映画「バズ・ライトイヤー」を遅ればせながら観てきた。予想以上に面白かった!メカはかっこいいし(ロボットはズゴック風)、相対論的効果も取り入れられてるし、特殊キャパシタンスがコイルなのもしゃれが効いてる。ただ日本語吹き替え版の日本語フォントが…
前から観に行こうと思っていたが機会を逃していてようやく観られた。想像以上に面白かったです。
このポストカードが素敵。
メカがとにかくかっこいい。特にバズが乗るロケット(XF-1)がかっこよくてこんな記事も出ていた。
Why Buzz Lightyear’s Rocket Launch Looks Better Than Reality
ロボットがズゴック風(赤いのもいる)だが、悪の親玉がどっかで見たけどなんだっけ、、、
ドラえもんの映画(のび太とロボット王国)のこれかもしれない。
https://renote.jp/articles/230889/page/3
また光速に近づく時のエフェクトもよくて、相対論効果(ウラシマ効果)が話の肝として使われていてトップをねらえ!のようだ。
が、バズがその効果を知らなかったのは納得できん!そもそも最初から飛んでただろ!とか、スペースレンジャーなら習うだろ!とか。
まあ子供にその説明をするためだろうから仕方ない。
あと、ロケットの部品が特殊キャパシタンスといっててコイルが出てくるところに笑う。
まあコイルは負のキャパシタンスとも見えるから特殊だなと。しゃれてる?
エンドクレジットで将来のスペースレンジャーと出ていたのはプロダクションベイビーだろうな。これは好き。
でも最後のほうにTo infinity...and beyond!にかけた謝辞があるのに訳されてなかったのはちょっと残念。
残念と言えばディズニーの日本語吹き替え版はどれもですが、登場するものに英語が書かれているものを日本語に直しているときのフォントがあまりにも気を使ってない(ゴシック丸出しとか)。これちゃんと雰囲気だすようにするにはものすごく費用かかるんだろうか。
だったら元の英語のままにして下に和訳つけた方がいいんじゃないかとずっと思ってるんですが、、、どうだろう。
« 今日は大雨の地方も多かったですが、京都では狐の嫁入りで綺麗な虹が出た。しかも虹のふもと(根元)まではっきり。追いかけたら逃げるが… | トップページ | 三田製麵所で灼熱つけ麺(2辛、麺は大盛)をいただく。ちょうどいい辛さで美味しかった! »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- がっちりマンデー、儲かるラーメンビジネスをリアルタイムで観てXでメモ。リンク貼り付け。(2025.11.09)
- 「プレデター:バッドランド」をIMAXで観てきた。超面白かった!最弱とされたデクがヤバすぎる生物たちの星で狩りをする。デクをずっと応援してしまう。とにかく前半が全部伏線。エル・ファニング演じるおしゃべりティアも可愛く前代未聞の戦闘もあり、ある映画のオマージュまで。(2025.11.08)
- 映画「爆弾」を観てきた。良かった!原作読んでいて内容知っているはずなのに全編に渡ってものすごい緊張感が走る…爆発の描写も恐ろしい。ほぼ取り調べ室だけの密室劇だが佐藤二朗さんのスズキタゴサクの演技が凄まじかった。山田裕貴さんはじめ警察の方々の演技もすばらしくよかった。(2025.11.01)
- 映画「おーい、応為」を観てきた。べらぼう、とは違ってものすごく静かでセリフも音楽もない長い間がすごく多い父と娘のお話だった。長澤まさみさんはとにかく歩き、食べ、キセルを吸うがどれも絵になっていた。永瀬正敏さんも年取る感じがいい。しかし髙橋海人くんの出演時間が…(2025.10.25)
- 新プロジェクトX 異端児たちのゲーム機革命 〜電機メーカー 新時代への一手〜でSONYの初代PlayStationの開発が放映されたのを見てXでポストしてました。リンク貼ります。(2025.10.11)
« 今日は大雨の地方も多かったですが、京都では狐の嫁入りで綺麗な虹が出た。しかも虹のふもと(根元)まではっきり。追いかけたら逃げるが… | トップページ | 三田製麵所で灼熱つけ麺(2辛、麺は大盛)をいただく。ちょうどいい辛さで美味しかった! »



コメント