大阪中之島美術館に初めて行ってきた!モディリアーニ展を観に。巨大だけどかなり落ち着く作りで、もちろん新しいので綺麗ですごく好きな建物。もちろんモディリアーニの絵や同時代の画家の作品もよかった。
新しくできてから行こう行こうと思っていたが、やっと行けた。でかいな!
金属の猫がいた。
5階までエスカレーターで。大きな建物だけど吹き抜けも大きく、開放感がある。
でモディリアーニ展へ。実はあんまり興味のない画家だったんですが、こうやって並べて同時代の画家と一緒に見るととても興味深かった。
一番いいなと思ったのは珍しく目が白目付きで描かれた女の子の絵でしたが。
説明文がとても多いんですよ。なので順にみていくと時代背景とかよくわかる。さすがに新しい美術館だけあっていろいろ工夫されてるなと思った。
この2枚は写真撮影OKでした。
降りるときは巨大な…これなんだ?福助ロボ?
また次の特別展があったら是非こよう。それにしても中之島に美術館が集まってる(3つ+科学館)のはうらやましい。
« ココログで数式を書くためにMathJaxをいまさらながら使ってみる。v3系が動かないのでv2系にする。ブログ→設定→ブログのサブタイトルのところにscriptを置いておくと普通に記事の中で数式が使えるようになった。 | トップページ | 新型コロナウイルス、日本の陽性者数&ワクチン接種者数総計をプロット&中国、韓国、アメリカ、ドイツ、フランス、イギリスの陽性者数もプロット(6/12更新)日本も累積陽性者900万人超えた。他の国と比べてもじわじわ増えてる感じ。アメリカもじわじわ。 »
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 開館90周年記念特別展 全力!名宝物語 ―大阪市美とたどる美のエピソード@大阪市立美術館を観てきた。解説文がわかりやすくて面白い(天王寺公園で私見ました、には笑った)。超絶技巧の根付や蓋を開けると水車が回る硯箱に驚く。明妃出塞図がとてもよかった。豊臣秀吉の絵も。(2026.06.09)
- 特別展 鳥@大阪市立自然史博物館を観てきた。知らないことだらけで面白かった!ゲノム解析でハヤブサはタカよりインコに近いことが分かったとか、ハトは細切れになった洋画と日本画が区別できるとか、キジは日本固有種だったとか、キーウィの卵がでかすぎるとか。(2026.06.02)
- 特別展 北野天神@京都国立博物館を観てきた。国宝の北野天神縁起絵巻(承久本)がすごかった。その他の複数バージョンも展示で話を覚える(耳から蛇、口から柘榴で火とか)。菅原道真が怨霊から学問の神様になった経緯もわかる。源氏の重刀(髭切、膝丸)は写真OKでした。(2026.05.30)
- 神仏の山 吉野・大峯―蔵王権現に捧げた祈りと美―@奈良国立博物館を観てきた。すごかった!いきなりすごい役行者と前鬼、後鬼像から始まり、たくさんの蔵王権現の像(VR含む)、藤原道長の直筆の写経、後醍醐天皇ゆかりの品、そして豊臣秀吉の花見など見どころだらけ。(2026.05.20)
« ココログで数式を書くためにMathJaxをいまさらながら使ってみる。v3系が動かないのでv2系にする。ブログ→設定→ブログのサブタイトルのところにscriptを置いておくと普通に記事の中で数式が使えるようになった。 | トップページ | 新型コロナウイルス、日本の陽性者数&ワクチン接種者数総計をプロット&中国、韓国、アメリカ、ドイツ、フランス、イギリスの陽性者数もプロット(6/12更新)日本も累積陽性者900万人超えた。他の国と比べてもじわじわ増えてる感じ。アメリカもじわじわ。 »










コメント