大阪の東京コロッケって知らなかった!栃木名物のいもフライっぽい?(なるみ岡村の過ぎるTV)
すっちーも岡村さんも知っているが、なるみさんは知らない東京コロッケ。
パチンコをまずして、何個か書いてあるチューリップに入るとその数がもらえるとか。
東淀川区上新庄の岡村さんと摂津市のすっちーにはおなじみ。
ということで摂津市で調査すると、皆知っている。
芋をパン粉つけて揚げるもので、お祭りなどで売っているという。
甘いコロッケというイメージ。
上新庄でも調査。でも知らない人が多い。
岡村の同級生の女性に聞くと、知っていると。100円でパチンコをして、入った穴の数のところのコロッケを串に刺して食べるという。
中津の巴大樹さんが詳しいということで、訪問。
由来は?諸説あって東京というとオシャレに聞こえたりするので、というものも。
大隅神社に行ってみる。神主さんに呼んでもらったのは東京コロッケを作っている木津さん。
始めたきっかけは、東京コロッケを生み出した方に教えてもらった父親がやっていたから。
で、目の前で作ってもらった。
ジャガイモを蒸し、ペースト状に。パン粉と混ぜ合わせこねる。
1口サイズにして油で揚げれば完成。
1串6個で100円。
パチンコは昔やっていたけれど、今は数のみで決めている。
ソースは2度付禁止。
ホクホクだそうだ。
こちらにも調査した記事が。
そしていもフライにも見える。
« 奈良の興福寺の天平乾漆群像展に阿修羅像を、東金堂に仏頭を観に行ってきた。 | トップページ | 奈良国立博物館へ快慶の特別展示を観に行ってきた。もうすごいという感想しかない、、、 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 映画「ワーキングマン」を観てきた。ビーキーパーに引き続き無敵のジェイソン・ステイサムが誘拐された恩人の娘を助ける。今回は電子機器も使いこなし(最後のは笑った)、自分の娘の前では良きパパ、そして恩人の娘が武闘派と面白い。歌川国芳、白州、兜が出てきて驚いたり。(2026.01.10)
- アバター:ファイヤー・アンド・アッシュをIMAXレーザーGT3Dで観てきた。CGはもう慣れたと思ってもこれは別格!水・火の表現、空・水中を行く爽快感、夜の戦闘の臨場感、表情の豊かさ(特にヴァラン)がすごい。最後にはびっくりの人も出てくる。スマホを皆使ってないのも。(2025.12.20)
- 映画Weapons/ウェポンズを観てきた。クラス18人中、17人の子供たちが夜中に自分で抜け出し行方不明になることから始まる。最初の1時間、同じ場面を別の人物の視点で見るが何が起こっているか全くわからない。心臓に悪いシーンが続きそして真相は…まさかWeaponsの意味があれとは。(2025.12.13)
- ズートピア2(字幕版)を観てきた。面白かった!とにかくストーリーが抜群でずっとピンチ、アクション、誤解、笑い(For dummiesとかBurning Mammalとかツボ)、意外な敵と飽きさせないしゲイリーがかわいく見えてくる。そして世界の分断に対するメッセージのようだった。(2025.12.09)
- 「果てしなきスカーレット」をIMAXで観てきた。芦田愛菜ちゃんの声はいいし、映像、特に超多数の群衆や海、格闘シーンはよかった。が、死者の国の設定(過去と未来、死と生が交わる)が途中までもやもやして最後に解決されるのはどうだろうとか。ワンピースのあのセリフもどうか。(2025.11.22)
« 奈良の興福寺の天平乾漆群像展に阿修羅像を、東金堂に仏頭を観に行ってきた。 | トップページ | 奈良国立博物館へ快慶の特別展示を観に行ってきた。もうすごいという感想しかない、、、 »


コメント