特別展 東福寺@京都国立博物館を観てきた。国宝・重要文化財がずらりだが、特に五百羅漢図がコミックのようで面白く(展示もそうなってる)、仏像、特に二天王立像が巨大で迫力あった。虎を崩して絵にしたようなのはタイムリーにお土産でアレがポップに書かれていた。
久しぶりに京都国立博物館へ。
円爾とその師匠の無準師範の凄さに驚き、またそのあとの系図の膨大さにも驚く。
とにかく国宝、重要文化財のオンパレード。
特によかったのは五百羅漢図。
https://tofukuji2023.jp/highlight.html
本当にコミックのようで、展示も図を題材にしたコミックに(セリフ付き)になってた。
あとはやはり巨大な仏像。二天王立像や四天王立像。どれも目力がめちゃくちゃ強い。
目の見えない中で書かれた歪んだ文字もグッと来たし、虎を字なのか絵なのかわからない感じで描いたのも(お土産コーナーでタイガースの優勝と掛けられていた)。
これが消失して手だけ残ったもの。これが完全に残っていたらどれほど巨大だっただろう。
« ザ・クリエイター/創造者を観てきた。ブレードランナーのようなアジア感(ベトナム、ネパール、日本とかまぜこぜ。日本語がどれも微妙にまちがっていたり)とスターウォーズのような戦闘、プルートゥのようなロボット感でよかったが、あれ宇津井健さんのスーパージャイアンツ? | トップページ | ココイチでマッサマンスパイスカレー(ココナッツミルクの風味がいい。ジャガイモが入っているのに驚く)を、なか卯でぼっかけ和風カレー(かつおだしの風味がとても強い。ぼっかけはうまい)を、すき家でデミバーグカレー(結構お肉も柔らかい)をいただく。 »
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 没後50年 髙島野十郎展@大阪中之島美術館を観てきた。写実的でものすごく細かいところ、特に葉や花が書き込まれていてすごい。ただの写真のような表現でなく色味がすごいのでハッとする。「月」や「蝋燭」があまりない?と思ったら最後にまとめてドカンと来た。(2026.06.12)
- 開館90周年記念特別展 全力!名宝物語 ―大阪市美とたどる美のエピソード@大阪市立美術館を観てきた。解説文がわかりやすくて面白い(天王寺公園で私見ました、には笑った)。超絶技巧の根付や蓋を開けると水車が回る硯箱に驚く。明妃出塞図がとてもよかった。豊臣秀吉の絵も。(2026.06.09)
- 特別展 鳥@大阪市立自然史博物館を観てきた。知らないことだらけで面白かった!ゲノム解析でハヤブサはタカよりインコに近いことが分かったとか、ハトは細切れになった洋画と日本画が区別できるとか、キジは日本固有種だったとか、キーウィの卵がでかすぎるとか。(2026.06.02)
- 特別展 北野天神@京都国立博物館を観てきた。国宝の北野天神縁起絵巻(承久本)がすごかった。その他の複数バージョンも展示で話を覚える(耳から蛇、口から柘榴で火とか)。菅原道真が怨霊から学問の神様になった経緯もわかる。源氏の重刀(髭切、膝丸)は写真OKでした。(2026.05.30)
- 神仏の山 吉野・大峯―蔵王権現に捧げた祈りと美―@奈良国立博物館を観てきた。すごかった!いきなりすごい役行者と前鬼、後鬼像から始まり、たくさんの蔵王権現の像(VR含む)、藤原道長の直筆の写経、後醍醐天皇ゆかりの品、そして豊臣秀吉の花見など見どころだらけ。(2026.05.20)
« ザ・クリエイター/創造者を観てきた。ブレードランナーのようなアジア感(ベトナム、ネパール、日本とかまぜこぜ。日本語がどれも微妙にまちがっていたり)とスターウォーズのような戦闘、プルートゥのようなロボット感でよかったが、あれ宇津井健さんのスーパージャイアンツ? | トップページ | ココイチでマッサマンスパイスカレー(ココナッツミルクの風味がいい。ジャガイモが入っているのに驚く)を、なか卯でぼっかけ和風カレー(かつおだしの風味がとても強い。ぼっかけはうまい)を、すき家でデミバーグカレー(結構お肉も柔らかい)をいただく。 »










コメント