#せやねん #メチャ売れ 2/10はソニーの新型aiboが紹介されていた。日経テクノロジーの分解記事も面白い。
日経テクノロジーOnlineでは分解せずに組み立てていた!(可哀そうなので!)
http://techon.nikkeibp.co.jp/aibo/
QualcommのSnapdragonとモーションプロセッサとしてはArm Cortex-M3が使われていた。22個のアクチュエータと、センサ・カメラの塊。これを見てから↓を見るとよくわかる。
--
で、今回、かつみさゆりさんがソニーを訪問。3回発売してすべて40分で売り切れたとか。
無線LANやLTEでネットにつなげることで成長する犬型ロボットということでした。
統括部長の矢部さんがインタビューに答える。
12年ぶりだが、技術の進化やインフラの整備もあって、ちょうどいいタイミングだったという。
2匹をさっそく動かす。寝てるところから起き上がるのがかわいい。
オスとメスの設定は最初にできる。
声が少し違ったり、オシッコするときのポーズが違う(ってそんな機能もあんの?)。
機嫌がいいと歌を歌う。
頭・あご・背中にタッチセンサ―が入っていて、撫でると喜ぶ。
背中にカメラがあって、SLAMカメラで部屋の広さや構造を覚える。
お腹がすいたら自分で戻る。
重さは2.2kg。
素材が柔らかい。
アクチュエータは22個。
おしりを振る動きや首をかしげる動きもできる。
目は有機EL。でも鼻先にカメラがあるので見てるのは鼻から、、、
鼻から見える映像を見せてもらえた。
ああ、顔認識している。緑色の四角で捉えている。胴体も顔も。どっちがかわいがってくれるか?100人は認識する。好きな順番をつける。(おお、犬の順位付けと一緒か)
100番の人は無視したりする。初めての人にはなつかないとか
芸もできる。
お手も。
肉球を押して芸を覚えさせられる。押したまま手を動かす。
その動作を繰り返す。ぼよよーーんをやってくれた。
AI技術で経験が蓄積されて、次に行動に生かす。
そしてクラウドAIにバックアップされているので、次のアイボにも転送できる(これが昔とだいぶ違う点だなあ。昔のは壊れたら終わり、、、)
ネット経由でシステムアップデートで新たな機能を入れる予定。
見守りセキュリティとか(番犬)。
購入はこちらから。
健さんが、もっと作ったらええやん、と言ってましたが、あの組み立て工程みたら、1個作るのも大変そうだ、、、
« 平昌オリンピック開会式のドローンは1218台!インテルが担当。 | トップページ | 映画 #マンハント を観てきた。鳩は大サービス、近鉄上本町がNYのよう、最後は仮面ライダー?そして大柄な女殺し屋の正体は… »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「プレデター:バッドランド」をIMAXで観てきた。超面白かった!最弱とされたデクがヤバすぎる生物たちの星で狩りをする。デクをずっと応援してしまう。とにかく前半が全部伏線。エル・ファニング演じるおしゃべりティアも可愛く前代未聞の戦闘もあり、ある映画のオマージュまで。(2025.11.08)
- 映画「爆弾」を観てきた。良かった!原作読んでいて内容知っているはずなのに全編に渡ってものすごい緊張感が走る…爆発の描写も恐ろしい。ほぼ取り調べ室だけの密室劇だが佐藤二朗さんのスズキタゴサクの演技が凄まじかった。山田裕貴さんはじめ警察の方々の演技もすばらしくよかった。(2025.11.01)
- 映画「おーい、応為」を観てきた。べらぼう、とは違ってものすごく静かでセリフも音楽もない長い間がすごく多い父と娘のお話だった。長澤まさみさんはとにかく歩き、食べ、キセルを吸うがどれも絵になっていた。永瀬正敏さんも年取る感じがいい。しかし髙橋海人くんの出演時間が…(2025.10.25)
- 新プロジェクトX 異端児たちのゲーム機革命 〜電機メーカー 新時代への一手〜でSONYの初代PlayStationの開発が放映されたのを見てXでポストしてました。リンク貼ります。(2025.10.11)
- がっちりマンデー、儲かる実証実験を観てXでメモしてました。リンク貼っときます。(2025.10.12)
« 平昌オリンピック開会式のドローンは1218台!インテルが担当。 | トップページ | 映画 #マンハント を観てきた。鳩は大サービス、近鉄上本町がNYのよう、最後は仮面ライダー?そして大柄な女殺し屋の正体は… »


コメント