阪神・淡路大震災30年 企画展 1995 ⇄ 2025 30年目のわたしたち@兵庫県立美術館を観てきた。Windows95をモチーフにした展示で30年か…と思う。当時の写真を見てそうだった…と思い出す。アニメや映像作品など多様な作品で興味深い。水中エンジンが面白かった。
久しぶりに兵庫県立美術館へ。
阪神・淡路大震災30年 企画展 1995 ⇄ 2025 30年目のわたしたち、を観に来た。
一番最初にあったのがWindows95をモチーフにした展示で、ああ、もう30年ってそういうことかと思う。
当時の写真もあり、ぼろぼろだったりがれきの山だったり、そうだったな…と思い返す。実は当時の上司が震災で連絡が取れなくなり、3日後くらいに捜索に行ったのだった(家は半壊ですがご家族とも無事でよかった)。
神戸の学校、神戸の家、というアニメーション作品も興味深く観たし、黄泉平坂という映像作品も見入った。
実際に動かないのが残念(動画のリンクはあり)だが水中エンジンも面白かった。
« 高周波・RFニュース 2025年2月20日 NGMMが6Gに向けたフレームワークを公開、TDKのμPOL解説、QualcommのFastConnect 7700 Wi-Fi7解説、 | トップページ | 服部天神宮でお参り。足の神様。 »
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 拡大するシュルレアリスム 視覚芸術から広告、ファッション、インテリアへ@大阪中之島美術館を観てきた。ダリやデュシャン、マグリット等の作品が多く見られて面白かった。広告に使われていたのは知っていたけれどファッション、インテリアのことは初めてで興味深い。(2026.02.14)
- 密やかな美 小村雪岱のすべて@あべのハルカス美術館を観てきた。泉鏡花の装丁から始まり、表紙絵、挿絵、舞台装置などを手掛けた美術家で資生堂の意匠部でも活躍したそう。挿絵や装丁をこんなにたくさん観るのは初めてで新鮮。明治のスヰート誌やわかもと製薬のうちわもあった。(2026.01.30)
- 新春特集展示 うまづくし—干支を愛でる—@京都国立博物館を観てきた。大きな馬の埴輪や馬俑、実物大に近い馬が描かれた屏風など面白かった。古墳時代にもう鐙や轡があったのは驚く。別の特集で尾形光琳の百人一首もあった。(2026.01.17)
- 天空のアトラス イタリア館の至宝@大阪市立美術館を観てきた。ファルネーゼのアトラスはやはりすごい。正義の旗もよかった。しかし何と言ってもレオナルドダヴィンチのアトランティコ手稿が本当に鏡文字で感動した。(2025.12.06)
« 高周波・RFニュース 2025年2月20日 NGMMが6Gに向けたフレームワークを公開、TDKのμPOL解説、QualcommのFastConnect 7700 Wi-Fi7解説、 | トップページ | 服部天神宮でお参り。足の神様。 »







コメント