#スターウォーズ #最後のジェダイ をIMAX次世代レーザーで観てきた。予告編で想像していたのと全く違う展開。最後の子は、、、英雄伝説III白き魔女のテーマのようだ。天童よしみさんのようなローズが良かった!
expocityの109シネマズの次世代レーザーで公開初日に観てきました。
コスプレしている人もちらほら。
で、観てきたばかりで興奮しているのでネタバレ全開で。
このテーマは、もうヒーローのような戦士や、伝説のジェダイが活躍する時代は終わり、
普通の人々が普通にフォースを使って平和に暮らす時代が来る、
というように思えた。
今までのヒーローのようなダメロンが降格したり、悲劇を防げなかったり、無謀な作戦で失敗したりすることから皮切りに、、、
ジェダイは伝説だというレイに対してルークは否定し、またフォースというのはどこにでもあるものだということも諭したりする。なにしろ強大なフォースを持つレイの親がゲスな普通の親だった!
さらにヨーダも自らジェダイの歴史あるものを壊したりする。
その一方で、ローズのような整備士に闘いではなく、愛を諭されたり、そして極めつけは最後の虐げられている少年。ほうきを、、、フォースでつかむ!
エピソード9でレイとベンの決着がついた後はそういう時代になる、ということじゃないかなあ。(まあ最後の少年こそ最後のジェダイになる、という可能性も捨てきれないですが、、、)
これは昔のファルコムの英雄伝説III 白き魔女のテーマのようだ(古すぎる)。
では最初からつらつらツボを箇条書きで。
・最初のオープニングから普通の映画のクライマックス並みのシーン!
・BB8が修理するのはリード線付きの抵抗のよう、、、ってスターウォーズはテクノロジーが発達してんだか何なんだかよくわからん、、、(抵抗のように見えた量子コンピュータかもしれないが、、、)
・今までだったらヒーローになっていたダメロン、降格。
・あ、ここでレイア死ぬのか?と思いきや、、、レイアがこんな力つかったことは初めて?
・予告ではレイにいろいろ教えてくれるのか?と思いきや、ルークは何も教えてくれない。
ただしコントはする。(ススキで、、、)
・あ、後ろに投げた、、、
・R2D2はルークを呼び戻すために卑怯な手を使う(笑) 若きレイアのホログラム。
・ダサいと言われてマスクを壊すカイロ・レン
・どう見てもレイとベン(カイロ・レン)のやりとりは「君の名は」。つながってるー!
・服着ろ
・あのかわいい生き物はポーグ。ミレニアムファルコンに巣を作る。
最初、チューバッカが自分たちの仲間を食べようとしているのを恨んでいるように見えたが、、、違うのか。
・レイが邪魔ばかりして怒っているケアテイカー。
・案外レイちゃんは幼児体形
・フィン、漏らしながら復活
・天童よしみさんにしか見えないローズ。今回一番活躍した。
・本当のリーダーとは、ヒーローじゃない。
・BB8、頭取れた、、、でもくっつく。
・BB8はルーレットマシンじゃない!が、、、あれが伏線でたくさん中に入っていたとは、、、
・前回のBB8の面白アクションはサムズアップでしたが、今回はピストル撃ってフ~
・コードブレイカーはチートキャラだ。。。 伝導率のくだりはよかったから次作では重要な役割で出ると思う。
・武器商人はファーストオーダーにも反乱軍にも武器を売る。そして戦争で儲ける。
・C3POの不安な顔とは???
・今回はMay the Force be with youはたくさん言われる(前回は1回)。
同時に言おうとした展開に涙、、、、
・ヤマトより愛をこめて、、、のような最後。これがリーダーか、、、
・えーっと、スノークさん、、、こんなやられ方、、、
・レイがあのカイロ・レンのライトセーバー(十字の)を使う!
・スノークは弱いけど赤い服の護衛の連中は強いな。
・レイの両親は思わせぶりにして普通(というかゲス)。まあアナキンもそうだったから、、、
・カイロ・レン役のアダム・ドライバー、マーティン・スコセッシ監督の沈黙の時は役柄的にやせ細っていたけれど、、、最後のジェダイではムキムキ。そしてレイちゃんに見せつける。
・そういやレイちゃん役のデイジー・リドリー、この前、オリエント急行殺人事件に出てたね。
・射程距離届かない?いや相当近いぞ?
・バルキリーのガォーク形態に変形した!
・ルーク、あ、それであれだけの攻撃に耐えた、、、
・フィン、モテモテだな、、、
・そして一番の謎がローズから反乱軍のしるしをもらった奴隷の少年が最後のほうきを、、、手で触れてないのに飛んできて掴む。
---
もちろん、エンドクレジットにはキャリーフィッシャーさんに捧ぐコメントが出ます。
レイアは今回で死ぬかと思ったけど、次回どうすんだろう、、、
ブレードランナーもレイチェルを合成で出したからそういうこともするのだろうか、、、
« iPhone X, 寒いとタッチパネルが反応しない問題、京都くらいの寒さでもスマホ対応手袋していると起きた。電源OFFボタンを押すと復活するが、、、 | トップページ | なんと朝日新聞の一面に 望月教授の「数学 ABC予想「証明」」という記事が! »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- ミッション インポッシブル/ファイナル・レコニングの先行上映をIMAXで観てきた。すごかった!陸海空で体を張るトム・クルーズが仲間と同時にピンチの連続。過去作からびっくりの人も出演。ただ重要デバイスが電子工作のオペアンプみたいなのとソースコードを変な意味で使ってる。(2025.05.17)
- 「サンダーボルツ*」をIMAX(カウントダウンでまず驚く)で観てきた。ダメダメな元ヴィランたちがヒーローとチームになった瞬間はグッとくる。でも最後に一杯食わされるのも面白い。サンダーボルツの名前の由来も面白いが*の意味は…ああそういうことか!本当にそうするの?(2025.05.03)
- マインクラフト/ザ・ムービー(字幕版)を観てきた。こんなのどうやって映画にするんだと思ったがかなり面白かった!超頼りないジェイソン・モモアと久しぶりに歌が聴けたジャック・ブラックの掛け合いは笑えるし、電子工作できる弟とか、そして何故かタイトル回収シーンもある。(2025.04.26)
- 映画「ミッキー17」(字幕)を観てきた。死んでも3Dプリンタで再生され記憶をダウンロードされる使い捨てのミッキー、17番目が生きているのに18番目が作られ…という話だが後半は某宮崎駿作品を彷彿させる内容になっていて驚く。ノリがいまいち合わなかったが最後はすっきりする。(2025.03.29)
- 映画「教皇選挙」を観てきた。封鎖された礼拝堂でおじさんたちが次の教皇を選ぶだけのはずなのにとんでもなく面白い。謀略、野心、妬み…人は死なないけどミステリだ。ある驚く場面の後、ようやく教皇が決まるが、まだその先に驚きがある。アカデミー賞脚色賞も納得。(2025.03.31)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: #スターウォーズ #最後のジェダイ をIMAX次世代レーザーで観てきた。予告編で想像していたのと全く違う展開。最後の子は、、、英雄伝説III白き魔女のテーマのようだ。天童よしみさんのようなローズが良かった!:
« iPhone X, 寒いとタッチパネルが反応しない問題、京都くらいの寒さでもスマホ対応手袋していると起きた。電源OFFボタンを押すと復活するが、、、 | トップページ | なんと朝日新聞の一面に 望月教授の「数学 ABC予想「証明」」という記事が! »
コメント