仮面ライダービルド、オープニング曲で数式(エントロピー、ハイゼンベルク方程式、ローレンツ変換)が壁を突き破ってくる斬新な演出
OPで黒板に書かれている数式についてはこの前書きましたが、
さらに斬新な演出が。数式が壁を突き破って出てくる。
書かれているのは
・エントロピーと状態数の関係
・ハイゼンベルクの運動方程式
そしてうしろーのほうにちょっぴり
・ローレンツ変換の式
が見えてる。
« 映画「ダンケルク」をexpocityのIMAX次世代レーザーで観てきた。アスペクト比1:43(!?)はさておき、ものすごく痛そうな銃声とどうやって撮ったか想像できないシーンの連続。ジャムパンと紅茶が欲しくなる。イギリス万歳の映画。 | トップページ | 仮面ライダービルド、第二話の黒板の式はArthurs-Kelly-Goodmanの不等式とのこと。知らなかった、、、 »
「学問・資格」カテゴリの記事
- 高周波・RFニュース 2026年6月16日 Microwave JournalにアンリツのTensor VNA解説記事、6G Worldで6GのRF設計の重要さ解説記事、3GPPのシンガポール総会の様子、GSAがプライベートモバイルネットワーク調査など(2026.06.16)
- RF Weekly Digest (Codexで作ったOllama経由のgemma4-26B-A4B QAT、DuckDuckGo Searchを使った高周波・RF情報の週刊まとめアプリ)2026/6/7-6/14(2026.06.14)
- FIFAワールドカップ2026で使われているボールTriondaにはカタールの時と同様にKinexonのUWBモジュール(ICはQorvo)と慣性センサが入っているが、カタールが中央につるされて入っている感じなのがボールの裏側に貼りつくかたちで入るようになった。FCCでチェック。(2026.06.14)
- 高周波・RFニュース 2026年6月12日 アンリツがAI対応のTensor VNA発表、Qualcommが5G NR NTN解説、iFixitがTrump phoneを分解・やっぱりHTC U24 Proとほぼ同じ、6G Worldの3GPPミーティング解説記事など(2026.06.12)
- ゼロから作るDeep Learning 6 LLM編を買った。めちゃくちゃわかりやすい。事後学習がこんなに重要とは知らなかった。KVキャッシュって何やってるか等も。Interface誌の7月号特集が作りながら学ぶTransformer/LLMなので一緒に読みながらだとより理解が深まる。(2026.06.11)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 高周波・RFニュース 2026年6月16日 Microwave JournalにアンリツのTensor VNA解説記事、6G Worldで6GのRF設計の重要さ解説記事、3GPPのシンガポール総会の様子、GSAがプライベートモバイルネットワーク調査など(2026.06.16)
- RF Weekly Digest (Codexで作ったOllama経由のgemma4-26B-A4B QAT、DuckDuckGo Searchを使った高周波・RF情報の週刊まとめアプリ)2026/6/7-6/14(2026.06.14)
- 高周波・RFニュース 2026年6月12日 アンリツがAI対応のTensor VNA発表、Qualcommが5G NR NTN解説、iFixitがTrump phoneを分解・やっぱりHTC U24 Proとほぼ同じ、6G Worldの3GPPミーティング解説記事など(2026.06.12)
- 高周波・RFニュース 2026年6月11日 QorvoがXバンドレーダ用フロントエンドモジュール発表、3GPPがRel.21のタイムライン発表、NI(Emerson)が雑音指数測定のウェビナー開催、MIPI A-PHYのSerDesが4社で相互運用性確認、Menlo Microが高信頼性ミリ波スイッチ発表など(2026.06.11)
- Gemma 4 QATがOllama経由で使えるようになっていた。そこで今度はGoogle Antigravity(Gemini 3.5 Flash)にローカルLLMでRF情報一週間分まとめて日本語で要約するアプリ(gemma4-26B-A4B QAT、DuckDuckGo Search、Flask使用)を作ってもらう。画面デザインはこっちがいいな。(2026.06.15)
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 映画「Michael/マイケル」をIMAXで観てきた。顔はあまり似てないし大丈夫かなと思ったら一言目でおおっ、ビート・イットのころにはマイケルだ、になり最後はそのものになってすごい。バブルスがグローグーのように異様にかわいかった。そしてヴァン・ヘイレンはでたのか…?(2026.06.13)
- 映画「マスターズ・オブ・ユニバース 」を観てきた。アクションはもちろん、想像以上にコメディで面白かった。とにかく全編笑わせに来る(本物かい!とか人事部所属で対話しようとするとかハンドシェイクとか。ライディーンがいた!)ギターがブライアン・メイだった!(2026.06.06)
- 「ミステリー・アリーナ」(文庫版)を読んでから映画「ミステリー・アリーナ」を観た。文章・文字(名前)だけで成り立つお話をどう映像化している?と思ったらあるデバイスを使って解決していてかなり原作拾っていた。映画なのでアクションやサスペンスも追加で面白かった。(2026.06.04)
- スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグーをIMAXで観てきた。面白かった!パペットで動くグローグーがかわいく、隙あらば何でも食べようとし、人では相手にならないマンドーはいろんなものと戦うし、最後はスターウォーズのお約束とオマージュシーンでよかった。(2026.05.23)
- 「ひつじ探偵団」を観てきた。面白かった!出落ちのようなビジュアルで、かつヒュー・ジャックマンは早々に退場するが驚いたのは伏線がちゃんと張られたミステリーだった!笑えるシーンはもちろん、泣けるシーンも多し。そして「冬生まれ」の子羊がかわいすぎる。(2026.05.17)
« 映画「ダンケルク」をexpocityのIMAX次世代レーザーで観てきた。アスペクト比1:43(!?)はさておき、ものすごく痛そうな銃声とどうやって撮ったか想像できないシーンの連続。ジャムパンと紅茶が欲しくなる。イギリス万歳の映画。 | トップページ | 仮面ライダービルド、第二話の黒板の式はArthurs-Kelly-Goodmanの不等式とのこと。知らなかった、、、 »



コメント