映画・テレビ

2021年4月25日 (日)

NHKスペシャル パンデミック 激動の世界 (9)「子どもの学びは守れるか」を見てリアルタイムツイートしてました。スレッド貼っておきます。大阪市立難波中学校で休校からどう立ち直って卒業までたどり着いたかというお話。

たおちんくんも聖奈さんも西村さんもよかったねー。

ただこういうのを見ると、今、中学校に行かないというYoutuberの子とかいるけど、まあ行っといた方がいいんじゃないの、という月並みな意見だけどなるなあ。

2021年4月18日 (日)

NHKスペシャル 新型コロナ 全論文解読2〜AIで迫る 終息への道〜を見てリアルタイムTweet実況してました。スレッド貼っときます。

これです。第一回もたどれます。

 

2021年3月30日 (火)

ピタゴラミングスイッチ(ピタゴラスイッチ+プログラミング)を録画して見た。笹の葉のミシン穴に驚く、、、

『ピタゴラミングスイッチ』3月30日朝9時15分放送 プログラミング的思考をはぐくむ

というのを知って録画してさっき見ました。

 

百科おじさんが登場してプログラミングは

・じゅんびがだいじ

・よそうがだいじ

・じゅんばんがだいじ

だという。

まずはじゅんびがだいじ、ということでもんくたれぞうが登場。

ズボンと長靴が脱ぎっぱなし、、、ではなくて消防士さんがすぐに着替えられるように。

http://www.chunou-119.jp/diary/3084

なるほどー、納得。

でこれを応用して、白い枠の中にピタゴラ装置を準備するプログラミング装置その1が紹介され(文字で説明しにくい、、、)

次はぼてじん。

コンベアに乗ってもらう。

直角に3つあって、継ぎ目のところでころりと回転する。ゴールで正面を向くにはどの向きで乗ったらいい?

って絵がないとわからないのでパワーポイントでかいてみた。

Botejin

下を向いた形では、、、残念。

逆から考えるとわかる。最後に正面を向いていたいなら、、、とか考える。

左を向いてかつ下を向くと。正面を向いた。

次はプログラミング装置その2,

432121装置。サイコロに書かれた数字がこの順番で並ぶ。

1=ら

2=か

3=ど

4=の

にすると?また

1=え

2=め

3=ぎ

4=や

だったら?というもの。

という問題でした。

次はフローチャート。

Flowchartjpg

左側のは何?

→猿の虱取り。

右側は?

→馬飛び。

次は想像してみよう。

びっくりする笹の葉のミシン穴の理由。。。

こういうことらしいです。リンク参照。

https://sambuca.jp/bamboo-leaf/

次は2枚の扉でのキリンの通路(言葉で説明しにくい、、、)を挟んで、、、

 

順番が大事、ということで鉄琴階段。こういうやつで、入れ替えると違う曲になる。

https://www.momotoys.jp/2019/12/02/creativeselection-02/

そして蜘蛛の糸のすごい張り方でおしまい。すごいなこれ何度見ても。

https://www.nacsj.or.jp/archive/2012/08/1180/

2021年3月18日 (木)

又吉直樹のヘウレーカ 最終回シリーズ この“なぜ”は止まらない! 「ボクも100歳まで生きられますか?」を観てリアルタイムTweetしてました。仲野徹さん、三浦恭子さん、武部貴則さん、斎藤幸平さんが登場。そのリンク貼っときます。

来週で最終回ということでした。今回の内容は

仲野徹さんをナビゲータに
三浦恭子さん:ハダカデバネズミの研究、
武部貴則さん:肝臓再生研究をしつつクロスモーダル現象で健康を、
斎藤幸平さん:本当に長生きすべきか?環境変動はZ世代の怒りを生み、そこに期待。
についてお話

リアルタイムTweetしたものは以下のリンクからスレッドたどれます。

 

2021年3月13日 (土)

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を109シネマズexpocityのIMAXレーザー/GTテクノロジーで観てきた。本当に終わったー!という感じ。庵野監督はじめ、関係者の方々に長い間お疲れさまでしたといいたい。ミサトさんの言葉にもぐっと来た。あと用語はアスカのパンフレットに書かれていて復習できる。

最後なのでIMAXシアター(expocityの大画面のもの)で観てきた。いやー、本当に終わったなーという感じ。昔聞いたことがある最初に決まっていたエンディングを思い出すので納得。これ以降はおそらく作れないので、これが本当のエンディングと思う。関係者の方々お疲れさまでした。

20210313-144947 20210313-144931 20210313-144958

相変わらず説明なしで色んな用語が出てきますが、このアスカが表紙のパンフレットを見るとなんとなくわかる(のでネタバレ注意、映画見るまで開けないで、と書いてある)。劇場内で撮ると槍を持ってるように見えるな(意味深だ)。

20210313-145417

ネタバレになることは一切書きませんが、度肝を抜かれた音楽だけ。真実一路のマーチ by水前寺清子さん。劇中でマリがなんで古い歌を歌うのかもヒントが出てきます。

 

惑星大戦争BGM。

 

物理を学んでいたものとしては最後の方のことはいいたいことがあるけどやはりネタバレはやめときます。

※ちなみに最大のネタバレはエンドクレジットでわかるある声優さん(?)かもしれない。これで終わりだということが本当にわかる。

追記:ネタバレではないものをTwitterのスレッドに。

 

2021年3月11日 (木)

#又吉直樹のヘウレーカ!「東日本大震災10年 小さな微生物の大きな力とは?」を見てリアルタイムTweetしてました。福島の除染に微生物がヒントになったり、アウターライズ地震にも微生物が関連する?という話が興味深かった。

Twitternoスレッドのリンクはこちらです。

 

2021年2月28日 (日)

#NHKスペシャル 2030 未来への分岐点 (3)「プラスチック汚染の脅威 大量消費社会の限界」を見てリアルタイムツイートメモしてました。リンクを貼っておきます。

リンクはこちら。

しかしテラサイクルのLoopという仕組みはいいな。これが広まれば。

https://www.terracycle.com/ja-JP

D23379136245400

以前のもの。

NHKスペシャル 2030 未来への分岐点 (1)「暴走する温暖化 “脱炭素”への挑戦」を観てました。Twitterで実況していたリンク貼っときます。

NHKスペシャル 2030 未来への分岐点 (2)「飽食の悪夢〜水・食料クライシス〜」を見てTwitterでリアルタイムメモをしてました。そのスレッドリンク。サファ・モーテさんのシミュレーションとFood System Shock,地下水枯渇などは自分でもやってみたい。

2021年2月 7日 (日)

NHKスペシャル 2030 未来への分岐点 (2)「飽食の悪夢〜水・食料クライシス〜」を見てTwitterでリアルタイムメモをしてました。そのスレッドリンク。サファ・モーテさんのシミュレーションとFood System Shock,地下水枯渇などは自分でもやってみたい。

スレッドはこちら:

 

サファ・モーテさんのシミュレーションは

Human and nature dynamics (HANDY): Modeling inequality and use of resources in the collapse or sustainability of societies

1s20s0921800914000615fx1

地下水の枯渇:

Environmental flow limits to global groundwater pumping

Food System Shock:

https://www.lloyds.com/~/media/files/news%20and%20insight/risk%20insight/2015/food%20system%20shock/food%20system%20shock_june%202015.pdf

 

2021年2月 4日 (木)

2/3の又吉直樹のヘウレーカ 「どうすれば“密”を避けられる?」(渋滞学で有名な西成活裕さんがゲスト)をTwitterでリアルタイムメモしてました。その記録&昔、渋滞の微分方程式OVモデルを計算した結果。

リアルタイムメモのTweetのスレッドはこちらからたどれます:

 

 

この西成さんの文献も非常に参考になります。OVモデルとかASEPとか。

交通の数理と渋滞学

 

ついでにこれを思い出した。久々にPythonででも書き直してみようかな。

交通渋滞のシミュレーションをExcelで(OVモデル)

交通渋滞の方程式(OVモデル)をExcelで(続き)。

Ov 

Ov2

 

2021年1月24日 (日)

#NHKスペシャル 「わたしたちの“目”が危ない 超近視時代サバイバル」を見てTwitterでリアルタイムメモしてました。そのリンク。

私も目がどんどん悪くなっているので(コロナでテレワークが増えてからさらにひどく)、興味深く見てました。

眼軸という言葉は初めて知った。で結論は

・合ったメガネに変えろ

・光を浴びなさい

・3つの20(近業をする(30㎝以下の作業)場合は20分に一回20秒、20フィート(6m)離れたところを見る)

でした。

 

より以前の記事一覧

最近の記事

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ