特別展 生誕270年 長沢芦雪 ー奇想の旅、天才絵師の全貌ー@大阪中之島美術館を観てきた。よかった!ものすごくかわいい仔犬たち(特に梅花双狗図)、迫力あるが猫のように愛嬌のある虎、人間のような猿たちなど面白い。しかも生まれが私と同郷!魚の印の話がとてもよかった!
テート美術館展 光 ― ターナー、印象派から現代へを観た後は一階降りて4階で長沢芦雪展を観てきた。
https://nakka-art.jp/exhibition-post/rosetsu-2023/
こちらは写真撮影NGでした。
この生き生きとした猿とか、
尋常じゃない可愛さの仔犬とかがずらり。
迫力あるが猫のように愛嬌のある虎の裏側が…も面白いし、その前の龍の迫力もすごい。
で、魚の印の話が映像で流れていて(ネタバレ?にならないようにここでは書かない)これが非常によかった。
そのあとずっと観察してたが、ああ、なるほどー!と思った。
しかも私と生まれが一緒(ただしすぐに淀に養子に出された)。
こんなすごい絵師、私知らなかった…若くして謎の死をむかえたそうで、もっと長生きしてたら師匠の円山応挙のようにさらに有名になってただろうな。
« テート美術館展 光 ― ターナー、印象派から現代へ@大阪中之島美術館を観てきた。確かに光が感じられる作品が多く、興味深かった。講義のために描かれたものや、動きのあるもの、照明を使ったものも面白い。写真撮影も一部を除いてOKでした。 | トップページ | やよい軒で肉増・すき焼き定食を、吉野家で牛すき鍋膳 肉二倍盛を、すき家で牛すき鍋定食 肉2倍盛をいただく。バランスがいいのは吉野家かな。きしめん入りだし。肉質はやよい軒がいいがちょっと味が濃い、すき家は野菜が多い+卵2個で甘め。 »
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 特別展 鳥@大阪市立自然史博物館を観てきた。知らないことだらけで面白かった!ゲノム解析でハヤブサはタカよりインコに近いことが分かったとか、ハトは細切れになった洋画と日本画が区別できるとか、キジは日本固有種だったとか、キーウィの卵がでかすぎるとか。(2026.06.02)
- 特別展 北野天神@京都国立博物館を観てきた。国宝の北野天神縁起絵巻(承久本)がすごかった。その他の複数バージョンも展示で話を覚える(耳から蛇、口から柘榴で火とか)。菅原道真が怨霊から学問の神様になった経緯もわかる。源氏の重刀(髭切、膝丸)は写真OKでした。(2026.05.30)
- 神仏の山 吉野・大峯―蔵王権現に捧げた祈りと美―@奈良国立博物館を観てきた。すごかった!いきなりすごい役行者と前鬼、後鬼像から始まり、たくさんの蔵王権現の像(VR含む)、藤原道長の直筆の写経、後醍醐天皇ゆかりの品、そして豊臣秀吉の花見など見どころだらけ。(2026.05.20)
« テート美術館展 光 ― ターナー、印象派から現代へ@大阪中之島美術館を観てきた。確かに光が感じられる作品が多く、興味深かった。講義のために描かれたものや、動きのあるもの、照明を使ったものも面白い。写真撮影も一部を除いてOKでした。 | トップページ | やよい軒で肉増・すき焼き定食を、吉野家で牛すき鍋膳 肉二倍盛を、すき家で牛すき鍋定食 肉2倍盛をいただく。バランスがいいのは吉野家かな。きしめん入りだし。肉質はやよい軒がいいがちょっと味が濃い、すき家は野菜が多い+卵2個で甘め。 »





コメント