「透明な螺旋」(東野圭吾さん、探偵ガリレオ10作目)を読んだ。ところで京都に昔モノポールというパン屋さんがあって、、、(今はない)。あとバレンタインデーに一回だけモノポールが見つかったという話もあったり(ネタバレにならないよう内容に触れない)
ガリレオシリーズは全部読んでいて、ドラマも見ていて数式の解説とかしていた。
一番好きなのは(物理ネタではないですが)容疑者Xの献身。小説も映画もよかった。
で今回も物理ネタとか数式ネタとかじゃない話なので、ネタバレはしないように、、、
あらすじは「房総沖で男性の遺体が見つかった。失踪した恋人の行方をたどると、関係者として天才物理学者の名が。草薙は、横須賀の両親のもとに滞在する湯川学を訪ねる。愛する人を守ることは罪なのか。シリーズ最大の秘密が明かされる」
というもの。
第一印象は、関係者全員、第10作目になっていることもあって年齢を重ねたなあ、というもの(単純に年を取ったというのでなく)。
そのために過去やこれからのことを考えさせるものになっている。
もう内容はここまで。
あとは内容に直接関わらない物理ネタは1つだけ。それがモノポール。
実は京都に昔、モノポールというパン屋さんがあった。前は何回も通りかかったが一回も入らないうちになくなってしまった。。。
ちゃんとパン買えばよかったと後悔(これも過去を考えさせられる話)。
あと、物理のモノポールも一回だけ見つかったという話があって、それがバレンタインデーに起きたのでバレンタインデーモノポールと
呼ばれている。全く再現しなかったのでバレンタインデーのプレゼントだったのだろうと言われている。
« 新型コロナウイルス、日本の陽性者数&ワクチン接種者数総計をプロット&中国、韓国、アメリカ、ドイツ、フランス、イギリスの陽性者数もプロット(9/19更新)。さすがに日本の増え方は減速して韓国などより増加率減ってるか。 | トップページ | ファイザー・ビオンテックのワクチンの1回目&2回目接種した体温の時系列記録をグラフにした。副反応としては1回目はほぼ発熱なし、2回目は22時間後から最高38℃、平均37.9℃が8時間続いた。あとは頭痛と接種した腕の痛み。しかし36時間後にはほぼ平常。 »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- ゼロから作るDeep Learning 6 LLM編を買った。めちゃくちゃわかりやすい。事後学習がこんなに重要とは知らなかった。KVキャッシュって何やってるか等も。Interface誌の7月号特集が作りながら学ぶTransformer/LLMなので一緒に読みながらだとより理解が深まる。(2026.06.11)
- 「さよならジャバウォック」(伊坂幸太郎さん)を読んだ。面白かった!途中で感じた違和感、発言、伏線が終盤で怒涛の如く解決・回収されるのはお見事。確かにそう言ってた!の連続。そしてビートルズ、消防ベルで検索して曲名を知る。(2026.05.26)
- 「街角ハルシネーション─探偵AIのリアル・ディープラーニング─」を読んだ。生成AIがハルシネーションを起こしたとしか思えない風景写真が現実だと証明してほしいという依頼を受けた直後、輔が誘拐されるがその裏では…というもの。写真の謎とその最後の真相が面白い。(2026.05.07)
- 「仕掛島」(東川篤哉さん)を読んだ。面白かった!全く想像もしていなかった仕掛けだった。(子供のころ持ってたなあとか)プロローグの真相にも驚きだが、それらのヒントが東川さんらしいユーモアたっぷりの文章に仕込まれていたとは。(2026.05.08)
« 新型コロナウイルス、日本の陽性者数&ワクチン接種者数総計をプロット&中国、韓国、アメリカ、ドイツ、フランス、イギリスの陽性者数もプロット(9/19更新)。さすがに日本の増え方は減速して韓国などより増加率減ってるか。 | トップページ | ファイザー・ビオンテックのワクチンの1回目&2回目接種した体温の時系列記録をグラフにした。副反応としては1回目はほぼ発熱なし、2回目は22時間後から最高38℃、平均37.9℃が8時間続いた。あとは頭痛と接種した腕の痛み。しかし36時間後にはほぼ平常。 »




コメント