« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »
円周率Πと重力加速度gに π^2≒g≒9.8の関係があるのは偶然ではなくて、1mの定義として、もともとジョン・ウィルキンスが振り子の周期T=2π√L/gが2秒になるような長さLを1mとしようとしたという話から。
— tomo (@tonagai) 2019年3月18日
ただ、定義は子午線の4000万分の1に変わり、メートル原器ができ、そして光によるものに変わった。 https://t.co/THLq7Ec9Tz
等時性が破れていることはこれとか。
振り子の等時性が破れている計算、すでにカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにあります。
振り子の等時性が破れているのを文科省が認めない、という話で、さらに振り子が最大速度になるのは空気抵抗があると真下じゃないというのを思い出す。
昨日、これをリツイートした。
sin(x)≒16(π-x)x/(5π^2-4(π-x)x)という近似が1400年前に知られていたという。
どういう近似かはhttps://t.co/M7htYABff2
とか参照。 https://t.co/MTs384zekY— tomo (@tonagai) 2019年3月17日
すると結構興味を持っておられる方が多いことが判明。 ではどうやって導出するか?を
sin(x)≒4(180-x)x/(40500-(180-x)x)
この前の探偵ナイトスクープで、こういう依頼があった。
#探偵ナイトスクープ 飲酒運転の車にひかれて亡くなった娘さんが生前、犬と一緒に公園に行き、乾いていないコンクリートに足跡を残した。それを消えないようにしてほしいとの依頼。公共施設でも和泉市役所がOKを出し、西辻工務店さんがドリルで傷なく掘り出した。感動、、、泣きそう、、、
— tomo (@tonagai) 2019年3月15日
めちゃくちゃ感動したので、観に行ってみようと思って和泉市の黒鳥山公園まで出かけた。
« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »
最近のコメント