Scratchで蚊取り線香の真ん中の長さはどこ?を見つけるゲームを作った(林先生が驚く初耳学を見て)
昨日、林先生が驚く初耳学で蚊取り線香の真ん中の長さはどこ?というのをやっていた。
これは面白いな、ということでScratchで計算して、見つけるゲームを作った。
アルキメデス螺旋の長さを計算しています。
リンクはこちら。
一旦渦巻が書かれますが、そのあとマウスで半分だと思う位置をクリックすると、その位置にボールが置かれ、そして半分の位置なのかどうかを判定します。
こちらも参考にしました。
« 辛麺屋桝元さんで冷麺を食べた。 | トップページ | 京都駅構内のうどん・そばの麺家さがの、で鶏天カレーうどんを食べた。 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- UnityでVisual C#用の数値計算ライブラリMath.NET numericsを使う(3) 3D画面に補間(Interpolate) を行って表示する。リニア、3次スプライン、有理関数などいろいろ使える。(2025.01.23)
- 2025年共通テスト 情報Iに出てきた日本語プログラミング言語の問題をPythonに直すDNCL2Pythonを作ったので問題を解いて計算する。ただ、事前の例題では配列が0始まりなのを本番では1始まりに変えてきたのでプログラムも修正。(2025.01.19)
- UnityでVisual C#用の数値計算ライブラリMath.NET numericsを使う(2) 3D画面に複素行列を定義して一次方程式や逆行列、行列式などを計算する。(2025.01.21)
« 辛麺屋桝元さんで冷麺を食べた。 | トップページ | 京都駅構内のうどん・そばの麺家さがの、で鶏天カレーうどんを食べた。 »
コメント