« 映画「プロメア」を観てきた。今石洋之監督&中島かずきさんの新作。松山ケンイチさんがすごい。そして俺の○○○は健在。この前、シルトの梯子を読んだばかりなのであれも納得だ!そしてガッタイガーからグレンダイザー(かフレイザード?)。腐女子歓喜シーンも!あべし! | トップページ | 明治製菓の大阪工場(高槻)の巨大チョコレート看板、ビッグミルチを裏から見る。 »
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 開館90周年記念特別展 全力!名宝物語 ―大阪市美とたどる美のエピソード@大阪市立美術館を観てきた。解説文がわかりやすくて面白い(天王寺公園で私見ました、には笑った)。超絶技巧の根付や蓋を開けると水車が回る硯箱に驚く。明妃出塞図がとてもよかった。豊臣秀吉の絵も。(2026.06.09)
- 特別展 鳥@大阪市立自然史博物館を観てきた。知らないことだらけで面白かった!ゲノム解析でハヤブサはタカよりインコに近いことが分かったとか、ハトは細切れになった洋画と日本画が区別できるとか、キジは日本固有種だったとか、キーウィの卵がでかすぎるとか。(2026.06.02)
- 特別展 北野天神@京都国立博物館を観てきた。国宝の北野天神縁起絵巻(承久本)がすごかった。その他の複数バージョンも展示で話を覚える(耳から蛇、口から柘榴で火とか)。菅原道真が怨霊から学問の神様になった経緯もわかる。源氏の重刀(髭切、膝丸)は写真OKでした。(2026.05.30)
- 神仏の山 吉野・大峯―蔵王権現に捧げた祈りと美―@奈良国立博物館を観てきた。すごかった!いきなりすごい役行者と前鬼、後鬼像から始まり、たくさんの蔵王権現の像(VR含む)、藤原道長の直筆の写経、後醍醐天皇ゆかりの品、そして豊臣秀吉の花見など見どころだらけ。(2026.05.20)
« 映画「プロメア」を観てきた。今石洋之監督&中島かずきさんの新作。松山ケンイチさんがすごい。そして俺の○○○は健在。この前、シルトの梯子を読んだばかりなのであれも納得だ!そしてガッタイガーからグレンダイザー(かフレイザード?)。腐女子歓喜シーンも!あべし! | トップページ | 明治製菓の大阪工場(高槻)の巨大チョコレート看板、ビッグミルチを裏から見る。 »












コメント