高校事変(松岡圭祐さん)を読んだ。かつての人の死なないミステリのヒロインがその知識を人を殺すことに使ったら?という。。。
松岡さんは完全に昔の作風を捨てた感じですね。水鏡推理の続編とか読みたかったけれど、こっちの方も興味深い。
かつての千里眼とか万能鑑定士Qや水鏡推理とかのヒロインは、その知識や技能をピンチをしのぐこと、人の役に立つことにつかっていたのを、人を殺すことに使ったらどうなるか?という、、、
あらすじは、「優莉結衣は平成最大のテロ事件を起こし死刑となった男の娘(もうこの設定だけでただでは済まない感じ、、、)
彼女が通う武蔵小杉高校を、支持率向上を狙った総理大臣が極秘裏に訪問する。だが、突如武装勢力が侵入。高校生たちや総理のSPたちが無残に殺されていく。結衣は幼いころから身につけた化学や銃器の知識を使い、武装勢力に対抗する。
一体、武装勢力の狙いは何なのか?」
というもの。人がお約束のようにばたばた死んでいく(ホラー映画の法則みたいな)のは、かつて人の死なないミステリを書いていた松岡さんとは思えないほど。結衣がまさにダークヒロインで、人を的確に殺していくシーン、銃の扱いに極めて精通しているシーンなんどは唖然とする。
IIはもう出ているし、IIIも出るそうなので、このお話がどこに向かっていくか読んでみたい。
« 吉野家で牛キムチクッパ 激辛 大盛 を食す。びっくりした!チェーン店で食べられる中では最高峰の辛さ!これはリピート必須! | トップページ | 伝説のすた丼屋で豪快がぶり とんかつ合盛すた丼 肉増しを食す。 »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- トランジスタ技術2025年12月号 電波と回路のススメMHz~GHzを操る!を買った。GHzはアナデバのICを使った信号発生器(信号検出付きなのが面白い)のみだったが、マルチパス、高調波で周波数拡大、6.78MHzのワイヤレス給電、オシロでSDRなど話題も豊富で面白かった。(2025.11.11)
- 「兇人邸の殺人」を読んだ。廃墟遊園地の中の兇人邸に閉じ込められた比留子らは、首を切る巨人に襲われる。多くが殺されていく中、一方別の殺人者がいる可能性が現れ…というもの。特殊状況と本格謎解きの組み合わせが非常に面白い!そして見取り図が別紙でついてくるのがめちゃ親切。(2025.11.12)
- 歌の終わりは海 Song End Sea (森博嗣さん)を読んだ。早くに親を亡くし姉に育てられた有名作詞家。その姉は歩けなくなり車椅子だったが5mの位置にある鉄筋の梁にロープをかけ首を吊っていたというもの。これはミステリというより尊厳死や倫理観について考えさせられるものだった。(2025.11.05)
- 「ゴリラ裁判の日」を読んだ。手話で会話ができるゴリラのローズが、動物園で射殺された夫ゴリラのために裁判を起こす…というと出落ちのようだが全く違って面白い!ローズのモノローグの文章がとても良くて引き込まれる。そして人間とは何か?まで考えさせられるお話。(2025.10.21)
- 失われた貌 (櫻田智也さん)を読んだ。帯の錚々たる作家さんのコメントを見て気になっていたので。確かに面白い。何の関係もなさそうなこと、ほんの些細な事が実は繋がっていて最後の真相にたどりつくのは見事だった。タイトルの意味も別の側面を持っていた。(2025.10.09)
« 吉野家で牛キムチクッパ 激辛 大盛 を食す。びっくりした!チェーン店で食べられる中では最高峰の辛さ!これはリピート必須! | トップページ | 伝説のすた丼屋で豪快がぶり とんかつ合盛すた丼 肉増しを食す。 »



コメント