FreeFem++(フリーの有限要素法ソフト)で遊んでみる(その6、円形の膜の固有振動解析)
| mode | λ^2 | λ |
| 1 | 5.79911 | 2.408134132 |
| 2 | 14.7232 | 3.837082225 |
| 3 | 14.7233 | 3.837095256 |
| 4 | 26.4525 | 5.143199393 |
| 5 | 26.4533 | 5.143277165 |
| 6 | 30.564 | 5.52847176 |
| 7 | 40.8388 | 6.390524235 |
« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »
| mode | λ^2 | λ |
| 1 | 5.79911 | 2.408134132 |
| 2 | 14.7232 | 3.837082225 |
| 3 | 14.7233 | 3.837095256 |
| 4 | 26.4525 | 5.143199393 |
| 5 | 26.4533 | 5.143277165 |
| 6 | 30.564 | 5.52847176 |
| 7 | 40.8388 | 6.390524235 |
現在はゲーム会社経営の傍ら、イベントでMCをしている高橋名人。
ああ、新しい子になったのね、とぼっーと見てたんですが、
ジョジョで、ディオに初めて会ったポルナレフが、階段を上っていたと思ったら降りていた、というのがあったが、まさにそんな感じだ!
入口付近でBBCがライアン・ガンダーを特集した番組が上映されてるんですが、ライアンさんのことを知らないならそれを見てから展示みたほうがいいかも。
私は知らないで見て、それでも面白かったんですが、番組見て、え!あれそうなの!ともう一回観てきましたし。
さらにこのタイトルにもなっている眼、動きますよ。
そしてベルトコンベアでいろんなものが流れているのを窓から見る展示!
これ15分くらいずっと見たけど全然一巡しない!また15分くらい別の展示見てから戻ってきてもまだ違うものが流れている。これは、、、いったい何個あるんだ。もしかして後ろで入れ替えてる?
かつみさゆりさんがやって来たのは、カルピス岡山工場。

Springer Linkから専門書(数学・物理・・・)が無料ダウンロードできるようになっている。物理の本を紹介。電子工学も追加。→祭りは終わった。。。
Explore our Springer Book Archives. Over 58,000 titles at just 9.99 each
さて、昨日はFreeFem++をWindows10にインストールして、とりあえずテキストファイルを作ってコマンドラインで動かしてみた。
ちとめんどくさい。
しかし例題を見ていると、全部edpファイルになっているのはいいのだが、ちゃんとアイコンができている。こんな感じ。
あれ?と思ってダブルクリックするとそのまま動いた!
なるほど。拡張子をedpにするのが楽なのですな。
で、これを作るエディタとして推奨されているのが
Notepad++
https://notepad-plus-plus.org/
マニュアルに書いてあるように設定すると、コマンドに色がついてわかりやすい。
また統合環境もあるようだ。FreeFem++-cs.
https://www.ljll.math.upmc.fr/~lehyaric/ffcs/index.htm
と、書いてはみたものの、とりあえずはメモ帳でいろいろ試してみますか(続く)
MIT used bacteria to create a self-ventilating workout shirt
Natureニュースでこんなのが出てた。
Light-sensitive E. coli paint a colourful picture

東京は台場。
ご自宅に訪問。すっぴんで登場。いつもストレッチしている。
NHKのスタジオには続々とメールが届いている。井ノ原さん(イノッチ)と有働さんの出演する番組で生放送だ。当事者のみなさんの人の声を聴きたいとのこと。
かつみさゆりさんがやって来たのはアサヒグループ食品の岡山工場。
内田さんが説明してくれる。味噌汁だけで80種類。全体では200種類以上。あおさとなすが人気。
KFC recipe revealed? Tribune shown family scrapbook with 11 herbs and spices
銀シャリの橋本君が探偵で調査に出かける。
剣道を12年間練習したけど一度も勝ったことのない堀川麻衣子さん34歳。
かなり前にこれが話題になった。
”Is That Dress White and Gold or Blue and Black?”
https://www.nytimes.com/interactive/2015/02/28/science/white-or-blue-dress.html?_r=0
それをわかりやすくしぴーさんが画像にされていた。
http://labaq.com/archives/51883788.html
https://twitter.com/pummeluff39/status/716649984079212545
なるほどー。ではこれを簡略化してScratchでやってみよう。
https://scratch.mit.edu/projects/161789083/
おお、本当だ。わかっていても不思議、、、
設定の中のソフトウェアアップデートを久しぶりに見てみると、バージョンアップが可能になっていた。早速やってみたら、、、
おお、Android7になった。
普段はiPhone6sを外に持ち歩いていて、家ではWiFiでiPhone5sをつないでいます。
まずはちょうど今iOS10.3.2にアップデートが発表されていたので、これか!と思ってアップデートを両方したが全く改善されず。
海のトリトンも思い出す。
ボストンマラソンのテロで、防犯カメラの映像を事後解析したところ、
①ササミばかり食べると逆に太る?
川上浩さんが説明する。巧妙な宣伝文句だと。
浅田真央ちゃんのお姉さんの浅田舞さんが出ていて自分たちもそうだったという。
ちょうどこの前、静岡の東海大学海洋科学博物館でラブカ見てきたところだったんですよ。
でTOKIOが快挙達成ということで興味深く見ていた。では以下メモ。
東京湾の深海380mから!シンゴジラのモデルにもなった幻の深海生物が!
でも番組は野菜の初収穫から。新宿DASH。高田馬場にある東京富士大学の屋上が基地(BASE)。リーダーと山口さんが登場。
クリスマスに明雄さんのほうれん草の種を蒔いてから4か月。花が咲いている。
新宿の下落合の森で見つけたカブトムシの幼虫の糞を肥料にした。
まだ花が咲いていないものを収穫。
さらにカブも。大きなものは種を取るので残し、小さなものを選んで収穫する。
生でかじる。甘いがちょっとピリッとするそうだ。
ほうれん草はお浸しにする。さっと10秒茹で、冷水で締める。ラーメンで使った醤油(千葉の宮醤油店の濃口醤油)を使う。出汁は宗田節。
カブは?葉も細かく刻んで、海塩を使って浅漬け。
新男米も土鍋で炊いて、、、
これはおいしそう。福島DASH村に帰ってきた気分とのこと。
そして、鴇珠紀(ときたまき)ちゃん(小1)がお母さんに連れられて登場。薬王院出身。
でもあんまりおいしそうじゃない、、、まあ小学一年生が好きなメニューじゃないから。
---
次は横浜DASH海岸。ヘドロの海を再生したいプロジェクト。
12m四方の網をかける。伝統漁の四手網だ。
小魚で水面が泡立ってくる。めちゃくちゃいる。3㎝のボラの子ども。
そしてでかいのが入った。網を上げる。
クラゲがいる。アカクラゲだ。触手から毒を発射する。
戦国時代の真田は粉末にして目つぶしに利用していた。
さらに網をすぼめると、でかいスズキが。60㎝くらい。そして、白くて長い、、、うなぎの赤ちゃんだ!グアム沖で産卵されたあと、6か月かけて日本にやってくる。1匹で1000円以上の価値のシラスウナギだ。
そして深海も春はいろいろな魚が多い時期だという。
東京湾の深海は東京海底谷だ。
調査したいという山口さん。
そこでリーダーと合流して調査する。
深海網漁の漁師さんの船に乗る。富津 金谷から。
推進380mのポイントにすぐ着く。
深海カメラを使って調査(NHKスペシャルのようだ)。500mまで潜れる。
カメラにスルメイカをつけておびき出す。15分で海底に着く。
でも録画式なので、引き上げるまで分からない。1時間たって引き上げる。
スルメイカが食われてる。頭がかじられている。ボロボロだ。
録画した映像を見る。
380mで海底に着く。5mしかライトは届かない。何か来た?
稚魚か?ヤムシらしい。動物プランクトンだが5㎝もある。春はプランクトンが増える季節。
めちゃくちゃいる。
プランクトンなのに魚を食べるって!(プランクトン界の猛獣!)
テトロドトキシンを噛みついて牙で流し込むそうだ。でも捕食している映像はない。
次に来たのは?
眼がでかい魚が!シロムツだそうだ。
さらにアズマハナダイ。浅いところの魚が結構来ている。アミウツボも。
浅瀬には餌がないのかな?
フトツノザメも登場。体長1.5m。
そして次は?
イカを食べ始める小さなサメが。フジクジラの仲間。
相模湾の深海にいるらしいが、東京湾で見つかるのは珍しい。獰猛でハイエナのようだといわれている。
そして映像だけでなく、網も上げる。水深380mに仕掛けた網。
深海刺し網漁だ。ウインチで引き上げると、、、
まずは赤い魚。ミナミキンメ(ナンヨウキンメ)。高級魚だ。
次は、、、、
グソクムシだ!オオグソクムシ。普通にかかるんですね。
生きてる!山口さん大喜び。えらで泳いでいる。
次は?
でかい!ヘラツノザメ。目が緑、、、、1kg 150円だとか。でも美味しいらしい。
針を背びれに持っている。
次は?
なんかすごいのがかかる。
ラブカだ!!!!!!!
スゴイ歯だ!
研究者もぶっ飛びますよ、って。
古代からいるといわれている古代サメ。
2004年に初めて泳いでいる姿が撮影された。
まだ呼吸している!
特徴はやはり歯だ。細かい歯。
大好物は甲殻類。タカアシガニにも襲い掛かる。
でも、、、
あ!
深海に返してあげるんだ!びっくり!
ちょっともったいない?
でもTOKIOらしい。
次はイガグリガニも捕獲。さらに珍しいカニ(10年で1匹しかかからない)が!
オオエンコウガニ!
猿の顔に甲羅が似ているとか。水深1000mに生息。
甲羅が硬い。ズワイガニが硬度30に対しオオエンコウガニは硬度76。
おいしいと評判らしい。
そこで、富津のかぢや旅館で調理してもらう。
お刺身で食べることにする。ハサミで足を切りまくる。
お湯に5秒くらいつけるとすっと身が取れる。
氷水にさらすと花が開くという現象が。
藻塩をつけて食べる。うまい!とのこと。
料理長が初めて食べて、上品なうまさだという。
もう一品は、焼きガニ。焼きオオエンコウ。
これもめちゃくちゃおいしそう。
最後は甲羅を炙って出汁に使う。
甲羅をご飯を炊くときに一緒に入れる。
この米を使ってチャーハンを作る。これはうまいだろう。
しかもあんかけチャーハンに。
破裏拳ポリマーと言えばあのOPのイントロが今でもいろんな番組のBGMに頻繁に使われている。
チャーチャーチャチャチャッ!ハー、リー、ケーン、チャーチャチャチャチャチャチャチャチャ、ポリマー!ってやつ。これ。
①ポイ探 社長の菊池崇仁さん
ソニーのウォークマンでお母さんの選曲したベスト盤を聞く宇宙海賊スターロードとその仲間たちのお話。前作を観てめちゃくちゃ面白かったので期待していった。期待に違わぬ面白さでした!
そしてもう一つ、father and son(Cat Stevens)。
23人格を持った男に誘拐、監禁された3人の女子高生。彼女たちは助かるのか?というさわりのストーリーを聞くとサイコホラー?のように思いますが、そもそもジャンルからして違う、、、と言うのはネタバレ?シャマラン監督の前の何かの作品を見ておいたほうがいい、というのはもっとネタバレ?
そういうのはなしで書くと、
・プロフェッサーXことマカヴォイさん、複数の人格を演じ分けるがすごい演技。最後なんかロバート秋山かと、、、
・川島海荷さん似の女優さん、アニャさんがかわいいのだが、かなりグラマラス。なんでこんなに厚着を、、、と残念がると、それも伏線になっていたという、、、
・シャマラン監督のカメオ出演、あれは本音か(笑)
・全部終わった後に次回作の告知が。これを言うのが最大のネタバレ。
・最後に出演した人、後ろの席の人は分かってなかった、、、
---
でネタバレを反転で書いておきます。
アンブレイカブルと全く同じ世界のお話。超人はいるのか?ということに対し、この話では人格が分裂したDIDの症状が、超人を生み出す源のひとつだったという。子供のころ、虐待されたため人格が分裂していった男が、最後の24番目に生み出すのがビースト。3人の女子高生のうち、2人を食い殺し、精神科医の女性も殺し、壁に張り付きショットガンの弾も貫通しない。でも女子高生の1人も幼児虐待を受けていたことを知り、殺さずに去っていく(これは次にその女子高生も超人になるという伏線だろうなあ)。
そしてそのニュースをテレビで見ている男がアンブレイカブルのブルース・ウィリス。こんな事件前にもあったわねというおばさんに向かって、ミスターガラスだ、とつぶやく。
そして、次回作はスプリットとアンブレイカブルの直接のつながりがあるGLASS(もちろんサミュエル・L・ジャクソンも出るとのこと)
要するに、M.ナイト・シャマランさん、マーベルのアベンジャーシリーズを一人でやりたかった!ということか!
嫌いじゃないんだけど、小松菜を食べたら頭がヌキヌキするという女の子。
岡崎体育さんのMUSIC VIDEOは本当に好きでヘビーローテーションしていた。
先週のパートナーは宮根誠司さんで、MBSのカメラがABCに入りましたが、今日のパートナーは小池徹平くん。
東京は青梅のマルソン(丸孫商店)というお店。3Dで楽しめる謎ラーメンとは?https://tabelog.com/tokyo/A1330/A133003/13131924/
まずは明朝体とゴシック体をマツコさんに紹介。
明治おいしい牛乳、西日本限定でこうなってます。
Anscombe's Quartet(アンスコムの四つ組み)という平均・分散・相関係数が一緒なのに全然違うデータの例がある。こちらを参照。
https://sci.tea-nifty.com/blog/2015/05/anscombes-quart.html
で、さらに進んだ例があるのを知った。こちら。
これはすごいな!
この記事に非常に感心しました。
そんなこと考えたこともなかった、、、面白いことを考える方がいるもんだ。
まずたむらけんじ探偵の癖は礼をした後、肩を上下する。
竹山さんがインタビュー。大阪で聞いたら誰に聞いても夜ご飯にたこ焼きはありという。
三浦しをんさんの記事で、ハブをかば焼きにするとウナギよりおいしいというのがあったそうで、ハブを食べたいという兵庫県の依頼者、山口史恵さん。探偵はハライチ澤部さん。
http://www.hankyu.co.jp/railinfo/
« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »
最近のコメント