スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明けを公開初日にIMAX 3Dで観てきた。面白かった!タイトルの意味が分かるシーン(原題のRISEの方がしっくりくる)と、ポーが謝った後のシーンは泣けた。。。あとネックレスと傷を治すと苗字の伏線も。新ドロイドD-0の声は?そして最大の謎とは?
ExpocityのIMAX 3Dで観てきました。さすがに満員でした。
大阪モノレールの万博記念公園駅でも大々的に宣伝されてました。ここにもいるD-0(ディーオー)が新ドロイドですが、声が実は、、、(後述)
ダースベーダーのカードもらった。
カイロ・レンが最初に何をやってるかわからない(何を探しているのか)のがいきなり引き込まれる。そして出会ったのは、、、が今回のラスボス。
連続ワープでミレミアムファルコンを壊し、いきなりハードな訓練をレイアにさせられているレイちゃんに切れられるポー・ダメロンに笑う。それにしてもキャリー・フィッシャーさん、生きておられるときに撮影終わってたんですね、よかった(途中のシーンからは演出で何とかした感じ)。BB-8はそういうハードな訓練中でも常になぜかレイちゃんを先回りしている。
ルークの後を追い、向かった星でのネックレスの件、なんでやねん、とか思いましたが後でこれが伏線で効いてくる。後ここでレイちゃんに苗字は?と聞いてただのレイよ、と言ったのも伏線。
そしてカイロ・レンとレイの初バトル。背面飛びがえげつないのと、直接対峙はまさにバビル二世とヨミの超能力バトルだ。
ここでレイちゃんが巨大な蛇風生き物の傷を治すのが一つの伏線。あと、新ドロイドとしてD-0が出るが、実は声が監督のエイブラムスさん。
ライトセーバーを懐中電灯として使うレイちゃん、、、
C3P0はいつも災難に、、、分解されるとコードがいつも一杯出てるがハイテクなんだかローテクなんだか、、、
ポーの昔の彼女?もかっこいいですが最後までマスクを(目元以外)取らずじまい。ポーの前職がスパイス運び、、、って砂の惑星(Dune)?
ハン・ソロは死んだのかどうなのかが曖昧でしたが今回ではっきりします。
そして驚愕のレイの父親・母親・祖父が誰なのかの真相。前回は誰でもない人に捨てられた、という話を完全にひっくり返しました。
カイロ・レンが改心するのかどうかは見てのお楽しみ、、、
そして最終決戦。数で圧倒的に負けている反乱軍、もうダメだとポーがみんなに謝ったとき、、、、
これがまずぐっと来た。音楽もここで変わって超盛り上がる。
ラスボスとの闘いもすごいが、何を書いてもネタバレなのでここは自粛で。
最後の最後でタイトルの意味(スカイウォーカーの夜明けより、The rise of Skywalkerのままの方がよかった。riseに色んな意味があるから)
はもうこれ言うぞ、今からこれ言うぞ、と思っていても実際言われたら泣ける。
あ、最後に最大の謎が残った。
フィンがレイちゃんに言いたかったことは何なのか?
です。フィンは3人くらいに好かれてそうでモテモテでした。
カメオやレイに聴こえたジェダイの声についてはこちら:
Star Wars: Rise of Skywalker cameos – everyone who appears in Episode 9
https://www.gamesradar.com/star-wars-rise-of-skywalker-cameos-voices/
« 馬の神様 田中神社でお参り。 | トップページ | medium(メディウム) 霊媒探偵 城塚翡翠(相沢沙呼さん)を読んだ。これはすごいな。。。霊媒の女性の言葉を推理作家が論理の力で具現化して事件を解決する話、、、と途中まで思ってたが全然違う!ラノベの皮を被った超本格論理ミステリ。 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「ひつじ探偵団」を観てきた。面白かった!出落ちのようなビジュアルで、かつヒュー・ジャックマンは早々に退場するが驚いたのは伏線がちゃんと張られたミステリーだった!笑えるシーンはもちろん、泣けるシーンも多し。そして「冬生まれ」の子羊がかわいすぎる。(2026.05.17)
- 「サンキュー、チャック」を観てきた。大災害が続き世界が終ろうとしている中、ありがとうチャック、という広告が世の中に溢れる。一体どういうこと…と最初から不思議でだんだん謎が解けていく。キング原作なのでホラーと思いきやダンスと数学とカール・セーガンだった。(2026.05.09)
- 「アギト-超能力戦争-」を観てきた。大入り満員でかなり面白かった。意外なところにいた要潤さん(氷川)のG7はかっこいいし、笑える場面がたくさん。ラストバトルは燃える展開で最後も笑えたり。ゆうちゃみが出てたのはびっくりした。カメオ的な出演も結構あったり。(2026.04.29)
- ザ・スーパーマリオギャラクシー・ムービーをimaxで観てきた。面白かった!ピーチ姫がジェイソン・ステイサムだった(ヒロインはこれも武闘派のロゼッタ姫)。とても意外な人?が出てきてスターウォーズになりおおっ!と思った。最後の最後に出てきたのは…?(2026.04.25)
- ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編を観てきた。面白かった。火薬の量とアクション(山崎賢人さんの身体能力がすごいし、舘ひろしさんと北村一輝さんの戦いがいい)がいいのはもちろん、タイトルのシーンで騒然としたり、プロジェクト・ヘイル・メアリーのロッキーのあれも。(2026.03.28)
« 馬の神様 田中神社でお参り。 | トップページ | medium(メディウム) 霊媒探偵 城塚翡翠(相沢沙呼さん)を読んだ。これはすごいな。。。霊媒の女性の言葉を推理作家が論理の力で具現化して事件を解決する話、、、と途中まで思ってたが全然違う!ラノベの皮を被った超本格論理ミステリ。 »







コメント