渋滞になると車体が持ち上がり他の車をすり抜けて走れる車、これ欲しい(今サンジャポでやっていた)
Hum riderという車。これ、子供のころ渋滞に巻き込まれるたびにこんな車があれば、、、と想像していたそのまま。これ欲しいなあ。でも販売はしないとか、、、
« リーマン予想が成り立つのと同値のハミルトニアン(の固有値計算)が見つかったとか。 | トップページ | 五覚堂の殺人を読んだ。まさかバーニングシップ・フラクタルが出てくるミステリがあるとは、、、エルデシュがモデルの数学者が出てくるミステリです。 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編を観てきた。面白かった。火薬の量とアクション(山崎賢人さんの身体能力がすごいし、舘ひろしさんと北村一輝さんの戦いがいい)がいいのはもちろん、タイトルのシーンで騒然としたり、プロジェクト・ヘイル・メアリーのロッキーのあれも。(2026.03.28)
- 「プロジェクト・ヘイル・メアリー」をIMAXで観てきた。原作読んで最高に面白かったが映画も最高だった!映像がまずすごすぎるのと、話を知っているのにピンチの連続にハラハラ。泣けるバディものでもあり、笑いもふんだん。エンジニアはダクトテープでなんでも解決の話も。(2026.03.21)
- NHK笑わない数学 ヤン-ミルズ理論と質量ギャップ問題を見てリアルタイムでXでポストしてました。リンク貼っておきます。(2026.03.18)
- 「ウィキッド 永遠の約束」をIMAXで観てきた。良かった…映像も音楽、歌も素晴らしい(特に2人のデュエットのFor good)。お話も抜群に面白く、まさか「オズの魔法使い」の一行がこういう風に絡むとは…最後にあっ!と思ったり。ドロシーのエンドクレジットで探したり。(2026.03.07)
- 木挽町のあだ討ちを観てきた。面白かった!本当に「木挽町のあだ討ち」だった。中盤まででこんな裏側かな?と思っていたらまだその上の話があって確かにミステリ。真相がわかった後の再現は同じところで皆笑ってカメ止めを思い出した。あと食べ物がとても美味しそう。(2026.02.28)
« リーマン予想が成り立つのと同値のハミルトニアン(の固有値計算)が見つかったとか。 | トップページ | 五覚堂の殺人を読んだ。まさかバーニングシップ・フラクタルが出てくるミステリがあるとは、、、エルデシュがモデルの数学者が出てくるミステリです。 »


コメント