高周波やオーディオで使われる減衰器はattenuatorなんですが、なんで日本人みんなアッテネータと呼ぶのか?アテニュエーターじゃないのか?英語の発音聞いてもそういってるし、、、というのはブロック図でATTと書かれるのでそれに引っ張られている説。
先日、海外の人とWeb会議していて、attenuatorの話が出た。アテニュエーターに近い発音だったが日本側であんまり通じてなかった…
あまりにも日本でアッテネータという名前で通ってしまっているのが原因。
※減衰器はこんなのが高周波で使われます。オーディオでも類似の機能はあります。
とりあえずます発音聞いてみよう。Forvoというサイトが有名で英・米両方の発音が聞ける。
https://forvo.com/search/attenuator/en_usa/
うん、アテニュエーターっていってるな。
Googleでenglish pronunciation attenuatorを調べてみても同じ発音。
質問サイトでこういうのがあったけど、
attenuatorとアッテネーターとアテニュエイター
自信たっぷりに回答者がアッテネータと聞こえるはずといってるが全く聞こえないのと、
途中でabnalyzerとスペル間違ったのを聞いてる人がさらに間違えて(SpectrumとSpectreと言いたかったんだろう)闇になってる。
なので日本人に聞こえる説は却下。
私の説は、よくブロック図とか回路図ではATTと書かれる。
こんな感じ。
https://www.orixrentec.jp/helpful_info/detail.html?id=60
また上のKeysightのやつを見ても、ラベルにAT 20dBと書かれていたりする。
なので、日本人はだいたい「アット」と呼ぶことが多かったんじゃないか。
アットに対してattenuatorをなんとか当てはめて
アットニュエイター
アッテニエイター
アッテネーター ばんざーい!
になったんじゃないか説。
« 複素誘電率(透磁率)はなぜε=ε'-jε"と虚数成分がマイナスなのかということをよく聞かれるのでまとめる。時間発展が物理でexp(-iωt)で工学がexp(jωt)なのとも関わりがある。電場と電界の差じゃなくて本当に符合が違うので。 | トップページ | 松のやでWソースのメガチキンかつ定食をいただく。玉ネギソースとタルタルソースだが、玉ネギの方が好きかな。 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- RF Weekly Digest (Codexで作ったOllama経由のgemma4-26B-A4B QAT、DuckDuckGo Searchを使った高周波・RF情報の週刊まとめアプリ)2026/6/7-6/14(2026.06.14)
- 高周波・RFニュース 2026年6月12日 アンリツがAI対応のTensor VNA発表、Qualcommが5G NR NTN解説、iFixitがTrump phoneを分解・やっぱりHTC U24 Proとほぼ同じ、6G Worldの3GPPミーティング解説記事など(2026.06.12)
- 高周波・RFニュース 2026年6月11日 QorvoがXバンドレーダ用フロントエンドモジュール発表、3GPPがRel.21のタイムライン発表、NI(Emerson)が雑音指数測定のウェビナー開催、MIPI A-PHYのSerDesが4社で相互運用性確認、Menlo Microが高信頼性ミリ波スイッチ発表など(2026.06.11)
- Gemma 4 QATがOllama経由で使えるようになっていた。そこで今度はGoogle Antigravity(Gemini 3.5 Flash)にローカルLLMでRF情報一週間分まとめて日本語で要約するアプリ(gemma4-26B-A4B QAT、DuckDuckGo Search、Flask使用)を作ってもらう。画面デザインはこっちがいいな。(2026.06.15)
- 高周波・RFニュース 2026年6月10日 Microwave Magazineはチューナブルフィルタ特集、Antenna and Propagation Magazineは電磁波解析パート2、Atisが北米の5G-SAホワイトペーパー発行、NXPが新1チップミリ波レーダ発表(2026.06.10)
« 複素誘電率(透磁率)はなぜε=ε'-jε"と虚数成分がマイナスなのかということをよく聞かれるのでまとめる。時間発展が物理でexp(-iωt)で工学がexp(jωt)なのとも関わりがある。電場と電界の差じゃなくて本当に符合が違うので。 | トップページ | 松のやでWソースのメガチキンかつ定食をいただく。玉ネギソースとタルタルソースだが、玉ネギの方が好きかな。 »






コメント