映画・テレビ

2021年7月18日 (日)

「竜とそばかすの姫」をIMAX GTレーザで観てきた。中村佳穂さんの歌をもっとずっと聞いていたいと思わせる作品、と思ったら特典でSpotifyのプレイリストをもらえた!美女と野獣のオマージュシーンがあったと思ったら突然テーマが重く。。。

歌をいい音で聴きたいな、ということで109シネマズ expocityの巨大スクリーンのGTレーザで観てきた。

20210717-123823

評判通り、中村佳穂さんの歌がめちゃくちゃいい。ドラマのストーリーと離れてもずっと聞いていたい感じ。
テーマ曲のUも一回しか流れないのでもうちょっと、、、と思ったら入場者プレゼントでSpotifyのプレイリストもらった。

20210717-182306

Uと歌よ、の他にもサマーウォーズやその他細田作品の曲がたくさん。これはうれしい特典。

20210717-182406

でサマーウォーズと言えばちょうど金曜日に金曜ロードショーで観てからこれを観たわけですが、

もちろんOZのガラケーからUのスマホへ、というかヒアラブルのVRへと進化。でも

クジラはやはり守り神。

映画の感想ですが、登場人物間の関係性が描かれている時間がとても少なくてこれはちょっともったいないと思ったが

まあこの時間に収めるためには仕方ない。それぞれが想像して、ということだろう。

リアルに吐く主人公というのもなかなか珍しいとかおもったり。

幾田りらさんのヒロちゃんが黒板で物理の計算していた(単振動の公式が出てた)。

で、美女と野獣のオマージュシーンが出てきて、おおこれは!と思っていたら

すぐに話が重く。。。現代にふさわしいテーマになっていました。

あとはバーチャルな世界ではなくて、リアルの世界でどんなに力がなくても立ち向かえというメッセージも。

最後の歌のシーンはかなりジーンときた。

それと、、、最後の方に出てくる重要人物の名前が私の名前と同じなのでなんかちょっともぞもぞしていたり。

なかなかにいい映画だったので皆さんもぜひ。

あとカツオのたたき、この後食べました。

https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/katuonotataki_kochi.html

 

思い出した話:

全くネタバレでない小ネタを。
・本棚にあったのはガンバとカワウソの冒険
iwanami.co.jp/book/b254598.h
・ヒロちゃんが黒板に書いていた物理の問題は凸型の物体の運動みたいだったが、最後の式は2体の単振動のような気がする。
rikigaku-room.com/practice/tumik
・ピアノアプリはGarage band?

2021年7月11日 (日)

NHKスペシャル 2030 未来への分岐点 (5)「AI戦争 果てなき恐怖」を観てリアルタイムツイートしてました。スレッド貼っときます。しかしアゼルバイジャンが自爆ドローン(トルコ製)を使ったとか、ゲラシモフ・ドクトリンで今のデマ攻撃が書かれているとか知らなかった。

スレッドはこちら。

 

 

しかし、アゼルバイジャンがアルメニアに生身の人間にまで自爆ドローンを使ったとか、

https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20201211-00211953/

Harop_drone

トルコがドローン兵器を作っているとか、

https://www.army-technology.com/projects/bayraktar-tb2-tactical-uav/

Image1bayraktartb2

ゲラシモフ・ドクトリンとか全然知らなかった。

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/4472

本当にみんなが何とかしないと、、、

ストップキラーロボットキャンペーンはこちら。

https://www.stopkillerrobots.org/

映画「ブラック・ウィドウ」を観てきた。始まる前にマーベルのこれから数年で公開される作品の紹介が!そしてあのポーズに笑う。最後はラピュタかと思うが、ああ、エンドゲームの最後は周りからはそういう解釈に、、、

マーベルの作品をものすごく久しぶり(コロナのせいで、、、)に観たので、時系列がどうなのか全く混乱していた。

これはエンドゲームの前というかシビル・ウォーの後くらい?ソコヴィア協定で追われる立場になっているので。

それもあってか映画が始まる前に2023年くらいまでに公開されるマーベル映画のまとめで宣伝があった。スパイダーマンも!

で、まだ子供のナターシャが偽の家族(妹、父、母)と3年間過ごすところから始まる。そして現在。

壊滅させたはずのレッドルームがまだ存在していることをある出来事からナターシャは偽だった妹に会いに行く、、、

20210703-095456_20210710205801

妹がthe poseにいちいち絡んでくるのに笑う。まあ冷静に考えたら妹の言ってることが正しい!

最強の敵がどう見てもダースベーダなのは置いておいて、ブラック・ウィドウはまあ強い生身の人間なので

そんなに絵面が派手にどうしてもならない、ということでラピュタが登場。まああんな感じで最後は、、、

眼が!!!!は、神経が!!!!になってましたが。

最後の最後はエンドゲームの後になってたが、あれ?ああ、ホークアイはそう受け止められたのか、

これはまずい、、、ということろで終わり。

この続きってどうするんだろうか。

2021年7月 3日 (土)

ゴジラvsコングをexpocityのIMAXレーザーGT3Dで観てきた。小栗旬さんはちゃんと渡辺謙さんのように「ゴジラ」と発音していた!しかしあれが出るとはびっくり! あと1作目の子役が大きくなって綺麗になっていてそれもびっくり。エヴァの弐号機登場と零号機暴走もあり。

109シネマズ expocityのレーザーGT3Dで久しぶりに(もうコロナ前くらいからか、、、)観てきた。

広告はワイルドスピードの次回作だった。

20210703-095416 20210703-095440

あと立体広告もたくさん。

20210703-095456 20210703-095432 20210703-095422

それはそうとゴジラvsコングだ!

20210703-095656

画面がでかい!

20210703-100014

 

つらつら感想を。途中ネタバレあるので観てない方はご注意

・いきなりおっさんの寝起きのようなコング。尻をかきながら登場してシャワーを浴びるが実は、、、

・小栗旬さん、ちゃんとガッジーラじゃなくてゴジラと発音している。前作の芹沢博士(渡辺謙さん)の息子設定だが

 全然生かされてなかったり。。。ただ白目だけが。。。最初出てきたときは絶対もっと重要な役だと思ったのに。

・1作目の子役(ラッセルの娘)がかなり綺麗に成長していてびっくりしたり。

・コングの戦艦を飛び移るバトルは完全にエヴァ弐号機の初登場シーン。これは絶対影響受けてるな。

・エヴァと言えばメカゴジラ(これが最大のネタバレ)が暴走するシーンは完全に零号機の暴走で強化ガラスごしにゲンドウへの攻撃シーン。

・まあメカゴジラというかメカギドラですけど、、、これに小栗旬さんがパイロットで活躍するかと思いきやすぐに白目で退場。。。

 ただちゃんとロボットゴジラ?をメカゴジラに言い直すのがいい。

・パスワードはお約束で解読されない、、、

・使徒を、、、喰ってる、、、これもエヴァ。

・香港めちゃくちゃだ!いいなあ。京都も破壊しつくしてほしかった。。。大阪でもいいけど。

・斧?はロンギヌスの槍か。

・メンチを切り合うゴジラとコング。

・Cowardとか電力とか後で伏線になるのが多いのはいい。

・島の生き残りの女の子とコングは、もう孫とおじいちゃんにしか見えない。。。

・設定とかあってないようなものなのでそこは気にしない!昔の東宝のゴジラのようだ。

・バットマンvsスーパーマンも、ゲッターロボvsマジンガーzも全部vsものは最強の共通の敵と戦うのはお約束。

・最後に男どうし?の友情を確認してゴジラが去っていくシーンは涙、、、

とにかく辻褄があってるとかSF考証的にとかどうでもいいからパワーがあって面白かったです。

ヤンキー映画という感想もよくわかったり。

【最高かよ】映画「ゴジラ vs コング」は10年に1度の傑作! ツッコミどころ満載 & 実はヤンキー映画だけど絶対に観た方がイイ!!

 

2021年6月27日 (日)

映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を観てきた。めっちゃ面白かった。特に空中戦のシーン。ほぼファーストガンダムしかしらない私でも楽しめた。入場者プレゼントはランバ・ラルとセイラ(少女時代)のフィルム!!!

冒頭の15分53秒ががYoutubeで観られるようになっていて、たまたま見たらこれめっちゃ面白そう、TENETの冒頭みたいだ、と思って観に行った。冒頭の期待以上に面白かった!

20210626-084542 20210626-084758

入場者プレゼントは???

20210626-152141

セイラはすぐわかったがおじさんは誰、、、あ!ランバ・ラルだ!若い!THE ORIGINのシーンらしい。他の皆さんは何のシーンがあったのかな?

20210626-152540

 

で、内容ですが、ファーストガンダム後、逆襲のシャアから12年、ということで私の見てた唯一のガンダムの話のその後ということでまさにツボだった。ブライトの息子か!大きくなって、、、という親戚の叔父さんのような感想からスタート。

クェスのこともあるので女性に弱い(というかもてる)のはいいが、本当にテロリストになってしまったんだな、、、タクシーの運転手の言葉が私の意見にも近いが、生い立ちから考えるとそうなっても不思議じゃないのか。

で何より戦闘シーンがかっこいい。最初の市街地での戦闘(軍の無茶苦茶さが際立つ)、Ξガンダムの登場(最近成層圏から落ちるのはやってるの?)からのペーネロペーとの戦闘シーンはすごい!コクピットのディスプレイもめちゃくちゃかっこいい。

飛んでるのはミノフスキー・フライト・ユニットがあるからだそうだ。どちらかというと今回はモビルアーマーの戦いぽかったが次回にロボット戦闘的なのがあるのだろうか、、、

次回、って本当に連続アニメの第一話終わり、って感じのところで終わる。確かに上映時間95分と聞いたとき短いな、と思ったら本当に第一話でいろいろ紹介した感じで終わってしまった。これは次も見なければ、、、というかもう一回戦闘シーン見たくなった。リピートするかも、、、

2021年6月 6日 (日)

#NHKスペシャル #2030未来への分岐点 (4)「“神の領域”への挑戦〜ゲノムテクノロジーの光と影〜」を見てリアルタイムツイートでメモしてました。スレッドリンク貼っときます。しかし中国は無茶苦茶だな。。。

本当に中国の研究者は無茶苦茶だな、、、と思ったり。しかし研究者としては恵まれているのかもしれないが。

リアルタイムメモしましたが、島薗進さんとスプツニ子!さんのインタビューが完全に飛びました(キーが追い付かない)すんません。

ではこちらがリンク。

 

2021年4月25日 (日)

NHKスペシャル パンデミック 激動の世界 (9)「子どもの学びは守れるか」を見てリアルタイムツイートしてました。スレッド貼っておきます。大阪市立難波中学校で休校からどう立ち直って卒業までたどり着いたかというお話。

たおちんくんも聖奈さんも西村さんもよかったねー。

ただこういうのを見ると、今、中学校に行かないというYoutuberの子とかいるけど、まあ行っといた方がいいんじゃないの、という月並みな意見だけどなるなあ。

2021年4月18日 (日)

NHKスペシャル 新型コロナ 全論文解読2〜AIで迫る 終息への道〜を見てリアルタイムTweet実況してました。スレッド貼っときます。

これです。第一回もたどれます。

 

2021年3月30日 (火)

ピタゴラミングスイッチ(ピタゴラスイッチ+プログラミング)を録画して見た。笹の葉のミシン穴に驚く、、、

『ピタゴラミングスイッチ』3月30日朝9時15分放送 プログラミング的思考をはぐくむ

というのを知って録画してさっき見ました。

 

百科おじさんが登場してプログラミングは

・じゅんびがだいじ

・よそうがだいじ

・じゅんばんがだいじ

だという。

まずはじゅんびがだいじ、ということでもんくたれぞうが登場。

ズボンと長靴が脱ぎっぱなし、、、ではなくて消防士さんがすぐに着替えられるように。

http://www.chunou-119.jp/diary/3084

なるほどー、納得。

でこれを応用して、白い枠の中にピタゴラ装置を準備するプログラミング装置その1が紹介され(文字で説明しにくい、、、)

次はぼてじん。

コンベアに乗ってもらう。

直角に3つあって、継ぎ目のところでころりと回転する。ゴールで正面を向くにはどの向きで乗ったらいい?

って絵がないとわからないのでパワーポイントでかいてみた。

Botejin

下を向いた形では、、、残念。

逆から考えるとわかる。最後に正面を向いていたいなら、、、とか考える。

左を向いてかつ下を向くと。正面を向いた。

次はプログラミング装置その2,

432121装置。サイコロに書かれた数字がこの順番で並ぶ。

1=ら

2=か

3=ど

4=の

にすると?また

1=え

2=め

3=ぎ

4=や

だったら?というもの。

という問題でした。

次はフローチャート。

Flowchartjpg

左側のは何?

→猿の虱取り。

右側は?

→馬飛び。

次は想像してみよう。

びっくりする笹の葉のミシン穴の理由。。。

こういうことらしいです。リンク参照。

https://sambuca.jp/bamboo-leaf/

次は2枚の扉でのキリンの通路(言葉で説明しにくい、、、)を挟んで、、、

 

順番が大事、ということで鉄琴階段。こういうやつで、入れ替えると違う曲になる。

https://www.momotoys.jp/2019/12/02/creativeselection-02/

そして蜘蛛の糸のすごい張り方でおしまい。すごいなこれ何度見ても。

https://www.nacsj.or.jp/archive/2012/08/1180/

2021年3月18日 (木)

又吉直樹のヘウレーカ 最終回シリーズ この“なぜ”は止まらない! 「ボクも100歳まで生きられますか?」を観てリアルタイムTweetしてました。仲野徹さん、三浦恭子さん、武部貴則さん、斎藤幸平さんが登場。そのリンク貼っときます。

来週で最終回ということでした。今回の内容は

仲野徹さんをナビゲータに
三浦恭子さん:ハダカデバネズミの研究、
武部貴則さん:肝臓再生研究をしつつクロスモーダル現象で健康を、
斎藤幸平さん:本当に長生きすべきか?環境変動はZ世代の怒りを生み、そこに期待。
についてお話

リアルタイムTweetしたものは以下のリンクからスレッドたどれます。

 

より以前の記事一覧

最近の記事

最近のコメント

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ