« 高周波エンジニアのためのAI・機械学習入門(GPU編24)TDRでは出せない複素特性インピーダンスの周波数特性を予測する。今回はkerasとバックエンドにJaxを使ったTransformerで。 | トップページ | ロンフーダイニングで麻婆豆腐定食(辛さはサンダーstyle)をいただく。見かけほどは辛くなく、ずっと熱々で美味しい。なか卯で痺辛麻辣冷やし担々うどんをいただく。痺れは強くはないがスパイスがよくて美味しい。吉野家で絶品牛重をいただく。甘い肉に生七味がよくあう。 »

2026年5月23日 (土)

スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグーをIMAXで観てきた。面白かった!パペットで動くグローグーがかわいく、隙あらば何でも食べようとし、人では相手にならないマンドーはいろんなものと戦うし、最後はスターウォーズのお約束とオマージュシーンでよかった。

IMAXで観に行ったら映画館の前にマンドーとグローグー、R2D2がいた。中にはストームトルーパーも。

20260522-114021

20260522-114207

ポスターもらった。

20260522-160723

CGばかりの映像のなか、パペットで動かしているグローグーがとにかくかわいい動きで新鮮。目の表情もくるくる変わる。

いたずら好きで(あの2回目のとか絶対わざとやってるだろ!)、とにかく食べ物に執着してロッタ・ザ・ハットに餌付けされたり、いやそんなものまで食うんかい!というものも食う。うまくいかなかったときの声が日本語で「あらぁ…」に聞こえる。

マンドーは最初の場面からもう強すぎで、これでは人間もドロイドも勝負にならんだろうと思っていたら全然別のものたちと戦わされる。ジャンルが変わってキングオブモンスターみたいになった。ジェダイじゃないのでライトセーバーを使わない戦闘なので逆にとても迫力ある映像になっていた。

もう一つ笠をかぶった浪人風の用心棒とようやく勝負になりそうくらいだが、あれ雨宮監督のゼイラムみたいだ。

ジャバ・ザ・ハットの息子、ロッタ・ザ・ハットはすごいムキムキのいい奴で応援したくなったが、あの家系の別の奴らはもうどうしようもない。

しかしあの人のいいモンスターおじさんのところは都合がいくらなんでも良すぎではないかとかは思った。

終盤までは面白いけれどストームトルーパーとザ・ハット以外のスターウォーズ要素ないな、と思っていたら終盤でちゃんとやってくれた。

オマージュやお約束がたくさんでおおっと思った。

予想よりずっと面白かったし、たぶん次もあるんだろうと思ったり。決着ついてないし。

 

« 高周波エンジニアのためのAI・機械学習入門(GPU編24)TDRでは出せない複素特性インピーダンスの周波数特性を予測する。今回はkerasとバックエンドにJaxを使ったTransformerで。 | トップページ | ロンフーダイニングで麻婆豆腐定食(辛さはサンダーstyle)をいただく。見かけほどは辛くなく、ずっと熱々で美味しい。なか卯で痺辛麻辣冷やし担々うどんをいただく。痺れは強くはないがスパイスがよくて美味しい。吉野家で絶品牛重をいただく。甘い肉に生七味がよくあう。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高周波エンジニアのためのAI・機械学習入門(GPU編24)TDRでは出せない複素特性インピーダンスの周波数特性を予測する。今回はkerasとバックエンドにJaxを使ったTransformerで。 | トップページ | ロンフーダイニングで麻婆豆腐定食(辛さはサンダーstyle)をいただく。見かけほどは辛くなく、ずっと熱々で美味しい。なか卯で痺辛麻辣冷やし担々うどんをいただく。痺れは強くはないがスパイスがよくて美味しい。吉野家で絶品牛重をいただく。甘い肉に生七味がよくあう。 »

最近の記事

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント

無料ブログはココログ
フォト