。
Mathematicians bring ocean to life for Disney's 'Moana'
その自然な海が生き物のように動くという。でもあんまり助けてくれない。
天丼(オチを繰り返すような)のように船に戻してくれるだけ、、、あ、最後は助けてくれたか。
モアナが島を出るシーンはちょっとうるっとした。とにかくモアナが活動的でたくましい。頼りになる。が、、、なんと8歳?ほんとか?あのプロポーションで?
新人の屋比久知奈さんの声もいいです。
そしてマウイ。まさにレイ・ブラッドベリの”刺青の男”。刺青が動く。それがかわいい。尾上松也さん、こんなに歌うまいとは。
そして海で襲われるのはまさにマッドマックス。最後もそんな感じかも。
溶岩の敵はペプシのCM、桃太郎の鬼のようだ。(ちょっと巨神兵にも見える)
そして女神様。こんなすごい方とは、、、
とにかくストーリーが練られていて面白いです。エンドクレジットでもStory ArtistとAdditional Storyだけで20人くらいいた。
そして、、、同時上映の短編、インナーワーキングで膀胱のシーンが出てくる。
私は爆笑してたのだが、周りの子供たちは全然意味がわかってなかったよう。。。
でも!
モアナでもこのネタが何回か出てきた!おお、あれが伏線だったのか!
そしてエンドクレジット。ディズニーは経理とか人事とか全部クレジットに出すのがえらいなあ。
ちなみにCaffeinationってのが出てくるんですが知ってる?
いつも言っているようにエンドクレジットが始まったからと言って席を立つと損しますよ。
最後の最後に出てくるのはこの人のこと。
« 3/11のMBSせやねんのメチャ売れで、相模屋食料のナチュラルとうふ、というマスカルポーネのような豆腐が紹介されていた。 | トップページ | Just the two of us, オリジナルのグローバーワシントンジュニアとウィルスミスのラップ、そしてオースティンパワーズのミニミーバージョンを聴き比べる。 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「ひつじ探偵団」を観てきた。面白かった!出落ちのようなビジュアルで、かつヒュー・ジャックマンは早々に退場するが驚いたのは伏線がちゃんと張られたミステリーだった!笑えるシーンはもちろん、泣けるシーンも多し。そして「冬生まれ」の子羊がかわいすぎる。(2026.05.17)
- 「サンキュー、チャック」を観てきた。大災害が続き世界が終ろうとしている中、ありがとうチャック、という広告が世の中に溢れる。一体どういうこと…と最初から不思議でだんだん謎が解けていく。キング原作なのでホラーと思いきやダンスと数学とカール・セーガンだった。(2026.05.09)
- 「アギト-超能力戦争-」を観てきた。大入り満員でかなり面白かった。意外なところにいた要潤さん(氷川)のG7はかっこいいし、笑える場面がたくさん。ラストバトルは燃える展開で最後も笑えたり。ゆうちゃみが出てたのはびっくりした。カメオ的な出演も結構あったり。(2026.04.29)
- ザ・スーパーマリオギャラクシー・ムービーをimaxで観てきた。面白かった!ピーチ姫がジェイソン・ステイサムだった(ヒロインはこれも武闘派のロゼッタ姫)。とても意外な人?が出てきてスターウォーズになりおおっ!と思った。最後の最後に出てきたのは…?(2026.04.25)
- ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編を観てきた。面白かった。火薬の量とアクション(山崎賢人さんの身体能力がすごいし、舘ひろしさんと北村一輝さんの戦いがいい)がいいのはもちろん、タイトルのシーンで騒然としたり、プロジェクト・ヘイル・メアリーのロッキーのあれも。(2026.03.28)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 映画「モアナと伝説の海」を観てきた。マッドマックスか!さらに刺青の男か!桃太郎の鬼か!しかし一番驚いたのはモアナが8歳と膀胱が伏線になっていたこと。:
« 3/11のMBSせやねんのメチャ売れで、相模屋食料のナチュラルとうふ、というマスカルポーネのような豆腐が紹介されていた。 | トップページ | Just the two of us, オリジナルのグローバーワシントンジュニアとウィルスミスのラップ、そしてオースティンパワーズのミニミーバージョンを聴き比べる。 »


コメント