映画「アド・アストラ」をIMAXで観てきた。人類滅亡を企む実の父を探し出し、戦いを挑む宇宙飛行士、、、の話では全然なかった。が、ガンダムの大気圏突入はあった。
ブラッド・ピットとトミーリージョーンズが親子の宇宙飛行士を演じるSF作品、ということでかなり楽しみにしていた。
IMAXで鑑賞。
地球をサージ、とよばれる現象(雷サージのひどいやつ、というかEMP(電磁パルス)の大掛かりなもの)が襲い、甚大な被害が出る。
このままサージが続けば人類は滅亡してしまう、、、
発信源は海王星近く。そこでは知的生命を求めて宇宙へ旅立ち、行方不明となったブラッドピットの父親トミー・リー・ジョーンズが関与していると判明する。ブラッドピットは父親とコンタクトをとるため、火星の通信施設に向かう。
その途中の月でのカーチェイス(これは初めてみるやつ!)、とびっくりする遭難船での出来事、で無駄に人が死ぬ、、、
とにかく心理検査(あごにパッチタイプのデバイスを貼って)をやたらやらされる主人公、、、ってなんでこんなにやってるかは後でわかる。
ブラピの心の声をずっと聴かせるという演出で、途中からこれはSFスリラーというより心理ドラマなのか、と思いなおす。
なので、真相が”人類滅亡を企む実の父を探し出し、戦いを挑む宇宙飛行士”とは全く関係ない、父親との関係を修復するのか終わらせるのか(それはネタバレなのでかかない)というもの。
ということで、反物質炉にあんなことしたら余計ひどいことになってサージどこじゃないだろ、とは突っ込まないし、あれだけ人殺しといて無罪放免?ということにも突っ込まない。
ただ!ガンダムの大気圏突入にインスパイヤされたシーンはでてきます(?)。
てか2人で行くときなんにも考えてなかったのかブラピは。
« iFixitでiPhone 11 Pro Maxの分解が進行中。MLB、特にRF部分に注目してみる。 | トップページ | 摂津の味府神社でお参り。 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「ウィキッド 永遠の約束」をIMAXで観てきた。良かった…映像も音楽、歌も素晴らしい(特に2人のデュエットのFor good)。お話も抜群に面白く、まさか「オズの魔法使い」の一行がこういう風に絡むとは…最後にあっ!と思ったり。ドロシーのエンドクレジットで探したり。(2026.03.07)
- 木挽町のあだ討ちを観てきた。面白かった!本当に「木挽町のあだ討ち」だった。中盤まででこんな裏側かな?と思っていたらまだその上の話があって確かにミステリ。真相がわかった後の再現は同じところで皆笑ってカメ止めを思い出した。あと食べ物がとても美味しそう。(2026.02.28)
- 「ランニング・マン」をIMAXで観てきた。結構面白かった。とにかく追われて容赦なく攻撃されるのがスリル満点。生成AIのフェイク動画やドローンがあるのにビデオテープを使うとか世界観も面白い。シュワルツェネッガーに驚く。で気になっていた原作とラストは同じかというと…?(2026.02.07)
- 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女をIMAXで観てきた。今回も面白かった!特に夜の戦闘の迫力がすごい。が、ジークアクスかと思った(逆シャア必須になってるかも)。ブライトとミライを見られたし、背景のリアルさがすごくプラズマの物理用語やギギの浪費には笑う。(2026.01.31)
- MERCY マーシー AI裁判をIMAXレーザー3Dで観てきた。なかなか面白かった。妻殺しの罪で裁かれる刑事とAIの密室劇と思いきや、外で同僚たちがアクションしまくるので飽きさせない。リアルタイムに進行するのもしどんでん返しがあるのもいい。コナンの理工学部ネタに笑ったり。(2026.01.24)
« iFixitでiPhone 11 Pro Maxの分解が進行中。MLB、特にRF部分に注目してみる。 | トップページ | 摂津の味府神社でお参り。 »



コメント