カラヴァッジョ展@あべのハルカス美術館を観てきた。よかった!けど2点の目玉作品が出展できなくなったということなのでご注意。
あべのハルカスそのものに行ったのが初めて。でこの美術館へ行ってきた。
恥ずかしながらカラヴァッジョそのものを知らなかった、、、がものすごく陰影がはっきりしていて立体的で描写がリアルで一発でファンになった。
ただ、結構カラヴァッジョ自体の作品が少ない(同時代の作家の作品が多い)のでそこは残念。
”「ホロフェルネスの首を斬るユディト」および「瞑想するアッシジの聖フランチェスコ」は、イタリア側の手続き上の問題などにより展示できなくなりました。”
ということでそれは観たかったなあと(入る前に何回も念を押されます)。
でも法悦のマグダラのマリア は展示されてますし、首切られるより歯を抜かれる絵の方がいたそうだったり。
« 松屋でプルコギ定食(小鉢はキムチ)、ご飯大盛りを食す。 | トップページ | 松のやで牛味噌煮込み厚切りロースかつ鍋定食を食す。 »
「文化・芸術」カテゴリの記事
- エミール・ガレ展 美しきガラスの世界@美術館「えき」京都を観てきた。ものすごく綺麗なガラス工芸で、植物モチーフやジャポニズムも。来ている人の女性比率99%くらいだった。(2024.12.17)
- 世界遺産 大シルクロード展@京都文化博物館を観てきた。一級文物(日本の国宝に相当)はやはりすごかった。瑪瑙象嵌杯を初めてみたし、マニ教ソグド語の文字に驚いたり。六花形脚付杯の細工も印象的。(2024.12.10)
- 線表現の可能性@国立国際美術館を観てきた。子供が描いたような線、緻密な線(ジョナサン・ボロフスキーと池田龍雄がよかった)、カラフルな線、立体的な線(あれどうやってバランス?)など様々で面白かった。彼女の肖像も一緒に観られたがこれも興味深かった。(2024.11.29)
- 石村嘉成展 ~いのちの色たち~@兵庫県立美術館を観てきた。すごかった…生き生きとした表情の動物たちがヴィヴィッドな色違いで描かれ心が奪われる。作品の数やその大きさにも圧倒される。自閉症と診断された画家さんの作品ですがそんなことは全く関係なくただ感動。(2024.11.22)
« 松屋でプルコギ定食(小鉢はキムチ)、ご飯大盛りを食す。 | トップページ | 松のやで牛味噌煮込み厚切りロースかつ鍋定食を食す。 »
コメント