みんなのミュシャ展(ミュシャからマンガへ-線の魔術)@京都文化博物館を観てきた。よかった!ポスターもいいがスラブ叙事詩という大作を描いていたのは知らなかった!水野英子さんや天野喜孝さん、出渕裕さんも影響を受けたという。
実はほとんどミュシャについての予備知識なしで行ったんですがよかった。もっと勉強しとけばよかった。。。
最初のポスターたちもすごくいいですし、Q型方式というのも初めて知った。
3枚だけ写真が撮れるところがあります。
このヒヤシンス姫がかわいい。
最後のほうの動画が放映されていて、そこでスラブ叙事詩という大作を晩年描いていたことを初めて知る。。。
これはすごい。プロジェクタで投影されてます。
水野英子さん、山岸涼子さん、花都悠紀子さん、松笛あけみさん、波津彬子さんといった早々たる少女漫画家がミュシャの影響を受けたということでイラストを出展されてますが、なるほどー、と思った。
そして天野喜孝さんと出渕裕さんも。これもイラストを見て驚いたり。やはりなるほどー、と。
これはお勧めです。人もかなり少なかったのでゆっくり見られます。
« eetimesが選ぶ、ハロウィンに向けた面白電子工作プロジェクト10選。 | トップページ | 松屋で一週間限定復活のごろごろ煮込みチキンカレーを食す。これが一番松屋では美味しい!29日までなのでお早めに。 »
「文化・芸術」カテゴリの記事
- パウル・クレー展 創造をめぐる星座@兵庫県立美術館を観てきた。たくさんのパウル・クレーの作品が観られるだけでなく、詳細な解説や同時代の画家との比較など、非常にわかりやすい展示でした。写真撮影も一部を除いてOK。(2025.04.18)
- カナレットとヴェネツィアの輝き@京都文化博物館を観てきた。よかった!ものすごく細かい部分まで描かれ、また明暗がくっきりしたヴェドゥータ(景観画)に思わずすごいな、とつぶやく。カメラ・オブスキュラも使っていたのか。あと2Fの総合展示が刷新されていたのに驚く。(2025.04.07)
- 〈若きポーランド〉-色彩と魂の詩うた 1890-1918@京都国立近代美術館を観てきた。当時のポーランドの雰囲気や歴史、自然などいろいろ見られて興味深かった。またフェリクス・“ マンガ ”・ヤシェンスキが日本との懸け橋になって日本の影響を受けた作品もあるのも面白い。(2025.04.12)
- モネ 睡蓮のとき@京都市京セラ美術館を観てきた。こんなにたくさんの睡蓮を観たのは初めてで、またそれ以外にも日本の橋、枝垂れ柳などもたくさん観られてとてもよかった。女性比率9割くらいで、やっぱりモネは女性に人気が高いと納得。一部写真OKのエリアがあります。(2025.03.22)
« eetimesが選ぶ、ハロウィンに向けた面白電子工作プロジェクト10選。 | トップページ | 松屋で一週間限定復活のごろごろ煮込みチキンカレーを食す。これが一番松屋では美味しい!29日までなのでお早めに。 »
コメント