6/30の #探偵ナイトスクープ で、亡き夫と昔買ったコーヒーの木に実が1粒だけ実ったのを何とか飲めないかという依頼が。
松尾さん、もう最初の依頼を読むところで泣いている、、、、
竹山さんがやって来たのは南保京子さんのおうち。
コーヒーの木に、本当に1粒だけ、17年経って実った。9年前にがんでお亡くなりになった旦那さんと一緒に買った木。
苗木のコーヒーを飲むのが楽しみだった。
夫が亡くなったときと同じ年齢になった去年、初めて実がなった。
珈琲亭さんにやってきた。
1粒でできない?
無理ですという。
1杯に50粒は必要。
次の店カフェ・サンデコでも無理、と言われた。
モカジャバさんにやって来た。
理論的にはできなくはないという。難しいが、、、
実がなること自体はあまりない。
1つの実から2つのコーヒー豆ができるという。
少量過ぎて機械で焙煎できない。
でも頑張ってみると約束してくれた。
完熟している。
実を収穫する。。。芯はあった。豆としては大丈夫。状態はいい。
殻は天日で干したりするが、すぐやるならヘアドライヤーを使って低温で
乾燥させる。
地味な作業。。。
そして外皮から豆をとりだす。
弱火でゆっくり豆の水分を抜く(2粒だけ、、、)
黄色くなってきた。
火力を上げて、焦がさないように、地味な作業。
うまく焙煎できた。
そしてミルで粉にする。2粒だけど。。。
少ないながら粉ができた。
水はさじいっぱいくらい。
そして濾し、完成!
旦那さんにまず供える。
泣き出す依頼者さん。
そして飲む。
一口!おいしいですよ!という。竹山も飲ましてもらう。モカジャバさんも。
鮮度がいいのでおいしいそうだ。
« 6/30の #探偵ナイトスクープ ではミゼットプロレスに自分も挑戦したいという軟骨異栄養症の山田さんの依頼を叶えている。 | トップページ | セブンイレブンで販売している蒙古タンメン中本 辛旨飯を食べた。そんなに辛くなくておいしい。 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)-Beginning-をIMAXで観てきた。開始数秒で「え!マジか!」「やりやがった!」となる絶対ネタバレだめな映画で早く観に行った方がいいです。予告編の考察も観ない方がいい。とにかくストーリーもガンダムの動きもすごいです。(2025.01.17)
- 映画「ビーキーパー」を観てきた。もう負ける気が一切しない無敵のジェイソン・ステイサムが、お年寄りをだます詐欺集団に恩人を死に追いやられ、復讐のために連中をぼこぼこにする痛快なお話。殺し方がなかなかエグイがPG-12にレイティングされてます。(2025.01.11)
- NHK パンサー尾形さんの笑わない数学 微分・積分 スペシャルがもうすぐ始まる。これから見てリアルタイムでポストしたのでそのスレッドを残す。(2024.12.29)
- NHKスペシャル 「量子もつれ アインシュタイン 最後の謎」を見てリアルタイムでXにポストしてました。リンクを貼っておきます。(2024.12.28)
- 聖☆おにいさん THE MOVIE ホーリーメンvs悪魔軍団を観てきた。ニチアサ特撮番組のパロディ(が追加戦士がひどすぎる)で、有名俳優たちがものすごいチョイ役で出ていて面白かった。しかし一番笑ったのは宮内みどり。そして最近まで神だった人が堕天使になって出てくる。(2024.12.27)
« 6/30の #探偵ナイトスクープ ではミゼットプロレスに自分も挑戦したいという軟骨異栄養症の山田さんの依頼を叶えている。 | トップページ | セブンイレブンで販売している蒙古タンメン中本 辛旨飯を食べた。そんなに辛くなくておいしい。 »
コメント