映画”Hidden Figures”(邦題は結局アポロが取れてドリームに、、黒人女性”コンピュータ”の映画)にあの数値計算法が出てくる(ネタバレなので注意して)
邦題はアポロじゃないのにアポロ計画(本当はマーキュリー計画)とかつけて炎上してしまいましたが、映画はかなりおもしろそうな映画で、前から楽しみにしてます。
どんな計算しているのか?を検索してしまったら、、、
おお、オイラー法なのか(人力であの当時ならこれしか使えないか)。
しかも最大の見せ場で使われてるっぽい。これはネタバレになっちゃうな、、、
詳細はこちらに。
Maximaで計算してる方もいた。
« 守口の金田きりん公園には本当にキリン(の像)がいる。 | トップページ | アインシュタインがデヴィッド・ボームに宛てた手紙がエルサレムでオークションにかけられるとか。神・マッカーシズム・イスラエルについて書かれているそうだ。 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「プレデター:バッドランド」をIMAXで観てきた。超面白かった!最弱とされたデクがヤバすぎる生物たちの星で狩りをする。デクをずっと応援してしまう。とにかく前半が全部伏線。エル・ファニング演じるおしゃべりティアも可愛く前代未聞の戦闘もあり、ある映画のオマージュまで。(2025.11.08)
- 映画「爆弾」を観てきた。良かった!原作読んでいて内容知っているはずなのに全編に渡ってものすごい緊張感が走る…爆発の描写も恐ろしい。ほぼ取り調べ室だけの密室劇だが佐藤二朗さんのスズキタゴサクの演技が凄まじかった。山田裕貴さんはじめ警察の方々の演技もすばらしくよかった。(2025.11.01)
- 映画「おーい、応為」を観てきた。べらぼう、とは違ってものすごく静かでセリフも音楽もない長い間がすごく多い父と娘のお話だった。長澤まさみさんはとにかく歩き、食べ、キセルを吸うがどれも絵になっていた。永瀬正敏さんも年取る感じがいい。しかし髙橋海人くんの出演時間が…(2025.10.25)
- 新プロジェクトX 異端児たちのゲーム機革命 〜電機メーカー 新時代への一手〜でSONYの初代PlayStationの開発が放映されたのを見てXでポストしてました。リンク貼ります。(2025.10.11)
- がっちりマンデー、儲かる実証実験を観てXでメモしてました。リンク貼っときます。(2025.10.12)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 映画”Hidden Figures”(邦題は結局アポロが取れてドリームに、、黒人女性”コンピュータ”の映画)にあの数値計算法が出てくる(ネタバレなので注意して):
« 守口の金田きりん公園には本当にキリン(の像)がいる。 | トップページ | アインシュタインがデヴィッド・ボームに宛てた手紙がエルサレムでオークションにかけられるとか。神・マッカーシズム・イスラエルについて書かれているそうだ。 »


コメント