ヤン・ヴォー ーォヴ・ンヤ展&越境する線描 コレクション1@国立国際美術館を観てきた。うさぎを記述するひさしと団扇が面白かった。
コロナ禍になってからここに来るのも数か月ぶり。ヤン・ヴォーという人について全く予備知識なくやって来た。
すごい名前だな、とおもったけど鏡文字というか回文になってるんですね。あ、それで鏡を使った作品が多かったのか。
正直、よくわからないものも多かったですが、鏡と壊れたような像はなかなか面白かった。
それとコレクション展もやっていて、そこの床にひかれた巨大な黒板にチョークでうさぎについて記述する展示(動画)が面白かった。
うさぎと団扇という作品。
https://www.omotenobutada-photography.jp/gallery/472
あとどう説明したらいいかよくわからないのですが、ヴォルスの版画作品集が面白かった。これは何が、とは言いにくいですが観てもらえば。
« 大阪の茨木市の茨木童子もマスクしていた。 | トップページ | イオンモール大日で天王寺動物園のパネルが展示されていてキリンの骨とかもあります。 »
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 開館90周年記念特別展 全力!名宝物語 ―大阪市美とたどる美のエピソード@大阪市立美術館を観てきた。解説文がわかりやすくて面白い(天王寺公園で私見ました、には笑った)。超絶技巧の根付や蓋を開けると水車が回る硯箱に驚く。明妃出塞図がとてもよかった。豊臣秀吉の絵も。(2026.06.09)
- 特別展 鳥@大阪市立自然史博物館を観てきた。知らないことだらけで面白かった!ゲノム解析でハヤブサはタカよりインコに近いことが分かったとか、ハトは細切れになった洋画と日本画が区別できるとか、キジは日本固有種だったとか、キーウィの卵がでかすぎるとか。(2026.06.02)
- 特別展 北野天神@京都国立博物館を観てきた。国宝の北野天神縁起絵巻(承久本)がすごかった。その他の複数バージョンも展示で話を覚える(耳から蛇、口から柘榴で火とか)。菅原道真が怨霊から学問の神様になった経緯もわかる。源氏の重刀(髭切、膝丸)は写真OKでした。(2026.05.30)
- 神仏の山 吉野・大峯―蔵王権現に捧げた祈りと美―@奈良国立博物館を観てきた。すごかった!いきなりすごい役行者と前鬼、後鬼像から始まり、たくさんの蔵王権現の像(VR含む)、藤原道長の直筆の写経、後醍醐天皇ゆかりの品、そして豊臣秀吉の花見など見どころだらけ。(2026.05.20)
« 大阪の茨木市の茨木童子もマスクしていた。 | トップページ | イオンモール大日で天王寺動物園のパネルが展示されていてキリンの骨とかもあります。 »





コメント