#仮面ライダービルド 第33話の話数を表す数式は、ラマヌジャンの円周率公式を変形したもの!スーパーコンピュータでの円周率計算にも使われている。
今回はラマヌジャンが見つけた円周率を表す式の9801が9*33^2と書けることを利用した式でした!
インテジャーズの記事:
カシオの高精度計算サイトでは実際に計算できる。
(って私が作った)
仮面ライダービルド 数式解説まとめ
« 映画「アヴェンジャーズ/インフィニティ・ウォー」を観てきた。なんというびっくりエンディングだ!エンドロール後の映像でさらに混乱。帰ってくるのはあの人!(ネタバレされないようにすぐ観たほうがいい) | トップページ | #仮面ライダービルド 第33話の黒板の数式は計算複雑性理論(PCP)に関するもの?CSP(制約充足問題)とかNP困難のワードが見えた。 »
「学問・資格」カテゴリの記事
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「ウィキッド 永遠の約束」をIMAXで観てきた。良かった…映像も音楽、歌も素晴らしい(特に2人のデュエットのFor good)。お話も抜群に面白く、まさか「オズの魔法使い」の一行がこういう風に絡むとは…最後にあっ!と思ったり。ドロシーのエンドクレジットで探したり。(2026.03.07)
- 木挽町のあだ討ちを観てきた。面白かった!本当に「木挽町のあだ討ち」だった。中盤まででこんな裏側かな?と思っていたらまだその上の話があって確かにミステリ。真相がわかった後の再現は同じところで皆笑ってカメ止めを思い出した。あと食べ物がとても美味しそう。(2026.02.28)
- 「ランニング・マン」をIMAXで観てきた。結構面白かった。とにかく追われて容赦なく攻撃されるのがスリル満点。生成AIのフェイク動画やドローンがあるのにビデオテープを使うとか世界観も面白い。シュワルツェネッガーに驚く。で気になっていた原作とラストは同じかというと…?(2026.02.07)
- 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女をIMAXで観てきた。今回も面白かった!特に夜の戦闘の迫力がすごい。が、ジークアクスかと思った(逆シャア必須になってるかも)。ブライトとミライを見られたし、背景のリアルさがすごくプラズマの物理用語やギギの浪費には笑う。(2026.01.31)
- MERCY マーシー AI裁判をIMAXレーザー3Dで観てきた。なかなか面白かった。妻殺しの罪で裁かれる刑事とAIの密室劇と思いきや、外で同僚たちがアクションしまくるので飽きさせない。リアルタイムに進行するのもしどんでん返しがあるのもいい。コナンの理工学部ネタに笑ったり。(2026.01.24)
« 映画「アヴェンジャーズ/インフィニティ・ウォー」を観てきた。なんというびっくりエンディングだ!エンドロール後の映像でさらに混乱。帰ってくるのはあの人!(ネタバレされないようにすぐ観たほうがいい) | トップページ | #仮面ライダービルド 第33話の黒板の数式は計算複雑性理論(PCP)に関するもの?CSP(制約充足問題)とかNP困難のワードが見えた。 »




コメント