「トロン:アレス」をIMAXで観てきた。映像と音楽(特に低音)がすごく、メカがいちいちかっこいい。ストーリーは微妙な気もするがBASICのプログラム(10 INPUT "FILENAME?", F$)で隠しファイルが見つかるとか変で面白い。後半でおおっと思う画像と人が出てくる。
IMAXで「トロン:アレス」を観た。
ポスターもらった。
そもそもレーザーで何もないところから物質を作る、とか29分で崩れるとかSF設定がかなり微妙だが、まあそんなのは置いておいてとにかく映像と音楽がすごい。
音はIMAXで聞くのでより強調されて低音が恐ろしいほどの迫力だった。光の流れる演出もいい。メカはどれもこれもかっこいい。
が、その分ストーリーは微妙か…アレスがいきなり人間ぽくなりすぎとか。フロッピーや旧式のPCに最新のプログラムが入るのかとか。
BASICのプログラムで永続コードを読むのが面白過ぎる。
10 INPUT "FILENAME?", F$
20 GOSUB なんとか
みたいな。
後半は一番最初のトロンのデザインが出て来たり、登場人物が出てきたりしてよかった。日本車も出てくる。
そしてやたらデペッシュ・モードが推されているのが面白かった。
« 特別展 宋元仏画─蒼海(うみ)を越えたほとけたち@京都国立博物館を観てきた。宋と元の画風の違い、高麗、牧谿と顔輝の日本への影響、マニ教などさまざまな展示の中にわかりやすい解説があってよかった。曜変天目(油滴天目)もあった。牧谿の老子図にちょっと笑う。 | トップページ | 新プロジェクトX 異端児たちのゲーム機革命 〜電機メーカー 新時代への一手〜でSONYの初代PlayStationの開発が放映されたのを見てXでポストしてました。リンク貼ります。 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 映画「マスターズ・オブ・ユニバース 」を観てきた。アクションはもちろん、想像以上にコメディで面白かった。とにかく全編笑わせに来る(本物かい!とか人事部所属で対話しようとするとかハンドシェイクとか。ライディーンがいた!)ギターがブライアン・メイだった!(2026.06.06)
- 「ミステリー・アリーナ」(文庫版)を読んでから映画「ミステリー・アリーナ」を観た。文章・文字(名前)だけで成り立つお話をどう映像化している?と思ったらあるデバイスを使って解決していてかなり原作拾っていた。映画なのでアクションやサスペンスも追加で面白かった。(2026.06.04)
- スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグーをIMAXで観てきた。面白かった!パペットで動くグローグーがかわいく、隙あらば何でも食べようとし、人では相手にならないマンドーはいろんなものと戦うし、最後はスターウォーズのお約束とオマージュシーンでよかった。(2026.05.23)
- 「ひつじ探偵団」を観てきた。面白かった!出落ちのようなビジュアルで、かつヒュー・ジャックマンは早々に退場するが驚いたのは伏線がちゃんと張られたミステリーだった!笑えるシーンはもちろん、泣けるシーンも多し。そして「冬生まれ」の子羊がかわいすぎる。(2026.05.17)
- 「サンキュー、チャック」を観てきた。大災害が続き世界が終ろうとしている中、ありがとうチャック、という広告が世の中に溢れる。一体どういうこと…と最初から不思議でだんだん謎が解けていく。キング原作なのでホラーと思いきやダンスと数学とカール・セーガンだった。(2026.05.09)
« 特別展 宋元仏画─蒼海(うみ)を越えたほとけたち@京都国立博物館を観てきた。宋と元の画風の違い、高麗、牧谿と顔輝の日本への影響、マニ教などさまざまな展示の中にわかりやすい解説があってよかった。曜変天目(油滴天目)もあった。牧谿の老子図にちょっと笑う。 | トップページ | 新プロジェクトX 異端児たちのゲーム機革命 〜電機メーカー 新時代への一手〜でSONYの初代PlayStationの開発が放映されたのを見てXでポストしてました。リンク貼ります。 »




コメント